プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




ヴィッツ 5回目の給油は燃費20キロ/Lを達成!

4月29日、この日一日でかなりの長距離をこなしたので、立て続けにヴィッツに5回目の給油をしました(^-^)/

給油時の総走行距離は2308キロメートル。

給油量は15.00リットル!!

前回給油時(と言っても今朝ですが・・・)の総走行距離が2005キロメートルだったので、実走行は303キロメートル。

燃費記録は何と20.2キロメートル/㍑でした!!!

独り乗車且つ高速道路の走行がほとんどでしたが、それでもこの燃費にはビックリ!!

改めてヴィッツの低燃費性能を思い知らされ、ちょっと感動・・・。

ありがとう、ヴィッツ様・・・な~~んてね!!


人気blogランキングへ


ヴィッツ 4回目の給油(^o^)v-~~~

4月29日、ヴィッツに4回目の給油をしました(^-^)/

給油時の総走行距離は2005キロメートル。

給油量は27.25リットルでした。

前回給油時の総走行距離が1540キロメートルだったので、実走行は465キロメートル。

燃費記録は17.06キロメートル/㍑でした。

今回の走行環境はほとんどが一般道であったにもかかわらず、17キロ/㍑の記録を普通に出せたことに対して、個人的にはかなり満席しています(b^-゜)

まさに『超低燃費車の代名詞』ですね・・・
このヴィッツ君は・・・(^O^)


あっぱれですm(_ _)m


人気blogランキングへ

韓国家庭料理店『おんどる』の雑貨店

先土曜日、新大久保の韓国家庭料理店『おんどる』でランチを頂いた後に、店横で同店が経営している雑貨&食材類の小売店舗があり、ちょっとだけのぞいてみました(・_・)

日本ではなかなかお目にかかれない珍しい逸品の数々が陳列されている中で、ついつい購入してしまったのが下の二点・・・f^_^;


これはチゲ用の鍋ですね(^-^)/
まだ未使用ですが、どの程度の保温性能を有しているのかは、試してみてのお楽しみといったところでしょうか。
2010_04280001.jpg



これは初めて遭遇したソルロンタンの乾麺です!!
2010_04280002.jpg



これもチゲ鍋同様に未食ですが、こういうのって旨いか不味いかのどっちかなんだよなぁ(^o^;)

まぁこれも食べてみてのお楽しみかな・・・。


この『おんどる』は、家内が発掘した我が家にとっての隠れた名店として、今後しばらくは利用させて頂くことになるでしょう・・・m(_ _)m



人気blogランキングへ

韓国家庭料理 おんどる

野暮用で東京まで出かけた先土曜日、新大久保の韓国料理店『おんどる』でランチを戴いて来ました。
2010_04240006.jpg



駅前通りからはちょっとはずれた場所に位置する『おんどる』ですが、11時過ぎに入店したにもかかわらず1階席はほぼ満席(・_・;)

案内された2階席はまだ空いていましたが、それでも僕らが着座して10分程でこの2階席もほぼ満席に・・・。

休日とはいえ、昼間から焼肉や鍋を囲み、ビールをお代わりしている韓流ファンのオバサマ方のパワーには、正直なところ圧倒されましたね・・・(-o-;)


韓国では一般的なお通し数点が出されたところで、まずはビールで乾杯(*^o^)乂(^-^*)
2010_04240001.jpg

2010_04240002.jpg



千円を切る二価格帯(円と円)から選んだメニューは、家内がソルロンタン(写真上)で僕がタッケジャン(写真下)。
2010_04240004.jpg


2010_04240003.jpg


タッケジャンはとにかく野菜が盛り沢山!!

鶏のささみ肉とナムルが入ったピリ辛スープですが、ビールにもご飯にも合う一品(^O^)/

この味とこのボリュームで780円とは、これにはマジでビックリしました( ̄○ ̄;)

家内が注文したソルロンタンは、今まで食べた中ではまぁまぁのほうかな・・・。

食後、精算を終えて外に出てみたら、そこには長蛇の列が出来ているのにはビックリ・・・。



東京では考えられない低価格と本場の味が、これだけの集客力を産み出しているのでしょう(*^-^)b
2010_04240005.jpg



新大久保の韓国料理店の中でも、人気を博している『おんどる』(^O^)

韓国料理が大好きで、『おんどる』にまだ行かれていない方は、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか(b^-゜)

おんどる (韓国料理 / 新大久保、大久保、西武新宿)
★★★★ 4.0


おんどる ( 新大久保 / 韓国料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



人気blogランキングへ

ヴィッツ 3回目の給油

先土曜日、ヴィッツに三回目の給油をしました。

今回給油時の総走行距離は1540キロメートル。

前回給油時が1027キロメートルだったので、今回は実走行513キロメートルでの給油となりました。

肝心の給油量は37.28リットルだったので、13.76キロ/㍑が今回の燃費記録。

二人乗車がほぼ100%を占める走行環境での燃費記録としては、まずまずと言っても差し支えないでしょう。

ほんの僅かに高速道路を利用した以外は、全て市街地走行だったので、自分としてはかなり満足度の高い結果を得る事が出来たと思っています。


あっぱれ!

