プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の構造改革♪( ̄▽ ̄)ノ

あと20年ほど残っている住宅ローンを10年で返済してしまおうと言う、ちょっと無謀とも思える計画についに着手しました(^O^)/

子供も再来年には大学を卒業し、学費の出費がやっと無くなります(無事に卒業すればの話ですが・・・)。

であれば、これを機会に一気に払い切っちゃおうではないか!!と言うのが、この計画に手を付けた最大の理由ですf^_^;

まぁ大袈裟に言ってしまえば、「我が家の構造改革」と言う事になるのでしょうか・・・f^_^;

この改革の柱は次の三本です。

①無駄な出費の削減・・・
これは、以前ブログにも書いたマイカーの廃車を意味しています。
全てを切り詰める事は精神衛生上よろしいとは思われないので、今まで毎年行って来た恒例行事(海外・国内旅行等)については、代わらず継続するつもりでいます。

②住宅ローンの借り換え・・・
現在の住宅ローンが、継続固定金利だからある意味で安心は出来るものの、やはり現状の金利と比較した場合は高めの金利設定になっているので、借り入れ期間を吟味した上で、他行からの借り換えに移行します。

③子供の大学卒業・・・
まぁこれは付録かなf^_^;
卒業は再来年ですが、この負担軽減が一番大きい事は言うまでもありません(^_^;)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


この中でも、マイカーの廃車は今までに考えても見なかった選択だっただけに、車が無い不便さに直面する事は必至でしょう・・・。

現状は月に2~3回しか乗っていないとは言え、失って初めてわかるマイカーのありがたさみたいなモノは、当面は感じる事だと覚悟しています。

週末は、借り換え先予定の銀行と初めての打ち合わせをします。

いずれにしても、自分が選んだ我が家の改革路線・・・。

意志を貫き通すしか道はありません(-_☆)


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

う~ん、ある意味大仕事ですね!(笑)
しかし焚き火さん、クルマを手放すとは
思い切った行動に出ましたね!ウチには
とても真似できません...(笑)

やはり家内と二人で歩くようになった事が一番大きいきっかけになりましたね。
どんなに重い荷物でも、担いで歩けば健康にも経済的にも良いし!!(笑)
でも、まさか自分がこんな心境になろうとは、正直なところ思っても見ませんでした・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/840-7d2fa45c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。