プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト


旧態依然の役人体質(-з-)

僕にはお役人(=公務員)の友達が何人かいます(^_^;)

そんな彼等と今まで付き合って来て思った事・・・(・_・;)

当たり前の事かもしれませんが、人それぞれ千差万別~十人十色だなぁ・・・と本当に強く感じた事ですね(-.-;)

まぁ、これは公務員社会に限らず、どの組織でも変わった人材が一人や二人くらいは存在していて、至極当たり前の事だとは思いますけどね(^_^;)

とにかく、彼等は初めて出た社会の場が公的機関だった人達がほとんどなので、民間企業人なら普通に身に付けて行く気概・危機感・競争意識と言うモノに全く無縁状態なんですね、困った事に・・・(*´Д`)

かと言って、公務員の方全てを非難する訳では決してありませんよ(-_☆)

中には「国・県・市の職員」という強い自覚を持ち、公務員としての責任感があまりにも強過ぎて、可哀相な事に精神的な病に蝕まれてしまった友人もおります。

またそれとは逆に、公務員体質にどっぷり浸かり、どうしようもなく暢気でダメな友人もおります┐(´ー`)┌

僕が何を言いたいのか、おわかりになりますか・・・?
特に、このダメで暢気な友人達や同レベルのお役人様達に対して・・・(-o-;)

ハッキリ言ってしまえば、彼らの収入のほとんどは税金でまかなわれている訳で、自分たちの努力や創意工夫で勝ち取った見返り(報酬)では決してないと言う事!!

そのため金銭に対する感覚が非常に甘く、民間企業に勤めている我々の前で、信じられない様な発言をするんですよね、呆れた事に(*´Д`)=з

悪気が無いのは分かっていても、周りの空気を読む事が出来ずにその様な発言をする事自体が、足の先から頭のてっぺんまで役人体質が染み込んでしまっている事を証明していると言えるでしょう・・(-з-)

今回、何故この様な愚痴というか文句を書き綴ったか?

久々に役所に行く機会があり、その職場の雰囲気を何気に肌で感じたからなんですね。

この役所訪問で僕が感じ、呆れてしまった事の具体的な描写は敢えて避けますが、この雰囲気で何十年も仕事をし続けたら、先に記述したダメ友人の空気を読まない(読めない)発言も無理は無いなと・・・
(*´Д`)=зэээ

天下のお役人さま!
以前と比べたら、少しずつは自分達の体質が変わって来ていると思ったらそれはどえらい勘違いですよ(-_-#)

もう少し、ビシッとして下さいな!!(-_☆)


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

お役所でどのようなことがあったか想像できませんが、
もし私ならブログにきっと書いてしまいます(^^;;;
あえて、具体的な描写は避けた焚火さんに
大人を感じました

身近にこのような友人がいると、いろいろと感じる事がたくさんあります・・・。
本当に一生懸命な友人ももいるし、呆れて付き合うのが嫌になる友人もね・・・。

何とかならないものですかね・・・?
このお役人体質・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/860-dc506c5a

 | BLOG TOP | 


