プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


ラーメン大桜 鶴間店

『ラーメン 大桜』の鶴間店に行って来ました。

2010_05290002.jpg



他の支店には15年ほど前に訪問した事があるのですが、それ以来ですから久し振りの訪問となりました。



僕が注文したのはラーメンの中盛・硬め(写真下)。
2010_05290001.jpg


美味しかったんだけど、何か食後の口の中の感じがイマイチ??


そう・・・脂なんですね・・・。

僕が抱いているこってり系ラーメンのイメージって、スープの表面に薄っすらと透明な脂の膜が出来ている感じなのですが、ここで出されたラーメンはその脂の膜が無かったんですね。

最初は「これなら、脂多めでも良かったなぁ・・・」と思ったくらいでしたからね。


でも食べ終わった感じが何だかいつもと違うと思ったら、口中が脂でギトギトになっている・・・。

スープに溶け込んでいた脂か、もしくはチャーシューの脂なんでしょうが、とにかく凄いギトギト感で、ちょっと参ってしまいました。

美味しかったんだけど、この脂には付いて行けないなぁ。

若い方なら全然行けるでしょうね、問題無く。


僕が歳を取ったんで、脂を受け付けない体になったんですかね。


ラーメン大桜 鶴間店 (ラーメン / 鶴間)
★★★☆☆ 3.0


ラーメン大桜 鶴間店 ( 鶴間 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ


甲州牛 和こう

先般、山梨県北杜市にある『ハイジの村』に行った際、昼食を戴くために立ち寄ったのが、韮崎インターから直ぐに位置する此処『甲州牛 和こう』でした。

甲州牛とあるので牛肉専門のレストランかと思いきや、嬉しいことにランチメニューには結構リーズナブルなメニューが数点ほど列記されているではありませんか(b^-゜)

おとなり様のテーブルに並ぶ、かなりお高めな牛ステーキを横目に見ながら、僕らが選んだのはランチメニューの『とんかつ』、『ヒレかつ』、『牛丼』の三点f^_^;

街中のレストラン価格と差ほど価格差も無い代わりに、お味の方もまぁ至って普通かな・・・・(^_^;)

ただ・・・観光地でこのランチ価格は案外お得感があるし、考えようによっては特筆モノかもしれません。

混んで殺風景な中央道内のSAで食事を戴くよりは、韮崎インターで下りる予定の方なら下りて2~3分で辿り着ける此処『甲州牛 和こう』でくつろいだ方が、リッチな気分で食事を楽しめるし、のんびり出来ること請け合いです(^-^)/

6月に入ったら『ハイジの村』のバラの回廊を観るために、再度この地を訪問する予定なのですが、その時も昼食は『甲州牛 和こう』で・・・・と今から決めていますv(^-^)v


甲州牛 和こう (しゃぶしゃぶ / 韮崎、新府)
★★★★ 4.0


甲州牛 和こう ( 韮崎 / しゃぶしゃぶ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

薔薇の回廊に大期待!! @ハイジの村 

23日の土曜日、花の好きな実家のオフクロを連れて、山梨県北杜市にある『ハイジの村』に行って来ました。


今年の3月、長野旅行からの帰り道に偶然こちらに立ち寄った際、綺麗な花とキャラクター達の可愛さに魅了され、近々にまた来ようとは思っていたので、であれば親孝行を兼ねて花の好きなオフクロを一緒に連れて行こう・・・という事で再訪と相成ったわけです。




駐車場からエントリーしたところの入口の写真です。
園内では色々な催事が行われているみたいですね。
看板がたくさん並んでいました。
2010_05220001.jpg



これは『絵』を写した写真です。
実際の風景ではありません(笑)
2010_05220002.jpg



展望台からのツーショットです。
園内一望・・・ですね!!
2010_05220003.jpg


2010_05220004.jpg



バラの温室には「森の教会」が隣接されています。
とても良い雰囲気でした・・・。
2010_05220009.jpg



キャラクターのユキちゃんなのですが・・・・。
なぜが全部ユキちゃん・・・です(笑)
2010_05220010.jpg


2010_05220011.jpg


2010_05220012.jpg


2010_05220013.jpg


2010_05220014.jpg



3月に来た時と比べたら、咲き誇る花の数はかなり多かったですね。
2010_05220015.jpg



圧巻はこれ!!!
バラの回廊です!!
時期的に早かったため、残念ながらバラはほとんど咲いてはいなかったのですが、咲いたらさぞかし見事でしょうね!!
今月末から来月末にお披露目されるようですが、230メートルにも及ぶ回廊は絶対に必見モノです。
うちもこれを見るために、来月半ばにもう一度訪れてみようと思っています!!
2010_05220017.jpg


