プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




高麗山~湘南平 駅伝ついでのハイキング(^-^)ゝ

1月3日の今日は、だれた体に鞭を打つ為、東丹沢の仏果山あたりを登って来ようと思っていたのですが、やはり歳かな・・・(>_<)

立て続けに続いた寝不足と飲酒過多のせいで、寝床から起き上がる事が出来ず・・・(*´Д`)=з

結局、箱根駅伝見物を兼ねて、地元の観光地である高麗山と湘南平を歩いて来ました(^-^)/

JR大磯駅から国道に出て「三沢橋東側」の信号機の下で待つこと約15分、最初は早稲田大学チームが通過しました!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

2009_01032007_11230024.jpg


以降、全ランナーの勇姿を拝んだ後は、超お手軽ハイキングコースの高麗山に歩を進めました。

ここから今日のハイキングの始まりです(^-^)/

「三沢橋東側」交差点を横浜方向に向かい左斜めに入ります。

5~6分で、元の国道に合流するのですが、車の通行量が少ないので、歩くのにはこちらがいいでしょうね。


国道に合流し、まもなく高久神社入口の交差点にぶつかるので、ここを左折し神社を目指します。
2009_01032007_11230040.jpg

2009_01032007_11230041.jpg


境内右裏手に遊歩道の案内板があるので、それを頼りに高麗山に歩を進めました。
2009_01032007_11230042.jpg


ご覧のように、5分も歩けば標識が出てくるので、迷うなんて事はまず無いでしょうね・・・。
2009_01032007_11230043.jpg

2009_01032007_11230044.jpg


左右裏表共に、民家や工場に囲まれている高麗山~湘南平ですが、こんなに大きい岩がそそり立っているところもありましたw( ̄△ ̄;)w
2009_01032007_11230045.jpg


巻き道を歩いていたので展望的には今ひとつでしたが、丹沢山塊が見える部分もありました。
2009_01032007_11230046.jpg

2009_01032007_11230047.jpg


ここを東天照の方に・・・。
2009_01032007_11230048.jpg


これって紅葉ですか・・・(; ̄Д ̄)
2009_01032007_11230049.jpg

2009_01032007_11230051.jpg


何だか標識が多すぎて、良く分からなくなって来たなぁ・・・f  ̄. ̄*)
2009_01032007_11230050.jpg


東天照に到着です。
高麗山が、三つの峰から成っているとは・・・。
初めて知りました。
2009_01032007_11230052.jpg


これって、マジっすか・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
2009_01032007_11230053.jpg


ここは八俵山へ・・・。
2009_01032007_11230054.jpg


おっ!!
遠くに湘南平の鉄塔が見えてきましたね!!
2009_01032007_11230055.jpg


途中、見事な富士山を見る事が出来ました。
2009_01032007_11230056.jpg


八俵山に到着。
この説明文から行くと、大堂というピークは通らずに来てしまったようですね・・・??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??
2009_01032007_11230057.jpg


気持ちのいい散歩道が続きます・・・。
2009_01032007_11230058.jpg


ベンチもいたるところにあるので、お弁当持参で来るにはもってこいですね!!
2009_01032007_11230059.jpg


さっきより少しばかり近づいてきた鉄塔・・・。
2009_01032007_11230060.jpg


浅間山に到着です(^O^)/
2009_01032007_11230061.jpg


知らなかったのですが、一等三角点があるんですね(^_^)v
2009_01032007_11230062.jpg

2009_01032007_11230064.jpg


丹沢側にベンチがあるのですが、木々の枝に視界は阻まれていました。
2009_01032007_11230063.jpg


ここには数人がけのベンチが何組かあったので、座って一服しようと思っていたのですが、後から来た10人程の御年配パーティーが、どうやらここで大宴会を始めるらしく、うるさいのはゴメンとばかり即座に湘南平に向かう事にしました(^_^;)

静かなハイキングを楽しむのが目的で来られている方も多いはずなので、度を越えたバカ騒ぎは慎んで頂きたいモノですが、このパーティーはどうだったんだろう?

