プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


真鶴半島一周ウォーキング計画

藤沢・鎌倉・横浜(の一部)はウォーキングでボチボチ歩いてはいるものの、その他のエリアは全く手付かず(いや、足付かず)である事に気付いた先々週のある日の事・・・・・σ(^-^;)

「真鶴半島一周ウォーキングでもしてみようか・・・」と言う話になり、ついに今度の土曜日(4日)に実現の運びとなりました(^-^)/

朝早めのJR東海道線で真鶴に向かい、8時前後にウォーキングをスタートさせれば、どんなにゆっくり散策したとしても14~15時には駅まで戻れるでしょう・・・(^_-)☆

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

朝食は電車内でサンドイッチかオニギリをパクつき、国府津近辺から望める遠目の大海原に心を洗われながらのプチ旅行気分を満喫・・・f^_^;

昼食は景色の良い高台か磯に隆起する大岩の上で頂く事にしようかな・・・(^ε^)♪

ガスストーブで沸かした熱い湯を注いだコーヒーの香ばしい香りを楽しみながら・・・(^o^)v-~~~

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

な~~んて事を想像するのも行くまでの楽しみのひとつですね(*^-^)b

車利用の場合は半島突端にある数ヶ所のパーキングを利用する事も可能ですが、それでは単にドライブであって、点在する小さな魅力を見落としがちである事は否めません(-з-)

道中は電車ならではの、そして現地では歩きならではの小さな魅力が一杯の真鶴半島(^-^)/

意識せずとも何気に感動し、心身共にリフレッシュ出来る事だろうと期待しています。

それはそうと、晴れて欲しいなぁ・・・今度の土曜日f^_^;


人気blogランキングへ


LAKENアルミボトル・・・冷凍で暴発(ノ_-。)

ついにやっちゃいました・・・(><;)

六年以上愛用し続けていたLAKENのアルミボトルを、ちょっとだけ冷やそうと思って冷凍庫に入れ、迂闊にもそのまま出かけてしったんですね・・・(T_T)

帰って見てみたら下の写真の通り・・・

2008_09272007_11230021.jpg


2008_09272007_11230022.jpg


2008_09272007_11230023.jpg


どうやったって修復のしようがないので、廃棄処分にしましたが、休日はおろか出勤時にも毎回冷水を入れて持ち歩いていたので、マジでショックでした(ノ_・。)

アルミという素材の柔さが幸いし暴発には至らずとも、見るも無残な変形状態には正直なところ言葉もありません・・・(;_;)

アウトドアマン(僕がそうかは別として)にとって、使い慣れた道具は命であり宝物以外の何でもないので、このアルミボトルの破損は本当に辛い気持ちで一杯です。

いずれは買い直す時が必ず来るのでしょうが、ここしばらくは空きペットボトルが活躍する事になりそうです(*´Д`)=з


人気blogランキングへ

藤沢市民祭り~江ノ島・・・(^.^)y

今日のウォーキングは朝の部と午後の部の2回・・・。

午前中は隣駅まで歩き、米5キロと野菜ジュースを3リットル分ほど購入し、ついでに冬物のワイシャツを6枚ほど購入して、とんぼ返りで家まで戻りましたC= C= C=┌(;・_・)┘

参考までに午前中の万歩計上の歩数は6,709歩で、歩行距離は4.69キロメートル。

帰宅後はすぐ、藤沢駅前で開催されている藤沢市民祭りを見物するために座ることなく出発ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

天候は曇天模様で今ひとつだったものの、お祭り自体は大変な盛り上がりようで、なかなかの賑わいを見せておりましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


