プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




藤沢~鶴間 15キロウォーキング

小雨がチラついていた26日の土曜日、自宅のある藤沢から大和市の鶴間まで歩いてみました。

本当は町田まで歩くつもりだったのですが、家を出たのが10時ちょっと前・・・。

13時に町田で家内と会う約束をしていたため、3時間では絶対に辿り着けないと判断し、途中の鶴間でリタイヤした形になってしまったわけです。

距離にしてピッタリ15キロメートル。

歩数は18000歩で、消費カロリーは661キロカロリーでした。

時間にして約二時間半かかったので、時速6キロで歩き続けていたことになるわけですね。

久しぶりの中距離ウォーキングでしたが、ランチで飲んだ生ビールの旨いこと!!

美味しい食を戴くためには、適度な運動量が欠かせないことを実感した、小雨の中のウォーキングでした(^-^)/


人気blogランキングへ


つけ麺 中華そば 清勝丸海老名店

普通のラーメンは飽きたから、ちょっと変わったラーメンを食べてみよう・・・と言うことで訪れたのが、極太つけめんで有名な『つけ麺 中華そば 清勝丸』(^-^)/


2010_06270001.jpg




僕は濃厚味噌つけめん特大500g、家内は濃厚味噌つけめん小200g(半玉入り)をそれぞれ注文しました。


僕が頼んだ濃厚味噌つけめん特大500gは、丼に極太めんが「これでもか~~っ!!」とばかりにてんこ盛られており、まずはその量に唖然・・・(・_・)エッ....?

当然の事ながら、これを予測しあえて少なめの量(200グラム)を注文した家内に少し食べてもらいながら、箸を進める形になりました。



2010_06270002.jpg



うどんと同じくらいの太さを持つこの極太めんですが、コシがあり歯ごたえは充分ですね!!('-^*)/

ちょっと濃いめの濃厚味噌つけダレは、この極太めんに絡ませても決して味負けすることなく、タレ味がしっかりと麺にまとわり付いて来ますo(^▽^)o

刻みニンニクがあるので、小さじ一杯ほどぶっかけてみるのもまた良し(b^-゜)

刺激の効いた一杯に早変わりしますね(^O^)/


初めて戴いてみての感想は、僕も家内も◎

次回はつけ麺ではなく、普通のラーメン(中華そば)を試してみたく思います。

清勝丸 海老名店 (つけ麺 / 海老名)
★★★☆☆ 3.5


清勝丸 海老名店 ( 海老名 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

ヴィッツ 8回目の給油

6月19日の土曜日、ヴィッツに8回目の給油をしました。

今回給油時の総走行距離は3674キロメートル。

前回給油時が3377キロメートルだったので、今回は実走行297キロメートルでの給油となりました。

給油量は21.81リットルだったので、13.61キロ/㍑が今回の燃費記録。

高速利用で遠出はしたものの、3~4名乗車でエアコン稼動という走行環境が原因だったのでしょうか・・・。

今回は期待値よりも低い結果に終わってしまいました・・・。

エアコン稼動が欠かせなくなるこれからの時期・・・

エコカーの本領を発揮してもらいたいところですね(^人^)


人気blogランキングへ

アトリエ・バニラ (atelier VANILLE)@鎌倉

先日曜日、鎌倉までウォーキングをした際、夕食のデザートとして、『アトリエ・バニラ (atelier VANILLE)』の『ロールケーキ』を購入しました。
2010_06200009.jpg




2010_06200010.jpg


たしか『カラメルのロールケーキ』とか言う商品で、やや苦味の効いたカラメルがロールに巻かれており、甘さが苦手な方でも全く抵抗無く戴く事が出来そうな感じです。


2010_06200011.jpg


食後のデザートとしてはちょっと重いかもしれないので、オヤツ時のティータイムにあっさりした紅茶と戴くと結構合いそうな感じですね。


2010_06200012.jpg


と言いつつも、お腹がパンパンの夕食後にカットしたロールを2個も食べてしまいました・・・。


とっても美味しいんだけど、メタボが気になる僕らの年代にはちょっと気になっちゃう・・・そんな作品ですね。


アトリエ・バニラ (ケーキ / 鎌倉)
★★★☆☆ 3.5


アトリエ・バニラ ( 鎌倉 / ケーキ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

鎌倉雪ノ下  タイ料理『バーンウェンター』

今年になってからは初訪問かな?


