藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!

おでかけ前には欠かせない!!

僕なら絶対にプロテカ

ホテル予約はこちらで

旅行業界の横綱!!

頼りになります。

やっぱ、るるぶ。

旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を

格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑

WEB限定ツアーは超お徳!!

妻籠~馬籠宿 思い付きの突撃訪問!!

僕の山の師匠&人生の大先輩&大親友でもあるKenさんの還暦祝にお伺いした翌日、突然の思い付きで中山道の妻籠宿と馬籠宿に行って来ました。

当然のことながら、準備も何もしていない状態での中山道ドライブ敢行となり、自宅出発はAM8時過ぎ・・・。

日帰りが無理なら、どこかの宿への宿泊も辞さない覚悟での出発となりました。

中央道相模湖インターからの高速道乗り込みでは渋滞するであろうと考え、道志道経由の都留インターから中央道に合流。

途中、景色の素晴らしい双葉SAで昼食を済ませ、後は中津川インターまでまっしぐら・・・。

最初の目的地である妻籠宿には14時頃到着しました。

五百円の駐車料金を支払い、一時間ほど宿場町を散策。

突然の雨に、一時避難です・・・。

晴れ間がのぞき出し、この後は雨に遭うこともなく散策出来ました。

ここでちょっとばかりコーヒータイム・・・。

左下のカップは、コーヒーを注文する時に自分で選べるカップで、コーヒー代金でこのカップも持ち帰ることが出来るという面白いサービス!!

結構多くの人が、僕同様(笑)カップ欲しさにコーヒーを頼んでいました。

時間に余裕があれば、一日かけてのハイキングで歩ける妻籠宿~馬籠宿間ですが、この時は車で馬籠宿まで移動しました。

馬籠宿では無料の駐車場に車を停め、ここでも小一時間ほど坂の多い宿場町を散策。

妻籠~馬籠間を歩く際には注意が必要ですね・・・。

馬籠宿は坂道がきついので、踵の高い靴ではちょっと歩きづらいでしょうね。

全体の印象としては・・・妻籠宿の方が営業店舗数も多く買い物も楽しめたし、坂道が無いだけ歩きやすかったですね。

馬籠宿の方は、最下部の駐車場近辺には大きな土産店がありましたが、それ以外は今ひとつだった感がしたのは、家内も同様のようです。

昼間は観光客が非常に多い両宿場町ですが、夕暮れ時には軒先の行灯に灯りが灯り、昔ながらの宿場町にタイムスリップするんでしょうね・・・。

そんなこんなで、中山道の人気宿場町散策は終了。

この後は渋滞の全く無い東名道を走り切り、休憩を挟みながらも22時過ぎには自宅に戻ることが出来ました。

一日の走行距離が、約650キロ以上に及ぶ強行ドライブでしたが、帰路の東名道上りの渋滞が無いのにはビックリ!!

疲れたけども、思い出に残る三連休の中日となりました・・・。