プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト


住宅ローン借り換えを検討している方への参考として

先般、当ブログで記事にもした通り、住宅ローン返済期間短縮計画の一環として金融機関を変更し、住宅ローンの借り換え準備をしていたのですが、今週やっとその手続きが完了しました。

もし、これから僕等と同じ様に、住宅ローンの借り換えを検討している方々の為にお役に立てばと思い、実際に手続きにかかった諸費用を洗い出してみる事にしました。

借り入れ額については内緒・・・(f  ̄. ̄*)ですが、一般サラリーマンの標準的な借入額だと思って頂いてよろしいかと思います・・・。

下記が、そのありのままの費用です。


¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

①自分と家内の印鑑証明各二通       ¥1,200

②家族全員の住民票一通              ¥ 300

③自分と家内の納税証明書二通        ¥ 600

④銀行との契約用収入印紙代        ¥20,000

⑤銀行へ支払う諸費用            ¥105,000

⑥司法書士への支払い      報酬額 ¥75,600 
             登録免許税・印紙税 ¥87,300   
                        計 ¥ 162,900

    合計・・・・ ¥290,000


※①は本人と保証人の二人分必要。
※④、⑤、⑥は借入金額により異なるみたいです。


¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥


実際は、これ以外に銀行の所在地である横浜までの交通費がプラスされる事になります。

しかし、ネットやパンフレットをサラッ~~~と見ただけでは、素人の僕らには予測も付かない出費がかなりあるものだと、ちょっとビックリしました・・・。

甘く見ていたと言われればそれまでですが、正直なところ30万円近くの費用がかかるとは思っても見ませんでしたからね・・・。

銀行からの具体的な価格提示も事前説明も無かったので、数万円くらいかな~~~??なんて高をくくっていたのが間違いの元でした。

結果としては納得の行く交渉で終わったので満足はしておりますが、もし同じように借り換え検討をされている方がいらっしゃったら、まず最初にこの点は確認した方が良いと思います。

なんてったって、後になってから聞くのは心臓に悪いですからね・・・。


人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/861-75246eda

 | BLOG TOP | 