藤沢駅南口の写真がほとんどですが、賑わい振りは以下の写真の通りです(丿 ̄ο ̄)丿


2008_09282007_11230001.jpg


2008_09282007_11230002.jpg


2008_09282007_11230003.jpgひときわ背が高かったのがこれです!!
やっぱり大きいと目立ちますね・・・。












2008_09282007_11230004.jpg


2008_09282007_11230005.jpg


いつもは車とバスでごった返しているこのロータリーも、今日は人と神輿でごった返していました∑(; ̄□ ̄A
2008_09282007_11230006.jpg


2008_09282007_11230007.jpg


2008_09282007_11230008.jpg藤沢市内全ての町内会が参加している訳ではないのでしょうが、それでもかなりの数の神輿と山車が出ていましたね・・・。










2008_09282007_11230009.jpgこの写真は駅北口の歩道橋の上から写した1枚です。
南口から回り込んできた神輿と山車が、今度は北口で気勢を上げます((o(б_б;)o))ドキドキ








獅子舞も出ていました!!
久々にお目にかかった獅子舞・・・。
僕自身も懐かしさを感じてしまいました・・・(/ー ̄;)
2008_09282007_11230010.jpg



2008_09282007_11230011.jpg次から次に山車と神輿が歩道橋下を通過して行きました。













昼食時にも生ビールを飲んだのにもかかわらず、祭りの雰囲気で500ミリリットル缶をもう一本飲み干してしまったのですが、このままじゃあ帰っても仕方がないという事で、昨日と同じルートを歩き江ノ島まで足を延ばす事にしました・・・ f  ̄. ̄*)


ゆっくりのんびりと歩き、1時間後には江ノ島に到着。
昨日休んだ場所と同じ場所に腰を下ろし、10分ほど休憩タイム・・・。
2008_09282007_11230012.jpg


帰りは江ノ島から小田急線で自宅最寄り駅まで戻り、スーパーで夕食を購入して家路につきました。

参考までに午後の万歩計上の歩数は14,211歩で、歩行距離は9.94キロメートルでした。

しかし・・・歩く事に目覚めてからというもの、本当に車に乗らなくなったことを実感しています。
この分で行けば、来年3月の廃車時期が来たとしても、難なく乗り越えられる事と高を括っているのですが・・・・。

甘いかな・・・(ーΩー )


人気blogランキングへ

江ノ電沿いで江ノ島~鵠沼海岸へ♪( ̄▽+ ̄*)

昨日の午後は、代休消化のため会社を早退・・・f^_^;

帰宅後は江ノ島まで歩き、鵠沼海岸を散策した後、頑張って藤沢まで歩いて帰って来ました(^-^)/

いつもの様に藤沢のビックカメラでビールを1ケース購入し、ザックに詰め込んでのウォーキング開始です(・ω・)/

今回のルートはまだ歩いた事のない道を歩いてみようと言う事で、江ノ電沿いを歩いてみる事にしました(^O^)

路線内と一般道が、貧弱な仕切りひとつで区切られているのも江ノ電ならでは!!(^_-)☆

なかなか味のあるローカル感一杯のウォーキングを堪能する事が出来ました(^O^)/

毎度の事ながら、下手なスナップを何枚か移して来たので暫しご覧下さいm(_ _)m

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今回のウォーキングは江ノ電沿いを歩いてみました。
江ノ島方向に対して右側の小道からスタート・・・。
2008_09272007_11230001.jpg


藤沢から7~8分も歩けばこの光景です・・・。
のんびりした良い雰囲気ですね。
2008_09272007_11230002.jpg


しばらく歩くと道路らしい道路はなくなり、歩行者専用の道をちょっとだけ歩きます。
2008_09272007_11230003.jpg


こんな感じの道ですが、距離にして30~40メートルくらいかな・・・。
2008_09272007_11230004.jpg


突き当たると柳小路駅でした。
2008_09272007_11230005.jpg


またまたこんな感じでしばらく歩いていくと・・・・・。
2008_09272007_11230006.jpg


今度は歩行路もなくなってしまうので、線路反対側(線路左側)に移動しました。
2008_09272007_11230007.jpg


ここから鵠沼駅までは3~4分ですが、道がなくなるのでまたまた反対側(線路右側)に移動しました。
2008_09272007_11230008.jpg


鵠沼駅からちょっと歩くと境川にぶつかります。
ここは線路の側道が無いので江ノ電とはお別れし、境川沿いの道にコースを変更です・・・。
2008_09272007_11230009.jpg