何せ、着いて早々に日本酒の一升瓶とワインのマグナム瓶をザックから取り出したくらいですから、毛結構飲んで騒いだんじゃないかな(ー。ー)フゥ


と言う事で、湘南平に到着です。
2009_01032007_11230065.jpg


下の写真は、鉄塔の下部展望スペースからの写真です。
2009_01032007_11230066.jpg


今歩いてきた、高麗山からの稜線が良く分かりました。
2009_01032007_11230067.jpg


しかし抜群の展望ですね!!
雨が降らないこの時期なのに、こんなに江ノ島や三浦・房総半島がハッキリ見えるなんてねw( ̄o ̄)w
2009_01032007_11230068.jpg

2009_01032007_11230069.jpg


丹沢の山並み・・・。
2009_01032007_11230070.jpg


富士山・・・。
上部の展望スペースから写したので、名物の「鍵」も写ってしまっていました(´~`ヾ)
2009_01032007_11230071.jpg


海もこの通り・・・。
大島までハッキリ見えました。
2009_01032007_11230072.jpg


鉄塔下にはプレハブの建物が・・・?
良く見ると、壁面には箱根駅伝のイラストが!!
この一群は日本テレビのスタッフの方達でした。
どうやら、ここから箱根駅伝の電波中継をしていたみたいですね。
2009_01032007_11230073.jpg


場所を変えて、西側の展望台へ・・・。


西側展望台からの鉄塔を一枚・・・。
2009_01032007_11230074.jpg


いや~~~しかし見事な展望!!
2009_01032007_11230075.jpg

2009_01032007_11230076.jpg


ランドマークタワーやベイブリッジまで見渡す事が出来るなんて、湘南平もなかなか捨てたモンじゃありませんね!!
2009_01032007_11230077.jpg


大島が近いなぁ・・・( ̄-  ̄ )
2009_01032007_11230078.jpg


最後の写真は真鶴半島です。
2009_01032007_11230079.jpg


ここからは、「関東ふれあいの道」を下る事、約20~30分で大磯駅に到着。

駅伝あり、ハイキングありの正月三日目は、走者に感動し、そしてまた展望に感動した素晴しい一日となりました。

休みもあと一日・・・。
明日は何をしようか・・・??

今から思案中です(○`ε´○)ノおう♪


人気blogランキングへ


コメント

焚き火さん、こんにちわ。
湘南平にもこんなハイキングコースがあったんですね。湘南平には、チャリでヒルクライムのトレーニングがてら、ちょくちょく上りますが、全然知りませんでした。流石トレッカーは色々と良く見ているものだと改めて感心してしまいました。(Ken)

感心なんて・・・・。
ちょっと照れちゃいました。
湘南平のハイキングコースは、ゆっくりのんびり歩いて約2時間のコースなので、ビール一本とツマミ持参で行くには手ごろなコースですね、それに近いし。
来ているハイカーはみんな年配者ばかりですが、お気楽散歩にはいいと思いますよ!!

わぁ~懐かしい♪湘南平からの富士山だ!
そう、この富士山が私にとっての富士山の姿。
某アウトレットモールから見える富士山を富士山と
呼びたくないって気持ち、わかってくれます?(笑)

それにしても懐かしい・・・
よく友達やダンナ、時にはひとりで湘南平に行ったものです。
車ですけどね(^^;;(一度、下から登ったことはあります)
桜の季節は車道は桜並木になるので大渋滞でしたが、
それ以外の季節は普通にこの展望を見ることができました。

展望台がある2階に喫茶店ありませんでしたか?
(もう8年以上前のことなのでもうないかもしれませんが)
ここのマロンパフェが値段の割に大きくておいしくて
大好きでした(^^)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

かずぴんさん、こんにちは!!
ご無沙汰しちゃってましてすみません・・・。
湘南平の富士山、見事でしたよ・・・。
某アウトレットから見る富士山とは、やっぱり違いますね!!
手軽に歩いて(約10分くらい)行けて素晴らしい富士山は丹沢にもたくさんあるのですが、湘南平から見る富士山もなかなか見事ですよね。
展望台の喫茶店、僕も以前家内と行きました。
近くにこのような最高の富士山展望台がある事を、自分でも本当に幸せに思っています。
今年も宜しくです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/944-b48ac46b

 | BLOG TOP | 


