プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




金時山から夕日の滝へ

24日の昨日、久しぶりに箱根外輪山の金時山に行って来ました(^-^)/

朝方は晴れ、午後からは雪という不安定な天候でしたが、僕自身にとっては久々のロングトレッキングとなり、疲れはしましたが充実した一日となりました。

ちなみに、この時の荷物は今後予定している幕営を想定したパッキングで、60リットルザックが八割方埋まるほどの量・・・(^o^;)

腰の塩梅が良くない自分にとっては、ある意味でチャレンジ的なところがあるトレッキングでしたが、痛みに悩まされながらも最後の最後までストックを使う事無く下山出来た事は、多少なりとも自信にはなったかな・・・f^_^;


とりあえず、歩いたルートを簡単にご紹介致します。


★JR足柄駅~足柄峠
★足柄峠~金時山
★金時山~猪鼻砦経由~夕日の滝
★夕日の滝~地蔵堂
★地蔵堂~足柄峠
★足柄峠~JR足柄駅



山あり滝ありの変化に富むコースなので、僕のように腰痛持ちでない健常者の方なら楽しく歩く事が出来るでしょう。

それではいつもながらの下手な写真を下記に御披露目したく思いますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


藤沢からは国府津乗換えで御殿場線を利用。
御殿場線は、ドアの開閉が外からも中からも押しボタン式で、自分で開閉します。
2009_01252007_11230001.jpg


JR足柄駅には、AM7時16分に到着。
2009_01252007_11230002.jpg


写真を撮ったり一服したりで、出発は7時半頃でした。
2009_01252007_11230003.jpg


暫くはアスファルトの舗装道を歩きます。
途中こんな標識があったのですが、富士山の三合目にあたるって事ですかね??
2009_01252007_11230004.jpg


あと少しで足柄峠と言うところで、こんな標識が・・・。
山中を通り、10分ほどで足柄峠に出る事が出来ました。
2009_01252007_11230005.jpg


足柄峠って標高が759メートルもあるんですね・・・。
2009_01252007_11230006.jpg


階段を登れば広々とした広場があります。
2009_01252007_11230007.jpg


とにかく広い・・・。
2009_01252007_11230008.jpg


ここから見る富士山もお見事ですな・・・。
2009_01252007_11230009.jpg


これから目指す金時山も、彼方によく見えました。
2009_01252007_11230010.jpg


これは愛鷹山(越前岳) ですね。
5年位前に一度登ったのですが、熊に注意の看板がやたら多かった記憶があります・・・。
2009_01252007_11230011.jpg


手前のベンチで弁当でも食べりゃぁ、この上ない幸せでしょう・・・。
2009_01252007_11230012.jpg


足柄峠では写真だけ撮り、すぐ金時山に向かいました。
これは「足柄峠ハイキングコース」途中の林道から見えた江ノ島です。
2009_01252007_11230013.jpg


これは林道の北側にある展望スペースからの一枚です。
この時はまだ晴れていたんですね・・・。
2009_01252007_11230014.jpg


JR足柄駅から歩く事2時間10分。
やっと金時山山頂に到着です。
時間は9時40分だったのですが、山頂にいたトレッカーはたったの2人でした。
とにかく寒かったなぁ。
2009_01252007_11230015.jpg


芦ノ湖も一望です。
2009_01252007_11230016.jpg


これで周囲の山々を同定・・・。
2009_01252007_11230017.jpg


長尾山~丸岳の稜線が印象的でした・・・。
2009_01252007_11230018.jpg


まさに「天下の秀峰」・・・・。
2009_01252007_11230019.jpg


寒かったのでとっとと下山。
これは下山途中からの一枚です。
矢倉岳もバッチリ!!
2009_01252007_11230020.jpg


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、足柄峠から金時山へのハイキングコースもきれいに見えました。
2009_01252007_11230021.jpg


ここから今回の目的地である「夕日の滝」に向かいます。
猪鼻砦からの分岐道で、夕日の滝に向かいました。


ゆるい下りが延々と続く中、約50分程度歩いたら小さな川に出ました。
この川を2~3回渡り返し、やっと足柄峠ハイキングコースのパーキング分岐からの道に合流しました。
2009_01252007_11230022.jpg


とにかく暖かい・・・。
ここで3時間ぶりに一服しました。
これから先は、右に延びている「夕日の滝」方面のルートに歩を進めます。
2009_01252007_11230023.jpg


5分も歩くときれいな休憩場がありました。
2009_01252007_11230024.jpg


舗装された林道を歩いていたら、「迂回路」の表示が・・・。
迂回路は階段から始まる上り坂・・・。
一応、標識どおり迂回しましたが、10分もせずにもとの林道に合流しました。
がけ崩れでもあったんですかね???
2009_01252007_11230025.jpg


