プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




ヴィッツ 15回目の給油

9月19日、名古屋の常滑で、ヴィッツに15回目の給油をしました。

給油時の総走行距離が7154キロメートル。

前回の給油が6748キロメートルだったので、実走行406キロメートルでの給油となりました。

今回の給油量は23.11リットルだったので、燃費記録は17.56キロ/リットル・・・。

エアコンは相変わらずフル稼働ながらも、名古屋までの長距離を走ったおかげで、17キロ/リットル台を維持することが出来たようです。

これからの季節は、エアコン無しで過ごせる期間が若干あるので、10~11月にかけては18キロ台も容易に叩き出すことでしょう。

期待大・・・です。


人気blogランキングへ

鮮魚 まるさ水産 綾瀬店

マイカーを使い週一ペースで海老名に出かけている我が家ですが、最近ルートを変えたところ見慣れない飲食店があったので入店してみました。



まるさ水産・・・・?
2010_09260009.jpg


あんまり聞いたことが無い店名だったのですが、昼ちょっと前にもかかわらず入店時の店内はほぼ満席。

赤ちゃん連れのご家族から老年の方々まで、かなり幅広い年齢層の方たちが利用している様子が、まずは印象に残りました。




これがランチメニューです。
品数が豊富で安いですね・・・!!
2010_09260006.jpg


2010_09260005.jpg




こちらはランチ以外の一般メニューですが、これもまた安い・・・。
2010_09260008.jpg



僕は貝とメカブベースの海宝丼、家内はまかない丼を注文したのですが、ボリューム・味共大変満足させて頂きました(写真に写すのを忘れてしまいました・・・後悔)。


普通ならこの手の丼物だと、1500~1800円位はすると思うのですが、僕らが注文したランチメニューの上記丼は、両方とも@1000円(税込)!!




それでいて、ソフトドリンクは飲み放題のサービスが付いているのですから、これはもう言うことがありませんね!!
2010_09260007.jpg



レシートに書いてあったのですが、鮮魚を毎日築地市場より入荷しているそうです。


安さに吊り合わない美味しさに、とてもビックリした『まるさ水産』・・・。


ここしばらくは、月一ペースで通うことになりそうです。


鮮魚料理まるさ水産 綾瀬店 (レストラン(その他) / 高座渋谷駅かしわ台駅海老名駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


まるさ水産  綾瀬店 ( かしわ台 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(8)最終回

一泊二日の名古屋旅 その(7)はこちら



INAXライブミュージアム(世界のタイル博物館)で素晴しい芸術(?)に触れた後は、ちょっと車を走らせて岡崎にある八丁味噌の老舗『カクキュー八丁味噌の郷』に立ち寄ってみました。
2010_0920名古屋0123