人通りが少なく、思っていたよりは静かでした。
2008_09272007_11230010.jpg


良い雰囲気です・・・。
2008_09272007_11230011.jpg


西浜橋にぶつかったところで、ここを右折しました。
前方に控える小田急線の踏切を越えれば・・・・。
2008_09272007_11230012.jpg


そこは新江ノ島水族館のある西浜歩道橋のところでした。
2008_09272007_11230015.jpg


歩道橋の上から辻堂・茅ヶ崎方面に向かって一枚・・・。
2008_09272007_11230014.jpg


浜辺に腰を落ち着け、江ノ島や箱根方面の山々をぼんやりと眺めながら過ごした時間は1時間以上!!
それもあっという間に過ぎ去ったという感じでした・・・。
何にもしなくても飽きないし、鳥が飛ぶ姿やサーファーが波に乗る姿、周りの子供達やカップル・・・、全てが様になっていて、江ノ島ならではのこのシーンにはまってしまったって感じかな・・・。
ちなみにここまでの万歩計上の歩数は9,200歩、歩行距離は6.42キロメートルでした。
2008_09272007_11230016.jpg


17時は過ぎていたのに、この時間から来るサーファーも多かったですね。
2008_09272007_11230017.jpg


一時間に渡る大休憩のあとは、鵠沼海岸方面に歩を取りました。
2008_09272007_11230018.jpg


しばらく歩くとビーチバレーのコートが十数面ありました・・・。
なるほど、宣伝していた江ノ島のビーチバレー大会の会場は、ここだったわけですね!!
2008_09272007_11230019.jpg


振り返っての江ノ島です・・・。
2008_09272007_11230020.jpg
 

ここからは遊歩道から浜辺に下りたり道草しながら松波の交差点へ・・・。
松波交差点をを右折し、後はひたすら北上すれば藤沢駅方面です。

普段通る事の無い裏道を適当に歩きながら、藤沢駅南口にはほどなく到着。
参考までに、ここまでの万歩計上の歩数は17,500歩、歩行距離は12.27キロメートルでした。

この後は、東京までショッピングに出かけた家内&子供と湘南台で待ち合わせをし、牛角の¥290生ビールを五杯ほどグイッとやったのは言うまでもありません・・・f^_^;

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

特に何があったと言う訳ではないのに、まったりと言うか何とも言えない充実感に浸った会社早退後の午後となりました(^o^)v-~~~

がむしゃらに働く世のサラリーマン諸君!

仕事が大切なのは良く分かるけど、定期的な心のリフレッシュだけは忘れないように!!

心労で倒れても、会社は面倒見てくれませんからね・・・(#^-^#)



人気blogランキングへ




午前=静岡~午後=早退

今日の午前中、仕事で静岡に行って来ました(^-^)/

静岡には、清閑町と昭和町にお得意先があるので年に2~3回は行っているのですが、平日以外では初めての訪問となりました。

以前は東名を使い車での訪問がほとんどだったのですが、新幹線を使ってからはその速さと快適性に目覚めてしまい、車利用の訪問は完全に無くなってしまいましたね・・・(^_^;)

今日伺ったお得意先のご担当は、この広い静岡県全般をたった一人で切り盛りしている若い監督さんで、現場も一段落した事もあり、御礼&ねぎらい&今後の物件情報入手を兼ねての訪問となった訳です・・・(^O^)

しかし休日も休む事無く朝から夜遅くまで働く姿には、年齢的に年下とは言え尊敬の念を抱かずにはいられませんね、マジで・・・m(_ _)m

本当にたいしたものです・・・(^_^)

僕も、残業時間が二百時間を越えた時期が二十代半ばに約二年ほどありましたが、今日お会いした監督さんなどは正にそのような感じの就労ペースで働いている訳ですから、体のケアには充分気を付けて頂きたいものです。

