プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




『THIS IS IT』 by マイケル・ジャクソン

昨晩、マイケル・ジャクソンの期間限定映画『THIS IS IT』を、ワーナーマイカルシネマ茅ヶ崎のレイトショーで観てきました(^O^)/

2009_10300014.jpg


僕自身、特にマイケル・ジャクソンのファンというわけではありませんが、学生時代に多少なりとも聞き込んだ経緯があるので、今回の期間限定映画だけは是非観ておきたいという一念から、かれこれ二年ぶりの映画館訪問となった次第ですf^_^;


鑑賞後の第一印象は・・・? 

思いっきり感動するわけではなく、
思いっきり笑うわけでもなく、
思いっきり涙するわけでもなく、

でも、この映画を鑑賞した後に残る余韻は、今までの映画では全く味わった事の無い、本当に何とも言えない満ち足りた感覚になっている感じ

本当に不思議な感覚でした。

これは同伴した家内も同意見でした。

心に響く音楽(芸術)と素晴しい志に、国境やジャンルは存在せず。

この映画を観たら、葉っぱから微生物、そして人間に至るまで、全く差異のない大切な生を受けた生命体であるということを感ぜずにはいられないでしょう・・・( ̄ー ̄) 

壊れていく地球を救えるのは今しかない。
誰かがやるのを待つのではなく、僕らから始めよう。


偉大なるマイケルに合掌です(-人-)


人気blogランキングへ


オリオン座流星群観測一転⇒車中泊プチキャンプへ

23日の金曜日の夜、オリオン座流星群を観察するために仕事から帰宅し家族で向かった先は、静岡県の田貫湖でした(ё_ё)

自宅の藤沢を出たのが、21時ちょっと過ぎ・・・。

時間的に渋滞は無いだろうの判断でR246をひたすら下り、ドライブしながら目的地に向かう事にしました( ^∇^)


下の写真は22時半頃の車内です。
今回は免許取立ての子供が運転してくれたので、僕は助手席でナビ役に・・・。



23時30分、御殿場から裾野に抜ける途中にあったスーパー『マックス・バリュー』で、トイレ&一服休憩をとりました゚゚゚゚゚-y(^。^)。
2009_10240006.jpg

2009_10240007.jpg


この辺りは何回も通っている道なのですが、実はここからルートが分からなくなってしまい、もう一度御殿場まで戻る事にしました。

多少腹が減ってきた事もあり、AM0時半過ぎに御殿場のマックで夜食休憩を取る事に・・・。

ここから大ドライブになり、山中湖~河口湖~本栖~朝霧高原にて、目的地の田貫湖にやっと到着ですε=( ̄。 ̄;)

そう・・・富士山を左回りに一周してやっと田貫湖着と相成ったわけですね・・・(⌒・⌒)ゞ

田貫湖着は、なんとAM2時30分過ぎでした。

駐車場には数台の車が停まっており、キャンプ利用者の方の車もありましたが、車中にて寝ているらしい方の車も何台かありました。

しかし・・・空模様は相変わらず雲がかかった状態で星空は拝めず・・・(ノω・、)

次回の観測可能時期は70年後らしいオリオン座流星群ですが、どうやら僕が生きている間にはお目にかかれることが無いようですね・・・。

ここまで来たのに観る事が出来ないのは残念ですが、これも運なのですから嘆いても仕方ありません!!


という事で、車中泊の段取りを済ませた後は、AM2時56分より車中にて乾杯です( ̄▽ ̄)=3
2009_10240008.jpg


2009_10240009.jpgしかし疲れたですね。
富士山左回りで朝霧高原まで来てからは、僕に運転を交代。
とにかくダンプや大型車が飛ばす飛ばす!
命からがらようやくの田貫湖着だったので、本当にビールが胃に染み渡りました。




つまみはチーかまとお煎餅。
AM4時近くまで飲み続け、就寝タイムとなりました・・・。
2009_10240010.jpg


これは翌朝(と言っても上の写真から2時間半後ですが・・・)の富士山です。
曇ってはいましたが、ガスが無かったので全景は観る事が出来ました。
2009_10240011.jpg


まだ家内と子供は就寝中の車内です。
2009_10240012.jpg


大判のウレタンマットを3枚程下に敷き、掛けは羽毛布団を2枚だけだったのですが、ウレタンマットの威力か、とても暖かくてバッチリ熟睡する事が出来ました。
2009_10240013.jpg