鎌倉雪ノ下にあるタイ料理屋さん『バーンウェンター』で、久しぶりにランチタイムを楽しんで来ました。
2010_06200008.jpg


地元の藤沢からウォーキングを兼ねて歩いて行ったので、喉はもうカラカラ・・・(^o^;)



即、ビールで乾杯です!!
2010_06200004.jpg



ビールのつまみはお決まりのソムタムですが、日本人向けの味付けに抑えてあるのか、辛さもほどほどでペロッと平らげてしまいました。
2010_06200005.jpg



ここに来て必ず食べるのが、この牛スジのラーメンです。
これはマジで旨いっす(b^-゜)
2010_06200006.jpg



タイ風エビチャーハンもオーダー。
2010_06200007.jpg


そのままでは何かと食べにくいタイ米ですが、こうやって調理されると本当に美味しい・・・・。


日本の白米では、この香りと味は出せませんね。

地元の藤沢にもタイ料理屋さんはあるのですが、まあまあ美味しいんだけど細かい部分で今ひとつなところが多いんだよなぁ・・・(*´Д`)=з

わざわざ市外に足を運んでまでタイ料理を食べに行くなんて、必要のない無駄な事!!・・・と言ったらそれまでですが、我が家族が暑い夏を乗り切るには、やっぱりタイ料理しかありません・・・。

暑い時に熱くて辛いものを食べて、ど~~っと汗をかく!!

夏バテ防止には、これしかないでしょうね(^-^)/


バーンウエンター ( 鎌倉 / タイ料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

藤沢~鎌倉 久しぶりのウォーキング

20日の土曜日、天気が保ちそうだったので、藤沢から鎌倉までの往路(片道)を、散歩がてら歩いて来ました。

藤沢駅から県道32号線をひたすら東方面に歩き、八雲神社前を左折し鎌倉駅に向かい歩く一般的なコースですが、湿度は高いものの涼しい風が頬をすり抜け、汗をかきながらも気持ちの良いウォーキングを楽しむ事が出来ました。



下の写真は県道32号線沿いに咲いていた花のスナップです。
2010_06200001.jpg

2010_06200002.jpg



何だか気味が悪い(笑)けども、見た事が無い珍しい花だったので、カメラに収めておきました。



これは鎌倉到着後に軽く立ち寄った鶴岡八幡宮の蓮ですね。
来月が花の見頃となるピークでしょうか・・・。
2010_06200003.jpg



この後は、鎌倉に来た時ちょくちょくお邪魔している雪ノ下のタイ料理屋さん『バーンウェンター』で昼食を済ませ、買い物をした後に家路につきました。

これからの季節が夏本番・・・。

体力維持のためにも、この夏に何回かはこのコースを歩こうと思っています。


人気blogランキングへ

ハイジの村 日本一長い230mのバラの回廊

先月に引き続き、山梨県にある『ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ』に、またまた行って参りました(^-^)/

今回の再訪の目的は、『日本一長~い230mのバラの回廊 』です。

先月訪問した時に、バラが咲いていないにもかかわらず圧倒的な存在感を示している見事な回廊を一目観て、『こりゃ、ピークの時期に観ておかないと、絶対に後悔するな・・・』と思い、藤沢くんだりからわざわざ足を運んだというわけです。

まぁとにかく、何も言わずに見事なバラの回廊をご覧下さい(*^ー^)ノ



2010_06190001.jpg


2010_06190002.jpg


2010_06190003.jpg


2010_06190005.jpg


2010_06190006.jpg


2010_06190007.jpg


2010_06190008.jpg


2010_06190009.jpg


2010_06190010.jpg


2010_06190011.jpg


2010_06190012.jpg


2010_06190013.jpg


2010_06190014.jpg


2010_06190015.jpg


2010_06190016.jpg


2010_06190017.jpg


2010_06190018.jpg


2010_06190019.jpg


2010_06190020.jpg


2010_06190021.jpg


2010_06190022.jpg



写真に写っている通り、これでもかなりの花びらが落ちていたので、ピークは過ぎていたのかもしれません・・・。

でも、この見事なバラの回廊を観ておいて良かった・・・と心から思いました。

僕らが帰る昼前には、観光バスもかなりの台数来ていたので、この日はこのあと相当混んだ事でしょう・・・。


人気blogランキングへ

久しぶりに三ノ塔へv(^-^)v

我が子と同年代の会社の後輩二人と共に、久しぶりに丹沢の三ノ塔に登って来ました。

今回のコースは蓑毛バス停からヤビツに抜け、岳ノ台経由で菩提の駐車場に降り、二ノ塔経由で三ノ塔に登るコース。

帰路は三ノ塔尾根を下り、大倉からバスで帰るという半日コースを選択しました。


荷物は今年入社の新人君に全て背負ってもらい(!!)、僕は手ぶらでのトレッキング!!
イヤイヤ、今回は本当に楽をさせてもらいました。



昨年8月に崩落していた柏木林道も、写真のように際を踏み跡で固められ、通れる状態になっていました。
2010_06120003.jpg



晴れてはいるものの、視界は今ひとつ。
富士山もお預け・・・。
2010_06120007.jpg



このザックで12~13キロくらいでしょうか・・・。
新人君は、木にもたれかかって一休みです。
2010_06120008_20100612192335.jpg



花もきれいだったなぁ。
何てえ花だろう・・・??
2010_06120006.jpg

2010_06120009.jpg



三ノ塔山頂ではビールとつまみで乾杯し、ゆっくりとお弁当を堪能≠( ̄-( ̄)