2010_05220018.jpg


2010_05220016.jpg



園内を周回するハイジ号ですね。
一日乗り放題って・・・乗る人はいるのかな(笑)
2010_05220021.jpg


2010_05220024.jpg



手入れが行き届き見事に咲いた花達・・・
2010_05220019.jpg


2010_05220022.jpg


2010_05220023.jpg



こんな感じ・・・のジオラマもありました。
2010_05220025.jpg



500円の入園料で楽しめる施設としては、かなり良いセン行っていると思う『ハイジの村』!!


来月も『バラの回廊』を観に行く予定です。



人気blogランキングへ

ヴィッツ 7回目の給油

5月23日、ヴィッツに7回目の給油をしました。

今回給油時の総走行距離は3377キロメートル。

前回給油時が2762キロメートルだったので、今回は実走行615キロメートルでの給油となりました。

給油量は39.4リットルだったので、15.06キロ/㍑が今回の燃費記録。

今回は、半分以上が4人乗車でなお且つエアコンをず~~っとつけっ放しだったのですが、それでも15キロ以上走ったのは驚きでした。

高速道路が半分以上を占める今回の乗車記録ですが、自分としては納得の行く燃費記録に終わり、充分満足しています。


人気blogランキングへ

くじら軒 横浜本店

以前から行きたく思っていたにもかかわらず、ず~~~っと行く機会に恵まれなかった横浜市港北区にある『くじら軒』に行って来ました。

駐車場が無いので、駅近くのコインパーキングに駐車し歩くこと約5~6分。



路駐で食べに来ている車が気になりはしましたが、まずは店内に入り食券を購入しました。
2010_05160003_20100517220217.jpg



一枚目は僕が注文した そばの濃い口の大盛。
二枚目は家内が注文したパーコ麺の薄口です。
2010_05160001.jpg

2010_05160002.jpg



濃い口・薄口共に鰹ダシの効いたあっさりスープで麺は細麺。

実際に食べてみて・・・( ̄ー ̄)

この手のラーメンとしては、今時は決して珍しい味ではなく、結構普及しつくした味・・・というのが食後の感想でした。


10年ほど前、取引先の営業マンが『くじら軒』が一番ウマイ!!・・・といっていた時代と今とはやはり違うのか・・・?

昔はこの手の麺とスープは珍しかったのかもしれませんが、今は結構ありきたりっぽいというのが本音かな・・・・。

それなりには美味しかったけど・・・、駐車場も無いし、藤沢からわざわざ行くほどではないかも・・・。

そんな感じがした『くじら軒』でした。

くじら軒 横浜本店 (ラーメン / センター北、中川)
★★★☆☆ 3.0


くじら軒 ( センター北 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気blogランキングへ

愛車の『ヴィッツ』に六回目の給油

5月9日、ヴィッツに六回目の給油をしました。

今回給油時の総走行距離は2762キロメートル。

前回給油時が2308キロメートルだったので、今回は実走行454キロメートルでの給油となりました。

給油量は31.00リットルだったので、14.64キロ/㍑が今回の燃費記録。

二人乗車でエアコンをつけっ放しだったにしては、まずまずの記録と言っても差し支えないでしょうね。

これからがエアコンフル稼働の季節・・・。

さて燃費の記録はどうなる事でしょうか・・・??