2009_10240014.jpg


カーテンの有無も車内保温には大きく影響するみたいですね。
2009_10240015.jpg


僕らが泊まったわけではありませんが、とりあえず朝のテントサイト風景です。
2009_10240016.jpg


サイト側から駐車場に向かって一枚。
2009_10240017.jpg


見づらいかもしれませんが、山肌の紅葉です。
ピークまではあともう少しかかりそうですね。
(クリックして見て頂くと、少しは紅葉が見れるかな?)
2009_10240018.jpg


静かな田貫湖の朝です。
2009_10240019.jpg



2009_10240020.jpg紅葉シーズンにはかなりの人手で賑わうことでしょうね。













富士山と紅葉のツーショット狙いですが、ちょっと時期的に早かったかな・・・。
2009_10240021.jpg


AM11時、田貫湖を出た後は、近くにある『まかいの牧場』にやって来ました。
牛乳を飲んでみましたが、香りが良く濃厚でなかなか美味しかったですね。
2009_10240022.jpg


実はこのあと、つい先日テレビでも放送されていた『自然薯そば』を頂くために箱根まで足を延ばしたのですが、場所が分からずに近くから電話した時の対応が、いや~~~~そっけない( ̄∩ ̄#

とんねるずのタカさん一行が訪問しテレビ放送された事で忙しかったのかもしれませんが、あんな電話応対しか出来ないようでは接客業としては最悪ですね・・・。
 
美味しいのかもしれませんが、この店に行くことはもう絶対に無いでしょうね。

『自然薯そば』を出しているとこは、この店だけではありませんから・・・(=v=)


折角箱根まで来たにもかかわらずお目当てのそば(と言うか店)には残念ながらも嫌気がさしたので、御殿場から来る途中にあったレストランで昼食を頂きました。

昼食後は更に御殿場まで戻り、途中の日帰り温泉『富士八景』でゆっくりと温泉に浸かり、一眠りしたあと帰路に着く事となりました。


自宅着は20時過ぎ。
オリオン座流星群観測一転、車中泊のプチキャンプみたいな感じの1.5日間でしたが、とても楽しく家族と過ごす事が出来、個人的には大変充実した時間を過ごす事が出来ました。

宿やコテージに宿泊するのもいいけど、車中泊もなかなか捨てたものではない!!!

そんな思いを強く持った1.5日間となりました。

ところで、次回の車中泊は・・・!?!?

今から計画中です(≧ω≦)b OK!!



人気blogランキングへ

旬菜食健 ひな野 藤沢鵠沼店

子供と家内は訪問経験があり、僕だけ行ったことが無かった鵠沼の人気飲食店『旬菜食健 ひな野 藤沢鵠沼店』に、先般初めて行って来ました(^-^)/

2009_10180056.jpg


外部階段から二階に上がり、店内に入りまず目に付くのは彩り鮮やかな野菜の数々(・_・)

この新鮮な野菜は販売もされており、食後の精算時に数点ほど買われて行かれる方々が結構おられましたv(^-^)v

メニューは野菜を中心とした和食バイキングということで、来客者の年齢層も比較的高く、店内は落ち着いた雰囲気・・・(^~^)

小さなお子さんを連れられた家族連れの方々も何組か見受けられましたが、圧倒的に多かったのはご年配の方(それもどうやらリピーター)たちであることからも、味の点での巷の評価はなかなかのモノと言って良いのでしょう(^O^)/

実際に食事を戴いて感じたことは、野菜の調理の仕方に様々な工夫が凝らされていたことでしたね(・ω・)/

野菜そのものは当然のことながら淡白ながらも、味付けと絡めた和え物でその旨味を引き出すように上手く調理されているので、僕的には『菜食』ながらも充分に腹ごたえのある美味しい料理として戴くことが出来ましたm(_ _)m

ランチタイムで大人が@1,575円、ディナータイムだと@2,100円の料金は、内容から行けば間違い無く大満足できる価格!!!