ヴィッツ君(*^-^)b



人気blogランキングへ

MONTE iL CHIANTI (モンテ イル キャンティ)

江ノ島、山中湖のキャンティには数回ほど訪れた事があるのですが、暇つぶしに結構出向いている国府津のダイナシティにあるキャンティには今だかつて未訪問・・・。

という事で、暇つぶしを兼ねてダイナシティにある『MONTE iL CHIANTI (モンテ イル キャンティ)』に昼食を頂きに行って来ました。


2010_04170001.jpg


入ってみての第一印象・・・。

何だかファミレスみたい・・・
Oo。。( ̄¬ ̄*)



江ノ島のキャンティは、そのロケーションもさることながら、店内の雰囲気がまさに南国レストラン。

山中湖のキャンティは、ちょっと山小屋っぽい感じにまとめられた素朴な雰囲気の山小屋レストラン。

それに比べると、このモンテイルキャンティは、ファミレスそのものって感じがして、ちょっと拍子抜けしてしまいました・・・。

まぁ、良い悪いを言っているんではなく、イメージしていた雰囲気とかなり違うな・・・って感じただけの事なんですけどね・・・( ̄ー ̄;

お値段も他店と比べてちょっと安いんですね、同じメニューでも。

今回僕が注文した『真夜中のスパゲティ』も、江ノ島や山中湖で食べた印象とかなり違ったのは、気のせいかな・・・???

ショッピングセンター内にあるという地理的要因がもたらすお店の雰囲気が、たまたま僕の抱いていたキャンティのイメージとかけ離れていただけの事なんでしょう・・・。

リピーターが感じているキャンティの魅力は、料理そのものはもとより、そのお店が醸し出す雰囲気にかなりのウェイトがおかれていると思うので、ちょっと残念な気がした『モンテ イル キャンティ』・・・。

わざわざ行くというよりは、ダイナシティに行った時に、ついでに立ち寄る感覚で訪問するのがいいのかもしれません。


モンテ・イル・キャンティ (イタリアン / 鴨宮)
★★★☆☆ 3.0



モンテ イル キャンティ ( 鴨宮 / イタリア料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ





人気blogランキングへ

韓国家庭料理『チェゴヤ』ノースポート・モール店

先日曜日、ひょんな事から横浜市センター北のノースポートに立ち寄る羽目になり、昼時だったので韓国料理店『チェゴヤ』でついでにランチを戴いて来ました。

とは言っても、ビビンバやクッパなどの通常のランチメニューではつまらない・・・( ̄ー ̄)

そこで注文したのが、『ポッサム』と『コムタン(ライス付)』でした。

正直なところを話してしまえば、僕は本場の韓国で『ポッサム』も『コムタン』も食べた事がありません。

以前韓国に行った時は、焼肉・石焼ビビンバ・プルコギ・韓国冷麺のオンパレードだったので、日本でも馴染みの深いメニューに関しては、それなりに比較が出来るのですが、こと『ポッサム』や『コムタン』に関しては、どうコメントを残せば良いのかは難しい・・・・と言ったところが本音です。



それを承知で敢えて言わせて頂けば、『ポッサム』は初めて味わった味覚で、これは旨かった!!
2010_04110009.jpg


独特の風味が染み込んだ豚肉とキムチの相性がなかなか絶妙で、酒の肴としてもご飯のおかずとしてもバッチリ(b^-゜)

豚肉への風味付けが各店によって違うらしいので、この一品は今後の食べ比べのメニューとして、しばらくは我が家の定番となる事でしょう。



『コムタン』については・・・?
2010_04110010.jpg


う~ん・・・( ̄ー ̄)??
これってテールのダシが出きっていないんじゃない・・・??

