プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛車の廃車・・・(ノд-。)

車に乗らず、歩き(ウォーキング)で過ごす事が多くなったこの2~3ヶ月を振り返り、今の我が家にとってのマイカーの必要性を家内と二人でじっくりと考えてみました(^o^)v-

2008_03022007_11230003.jpg

なんと・・・ザッと計算したところ、車に全く乗らずとも、駐車場代や税金・車検(年割計算)・備品の交換・任意保険等で、年間約26万円の経費がかかっている事がわかりました( ̄○ ̄;)

これにガソリン代を加味すれば37万円前後の出費になっているわけで、「これはバカにならん・・・」と言う事になったわけです。

確かに、いざという時のマイカーの存在は重要で重宝しますが、その「いざ」も年に数回あるかないかという程度・・・。

本当に「いざ」という状況に遭遇したら、昼間ならレンタカーを借り、夜中ならタクシー利用で対処出来るというのが、よ~く考えた末の結論になりましたf^_^;

当初は燃費の良い車への買い替えも視野には入れていたのですが、それでは大半を占める固定費の削減にはならず、現状とさほど変わらない事が分かり、選択肢から削除しました。

マイカーを廃車にすれば、代わりに利用する公共交通機関の運賃が増えるのは目に見えてはいるものの、車を所有する経費に比べれば数分の一から数十分の一で済む事になるので、あえてマイカーの廃車という選択をしました。

廃車の予定は来年3月です。

任意保険は来年3月でちょうど期限切れ。車検の残存期間は再来年の3月ですから多少もったいない気はしますが、決めたからには実行あるのみ!!

十年以上乗り続けた愛車を手離すのは、オーナーとしてはやはり淋しく悲しいものです(ノ_・。)

20070617090715.jpg

では何故・・・
ここまでして廃車にこだわっているのか・・・?

その理由は・・・・、また別の機会にお話する事にしましょう(^-^)/


人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/838-12b6af7c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。