本当はここで遅めの昼食をとる予定だったのですが、到着時間が遅く既に食事処は閉店・・・。
仕方なくお土産だけを購入し『カクキュー八丁味噌の郷』を後にしました。



近くのカッパ寿司で昼食兼夕食を頂き、ここからは一路自宅のある藤沢へ・・・。


ハードだったけど、思い出に残る良い旅となりました。


自分の体が元気で動ける間は、日本以外にも世界も含め、未訪の地をこれからもたくさん訪問したく思っています。


~~~完~~~



人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(7)

一泊二日の名古屋旅 その(6)はこちら



常滑の『やきもの散歩道』の散策中に、INAXのライブミュージアム(世界のタイル博物館)に立ち寄ってみました。
2010_0920名古屋0069



職業柄、衛生器具メーカーのINAXとの関わりが浅くはないだけに、とても興味深く見学させて頂きましたm(..)m


何も言わずにご覧頂ければと思います・・・。



便器というよりも、正に陶芸・・・って感じですね。
2010_0920名古屋0070


2010_0920名古屋0071




子供が喜びそう~~~!!
2010_0920名古屋0072


2010_0920名古屋0073




トンネル窯です。
1分間に数センチというスピードでレールの上の台車が動き、徐々に焼き上げていく構造になっています。
2010_0920名古屋0074


2010_0920名古屋0075


2010_0920名古屋0078




この町ではどこでも見る事が出来る煙突・・・。
2010_0920名古屋0076


2010_0920名古屋0080



園内は広々としていて、嫌でもリラックスしてしまいます(笑)
2010_0920名古屋0077



ここからが本番です・・・!!



歴史と芸術が融合した陶器の素晴しさに驚かせられました。
2010_0920名古屋0081


2010_0920名古屋0082


2010_0920名古屋0083


2010_0920名古屋0084




小便器と和便器ですね。
唸らせられます・・・。
2010_0920名古屋0085


2010_0920名古屋0086


2010_0920名古屋0087


2010_0920名古屋0088


2010_0920名古屋0089


2010_0920名古屋0090


2010_0920名古屋0091


2010_0920名古屋0092




二穴式便器・・・?!?!
初めて聞きました。
2010_0920名古屋0095


2010_0920名古屋0093



香入が付いた衛生便器・・・?
今の時代のような技術が無かった頃の知恵なんでしょうね。
2010_0920名古屋0096


2010_0920名古屋0094




織部焼の便器だそうです。
2010_0920名古屋0097


2010_0920名古屋0098




花瓶のように綺麗な大便器が所狭しとズラリ。
2010_0920名古屋0099


2010_0920名古屋0100


2010_0920名古屋0101


2010_0920名古屋0102


2010_0920名古屋0103




ここで階段を降り、2階から1階に移動しました。
2010_0920名古屋0104


2010_0920名古屋0105


2010_0920名古屋0106




日本のタイル史を語る上で、絶対に欠かすことの出来ないメーカーであるINAX。
2010_0920名古屋0108


2010_0920名古屋0109


2010_0920名古屋0110




ミュージアムを出て気が付いたのですが、INAXの常滑東工場が真ん前にありました。
2010_0920名古屋0111



常滑に行かれた際は、やきもの散歩道だけでなく、是非『INAXライブミュージアム』にも行かれる事を、強くお勧めいたします。


次の訪問先は、『カクキュー八丁味噌の郷』です。
ちょっとしか書いてない簡単なレポですが、こちらからお入り下さい。



人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(6)

一泊二日の名古屋旅 その(5)はこちら


初名古屋での初朝を迎えました(^-^)/



ホテルでは朝食をガッツリ食べたので、元気一杯(ノ^^)
2010_0920名古屋0047



さぁ、これからまた一日が始まります\(^_^)/


安くて綺麗な『ABホテル 三河安城新館』をチェックアウトしたあと最初に向かった先は、焼物で有名な常滑。




一日駐車しても500円の常滑市陶磁器会館に車を停め、二種類ある散策ルートとしては歩きでのあるロングコースの方を歩いてみることにしました(^-^)/
2010_0920名古屋0052



常滑にはINAXの本社があり、ライブミュージアム(世界のタイル博物館)もあるんですね。
