プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康

自分自身にとっての精神的な負担/負荷/重圧と言うマイナス要素たるモノの中で、一番大きなモノは何か・・・

と言う事を考えた時、僕の場合は真っ先に思い浮んだのが「家族に襲いかかる不健康=病」と言う事でした。

「病は気から」とは以前よりよく耳にする言葉です。

しかし現在の複雑な医療事情の最中にあっては、決してその一言で言い切る事が出来ないケースがあるのも事実です。

だからと言って、この「病は気から」と言う言い伝えを否定するものでは決してありません。

この言い伝えは、自らには責任がないと言える予期せぬ病にかかってしまった後のケースにも適用出来る、自己啓発的な意味合いを含んだ大切な言葉であると思います。

病とは無縁の人生が送れる事が出来れば、こんなに素晴らしい事はありません。

最近ラジオで耳にした「未病」と言う東洋医学の概念に、感心が高まる心を押さえ切れないのは僕だけでしょうか・・・。

「人は長生きし人生を謳歌するために、この世に生まれて来た」と本当に信じて疑わない僕にとっては、「未病」と言う医療分野と「病は気から」と言う精神分野のバランス良き結合が、病と縁の無い生活を保持するための有効な方法ではないかと考えています。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/692-70573f7c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。