白濁はしているものの、なんだか胡椒の効いたラーメンのスープをすすっている感じがして、こちらはイマイチだったかな。

でも、身がしっかり付いたテールが結構多く入っていたのは、ありがたかったですね(^ε^)♪

来週末は、日本のリトル韓国として名高い「新大久保」に行って来ます。

金額以外は本場韓国と同等の味が楽しめるらしいので、まずは今回食した『ポッサム』と『コムタン』は試食してみたく思っています。

韓国家庭料理 チェゴヤ ノースポート・モール店 (韓国料理 / センター北、センター南)
★★★☆☆ 3.0


韓国家庭料理 チェゴヤ ノースポート・モール店 ( センター北 / 韓国料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

三ヶ月ぶりに大山へ

10日の土曜日、3ヶ月ぶりのブランクを経て丹沢の大山に登って来ました。

今回は新車のヴィッツで登山口のヤビツ峠までエントリーした事もあり、超最短での大山ピストン登山となりました。


自宅出発が5時。

天気予報に反し霧雨状態のヤビツ峠には6時5分頃に到着しました。


準備を整えて6時18分にいよいよ出発。


レインウェアに身をまとい、浅い霧と霧雨の中をゆっくりと登り続けました。
2010_04110001.jpg



3ヶ月のブランクはありましたが、息が多少上がる以外は特に疲れる事もなく、7時5分に大山山頂に到着。



それなりに見事な雲海を見届けて後、7時10分には下山を開始しました。
2010_04110002.jpg

2010_04110003.jpg




下の写真は下山開始直後の写真です。
陽光が射したと思いきや、あっという間に青空が顔を覗かせました!!
2010_04110004.jpg



表尾根の山々も、そこそこ綺麗に見えて大満足・・・。
2010_04110005.jpg



富士山も拝む事が出来たのはラッキーでしたね(^-^)/
2010_04110006.jpg



あれれれ・・・また曇り出したりして・・・。
2010_04110007.jpg



おや、これは鹿の毛みたいですね・・・。
2010_04110008.jpg



滑りやすい登山道に注意しながら慎重に歩を進め、7時54分にヤビツ峠に戻って来ました。

着替えを済ませた後は、自宅に向けて即Uターン!!

9時20分には自宅に到着という、超最短大山ピストン登山もこれにて終了ですo(^-^)o

この時間に家に戻れれば、ありがたい事に一日がフルに使えるんですよね(*^-^)b

一日かけてのトレッキングもそれなりに楽しいけども、僕にとっては超短時間のピストン登山が性に合っているようです・・・。


人気blogランキングへ

大岡川沿の桜

4月7日、大岡川沿いに咲き誇る満開の桜です。
2010_04070006.jpg


2010_04070007.jpg



水面にはかなりの量の花びらが散っているのにもかかわらず、咲きっぷりはまだまだ全開モードバリバリo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
2010_04070008.jpg



でも・・・もって、あと1~2日かな・・・(/_;)/~~
2010_04070009.jpg



桜が散れば、本格的な春が到来ですね(^ε^)♪
2010_04070010.jpg


大岡川の素晴らしい桜に乾杯ですo(^^o)(o^^)o


人気blogランキングへ

『ヴィッツ』・・・・二回目の給油p(^-^)q

4月1日の木曜日、ヴィッツに二回目の給油をしました。

この時点での総走行距離は1027キロメートル。

前回給油が380キロ時点だったので、差し引きすると647キロ走った事になるわけですね。

ちなみに今回の給油量は37.7リットルでしたので、燃費にしたら17.16キロ/リットルという結果になりました。

走行環境の大半が高速道路だった事もあるのでしょうが、ガソリンタンクにまだ4リットルほど残した状態で650キロ近く走れた事は、正直なところかなりの驚きでしたね。

今まで乗っていたルシーダは満タンで60リットル入ったのですが、長距離走行でやっと400キロチョイ走る程度だったので、今回のヴィッツの燃費記録にはかなり満足しています。

なんてったってガソリン代が今までの1/2~1/3になるわけですから、これは大きいですね・・・マジで。

新緑の季節を前に、ドライブコースをネットで検索している時間が増えて来た・・・・そんな今日この頃です(*^-^)b


人気blogランキングへ

再々訪問・・・市場(シジャン) in トレッサ横浜

初回訪問時の印象・・・

二回目訪問時の印象・・・×

そして今回(三回目)訪問時の印象・・・


港北区 にある複合施設『トレッサ横浜』に久しぶりに訪問した先日曜日、ランチタイムに立ち寄ったのが、以前二回ほど利用した事のある韓国料理店『市場(シジャン)』。

冒頭にコメントしたとおり二回目の印象がイマイチだった『市場』ですが、他にここと言って食したい飲食店が無かったので、期待を込めての再訪問となりました。



僕は石焼ビビンバと冷麺のセット(写真上)、家内はコムタンクッパ(写真下)を注文。
CA340373.jpg


CA340374.jpg



石焼ビビンバはとても美味しく冷麺もまずまずでしたが、コムタンクッパはちょっとアレンジし過ぎではないかというのが、今回戴いてみての印象でした。

野菜が多く入っているのは日本の女性にはウケるかもしれませんが、テールのダシが具材に負けてしまっており、これでは本来のコムタンの味が充分味わえない・・・。

他にも、韓国料理をベースにしたオリジナルのトッピングメニューがあり、それはそれで店のオリジナリティを出すための工夫であり努力であるとは思いますし、頭から否定出来るものでは無いと思っています。