2010_0920名古屋0053



2010_0920名古屋0054



2010_0920名古屋0055



2010_0920名古屋0056



2010_0920名古屋0057



この猫の名前は『とこにゃん』と言うそうです・・・。
2010_0920名古屋0058



2010_0920名古屋0059



2010_0920名古屋0060



2010_0920名古屋0061



2010_0920名古屋0062



以下4枚は『登窯』ですね。
2010_0920名古屋0063



2010_0920名古屋0064



2010_0920名古屋0065



2010_0920名古屋0066



2010_0920名古屋0067



2010_0920名古屋0068



ここから更に歩を進め、常滑に本社を構える大企業INAXのライブミュージアム(世界のタイル博物館)に行ったのですが、それについては次レポで詳しく報告したく思いますので、今回のレポでは割愛したく思いますm(_ _)m



21世紀少年のロケ地とのこと・・・。
2010_0920名古屋0112



下の写真(1枚のみ)がそのロケ地です。
2010_0920名古屋0113




2010_0920名古屋0114



2010_0920名古屋0115



2010_0920名古屋0116



2010_0920名古屋0117



空の急須から水が出ている・・・?!?!
このトリックは現地でご確認下さい!!
2010_0920名古屋0118



2010_0920名古屋0119



これは途中にあった民家の軒先です。
観光客を意識したのかな・・・?
2010_0920名古屋0120



約4時間後、陶磁器会館に戻って来ました。
2010_0920名古屋0122



2010_0920名古屋0121



約四時間に及んだ常滑散策でしたが、焼物に興味がある家内にとっては、かなり疲れたけれども面白い散策だったようです(^-^)/


次レポは、INAXのライブミュージアム(世界のタイル博物館)見学記です。
是非ご覧ください⇒こちら


人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(5)

一泊二日の名古屋旅 その(4)はこちら



今回の名古屋観光で、僕らがお世話になったホテルをご紹介したく思います。


ABホテル 三河安城新館2010_0920名古屋0050




新幹線も停まる三河安城駅から1分に位置する、大変好立地のビジネスホテルです。
2010_0920名古屋0049



じゃらんネットで見つけた名古屋中心地からちょっと外れたところに位置する格安のビジネスホテルだったのですが、イヤハヤとにかく安かったですね(`・ω・´)


保有していたじゃらんポイントを使ったのですが、家内と二人分の支払い実費は、ポイント使用後で何と4900円( ̄○ ̄;)


夕食の無料サービスもあるので、一泊二食で@2450円で済んじゃったわけですね!!




部屋内はかなり狭いのですが、ウォシュレット付きのユニットバスをはじめ室内はとても清掃が行き届いており、本当に気持ち良く過ごすことが出来ました。
2010_0920名古屋0043


2010_0920名古屋0044


2010_0920名古屋0045




敷地内及び外部に保有する自社運営のパーキングも利用者は無料!!
2010_0920名古屋0051



僕らの場合は事前に了承を頂き、チェックイン前から車を停めさせて頂く事が出来、そのおかげで名古屋散策を電車とバスで堪能する事が出来ましたm(_ _)m



宿泊当日の晩は、『世界の山ちゃん 名駅太閤店』での外食だったので、夕食サービスは受けなかったのですが、翌朝のビュッフェスタイルの朝食は思ったよりも美味しかったので、これまたビックリ( ̄□ ̄;)!!
2010_0920名古屋0048



これがビュッフェスタイルの朝食です。
ご飯、お代わりしてしまいました・・・。
2010_0920名古屋0047



本当に、これで採算が取れているのか心配してしまうほどでした・・・。


ホテルは単に体を休めるところ・・・と割り切って使用する分には、充分過ぎるほどと言っても決して過言ではないABホテル。

この価格でこのサービスを提供してくれることは、我々利用者にとっては本当にありがたい事ですね。

宿泊費用を出来るだけ抑えた名古屋への観光旅行を考えていらっしゃる方は、このABホテルを選択肢のひとつに加えてみるのも宜しいんじゃないかと思います(^-^)/


続きはこちら



人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(4)

一泊二日の名古屋旅 その(3)はこちら


今宵のお楽しみ!!
一日目の夕食です(^-^)/



