プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




一泊二日の名古屋旅 その(7)

一泊二日の名古屋旅 その(6)はこちら



常滑の『やきもの散歩道』の散策中に、INAXのライブミュージアム(世界のタイル博物館)に立ち寄ってみました。
2010_0920名古屋0069



職業柄、衛生器具メーカーのINAXとの関わりが浅くはないだけに、とても興味深く見学させて頂きましたm(..)m


何も言わずにご覧頂ければと思います・・・。



便器というよりも、正に陶芸・・・って感じですね。
2010_0920名古屋0070


2010_0920名古屋0071




子供が喜びそう~~~!!
2010_0920名古屋0072


2010_0920名古屋0073




トンネル窯です。
1分間に数センチというスピードでレールの上の台車が動き、徐々に焼き上げていく構造になっています。
2010_0920名古屋0074


2010_0920名古屋0075


2010_0920名古屋0078




この町ではどこでも見る事が出来る煙突・・・。
2010_0920名古屋0076


2010_0920名古屋0080



園内は広々としていて、嫌でもリラックスしてしまいます(笑)
2010_0920名古屋0077



ここからが本番です・・・!!



歴史と芸術が融合した陶器の素晴しさに驚かせられました。
2010_0920名古屋0081


2010_0920名古屋0082


2010_0920名古屋0083


2010_0920名古屋0084




小便器と和便器ですね。
唸らせられます・・・。
2010_0920名古屋0085


2010_0920名古屋0086


2010_0920名古屋0087


2010_0920名古屋0088


2010_0920名古屋0089


2010_0920名古屋0090


2010_0920名古屋0091


2010_0920名古屋0092




二穴式便器・・・?!?!
初めて聞きました。
2010_0920名古屋0095


2010_0920名古屋0093



香入が付いた衛生便器・・・?
今の時代のような技術が無かった頃の知恵なんでしょうね。
2010_0920名古屋0096


2010_0920名古屋0094




織部焼の便器だそうです。
2010_0920名古屋0097


2010_0920名古屋0098




花瓶のように綺麗な大便器が所狭しとズラリ。
2010_0920名古屋0099


2010_0920名古屋0100


2010_0920名古屋0101


2010_0920名古屋0102


2010_0920名古屋0103




ここで階段を降り、2階から1階に移動しました。
2010_0920名古屋0104


2010_0920名古屋0105


2010_0920名古屋0106




日本のタイル史を語る上で、絶対に欠かすことの出来ないメーカーであるINAX。
2010_0920名古屋0108


2010_0920名古屋0109


2010_0920名古屋0110




ミュージアムを出て気が付いたのですが、INAXの常滑東工場が真ん前にありました。
2010_0920名古屋0111



常滑に行かれた際は、やきもの散歩道だけでなく、是非『INAXライブミュージアム』にも行かれる事を、強くお勧めいたします。


次の訪問先は、『カクキュー八丁味噌の郷』です。
ちょっとしか書いてない簡単なレポですが、こちらからお入り下さい。



人気blogランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/1182-296b28cb

 | BLOG TOP | 