人気blogランキングへ

初体験!! 豚タン・豚レバーでバーべQ 

ひんやりとした空気を伴った晴天の昨日(15日)、会社のメンバー数名でバーべQをしましたヽ(^◇^*)/


いつものように、山ちゃん特製の焼鳥で幕開けです!!
2010_05150001.jpg



海産物メニューも取り入れ、ついついお酒のピッチも進んでしまいます・・・。
2010_05150003.jpg



しかし今回の目玉はこれ・・・w( ̄o ̄)w
山ちゃんが調達してくれた豚タン・豚レバーの刺身!!
2010_05150008.jpg

2010_05150011.jpg



牛や鶏よりも甘みが強く、とろけるような食感の豚レバー・・・(ミ゚ロ゚ミo )
これは本当に激ウマの逸品・・・d(>_< )
絶対にもう一度食べたい・・・と久しぶりに思った最高の刺身でした。
2010_05150012.jpg



午後三時から始めたバーべQも、いつの間にやらあたりは真っ暗に・・・。
この時期だと、夜には火が恋しくなりますね(*´ο`*)=3
2010_05150017.jpg



最後は〆のヤキソバでお開きとなりましたε= (^0^*)
2010_05150018.jpg



いつものメンバーでいつものバーべQ・・・o(^▽^)o


何気の無い幸せに感謝・・・ですねO(-人-)O


人気blogランキングへ

回転寿司 魚喜 東急ライフタウン店

一皿100円の回転寿司と言えば、『くら寿司』、『カッパ寿司』、『スシロー』などが割とポピュラーで馴染み深い店舗としてあげられますよね・・・(^ε^)♪

でもまだまだ僕らが知らずにいるだけで、メチャクチャ美味しい100円回転寿司のお店がある事を、みなさんはご存知でしょうか・・・(^_-)

先般初めて訪れた藤沢東急にある『回転寿司 魚喜 東急ライフタウン店 』は、マジでビックリするくらい美味しかったんですね、これが(・_・;)

この『魚喜』は、親会社が魚屋さんだからかもしれませんが、他の100円回転寿司とはネタが全然違うんですよね、ビックリするくらい(・_・)

当然の事ながら、当日朝のあがり次第で回転レーンに出されるネタも変わるのでしょうが、運が良ければかなりのお得ネタや大好物ネタが二個100円で食べ放題なわけで、これを見逃す手は絶対にあり得ません!!

巷の100円回転寿司に飽きた方々・・・('-^*)/

店舗数はまだまだ少ない『回転寿司 魚喜』ですが、是非一度行かれてみる事をお勧めしたく思います(^-^)ノ


回転寿司 魚喜 東急ライフタウン店 (回転寿司 / 六会日大前、善行、湘南台)
★★★☆☆ 3.5


回転寿司 魚喜 東急ライフタウン店 ( 湘南台 / 寿司 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気blogランキングへ

『道志村コテージ』に下見がてら訪問

家内の親族を中心とした、夏休み恒例の親類縁者合同キャンプの下見をして来ました。

昨年・一昨年は、一泊十万円前後する大型コテージを2連泊で借り、頭数での等分割りで精算していたのですが、やはり我々サラリーマンにとっては痛い出費である事には代わりは無し・・・(>_<)



そこで候補にあげたのが、山梨県道志村にある村営のコテージ&キャンプ場『道志村コテージ』でした。
2010_05090009.jpg


2010_05090006.jpg




完工が平成三年なので約二十年近くを経た施設ではありますが、手入れは行き届いておりなかなか良さそうでしたね(^-^)/
2010_05090007.jpg




テントサイト脇には道志の清流が流れ、増水でもせず大人が付いていれば、子供でも十分水遊びが楽しめる感じです(^O^)/
2010_05090008.jpg




民営の施設にありがちな大連休時の特別料金の設定が無いのも、大変ありがたい配慮と言えるでしょう(*^-^)b


歩いて7~8分のところには『道志の湯』があるのも、これまた魅力ですね(^_-)☆

どこもかしこも早々に予約が入り、安くて良い施設を確保するのが難しいお盆休みの時期ですが、早急に検討し結論を出さなくては・・・と考えています。


人気blogランキングへ

与里道 (よりみち)@道志村

9日の今日(日曜日)、夏休み恒例親族キャンプ会場視察のため山梨県の道志村まで足を延ばした際、道の駅に裏にあるうどん屋さん『与里道 (よりみち)』でランチを頂いて来ました。
2010_05090003.jpg



ここは以前にも2~3回ほど来た事があり、安くて美味しかった記憶があったので、今回もリピーターとして訪問したという訳です。


うどんが売りのお店ではありますが、今日はランチメニューにあったおまかせ定食を注文。



これがその『おまかせ定食』です。
これで800円とは安すぎる・・・!!!!
2010_05090002.jpg




野菜の天婦羅も揚げたてで、サックサク!!