それはそうと、今日は土曜日だからでしょうか・・
携帯にかかって来る電話も少ないし、帰社後の卓上もキレイな状態だったので、午後はトットと早退する事にしましたf^_^;

そう、今は帰る途中の電車の中なんですf^_^;

帰宅後は一休みしたら、海までの約10キロを歩こうと思っています。

もちろん、途中でビールを1ケース購入し、それを担いで・・・。


人気blogランキングへ

預金連動型住宅ローン返済システム(☆o☆)

以前からあったみたいなのですが、恥ずかしながら全く知りませんでした(^o^;)

住宅ローン返済システムの中で、普通預金に預けている額分は金利が一切かからないシステムを我々消費者に提供している銀行があったなんて・・・f^_^;

例えば、1,000万円の借金をしても100万円の預け入れ普通預金があれば、金利は残りの900万円にしかかからないという訳です(^-^)/

尚かつこの金利計算は日計ではじいている(ここがミソ!)ので、一日ずつ多少なりとも預金をし続ければ、金利のかかる借金が減ることになるんですよね( ̄○ ̄;)

当然の事ながら、預金を引き出せば金利該当の借金額は増えることになり、ちょっと損をした気分になっちゃう訳です(^o^;)

でも、金融・経済のド素人の僕が言うのもなんですが、かなり画期的な住宅ローン返済システムじゃあないかと思うんですよねぇ(*^o^)乂(^-^*)

一般的な銀行の普通預金の金利が1%にも満たない現状の中で、このシステムの普通預金に預ければ、住宅ローンと同等金利が付くのと同じ事になる訳ですよね・・・。

これが、数万~数十万円程度の返済額ならその差も僅かでしょうが、住宅ローンとなると数百万~数千万円の借金になる訳で、金利が1~2%違ったら支払う額に何百万円もの差が生じる事を考えたら、こりぁ居ても立ってもいられません( ̄○ ̄;)

我が家が住宅ローン借り換えに踏み切る上で、一番大きな魅力を感じ、その大きな動機付けとなったのがこの返済システムでした(^ε^)

定年後まで住宅ローンを残したくないが為のこの選択が、本当に良かったのかどうかはローンを完済するまでは分かりませんが、ひとつの良いきっかけとしてこの機会を楽しみ、そして乗り切りたいと切に思っています(^_^)v


人気blogランキングへ

せっかくの休日に惰眠・・・(ノ_-;)ハア…

久々に晴れた休日の今日(23日)・・・・。

不覚にも10時から16時半まで、昼食の時間を除き6時間以上も寝て過ごしてしまいました( ̄□ ̄;)!!

出かけたといえば、朝方に下の写真の荷物(ダブルの毛布3枚です)を担いで、1.5キロほど離れたコインランドリーまで往復してきた事だけ・・・(´Д`|||)



こんなに天気の良い日に、よりによって寝て過ごしてしまうとはねぇ(≧σ≦)

目が覚めたときには家内もおらず、どうやら一人で出掛けたみたいです。

このところ不眠の傾向があり万年寝不足状態だっただけに、まぁこれだけまとめて寝る事が出来てよかったとするべきなのでしょうねヽ(  ̄д ̄;)ノ

あ~~あ、でも今日は天気が良かっただけに、ちょっともったいない事をしたなぁ・・・(´Д`) =3


人気blogランキングへ



住宅ローン・・・日々進化する銀行を活用しよう!!