一時間半かけて大倉に下り、そこから帰途に着きました・・・。



年齢が24~25歳も離れた若者二人との山行きに、最初は体力的に付いていけるかどうかの不安はありましたが、これだけの年齢差があるにもかかわらず、仕事を離れたプライベートな付き合いが出来るという事は、体力差云々以上に僕にとっては大変ありがたい事・・・。

お父さんのような年齢の僕に付き合ってくれた若者二人に感謝しなけりゃいけませんな・・・(-人-)


人気blogランキングへ

電車の遅延で、ふと想った事

僕が帰宅時に乗車する電車が、このところ立て続けに遅延するのを機に、ふと感じた事がありました。

それは・・・

何故、車内や駅ホームでのアナウンスは電鉄側が謝罪するばかりなんだろうか・・・という事。

遅延の原因は、電鉄会社に起因する事ばかりでは無いはず・・・( ̄^ ̄)

踏切横断時の無理な運転が原因による車との接触事故、乗客側の問題、天災、愉快犯による悪戯など、いろいろとあるはずです。

であれば、遅延した時に何でもかんでも

『とりあえずは謝っとくか~~
乗客うるせーし~~
あ~~うぜぇ~~』


みたいな感じで電鉄会社側が謝罪アナウンスをするだけではなく、ハッキリと原因を告知するべきだと思ってしまった訳なんですね(-з-)


『どうしようもないアホが踏切内に立ち入りやがりました。このアホの為に電車は遅れるよ。原因は電車じゃないからね。そこのところ宜しく~~』


言い回しは別として、内容的にはこんな感じの車内アナウンスがあっても、別におかしくないと思うんですがねぇ(^o^)v-~~~

な~んてちょっと思った事を書いてみましたf^_^;


人気blogランキングへ

日曜の午後は家内と江ノ島で・・・

独りでは散歩がてらちょくちょく歩いて来ていた江の島ですが、久しぶりに家内と二人のウォーキングで歩いて来ました。


ルート途中にある弁当屋さんで弁当を購入し、江の島大橋の右側袂で乾杯(ノ^^)八(^^ )ノ
2010_06060004.jpg



この場所は、江ノ島では有名な飲食店『江ノ島小屋』の川向にあるのですが、場所は良いんだけどトンビが多くて・・・。
2010_06060005.jpg

2010_06060007.jpg



お弁当をトンビに狙われながらも、略奪される事無く何とか無事に完食・・・f^_^;


日差しはやや強かったものの、海風が心地良くマッタリとした時間を過ごす事が出来ました。
2010_06060006.jpg



江ノ島に入ろうとしている車や観光バスが40分も動かずに片瀬橋の上で停まっているのを見ながら、『少し離れた駐車場に停めて、電車で来ればこんなに待つ事も無いのに・・・』なんて思ったのは、僕が地元の人間だからでしょうか・・・。


江の島散歩にはこれからが良い季節(^-^)/

今年は何回来る事になるかなぁ・・・。



人気blogランキングへ

Bayside Deli(ベイサイドデリ) @横浜ベイサイド

年に数回ほど暇つぶしを兼ねて訪問している『三井アウトレットパーク横浜ベイサイド』に、土曜日の昨日(5日)久しぶりに行って来ました。

ここに来て必ずと言ってもいいほど訪れる飲食店が、ハンバーガーの美味しいレストラン『Bayside Deli(ベイサイドデリ)』(^-^)/



今回もマリーナを見渡せる気持ちの良いテラス席で、美味しいランチを戴いて来ました(^O^)/
(下の2枚は、ちょっと外れたところからのスナップです)
2010_06060002.jpg

2010_06060003.jpg




どうです(b^-゜)
美味しそうでしょうv(^-^)v

2010_06060001.jpg



この日のシェフおすすめランチになっていた、アボガドてんこ盛りのバーガーです!!

まぁアボガドも美味しいんですが、何てったってやっぱり肉が旨い(≧▽≦)

ここのハンバーグはオージーと和牛の合い挽きみたいですが、まぁ味が良いの何のって、とにかく肉そのものの味がとても旨い!!

ハンバーガーで美味しかったお店といえば、南町田のグランベリーモールにあるフードコロシアムのハンバーガーもお気に入りだけど、この『Bayside Deli(ベイサイドデリ)』のハンバーガーもかなりのモノですね。

いつも車での訪問なのでビールが飲めないのですが、次回あたりは電車で来て、ハンバーガー片手にビールをグイッ・・・とやりたいモノですf^_^;


Bayside Deli ( 鳥浜 / ホットドッグ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


ベイサイドデリ (カフェ / 鳥浜、並木北)
★★★★ 4.5




人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