おっと、これが地図で見た夕日の滝バンガローの駐車場か・・・。
でも突然現れた近代空間の出現は、ちょっと拍子抜けって感じだったですね・・・。
2009_01252007_11230026.jpg


奥にどんどん入って行くと・・・。
2009_01252007_11230027.jpg


きれいな赤い橋がありました。
これを渡って右に進みます。
2009_01252007_11230028.jpg


途中に見えたこの建物が、バンガローなのかは不明・・・?
2009_01252007_11230029.jpg


11時45分、やっと今日の目的地「夕日の滝」に到着しました。
2009_01252007_11230030.jpg

2009_01252007_11230033.jpg

2009_01252007_11230032.jpg

2009_01252007_11230031.jpg


そういえば朝の御殿場線内でソイ・ジョイとソーセージを食べて以来、何にも食べていなかった・・・。
駐車場の反対側に広場があったので、ここで食べようかとも思いましたが、雪がパラついて来たので先に向かうことにしました。
2009_01252007_11230034.jpg


やっと地蔵堂に到着です。
ここから足柄峠までのアスファルトの上りは、距離も長く単調で味気ないモノでした・・・(*´Д`)=з
2009_01252007_11230035.jpg


膝裏の神経痛もこの地蔵堂辺りから出始めたと思ったら、悪い事に右足の外反母趾まで疼きだしたので、この時は正直なところはかなり泣きが入っていましたね(;_;)
2009_01252007_11230036.jpg


足柄峠までの舗装道途中にも、このように足柄古道という散歩道があり、ここを行けば距離は短縮出来ます。
2009_01252007_11230037.jpg


休憩所のような見晴台のバス停。
お昼はここで食べようかとも思ったのですが、散乱するゴミに嫌気がさし先に向かう事に・・・。
ちなみに、バスは全て冬季運休になっていました。
2009_01252007_11230038.jpg


やっと見つけた昼食場所がこの奥でした。
2009_01252007_11230041.jpg


車も人も来ないから、道路の真ん中に厨房を広げました。
やっと腰を落ち着け湯を沸かし・・・・。
2009_01252007_11230039.jpg


山で食べた久々のラーメンは、本当にうまかったっす!!
2009_01252007_11230040.jpg


腹が一杯になったところで、もうひと踏ん張り!!
今朝通過した足柄峠を越えて、JR足柄駅方面へと急ぎました。
パラパラ雪は、積もる感じは無かったのですが、膝裏の神経痛がうるさく騒ぎ出していたので、とにかく早く下り坂から脱出したかったんですね・・・。


おや、先ほどまではぱらぱらだった雪が、やや本気で降り始めたようです。
写真では見づらいかもしれませんが、結構な量降って来ました。
2009_01252007_11230043.jpg


イヤイヤ長かった~~~~。
PM3時5分、JR足柄駅に戻って来ました。
電車は12分後!!タイミング良かった!!
2009_01252007_11230044.jpg


しかし土曜日の15時だって言うのに誰もいない駅って言うのも珍しいなぁ・・・!
でも疲れた~~~~~。
2009_01252007_11230045.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回、八時間弱のトレッキング中、座っていたのは約40分。

あとは歩きっぱなしの一日でしたが、今回初購入したマップケースは重宝しましたね!!

雨が降っても気にする事無く、使わない時は丸めてザックにくくり付けておける・・・(*^-^)b

歩きながら周りの山々と地図を見比べながら歩く楽しさに、改めて目覚めたって言う感じがしました。

無理は禁物ですが、いずれは登山道ではない山道を、地図を片手に歩いてみたいモノですね(^-^)/


人気blogランキングへ

コメント

焚火さん、こんにちわ。
金時山か・・・・小学校の林間学校で、仙石原から上ったなあ・・・・
足柄峠の神奈川側は、僕のチャリで上がっちゃいけない・・・・じゃなくて、逝っちゃう坂リストに載っています。これ、表通りの話で、焚火さんが歩いたルートとは違うと思いますが・・・・(Ken)

kenさん、ご無沙汰です!!
って言うか、一ヶ月くらい入院されるのかなと思っていたので、突然のコメントにビックリしました。
ましてや入院が市民病院だったとは・・・!!
お見舞いに行けなくてすみませんでした。
でも、この早い復活も日頃の運動が影響しているんでしょうね!
GWの南伊豆復活ランを目指して、頑張って下さい!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/953-c29677d9

 | BLOG TOP | 


