プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




一泊二日のロングドライブ ①黒部ダム

7月17日~18日にかけての一泊二日ロングドライブの初立ち寄り場所は、以前より関心が高く興味があった『黒部ダム』(^-^)/

黒部立山アルペンルートで有名な黒部ダムですが、後工程を考えた時の時間配分にかなりの無理があったので、室堂までの往復はあきらめ、主にダム周辺のみを散策しました。


扇沢駐車場に6時45分に到着したのですが、無料の駐車場は既に満車・・・。



やむを得ず扇沢駅に一番近い有料駐車場に車を停め、トロリーバスの出発駅に向かいました。
2010_07180001.jpg


2010_07180013.jpg



7時5分発のトロリーバスは想像よりも空いており、座ることが出来たのはラッキーだったでしたね(*^-^)b


約15分で黒部ダム駅に到着しました。
2010_07180002.jpg



さすが、黒部ダム・・・・。
一秒間に10~15トンの放水は、さすがに圧巻でしたね・・・ヽ(゜▽、゜)ノ
2010_07180003.jpg


2010_07180005.jpg


2010_07180006.jpg


2010_07180008.jpg



景色も素晴しい・・・。
2010_07180004.jpg


2010_07180007.jpg



しかし・・・


寒すぎる(-"-;)



下の写真は、ダムからダム駅に向かう通路内にあった温度計です(*_*)
2010_07180009.jpg



Tシャツ一枚じゃ、寒いはずですね・・・。



ダム駅の構内には、電気式のヒーターも数台ほど設置され稼働していました。
2010_07180010.jpg



これがトロリーバスの仕掛けです!!
2010_07180011.jpg


2010_07180012.jpg



電気を供給されて駆動しているあたりは、昔懐かしい都電みたいな感じですね。


戻りも往路同様、扇沢駅まで約15分の道程でした。



下の写真は、帰着駅(扇沢駅)下車後に写したトロリーバスの全景です。
2010_07180014.jpg


2010_07180015.jpg



バスにパンタグラフが付いているみたいで、とても不思議な感じがしたのは僕だけだったのでしょうか・・・?



8時20分頃の駐車場です。
手前側の有料駐車場も結構一杯になってきました。
2010_07180016.jpg



そうこうしている内に、気が付けば時間は8時半。



扇沢駅構内にある『レストラン扇沢』で朝食を取ることにしました。
2010_07180018.jpg



これは僕が注文した岩魚そばです。
2010_07180017.jpg


岩魚の甘露煮が丸ごと入った蕎麦は、なかなかのモノでした(^O^)


駐車場に戻る手前で通りかかったダム行きの改札です。
2010_07180019.jpg


1時間待ちは当たり前・・・覚悟はしていたのですが、この時間だと案外空いているんですね。

さて、お腹も一杯になり、目指す次なる目的地は『白馬夢農場 ふーみんの里』です。


その記事については、また後日ということで・・・



人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/1150-98c7dfa0

 | BLOG TOP | 