道の駅に来た方々は、ほとんどが道の駅のレストランで食事をされているのですが、僕は絶対にこの『与里道 (よりみち)』をお薦めします。



雰囲気は良いし、道の駅よりかは全然空いているし、店の方々も明るくて気さくな人ばかり!!
2010_05090001.jpg


2010_05090004.jpg


2010_05090005.jpg




道の駅に来た方々へ・・・

是非一度、この『与里道 (よりみち)』にも、寄り道してみて下さい!!


与里道 (うどん / 道志村その他)
★★★★ 4.0


与里道 ( / うどん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

「神奈川フードバトルinあつぎ」

5月の4~5日に本厚木で『神奈川フードバトルinあつぎ』が開催されていたので、2日目の最終日に当たる今日(5日)、暇つぶしに行って参りました(^O^)/

フードバトルの対象団体が30店、バトル対象外の団体が12店の総勢42店(団体)に渡る味の競演は、ここがマジで厚木か・・・と思うくらいのかなりの盛り上がりを見せていました(*゜▽゜ノノ゛☆


会場がある市役所前の通りは車は通行止めに・・・。
2010_05050009.jpg

2010_05050016.jpg




会場前のチケット売り場で食券となるチケットを購入し、ここからが大試食会の始まりですv(^-^)v
2010_05050010.jpg

2010_05050015.jpg




今回僕と家内が食したメニューを初めに下記しておきましょう(^O^)/


①富士宮やきそば(バトル対象外)

②三崎まぐろラーメン
「鮪ジャ~ジャン麺」バージョン


③厚木シロコロ・ホルモン(バトル対象外)

④湘南八鶏 鶏まん




これは①の富士宮やきそばですが・・・。
長蛇の列を並んで食したものの・・・正直言ってネットで買った現地直販の方が全然美味しかったですね。
もっと肉カスが入っていても良いんでは・・??
そう思ったのは僕だけでしょうか・・・?
2010_05050013.jpg

2010_05050011.jpg




これは②の三崎まぐろラーメン 「鮪ジャ~ジャン麺」バージョン です。
このブースは人が全然並んでおらず、直ぐ食べられるというだけの理由で食したのですが、これが美味かった!!
僕的には◎です。
2010_05050012.jpg




これは③の厚木シロコロ・ホルモンのブースです。
2010_05050014.jpg




どれも美味しく戴いたのですが、一言だけぶちまけておきたい許せない事が・・・(`へ´)

バトル対象外の厚木シロコロ・ホルモンですが、言っちゃあ悪いが300円は高過ぎだぞっ!!(-_-#)

何で一口大のホルモン四個とちょっとのキャベツで300円もするのよ・・・(`ε´)

マジでぼりすぎ(-_-メ

ちょっと人気が出たからって調子に乗りすぎではないっすかねぇ!!

昨年もこの厚木中央公園で同様のイベントがあり、その時も厚木シロコロ・ホルモンを食べたけど、その時はあと1~2個は多めに入ってたぞ・・・(`へ´)
(まぁそれでも高過ぎって思ってましたけどね、昨年も)


これじゃあ味はB級なのに、値段だけは特Aじゃん(-.-;)


このイベントだけの価格なのかもしれませんが、そんなのは都合の良い言い訳ですね。


いやはや、この異常な価格設定はありえません、絶対に。

何でこういうセコいやり方をするのか、理解に苦しみますね、僕は┐(´ー`)┌

美味しい思いをしようと思って出向いた『神奈川フードバトルinあつぎ』でしたが、まさか最後の最後に第3回大会で優勝している厚木シロコロ・ホルモンに、本当にこんなにイヤな気持ちにさせられるとは思ってもいませんでした。