今回訪れた『世界の山ちゃん』は、愛知県を中心に63店舗を構える手羽先の有名店ですが、僕らが利用させてもらったのは、名古屋駅からほど近くに位置する名駅太閤店でした。
2010_0920名古屋0039



2010_0920名古屋0041



2010_0920名古屋0037



2010_0920名古屋0038



2010_0920名古屋0040




開店が17時からの『世界の山ちゃん 名駅太閤店』ですが、開店五分前に行ったら何と既に数人の方が並んでいるあたりは、さすがに名古屋を代表する人気飲食店ですね(☆o☆)



入店後は喫煙席に案内していただき、まずは生ビールを注文f^_^;
2010_0920名古屋0027



続いてお目当ての手羽先を注文しました。
2010_0920名古屋0032



手羽先が五本盛られて価格は400円(^-^)/


胡椒が効いたスパイシーな手羽先に、思わずビールもグイグイと行ってしまいます(^o^;)



どて煮
2010_0920名古屋0030



海老フリャー
2010_0920名古屋0028



みそ串カツ
2010_0920名古屋0029



豆腐サラダ
2010_0920名古屋0033



ふぐ皮ポン酢
2010_0920名古屋0031



〆のホッピー
2010_0920名古屋0036



店内に貼ってあった社内新聞??
とても良いことが書いてありました・・・。
2010_0920名古屋0034



一皿に盛られた料理の量が、家内と二人で訪れた僕ら中年世代にはちょっと多すぎる感がしないでもなかったのですが、残すことは絶対にしたくなかったので、キレイに完食させて頂きました(*´Д`)=з
2010_0920名古屋0035



家内と二人で注文したアルコール類は、生ビールが4杯とハイボールが1杯。


それに上記の料理数点を注文して合計5330円とは、これは本当に安かった!!



下の写真は、満腹のお腹を抱えてホテルに戻る際、JRの路線案内板に掲示されていた行先の駅名です( ̄○ ̄;)
2010_0920名古屋0042


『武豊』=タケトヨ (^_^;)


珍しい駅名に感心しながら、ホテルのある三河安城に戻りました。



ホテルでに戻ってからは、近くのコンビニで購入した缶ビールで再度の乾杯f^_^;
2010_0920名古屋0046



前日はほとんど寝ることなく今に至っているので、この日は21時にはバタンキュー(Θ_Θ)

初名古屋の一日目は、こうして無事終了しました・・・。


次レポでは宿泊ホテルについて簡単に記述しましたので、こちらをご覧下さい。


世界の山ちゃん 名駅太閤店居酒屋 / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


世界の山ちゃん 名駅太閤店 ( 近鉄名古屋 / 焼き鳥 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(3)

一泊二日の名古屋旅 (2)はこちら


名古屋城見学の後にやって来たのは、市役所前駅から地下鉄で数分に位置する栄駅です。



これはガイドブックにも出ているテレビ塔ですね。
2010_0920名古屋0015



これは栄の交差点。
2010_0920名古屋0016



地下街を一巡した後は、地上店を見て回ったのですが、さほど興味を惹くお店が無かったので、コメダコーヒーで一服休憩(^o^)v-~~~
2010_0920名古屋0017



ツブツブ入りのフレッシュジュースで喉を潤しましたv(^-^)v



ガイドブックには面白可笑しく出ている見どころ店がほとんど無かったので(悲)、名古屋駅に戻り駅近辺も歩いてみることに・・・(^-^)/



HAL名古屋のスパイラルタワーズです。
これが学校だなんて・・・唖然・・・。
2010_0920名古屋0018



JRセントラルタワーズですね。
さすがにギネス記録を保持しているだけあって、とにかくでかい!!
2010_0920名古屋0019



15階の展望スペースからの一枚です。
2010_0920名古屋0020



この展望スペースは吹き抜けになっていて、とても開放感のある空間でした。
2010_0920名古屋0021



駅前のロータリーも一望です。
2010_0920名古屋0022



この展望スペースは、マリオットホテルに隣接していました。
2010_0920名古屋0023



いやいや、しかし何回見ても学校とは思えない・・・。
2010_0920名古屋0024



そんなこんなで駅近の散策もひとまず終了です。



今宵の晩餐は、手羽先で有名な『世界の山ちゃん』を予定していたのですが、開店の17時までまだ一時間半ほどあったので、駅近のマックスバリューでホテルに戻った後のつまみと菓子を購入しました。
2010_0920名古屋0026



ここで目に付いたのが、横浜のベイクォーターにもある整体の『ベアハグ』です!!