今回はランチ時の訪問でしたが、次回はディナータイム時に訪問したく思っています(^O^)/

2009_10180057.jpg




人気blogランキングへ

散歩~結婚式~缶ビール

先週の土曜日(10日)、自宅から江ノ島まで散歩に出たところ、お気に入りのレストラン『イルキャンティ』の前に広がる広場で、何と結婚式のお披露目パーティーをやっている場面に遭遇しましたw( ▼o▼ )w




予期せぬお目出度事との遭遇に、皆さんの喜ばしい笑顔を拝見する事暫し・・・d(⌒o⌒)b

来賓者が『イルキャンティ』店内に戻られた後は、秋の海を眺めながらこちらも乾杯ですε= (^0^*)♪

CA340301.jpg


自分が幸か不幸かを感じるのは本人の考え方次第。

我が家には金はありませんが、このような時間を持てる自分は、どんなお金持ちよりも幸せだとつくづく感じた一日となりました・・・(´ー`)y-~~


人気blogランキングへ

 

2度目の訪問 『イーサン食堂』 

二カ月振りに、南林間にあるタイ料理屋さん『イーサン食堂』に行って来ました(^-^)/

CA340290.jpg


冒頭から代金の話をするのも何なのですが、飲食店を訪問する上でやはり食事代というのはメチャクチャ気になるもの・・・(^o^;)

前回は二人での訪問で 8,000円強だったのですが、今回は三人で 9,030円 でした(・ω・)/

食べた料理よりも、アルコール代の方が間違い無く高くつく我が家のアルコール・エンゲル係数ですが、今日の代金の安さにはマジでビックリ(・_・;)

前回の訪問時は品切れになっていた念願の『ソムタム』も戴くことが出来、最高の三連休初日を締めくくる事が出来ました\(^_^)/

参考までに、今回の食事で注文したアルコール類を下記しておきましょう(*^ー^)ノ


☆生ビール・・・五杯
☆モンシャム・・・三杯
 (泡盛のルーツであるタイ焼酎)


その他、料理諸々・・・v(^-^)v


アルコールは@525円×8杯ですから、これだけで 4,200円 かかっているわけで、酒を飲まなきゃ 5,000円 せずに済むんですよね・・・f^_^;

ソムタム(Green Papaya Salad)、トムヤムスープ(Tom Yam Kun Hot&Sour Soup)、空心菜炒め(Fried Thai Whatercress)、豚の串焼きサテー(Pork satay)そして〆にはセンレックの牛肉ラーメン・・・。

全て素朴な味の料理ですが、日本の家庭では調味料の違いからなかなか出すのが難しい味に溢れているタイの美味しい料理に舌鼓を打つこと約1時間強≠( ̄~ ̄ )

本格的タイ料理が料理だけなら@800~1,000円代で戴ける『イーサン食堂』は、ランチメニューも充実しています('-^*)/ 、

という僕も、ランチタイムの食事は未経験・・・。

今度はランチ時に、食事だけの訪問で行ってみようかな・・・(*^-^)b


採点:★★★★

 


人気blogランキングへ

安くて旨かった中華料理『泰同門』

三連休初日の今日、散歩がてら自宅から江ノ島まで歩く途中の藤沢で昼食を戴くために立ち寄ったのが、ここ『泰同門』でした。

先週の日曜日、鵠沼まで歩いて行く途中に店の前を通りかかった際、かなりのお客さんで賑わっていたので僕なりに期待はしていたのですが、価格・ボリューム・味の三拍子がそれなりに揃ったなかなかのお店でしたね(^-^)/

これは僕が注文したランチメニューの『台湾ラーメンセット(¥750)』です(^O^)
CA340299.jpg


奥の二皿は対面に座った家内の小鉢ですが、手前の四皿は全て僕が注文したセットの料理・・・(・_・;)

イヤイヤかなりのボリュームがあり、完食するのに多少苦労はしましたが、美味しかったので残さず戴いてしまいました(^_^;)

ラーメンは、ニラと炒めた挽き肉で盛り付けられ、スープはこれまた独特の味が何とも言えず旨かった・・・(b^-゜)

後は半チャーハンとサラダに、デザートの杏仁豆腐('-^*)/

この価格で、中国茶とコーヒーも飲み放題という太っ腹さにも感服・・・(^人^)

久々に良いお店に出会えた感じが何とも言えずに嬉しかった、三連休初日のスタートでしたとさ・・・('-^*)/


泰同門 鵠沼橘本店 (中華料理 / 藤沢、石上、本鵠沼)
★★★☆☆ 3.5


泰同門 鵠沼橘本店 ( 石上 / 北京料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

独りだけの夕食・・・(○ ̄ ~  ̄○;)