先週の土曜日(20日)に、家内と二人で約二ヶ月振りに横浜に行って来ました。

仕事柄、毎日の様に乗り降りしている横浜駅・・・・。

そんな横浜でも家内と二人で歩いていると、何となくいつもとは違う感じがするのは、決して勘違いや思い違いでは無い様です┐(´ー`)┌

気の持ちよう如何で、視界に飛び込んで来る全てのものに対しての、感応のプロセスが違うからなのでしょうか・・・(^_^)

いずれにしても、毎日の様に目にしている横浜とは、何となく違う感覚を覚えながらの訪問となりました(^~^)

ところで・・・、今回の横浜訪問の目的は、遊びやショッピングではなく住宅ローンの借り換え手続きをするためです。

二時間弱に渡るファイナンシャルアドバイザーの説明~打ち合わせの後、ようやく借り換えの手続きを完了しました。

限られた収入をいかに有効に運用し活用出来るか否かで、支払総額に何百万円もの差が生じる事を実感し理解出来た事は、自分にとっても家内にとっても、とても大きな財産となりました(^-^)/

僕らの様に多額の住宅ローンを抱え、その支払いに四苦八苦している方々は世に五万とおられる事でしょうが、もう一度あえて見直す機会を持つ事は非常に大切な事だと思います。

以前には、考えられもせず存在もしなかった様な利用者側にメリットのある選択肢が並べられているのに、それをみすみす見逃す手は絶対に無いと言い切れるでしょうf^_^;

限られた見入り(収入)を最大限に活かすために、我々はもっと銀行からの新しくユニークな提案に目を向け、それを活用するべきだと感じた有意義な休日となりました・・・(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

外反母趾 対策キットw( ̄o ̄)w

山登り(最近はご無沙汰ですが・・・)とウォーキングが好きな僕の一番の悩みは、困った事に腰痛と外反母趾・・・。

腰痛に関しては脊椎分離スベリ症のため、これ以上どうしようもない事は分かっているので半ばあきらめてはいるのですが、外反母趾だけは何とかしたいと思ったいたところに偶然お目にかかったのが、「ドクター・ショールのクリア・ジェル・クッション」でした。


2008_09212007_11230006.jpg


2008_09212007_11230008.jpg


他メーカーでは他にもテーピングタイプのものやバンド式のものなど種々あるのですが、一番安かったので衝動的に購入したのが、このクリア・ジェル・クッションです。

とにかく僕の外反母趾(右足)はひどい・・・。
写真でお見せしてもいいのですが・・・、汚い足をお出しするのも何なので今回は商品写真だけにしておきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

靭帯の緩み以外に、親指根元の間接が完全と言うか異常な形に変形してしまっているので、長距離を歩くととにかく痛くてたまらないんですね・・・(T_T)

そんでもってまぁ今回も、「騙されたと思って試してみるか・・・」的な感覚でいたのですが、試してみたところ案外これが良さそうではありませんか・・・(; ̄Д ̄)

使用法は、親指と人差し指の間にこのクッションを挟んでおくだけ・・・。
最初は違和感があったのですが、今日3~4キロほど歩いてみた感じでは、全く痛みも無く、良い感じでフィットしていましたv( ̄ー ̄)v

10~20キロのウォーキングでどのような症状が出てくるかは分かりませんが、無いよりはあったほうが良い商品ではありそうですねv(・_・)

世の外反母趾に悩まれている皆さん☆\( ̄ー ̄)/☆)
東急ハンズやドラッグストアに行くと、結構効きそうな対策グッズが数は少ないけど陳列されているので、一度行かれて見るといいと思いますよ!!\( ̄^ ̄)/


人気blogランキングへ



路地裏の花

藤沢地域の今日21日の朝方の天気予報は、12時頃から雨~15時頃には本降り・・・との予想ヽ(ー_ー )ノ

で、あればちょっと早めに出て江ノ島辺りまで歩き、午後早めに戻ってこよう・・・と家を出たのが9時半でした。

涼しい空気の中を気持ちよく歩き、藤沢のauショップで料金プランの変更(もちろんコストダウン!!)を終えて外に出たら・・・、
おやっ・・・何とポツポツと雨が振り出して来たではありませんか( ̄~ ̄;)

「予定より早い振り出しだな・・・」と思いつつも、傘を片手に進路は江ノ島方面へ・・・。

ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

この数分後、もの凄い豪雨に襲われ、仕方なく今日は撤退ということに相成りました・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

という事で、今日はスナップ写真らしいものは全く写していなかったのですが、たまたま綺麗な花に出くわしたのでカメラに収めておいたのが下の2枚です。

2008_09212007_11230002.jpg

家を出てすぐの細い路地に咲いていました(⌒ー⌒)

2008_09212007_11230003.jpg

この細い裏路地・・・、一日何人くらいの人が通るのかは見当が付きませんが、この花の事に気が付く人って何人くらいいるんだろう・・・?