2010_0920名古屋0025



ぺアで施術を受けると千円引きという文句に釣られ、家内と二人で30分の施術を受けたのですが、いやはやこれが最高(b^-゜)


千円引き後で二人で5,250円だったのですが、僕も家内も金額以上の満足を得ることが出来、二人とも大満足でマックスバリューを後にしました(^O^)/


さぁ、これから『世界の山ちゃん』に直行です(σ・∀・)σ


手羽先が楽しみだぁ~~~(*^_^*)


世界の山ちゃん 名駅太閤店のレポはこちら


人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(2)

一泊二日の名古屋旅 その(1)はこちらへ・・・



『山本屋本店 エスカ店』で美味しい煮込みうどんをいただいた後は、いよいよ名古屋界隈の散策です。



今回、大変重宝したのがこれ ↓↓↓↓↓↓↓↓
2010_0920名古屋0005


指定日と土日限定のフリーパスなのですが、大人600円で市営地下鉄と市バスが一日乗り放題(^O^)



各施設や食事処での割引券・優待券が付いているのでかなりお得だし、絶対に利用しない手はないでしょう!!




さて、僕らが最初に向かった先は、名古屋駅から地下鉄に乗り、乗換で数分に位置する市役所前駅です。
2010_0920名古屋0006




ここから名古屋城の正門に向かい歩いたのですが、濠の大きさにはビックリでした!!
2010_0920名古屋0007



ここから名古屋城の正門に入ります。
2010_0920名古屋0008




いきなり『金の鯱』が出迎えてくれました。
2010_0920名古屋0009




遠めに見た名古屋城です・・・。
立派ですね。
2010_0920名古屋0010


2010_0920名古屋0011


2010_0920名古屋0012



これは入城後に、城内最上階から写した一枚です。
この階には、お土産やさんもありました・・・。
2010_0920名古屋0013



金の鯱をアップで一枚!!
2010_0920名古屋0014



説明文をあんまりよく読まなかったのですが、名古屋城って外見はお城の装いなんですが、中身は完全に手直しがされていて、ちょっと古いオフィスビルのような感じの造りになっていました。


でも、エレベータがあるのには驚いたなぁ・・・。


名古屋城見学は、一応これにて終了(*^-^)b


次に向かった先は、繁華街として有名(らしい)栄です。


栄散策レポはこちらへ・・・・


人気blogランキングへ

一泊二日の名古屋旅 その(1)

名古屋まで一泊二日のロングドライブに行って来ました。


本来であれば、宿泊ホテルのチェックインは15時なので、宿泊者専用の無料パーキングの利用もそれに習うはずなのですが、今回はホテルのご好意で朝の9時には停めさせて頂けたので本当に大助かり!!


朝一で車を乗り捨てた後は、ホテルのある三河安城駅からJRで名古屋駅に向かい、地下鉄と市バスを駆使しての初名古屋巡りをする事が出来ました。


名古屋駅にはAM9時40分頃到着。


どのお店も開店前の状態でしたが、人の少ない駅地下をとりあえずは一巡しました。


名古屋の名物グルメ店が軒を連ねているあたりは、さすがに地元という感じでしたね。




手羽先で有名な『風来坊』もありました。
2010_0920名古屋0001



僕らは煮込みうどんで有名な『山本屋本店 エスカ店』に、開店直後(AM10時)に入店。
2010_0920名古屋0004



うどんを注文すると付いてくるのが、このお代わり自由の漬物です。
思わずビールがすすんでしまいますね・・・。
2010_0920名古屋0002



玉ねぎが甘くて美味しかったので、お代わりしてしまいました。



これが初めていただく名古屋の『味噌煮込みうどん』!!
2010_0920名古屋0003



食感はもちろん手打ちうどんなのですが、不思議なのが麺がポロポロと簡単に切れる(折れる)こと・・・・。


普通は手打ちの場合、とにかくもちもちしていてコシがあり、麺がなかなか切れないイメージがありますよね・・・。


だけど、このうどんは歯ごたえがありもちもちの食感で噛んだときにはしっかりとコシがあるのに、箸で持ち上げて微妙な角度にするといとも簡単に折れちゃうんですよね・・・。


このうどんが持つ独特の食感にちょっとした感動を抱きながら、一滴たりとも汁を残さずに完食したことは言うまでもありません(b^-゜)


ちょっと重めの朝食(兼昼食)で腹が膨れ上がった後は、いよいよ名古屋市内の見学スタートです。


この続きは一泊二日の名古屋旅 その(2)へどうぞ(^-^)/



山本屋本店 エスカ店うどん / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


