プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




成就院~北鎌倉 紫陽花ウォーキング

21日の土曜日、ウォーキングを兼ねて鎌倉の紫陽花観賞に行って来ました。

午前中は小雨がパラ付いていたのですが、午後には曇りながらも雨に会う事無く、全工程約6キロ程の道のりをのんびりと歩いてきました。


2008_06212007_11230032.jpg自宅最寄り駅から江ノ電「極楽寺」までは電車を利用。
ここから歩き始めたのですが、とにかく人が多くビックリしました。
さすが人気のスポットです。





紫陽花で人気のある「成就院」までは徒歩数分。
ここからは同じような写真が続きますが、大混雑している人ごみの中で写した苦労のショットなので、是非見てやっておくんなまし・・・( ̄人 ̄)
2008_06212007_11230033.jpg


2008_06212007_11230034.jpg紫陽花の花を両脇に、鎌倉の海を眺められる絶景のスポットです。でも混み過ぎ・・・。









平日でも混んでるのかな・・・?
来るなら平日の開院直後でしょうかね・・・・。
2008_06212007_11230035.jpg


2008_06212007_11230036.jpg2008_06212007_11230037.jpg


2008_06212007_11230038.jpg


2008_06212007_11230039.jpg


2008_06212007_11230040.jpg


ひと塊の紫陽花は公園などでよく見かけますが、写真のような群生状の紫陽花は初めての事!!
とにかく綺麗です・・・。2008_06212007_11230041.jpg


2008_06212007_11230042.jpg


2008_06212007_11230043.jpg



2008_06212007_11230044.jpgこれは下から見上げて写した写真です。










この区間、約60~70メートルくらいなんでしょうが、とにかく混んでいたものだから15分くらいかかっちゃいました・・・。
2008_06212007_11230045.jpg


2008_06212007_11230046.jpg成就院で紫陽花を観賞した後は、長谷を北上します。これは長谷駅の踏切で写した1枚です。







長谷寺に行く人達でしょうか・・・・?
この駅も極楽寺同様に、いつ来ても混雑していますね・・・。
2008_06212007_11230047.jpg


踏み切りを縦断し、長谷観音前の交差点もそのまま通過し北上します。

鎌倉病院手前の路地を右に入り、喧騒とは無縁の裏道をゆっくりと歩けば、10分ほどで長谷大谷戸の信号です。

この信号を右折し写真のトンネルを通過すれば、約15分ほどで鎌倉駅西口に到着です。2008_06212007_11230048.jpg


2008_06212007_11230049.jpg有名なパン屋さん「ボンジュール」でパンを購入。









さかゑ」と言う雑貨屋さんで、タイパンツを購入しした後は、北鎌倉を目指して更に北上です!!

蔵の跡だと思ったら・・・・・、
設計家さんの事務所でしたw( ▼o▼ )w !!
2008_06212007_11230053.jpg


この時の歩行距離は6キロ強。
アップダウンの無いコースは、若い方には物足りないかもしれませんが、お寺有り・お花有りで年配の方たちの足慣らしにはとても良いコースだと思いました。

家内も歩く事の楽しさを、少しづつですが感じ始めてきたようです。

さて次回は何処を歩こうか・・・・?
今から楽しみです・・・・・。


人気blogランキングへ



コメント

はじめまして。
鎌倉の紫陽花の開花状況を検索していて
こちらへ辿り着きました。
成就院へは何回か行っていますが、この時期の
混み様は凄いですね。
今年は行くつもりはなかったのですが
みなさんの写真を見ていたらまた行きたくなりました。
来週の平日を狙おうかしら・・・

しずかさん、はじめまして!!
成就院・・・混んでました・・・(ノ◇≦。)
でも僕は藤沢に20年以上住んでいながら、初めての訪問だったので感動しました。
お時間的に許されるのであれば、絶対平日がいいのでは・・・。
群生状の紫陽花を見るのは初めてだっただけに、混んでても行ってよかったと今でも思っています。


僕は22日の日曜に成就院に行って来ました。朝9時頃でも結構混んでたけど、焚火さんの写真程ではなかったかな・・・・
北鎌倉まで歩いた様ですが、紫陽花つながりで明月院には寄らなかったのですか。
それはそうと、今回はビール無し???偉い!!(Ken)

正直なところ、満員電車の中みたいな感じでしたよ・・・。
しょうがない事なんだろうけど、皆さん立ち止まって写真を撮られるので、結局は前に進まないんですね・・・。
おまけに一方通行じゃないもんだから、なおさらです・・・・。
明月院には寄りませんでした。また来週あたり行こうと思っています。

今回はビール無しですよっ!!!
でもその分、夜飲んじゃったけど・・・。

うきゃぁ~すごいことになってる、成就院(^^;;
21日、我が家も鎌倉にアジサイ見に行こうかって
話もしてたのですが、旦那の具合が悪くなり、
中止にしました。
そうですか、こんなにすごい人なんですか!!
ビックリしました。
平日、チャレンジしてみようかな?

かずぴんさん、どうもです(^-^*)/
人ごみは凄かったけど良かったですよ!!
旦那様との鎌倉行き、是非実現させて下さい!!
夫婦でのんびりと散策するには、鎌倉は本当に良い所です。
ちなみに我が家は来週も行く予定です。
今度の目的はここ→麻心(http://www.magokoroworld.jp/)。
ランチでもしようかと思っています。
今から楽しみだ~~~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/775-f14598ab

鎌倉のアジサイ【成就院】

梅雨の晴れ間をぬって、今が旬のあじさいを鎌倉まで見に行きました 鎌倉のあじさい=長谷寺しか知らなかったのですが、 コメントくださる藤沢の焚火さんのブログ(旅、食、酒、外大好き大好き人種の徒然日記)で 成就院のあじさいを紹介していたので、初めて成就院へ...

 | BLOG TOP | 


