プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




ダレた体に鞭を入れた5ヶ月ぶりの大山トレッキング

三が日最終日の今日、飲み過ぎでダレた体に気合いを入れるため、5か月振りに丹沢の大山に登って来ました。

実はこの大山トレッキングが都合100回目の登山となり、自分としても記念の山行きとなりました。

しかし持病の腰の塩梅は今ひとつだったので、アスリート用コルセットで腰をガッチリと固定しての山行き・・・。

多少不安はあったものの、社会復帰を二日後に控えたダレた体には、もってこいの気合い入れとなりました。


いつもの通り蓑毛バス停をスタート地点とし、イタツミ尾根に合流してから大山山頂に至り、帰路は見晴台経由で下社に下り、男坂から大山ケーブルバス停に戻るという、至ってスタンダードなコースとなりましたが、5か月振りの体には丁度良い運動となりました。


蓑毛バス停を7時00分に経ち、大山山頂には8時58分に到着。

いつもなら一時間半で踏破するコースですが、さすがに5か月振りの今回は二時間ほどかかってしまったのはご愛嬌でしょうf^_^;

ここ数日は天候に恵まれていたので、今日も大パノラマの絶景を期待していたのですが、日差しが温かく気温が上がったためか多少ガスっており、期待していた景観には遭遇出来ず終いでした。



下の写真は大山山頂から江ノ島方面に向かって写した一枚ですが、ご覧の通りのガスり具合でした。
2010_01030001.jpg



下の二枚は、東京~横浜の東方面に向かって写した写真です。
海側よりも明らかにガスは薄かったですね。
2010_01030002.jpg

2010_01030003.jpg



山頂では30分ほど休憩しました。
2010_01030004.jpg



下は山頂から見晴台への下山途中に写した一枚です。
写真では確認出来ませんが、この辺りからやっと江ノ島を肉眼で確認する事が出来るようになりました。
2010_01030005.jpg



下の二枚は、より下ったところから多少位置を変えて写した江ノ島です。
ここまで来ると、写真でも確認出来ますね。
2010_01030006.jpg

2010_01030007.jpg



見晴台には10時25分頃着きました。
大山山頂が彼方に見てとれますね。
2010_01030008.jpg



摂社の二重社で参拝(^人^)
2010_01030011.jpg



二重滝も一応スナップしておきました。
2010_01030010.jpg



下の写真は、下社にさしかかる少し手前にありました!!
ちょっと古かったけど、怖いですね・・・。
2010_01030012.jpg



最後は男坂を下り、足が大笑いした状態でバスに乗り込む形になりはしましたが、久しぶりの山歩きは本当に気持ち良かったです(^-^)/



今朝方、何やかんや理由を付けて行くのを辞めようとしていた自分とは裏腹に、帰路の電車の中では『今年も最低20回は行きたい!!』と考えている僕が居たのでありました・・・。


人気blogランキングへ


コメント

焚火さん、100回登山達成おめでとうございます。パチパチパチ・・・・
迷った時は勇気を持って1歩踏み出す・・・・そうすれば新たな展開が開けるってもんですね。
こうやって挑戦して行く事・・・・これが幾つになっても青春だ!!(Ken)

Kenさん、どうもです。
今年も宜しくお願いいたします。
今回は正直なところ、本当に悩みました・・・。
二日酔い、いや七日酔いだし、前の日にもビールを8本飲んでいたので、かなりかったるかったんですね。
でも、正月早々から昨年末に立てていた目標を簡単にあきらめてしまう事にもの凄く抵抗があって、結局行く事になりました。
でも・・・行って良かった。
今年も山とチャリでお互いに頑張りましょうね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/1067-3433cc72

 | BLOG TOP | 