昨日(4日)は家内と子供が東京まで買い物に出かけ、帰りも遅くなるとの事だったので、独りだけで戴く休日の夕食となりました(^ε^)

メニューは『おでん』、『刺身』、『ローストビーフのサラダ』です(*^-^)b

2009_10040004 (2)



この日は、午後から久しぶりに中距離ウォーキングで軽い運動をしたので、夕食後はやや疲れが出始め、八時前だというのに爆睡モードに突入・・・(*v_v*)zzZ

夜中に一度だけトイレに行った以外は、起床時間の4時50分までタップリと寝る事が出来ました。

前回の記事にも書いたとおり、人には一人だけの時間を持つ事が絶対に必要であり、その時間内にリセット出来ることも多々ある事に改めて気が付いた昨日・・・(^o^)v-~~~

人間が持つ計り知れない心の摩訶不思議な奥深さに改めて気付かされた、僕にとっては貴重な休日の一日となりました( ̄ー ̄)


人気blogランキングへ

絶対に必要な、独りだけの孤独な時間

昨日の曇天とは打って変わった晴天の今日(4日)日曜日、家内と子供は新宿にショッピングに出かけ、夕食は東京のコリアンタウンである『新大久保』で済ませて来ると言い残し、サッサと出かけて行きました・・・(^o^;)

持病の腰の具合が悪く、ここ二カ月ばかり山から遠ざかっていた僕にとっては、丁度良いリハビリの時間が出来たとばかり、久しぶりに自宅~鵠沼間を往復で歩いてみる事にしましたo(^-^)o

十月だというのに半袖短パンで丁度良いくらいの暑さの中、まずは銀行に立ち寄るため自宅から藤沢までひと歩きし、そこからは松波の交差点を目指しひたすら南下です(^O^)/

松波交差点から江ノ島方面に歩いてすぐのところにある鵠沼橋の袂がきれいに護岸整備されていたので、今日の終着点はこの『鵠沼橋の袂』とし、しばし、ここでくつろぐ事にしました・・・(^o^)v-~~~

2009_10040001.jpg



独りで歩いて来たのも久しぶりですが、このように何も考えずにボ~ッとする時間を持ったのもコレまた久しぶりだっただけに、何をしたわけでもないのですが、気分的にはそれなりにリフレッシュする事が出来ました(^ε^)♪

2009_10040002.jpg



たまには・・・f^_^;
独りだけで黄昏てみる時間も必要だと感じた今日一日・・・( ̄ー ̄)

2009_10040003.jpg
 


そんな一日も終わり、今から独り晩ご飯の支度です(^-^)/

今日の夕食は『おでん』と『刺身』o(^▽^)o

家内と子供が帰って来るまでの残り数時間・・・
もう少しだけ黄昏てみようと思っています(*^-^)b


人気blogランキングへ

¥9,450 のスーツ・・・(^_^;)

ネットで試着もせずに、ビジネススーツを購入してみました(^O^)/

2009_10030042.jpg


それも、なんと\9,450で(^_^;)

実際には送料と裾上げ代が別途かかるので、一万円強の支払いにはなりましたが、それでも安いですね(b^-゜)

届いたスーツを試着したところ、気持ちきつめかな・・・という感じでしたが、それでも価格からすれば安い買い物をしたなという満足感はあり、自分としては納得のいくものでした(^_-)☆

僕の場合、身長が174cm・体重が61kg・ウエストが79cmなので、サイズ表からY6というサイズを選んだのですが、裾上げの際に実際に店舗で試着したところ、ワンサイズ上のA6がピッタリのサイズ(=^▽^=)

次回からネットで試着無しに購入する際のサイズの目安がわかったので、次に購入する時はほぼピッタリサイズのスーツを手に入れる事が出来るでしょうv(^-^)v

今から25年ほど前、僕が新入社員の頃はスーツといえば一着3~5万円はしたような記憶があるのですが、その頃からしたら格段に値下がりしているビジネススーツ。

スーパーのイオンでは、期間限定で一着7,800円のビジネススーツを販売したりと、値下げに歯止めがかからない昨今の紳士服業界ですが、我々サラリーマンにとっては家計的に大変助かる事だけに、各社切磋琢磨して消費者に良い品物を安く提供し続けて欲しいものですね(^O^)/


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