山本屋本店 エスカ店 ( 名古屋 / うどん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

初の名古屋エリア上陸(^ε^)♪

いよいよ明日から、ヴィッツを購入して三回目のロングドライブに行って来ます。

当初の予定では、中山道の馬籠宿~妻籠宿間を歩いた後に、宿泊ホテルのある愛知県安城市の三河に向かう段取りだったのですが、先日の三ノ塔トレッキングで肉離れを起こしてしまったこともあり、どう考えても長丁場の歩行は困難・・・。

そこで浮上した代案が、名古屋城&名古屋駅界隈の散策です(^-^)/

まぁ観光名所としての名古屋城訪問も楽しみではあるのですが、それにもまして楽しみなのが、実は名古屋の駅ビルです。

この名古屋の駅ビルですが、世界最大級の規模を誇り、ギネス認定も受けているとのこと( ̄○ ̄;)

買い物にも不自由せず、そして名古屋名物のミソカツ・手羽先なども、名古屋駅近辺であれば容易にありつくことが出来るでしょう(^ε^)

どうやら家内も、この名古屋駅界隈の散策と、地のB級グルメが本命のようです・・・(^o^;)

新幹線や高速道で名古屋を通過したことはありますが、地上への上陸は僕にとっては初体験(≧▽≦)

どんな珍道中になることやら・・・・(^o^)v-~~~

今から楽しみですo(^-^)o



人気blogランキングへ

肉離れトレッキング@丹沢三ノ塔

先日曜日の12日、社内の有志&取引先の方とあわせて合計6人で、丹沢の三ノ塔に行って来ました。

しかし、今回は参った~~~(ノ_・。)

菩提パーキングで合流予定のメンバーが、集合時間よりも一時間ほど遅れるとの連絡があり、悲劇はそこから始まりました・・・(T_T)

さすがに菩提パーキングで小一時間をつぶす術はどう考えても無い・・・。

そんな中、取引先の方の車に積んであったフリスビーに手を出してしまったのがいけなかったんですね・・・。

息子のような年齢の後輩社員とラリーの応酬をすること約20分。

突然、右足のふくらはぎに、石のような硬いモノが『ポンッ』あたったような感じがしたんですね。

最初は自分が蹴ってしまった石でもあたったのか・・・なんて思っていたのですが、どう考えてもそんなに器用に蹴れるはずもなく、なんだか変な感じ・・・?

そう思うのも束の間、石があたったと思っていたふくらはぎが、歩く度にズキンズキンと痛むではありませんか・・・(-o-;)

この状態は尋常ではない・・・。

しかし大切な取引先の方も来られているのに、僕だけ山登りをドタキャンするわけにもいかない・・・(><;)

右足に不安を抱える中、菩提パーキングから日本武尊経由で二ノ塔に登り、そこから三ノ塔に行きました。

三ノ塔ではビールで乾杯し、各自持参した昼食で〆。

帰路は表尾根経由で菩提パーキングまで戻りました。

右足に痛みと違和感はあるものの、まだこのときは歩行可能。

その後、取引先の方に自宅近くまで送っていただき、車から一歩踏み出した途端にその時はやって来ました・・・・・・( ̄○ ̄;)

『うっ・・・・いたたたたっ~~!!』


右足を地面に着けると、信じられないほどの激痛がふくらはぎに・・・(>_<)


自宅に戻りネットで調べたところ、この状態は肉離れであることが判明。

最初は軽度の肉離れだったのが、激しい運動で悪化した(らしい)ことが判りました。


それから四日後・・・


湿布と包帯で処置を続けていることで、腫れと痛みは大分とれましたが、通常歩行は困難な状態がまだ続いています。

しかし、山登りで肉離れならまだしも、フリスビーで肉離れとは洒落になりませんな、本当に(*´Д`)=з

歳のせいにはしたくはありませんが、歳には勝てない年齢域にさしかかったのかもしれませんね・・・(-з-)


人気blogランキングへ

刻一刻と変わる江ノ島の夕暮れに大感動

11日土曜日の夕方、先週に引き続き、またまた自宅から江ノ島まで歩いて来ました。

今回は途中で藤沢駅のビックカメラに立ち寄りビール30本を購入し、ザックで担いでのトレーニング&ウォーキング!!

平地の横移動なのでたいした運動にはなりませんが、おかげで良い汗をかくことが出来ました。



国道467の車道をひたすら南下し、龍口寺の交差点を右折して片瀬東浜に出るルートを歩いたのですが、海岸に出た時の何とも言えない素晴らしい光景には言葉を失ってしまいました・・・( ̄○ ̄)
2010_09110006.jpg


2010_09110007.jpg




実際の色合いが写真では再現出来ないのが本当に残念だなぁ( ̄ー ̄)
2010_09110008.jpg


2010_09110009.jpg




一分ごとに空の色が変わっていくんですよ、濃い夕暮れ色に・・・。
2010_09110010.jpg


2010_09110011.jpg


2010_09110012.jpg


2010_09110013.jpg


2010_09110014.jpg