自転車で走行している人なら見逃してしまいそうな目立たない花でした(*^^*)

歩いて初めて気が付く自分の周りの小さな事に、少しばかり感動した雨の一日・・・・。

中途半端な歩きに終わりはしましたが、この日は昼食の弁当を藤沢のイトーヨーカドーで購入し帰宅・・・

トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

ビールとお弁当でお腹が一杯になったので、今こうしてこのブログをアップした次第です~~-v(* ̄・ ̄)。。o


人気blogランキングへ

年内旅行計画ヾ(@^(∞)^@)ノ

年内の国内旅行計画(会社行事含む)が、ほぼまとまりました(^O^)/

仕事絡みで10月に行く北海道旅行は、同行する面子やツアーコンセプトからして、あまり乗り気ではないと言うのが正直なところなのですが、自分にとっては未訪の地であるため参加させて頂く事にしました(*´Д`)=з

11月には、群馬県の伊香保温泉旅行にJRびゅうの一泊二日ツアーで参加(^-^)/

12月には、年末年始恒例の南伊豆弓ヶ浜温泉に二泊三日で行って来ます(^O^)

10月の北海道旅行は会社行事(社員旅行ではありません)の一貫として参加するので、かかる費用は自分の小遣い程度で済みますが、11~12月敢行の伊香保・南伊豆旅行は当然の事ながら実費となります(^o^;)

では何故・・・・、社会的ステータスとしては低所得層に位置する我が家が、立て続けに温泉旅行を敢行するのか・・・( ̄ー ̄)

一番の理由は・・・・、

やはり親孝行ですねo(^-^)o

もちろん、同行する僕等もリフレッシュ出来る事は間違い無く、その楽しさを享受する事には代わりありません。

しかし出費額を考えた場合、二ヶ月続けてとなると家計に及ぼす影響はやはり大きなモノがあります・・・(-.-;)

でも、出費を惜しんで計画を先延ばしにすれば、出来たはずの孝行が出来なくなってしまう可能性もあるんですよね。

親だって人間ですから、いつかは人生に終止符を打つ時が必ず来るわけです(T_T)

その時期が来年なのか十年後なのか分かりませんが、絶対に後から後悔したくはありませんからね・・・。


人気blogランキングへ

我が家の構造改革♪( ̄▽ ̄)ノ

あと20年ほど残っている住宅ローンを10年で返済してしまおうと言う、ちょっと無謀とも思える計画についに着手しました(^O^)/

子供も再来年には大学を卒業し、学費の出費がやっと無くなります(無事に卒業すればの話ですが・・・)。

であれば、これを機会に一気に払い切っちゃおうではないか!!と言うのが、この計画に手を付けた最大の理由ですf^_^;

まぁ大袈裟に言ってしまえば、「我が家の構造改革」と言う事になるのでしょうか・・・f^_^;

この改革の柱は次の三本です。

①無駄な出費の削減・・・
これは、以前ブログにも書いたマイカーの廃車を意味しています。
全てを切り詰める事は精神衛生上よろしいとは思われないので、今まで毎年行って来た恒例行事(海外・国内旅行等)については、代わらず継続するつもりでいます。

②住宅ローンの借り換え・・・
現在の住宅ローンが、継続固定金利だからある意味で安心は出来るものの、やはり現状の金利と比較した場合は高めの金利設定になっているので、借り入れ期間を吟味した上で、他行からの借り換えに移行します。