しかし、それはベースの味がしっかり生かされている事が前提であり、本来の味(旨味)が置き去りにされてしまっては意味がありません・・・。

商売という観点からすれば、日本人好みの味にアレンジする事も必要なのかもしれませんが、やはり限度はあるはずですからね・・・。

そうは言っても、そこそこ美味しい事にはかわりありません(^-^)/

『市場』での次なる試食は何にするか・・・f^_^;

今から検討中です・・・(^^ゞ


韓国料理 市場(シジャン) 横浜港北トレッサ店 ( 大倉山(神奈川) / プルコギ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

『なんつッ亭 秦野店』 初訪問

神奈川県内のラーメン屋さんを話題にした時に、ほぼ間違いなく出て来る人気ラーメン店のひとつ『なんつッ亭』に行って来ました。

国道246沿いを通る時は必ずと言っても良いほど外に人が並んでいる『なんつっ亭』・・・。

そのお味を確かめるべく、藤沢からはるばる出向いてみたと言うわけです(^-^)/


これは家内がトッピングで注文した「ねぎ」ですね。
CA340371.jpg


麺の上に載せるとスープが冷めてしまうために、別皿にしてくれた配慮には感謝ですm(_ _)m


これが噂の『なんつッ亭』のラーメンです。
平打ちと細麺が選べるですが、僕は平打ち麺を注文しました。
CA340372.jpg



麺をすすっての感想.....


何だか麺とスープの絡みがイマイチ・・・?


スープ自体はとても美味しいんですが、麺を口に入れた時に、スープの味が麺に負けちゃっていやしないかなぁ・・・(-.-;)

これが正直な感想でした。

スープの味はとても良いんだけれど、パンチが弱くて麺が強く出過ぎちゃってると言ったらいいのかな( ̄ー ̄)

オーダー時に、お好みで「濃いめ」が注文が出来れば、僕なら間違い無く「スープは濃いめ」にするでしょう。


店員さんの元気の良さと礼儀の正しさは、こちらが恥ずかしく感じちゃうくらい素晴らしい!!

もう一度行ってみて、もう一度味を確かめてみたい・・・。

そんな風に思っています。



なんつッ亭 秦野店 (ラーメン / 渋沢)
★★★☆☆ 3.0


なんつッ亭 秦野店(本店) ( 渋沢 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

和風居酒屋 うちでのこづち@日ノ出町

毎日のように前を通っていたのに、こんな店があったなんて全然知らんかった・・・(・_・)....?

京浜急行日ノ出町駅前、マクドナルドがあるビルの三階にある居酒屋『うちでのこづち』を、会社の歓送迎会で初めて利用しました。

期間限定のクーポン利用とはいえ、料理八品と三時間の飲み放題付で¥2980とは、こりゃぁかなり安いですよね(・_・;)

京浜急行日ノ出町駅の直近で安い居酒屋と言えば、何と言っても『養老乃瀧』が今までは定番中の定番だったのですが、この『うちでのこづち』も負けず劣らずの勢い!!

綺麗で安くて雰囲気が良く、しかも接客も◎・・・(^-^)/

料理の味と量もまずまずだし、こりゃぁ結構使えるんじゃないっすか・・・(*^-^)b

こういうお店の出現は、小遣い据え置きが数年(いや、数十年)間続いている我らサラリーマンにとっては大変ありがたい事ですね(=^▽^=)

飲食店がかなり多い日ノ出町駅界隈ですが、『うちでのこづち』みたいな安くて良心的なお店は、ついつい応援したくなってしまいますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

でも、そのためにはお店としてもっと上手に告知しないと・・・。

この店の前を毎日のように行き来している会社の仲間でさえ、今回の歓送迎会での利用でその存在を初めて知った始末(^o^;)

知っていれば利用する機会も増えていた事でしょう・・・。

仕事帰りに軽く一杯・・・f^_^;
な~~んて良いかもね・・・。

結構良いお店ですよ、『うちでのこづち』
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪


和風居酒屋 うちでのこづち (和食(その他) / 桜木町、日ノ出町、関内)
★★★☆☆ 3.5


和風居酒屋 うちでのこづち ( 日ノ出町 / 和食一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


