藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!

おでかけ前には欠かせない!!

僕なら絶対にプロテカ

ホテル予約はこちらで

旅行業界の横綱!!

頼りになります。

やっぱ、るるぶ。

旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を

格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑

WEB限定ツアーは超お徳!!

超短時間 丹沢トレッキング f  ̄. ̄*)

久しぶりに、単独行で丹沢に行って来ました(^-^)/

そもそもが単独で山歩きを始めたわけですから、独りで山に出かける事については免疫はあるはず・・・f^_^;

しかしある時期仲間と行くようになってからは、独りで山に行く事が淋しくなってしまい、ここ4~5年は同行者有りのトレッキングが当たり前になってしまっていました(-.-;)

今回は、何故か無性に「単独行」が頭から離れず、独りでイソイソと山に足を向ける形と相成ったわけです(^^ゞ

とは言っても、何となく(いや、かなり・・・)久々の単独っていう面に躊躇するところも有り、ちょっと変わった超短時間の午前中完結ハイキングコースを考えて見ましたf^_^;

コースは下記のとおりです(^O^)

①自宅最寄り駅(始発電車利用)~秦野
②秦野~簑毛(始発二本目のバス利用)
③簑毛~ヤビツ峠
④ヤビツ峠~岳ノ台
⑤岳ノ台~ヤビツ峠(ピストン)
⑥ヤビツ峠~秦野(ヤビツ峠始発二本目バス利用!!)
⑦秦野~自宅最寄り駅(電車)

約二時間弱の超簡単ハイキングコースですが、このコースだとマイカーを利用せずとも余裕で昼前には藤沢の自宅に戻る事が出来るので、午後には家族とゆっくり買い物に出かける事が出来るんですよね(^_-)

このコースのミソは、ヤビツ峠の始発二本目バスに乗って帰って来るところでしょう(^o^;)

ロングトレッキングを楽しまれる方達からすれば、何の意味も無い無駄な行動に映る事でしょうが、マイペースで登りそしてマイペースで歩く事がファン・トレッキングの基本であると考える僕にとっては、十分に満足のいく内容(^o^)

持病の腰痛(スベリ症)にも優しく適度な運動量にもなるので、一日を有効に使える我ながらなかなかの午前中完結ハイキングコースだと自負しておりますf^_^;

そんなこんなで、毎度の事ながら下手な写真を何枚か撮ってきたので見てやって下さいm(_ _)m

6時50分に蓑毛を出発!!
蓑毛からヤビツに向かう途中、朝日が山を暖かかく照らし始めました・・・。

ヤビツには7時45分着。
休む事無く、岳ノ台へと歩を進めます( ̄Д ̄;;
下の写真は、岳ノ台に向かい始めてすぐのところから写した大山です。

途中の東屋には、7時55分到着。
ここで水分を補給・・・ε=( ̄。 ̄;)

8時12分に、岳ノ台展望台に到着しました。

二ノ塔・三ノ塔と富士山ですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

三ッ峰もご覧の通りバッチリ見えました!!

日本人は富士山に弱いんだよね・・・(* ̄∇ ̄*)
とりあえずはアップで一枚・・・。
美しい富士山の雄姿に心を惹かれながら展望台の上で一服していたら、何やらガサゴソっという音が!!
大きな鹿が三頭、この展望台の下を横切って行きました。
丹沢では久々に見た鹿だったので嬉しかったなぁ!!

大山ですね。
イタツミ尾根の稜線もバッチリ見て取れました。

ヤビツ峠からなら、急げば30分かからずに来てしまえる岳ノ台。
食事も出来るテーブル付きですw( ̄o ̄)w

雪が降った後なんかは、軽く雪山登山の雰囲気が味わえて、なかなか良い場所だと思います。
アイゼン装着時の歩行練習にも良いんじゃないでしょうかね・・・。

8時27分、岳ノ台出発です。
本当ならば、三ノ塔まで足を延ばしたいところですが、帰りのバス(始発から2本目)に乗る都合で、ピストンでヤビツに引き返しました。
ヤビツには8時47分着。
始発には乗り遅れたものの9時16分の秦野行きに余裕で乗ることが出来ました。

見ての通り、満杯の登山客を乗せてきたバスも、駅に戻る便ではさすがに僕一人の貸しきり状態でした(@.@)

今回は、小田急線と神奈中バス共催の「丹沢・大山フリーパス」を初めて利用しました。

はっきり言って、これって凄くお得です!

僕の場合は、まともに交通手段を使った時のコストよりも、何と約三割安で利用する事が出来ました!

おまけに指定区間であれば、何回でも乗り降り自由(・_・)

利用しない手はありませんっ!(*^-^)b

積雪間近の丹沢・・・

年内に、もう一回は行きたいと思っています(^-^)/