下の写真は、江ノ島駅前のサンクスにビールを買い出しに行ったときの夕焼けと富士山です。
2010_09110015.jpg



本当に綺麗で素晴らしかった(ノ_・。)



そうこうしているうちに、あたりは一気に闇に包まれてしまったのですが、涼しい潮風を浴びながら久しぶりに江ノ島のこの場所でビールを飲みました。
2010_09110016.jpg



まさに感無量・・・
2010_09110017.jpg



自然が織りなす壮大なキャンパスは、何にも増して素晴らしい芸術であることを実感した初秋のひととき・・・・。


感謝です・・・(-人-)


人気blogランキングへ

鈴木味噌ラーメン店@海老名

11日の土曜日、ビナウォーク海老名にあるラーメン屋さん『鈴木味噌ラーメン店』に行ってきました。
2010_09110005.jpg


2010_09110004.jpg




暑かったので注文は僕も家内もつけ麺で・・・。




これは麺が出される前に運ばれてきたつけ汁です。
2010_09110001.jpg



鰹出しが効いていて、かなり個性的なスープでした。



これは僕が注文したつけ麺の中盛です。
2010_09110002.jpg




500グラム以上ある麺は、本当に食べ応え充分!!
2010_09110003.jpg



半分くらいでお腹一杯になってしまったのですが、残すことは絶対にしたくなかったので綺麗に完食しました。

値段もまぁまぁで量もありますから、これといって不満は無いのですが、いくら水をよく切っているとは言っても、やはりつけ麺はつけ麺です・・・。

途中でつけ汁が薄くなって来てしまうのは、何としてでも改善して頂きたいところですね・・・。

テーブルの上に増し汁用の容器を置いておくとか・・・。

店員さんの対応は◎!!

とても気持ちのいい対応で、楽しく食事を頂くことが出来ました。

つけ麺は数件隣りに超強豪店が軒を連ねているだけに、もう一工夫欲しい・・・そんな感じでしょうかね・・・。



鈴木味噌ラーメン店 ラーメン / 海老名駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



鈴木味噌ラーメン店 ( 海老名 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

三ノ塔 軽トレッキング計画v(^-^)v


12日の日曜日、会社の仲間&取引先の方と、丹沢の三ノ塔に行くことになりました(^-^)/




七時半ころ自宅近くまで迎えに来て頂けるとのことで、今回は若干ゆっくりめの出発です(^_^)v

計画しているコースは、今のところ下記のとおりです。


①9時30分頃 他のグループと菩提パーキングで合流
②日本武尊経由で二ノ塔へ
③二ノ塔~三ノ塔へ
④三ノ塔山頂で大休止
⑤表尾根経由で下山
⑥林道経由で菩提パーキングへ



至って簡単なトレッキングコースですが、翌日が出勤日であり且つブランクのある年配の方もおられるので、ちょうどいいコースかもしれませんね(*^-^)b

山から若干遠ざかってしまっている僕ですが、山を登るにはこれからが良い季節(b^-゜)

これを機に、スポーツでしか流すことが出来ないサッパリした良い汗を、落ち葉が重なる山肌に沢山しみこませてやろう・・・そんなことを思っていますf^_^;



人気blogランキングへ


ヴィッツ 14回目の給油

9月5日、ヴィッツに14回目の給油をしました。

給油時の総走行距離が6748キロメートル。

前回の給油が6300キロメートルだったので、実走行448キロメートルでの給油となりました。

今回の給油量は32.64リットルだったので、燃費記録は13.72キロ/リットル・・・。

この時期のコメントとしては毎回変わらずですが、エアコンフルでこれだけ走れば充分ですね。

三連休は2日ほど使って、山梨~岐阜~愛知を一泊ドライブしてくる予定です。

18キロ/リットルは行くかな・・・!?


人気blogランキングへ

夕暮れの江ノ島に感じた夏の終わり

5日の日曜日、夕方の四時過ぎに家を出て、江ノ島まで歩いて来ました。



9月に入っても猛暑が終わらない・・・と巷では騒がれておりますが、さすがに日が傾くのが早くなりましたね。
2010_09050001.jpg



気温以外での夏はもう終わったな・・・。
2010_09050002.jpg



そんな感じを強く抱いたのは、この時この界隈にいた多くの人達も同様に感じたはずで、絶対に僕だけではないはずです。
2010_09050003.jpg



四季の変化を如実に感ずることが出来る日本。
2010_09050004.jpg



春には桜の花が咲き誇る日本国に、日本人として生まれてくることが出来た喜びを、胸の内からしみじみと感じています。


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