B級グルメから勝手に価格だけを特A級に自らランクアップした厚木のシロコロ・ホルモン様へ・・・。

もう一度B級グルメの意味をお勉強された方がいいのではないでしょうか。


4個で300円もするホルモンは、僕らの様なサラリーマンには到底口に出来ません。

庶民の味と庶民の価格から逸脱したようですので、そろそろB級の冠から外れられた方がいいのではないでしょうか・・・。


人気blogランキングへ

家内の実家でバーベQ

僕にとってのGW2日目にあたる5月3日は、家内の実家でバーベQパーティーを楽しんで来ました(^O^)/

親類縁者20名近くが集まっての久しぶりのバーベキューはとても楽しかった・・・\(^_^)/



どうです!!
豪勢でしょう(b^-゜)

2010_05050001.jpg

2010_05050004.jpg



昔と比べたら、やはり集まり方(人員数)は鈍さを増し、なかなかこれだけのメンバーが一堂に会する事も本当に珍しくなりました(;_;)
2010_05050005.jpg



絆を深める機会が減りつつある中、交流の大切さを実感出来た今回のバーベキュー( ̄ー ̄)

夏場にはここ数年恒例のコテージキャンプを計画しているので、また今回のメンバー全員に参加して欲しい(^人^)

そう強く感じた、一日となりました(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

久し振りの江ノ島ウォーキング

自分にとってのGW初日の5月2日、久しぶりに江ノ島まで歩いて来ました。
2010_05030041.jpg



何の目的も無いただのウォーキングでしたが、久々に歩きで訪問した江ノ島は夏色に衣をまとい始め、バックの空も初夏の香りを放ち始めた感じのした、本当に心の底からののんびりウォーキングとなりました(^O^)/
2010_05030043.jpg

2010_05030042.jpg



富士山もうっすらと・・・拝む事が出来ました(^O^)
2010_05030044.jpg

2010_05030045.jpg



AM10時前には帰宅し、この日は足柄峠までのドライブを堪能(≧▽≦)

せわしないGWの初日にはなりましたが、やはり休みって良いですね・・・。

明日(3日)は家内の実家でバーベキューです。

束の間の連休を如何に満喫するか・・・・(^_^;)

貧乏暇なしサラリーマンの腕の見せ所と言ったところでしょうかσ(^-^;)


人気blogランキングへ

SEOUL GATE (ソウルゲート)@藤沢

藤沢駅南口にある韓国料理系レストラン『SEOUL GATE (ソウルゲート)』に、夕食を戴きに行って来ました(^-^)/
2010_05030048.jpg



落ち着いた雰囲気の店内からは富士山を拝む事が出来、ロケーションはまずまず(*^-^)b

ビールで喉を潤した後、メニューにざっと目を通したのですが、僕らが認識している普通の韓国料理とは何かが違うなぁ・・・(-.-;)

そう・・・この『SEOUL GATE (ソウルゲート)』は韓国料理をベースにしながらもそれに一工夫付け加えて、店独自の味と見栄えに仕立て上げているんですねv(^-^)v

だからストレートな韓国料理を食べたい人には、ちょっと合わないかもしれません。

思い描いていた料理とはピントがずれた感じの料理がオンパレード・・・という印象を持たれてしまうかもしれませんね( ̄ー ̄)

もちろんストレートアヘッドな正統派韓国料理もあるにはあるのですが、それでも一般の韓国料理店と比べたら、そのメニューの数は極めて少ないという印象は拭えませんね・・・。

同店の系列で、近くに『まる韓 』という韓国料理店があるので、「ストレートな韓国料理を食べたい方はそちらへどうぞ・・・」という店側の意向もあるのでしょう(*^-^)b

落ち着いた洒落た店内での食事を楽しむ方達は、皆ミドルエイジから上の方々かな・・・。

若者特有の喧騒も無く、ちょっと大人の雰囲気がする『SEOUL GATE (ソウルゲート)』・・・量よりも質を求める方には、要チェックのお店かもしれません('-^*)/



コリアンダイニング SEOUL GATE (韓国料理 / 藤沢、石上、柳小路)
★★★☆☆ 3.0


SEOUL GATE ( 藤沢 / 韓国家庭料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |