プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




茅ヶ崎~鵠沼ウォーキング(五郎引網のテンプラ付き!!)

13日の土曜日、JR茅ヶ崎駅から藤沢の鵠沼海岸までをのんびりと歩いて来ました(^-^)/

JR茅ヶ崎駅南口から駅前道路を真っ直ぐ南下し、国道134号線を渡った海岸沿いのサイクリングロードをゆっくりと江ノ島方面に向かうコースで距離にして約8キロ。

曇り空ながら時たま見せる日差しを浴びてのウォーキングは快適そのものでした(^O^)/

サイクリングロード沿いは適度な海風が流れており、梅雨時としては最高のコンディションと言っても言い過ぎではないほどの絶好のウォーキング日和でしたo(^-^)o

毎度の事ながら何枚か写真を写して来たのでご覧頂きたく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


茅ヶ崎駅から国道134号線(茅ヶ崎駅南口入り口の交差点)までは、のんびり歩いても約30分。
駅前から伸びている南下直線道は、ガードレールが無くちょっと危険・・・。
注意が必要ですね・・・。
2009_06130001.jpg


国道を突っ切り海岸沿いのCRに出ました。
ここから江ノ島方面に向かい、のんびりと歩きました・・・。
しかし・・・えぼし岩は、まだまだ遠いなぁ・・・。
2009_06130002.jpg


先週の「平塚~江ノ島ウォーキング」の時も通ったのですが、この海岸沿いには穏やかなビーチが結構あるんですよね・・・。
この半島のように突き出たビーチも、家族連れで大賑わいでした。
2009_06130003.jpg


右中央にうっすら見えるのが江ノ島ですね・・・。
2009_06130004.jpg


今日の昼食は、この「五郎引網」のテンプラです!!
実は、テンプラは売り切れだったのですが、悲しそうな顔をしたら追加で作ってくれました!!
暖かい心遣いに感謝です・・・。
2009_06130005.jpg


このように、釜揚げのシラスも直売しているので、白米と醤油を持っていけばかなり贅沢な弁当を食することが出来ますね。
2009_06130006.jpg


これが釜揚げ用の大釜です!!
2009_06130007.jpg


今日の昼食場所は、この「五郎引網」からやや江ノ島方面に移動した、エリアとしては鵠沼海岸に属するビーチでした。
しかし、大海原に足を投げ出しての昼食は、何とも言えない大解放感がありますね。
2009_06130008.jpg


こちらでも地引網をやっていました。
上空はとんびとカラスで一杯に・・・。
昼食時の注意事項のひとつは、このとんびです・・・・。
目を離したら、一瞬でおにぎりを持って行かれますからね・・・。
2009_06130009.jpg


これが今日のメインディッシュ!!
何と、このボリュームで300円!!
取れたて揚げたてのシラスですからね・・・。
安くて旨い、最高の逸品です。
2009_06130010.jpg


肝心のビールはもちろん持参!!
このときは2本ほど頂きました。
2009_06130011.jpg



さすがに鵠沼まで来ると江ノ島も近い・・・。
今日は、家内の両親と藤沢で待ち合わせをしている関係でここから帰路に・・・。
2009_06130012.jpg


程好く汗をかき、程好く酔った最高の土曜日に乾杯!!


/////END///////

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山にしろ海にしろ、大自然の雄大さに触れると日々感じている仕事上の悩みが本当に小さな事に感じてしまうのは僕だけではないでしょう・・・( ̄ー ̄)

健全な精神と肉体を維持する為には、定期的なガス抜きは絶対に必要であると感じた、梅雨の晴れ間の一日となりました・・・(^~^)


人気blogランキングへ


コメント

茅ヶ崎から辻堂にかけての海岸って、僕も大好きな海岸です。僕は生まれてこの方、ずっと鵠沼海岸に住んでいますが、鵠沼海岸から片瀬にかけては、公園なんかが整備されてすっかり昔と変わってしまいましたが、辻堂の辺りは昔のままで、僕が育った海岸がそのまま残っていると言った感じです。焚火さんご用達の五郎引網の小屋なんかも思いっ切りレトロで、ホッとすると言うのか、何だか心和みますよね。(Ken)

kenさん、どうもです。
なるほど、鵠沼以西は昔の名残がある状態が保たれているんですね・・・。
茅ヶ崎のサザンビーチ辺りはちょっと賑やかっぽくなりましたけど、辻堂は昔のままか・・・・。
なるほど、心が和んだわけが分かったような気がします。
五郎引網ですが、今度はガッチリしたアイスBOXに氷をたっぷり入れて、生シラスをゲットしようと考えているんですよ!!
醤油としょうがで和えて・・・ビールをグイッ!!
ううううう~~~たまりませんな!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fujitaki3.blog53.fc2.com/tb.php/1002-b8030ce7

 | BLOG TOP | 