③子供の大学卒業・・・
まぁこれは付録かなf^_^;
卒業は再来年ですが、この負担軽減が一番大きい事は言うまでもありません(^_^;)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


この中でも、マイカーの廃車は今までに考えても見なかった選択だっただけに、車が無い不便さに直面する事は必至でしょう・・・。

現状は月に2~3回しか乗っていないとは言え、失って初めてわかるマイカーのありがたさみたいなモノは、当面は感じる事だと覚悟しています。

週末は、借り換え先予定の銀行と初めての打ち合わせをします。

いずれにしても、自分が選んだ我が家の改革路線・・・。

意志を貫き通すしか道はありません(-_☆)


人気blogランキングへ

愛車の廃車・・・(ノд-。)

車に乗らず、歩き(ウォーキング)で過ごす事が多くなったこの2~3ヶ月を振り返り、今の我が家にとってのマイカーの必要性を家内と二人でじっくりと考えてみました(^o^)v-

2008_03022007_11230003.jpg

なんと・・・ザッと計算したところ、車に全く乗らずとも、駐車場代や税金・車検(年割計算)・備品の交換・任意保険等で、年間約26万円の経費がかかっている事がわかりました( ̄○ ̄;)

これにガソリン代を加味すれば37万円前後の出費になっているわけで、「これはバカにならん・・・」と言う事になったわけです。

確かに、いざという時のマイカーの存在は重要で重宝しますが、その「いざ」も年に数回あるかないかという程度・・・。

本当に「いざ」という状況に遭遇したら、昼間ならレンタカーを借り、夜中ならタクシー利用で対処出来るというのが、よ~く考えた末の結論になりましたf^_^;

当初は燃費の良い車への買い替えも視野には入れていたのですが、それでは大半を占める固定費の削減にはならず、現状とさほど変わらない事が分かり、選択肢から削除しました。

マイカーを廃車にすれば、代わりに利用する公共交通機関の運賃が増えるのは目に見えてはいるものの、車を所有する経費に比べれば数分の一から数十分の一で済む事になるので、あえてマイカーの廃車という選択をしました。

廃車の予定は来年3月です。

任意保険は来年3月でちょうど期限切れ。車検の残存期間は再来年の3月ですから多少もったいない気はしますが、決めたからには実行あるのみ!!

十年以上乗り続けた愛車を手離すのは、オーナーとしてはやはり淋しく悲しいものです(ノ_・。)

20070617090715.jpg

では何故・・・
ここまでして廃車にこだわっているのか・・・?

その理由は・・・・、また別の機会にお話する事にしましょう(^-^)/


人気blogランキングへ


トレッサ横浜 ウォーキングでの初訪問(⌒-⌒)

三連休の最終日、そして結婚記念日翌日の今日15日は、港北区師岡町にある「トレッサ横浜」に行って来ました(^-^)/

行きは新横浜駅まで電車を利用し、新横浜駅から現地までの約3キロメートルをウォーキングで踏破(^O^)/

帰りは菊名駅までの約2キロメートルをウォーキングというコース設計でした(b^-゜)

しかしただ歩くだけの距離で5キロメートルでは物足りないので、行きの出発地点である新横浜駅の駅ビル「キュービックプラザ新横浜」のビックカメラで、ビール1ケースを購入し、それを背負ってのウォーキングスタートとしました。

マイカーでは三回ほど来た事のある「トレッサ横浜」ですが、電車で(それもウォーキングを織り交ぜて)の訪問は初めてだったので、周りの建物やら景色を眺めながらの街中ウォーキングとなり、それなりには楽しむ事が出来たって感じかなf^_^;

さて、それでは・・・・・・毎度の事ながらですが、下手な写真を何枚か写して来たので、しばし御覧頂きたく思いますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが新横浜に新しく出来た駅ビル「キュービックプラザ新横浜」です。
フロアーのほとんどがビックカメラで占領されている状態でした・・・。
2008_09152007_11230002.jpg


新横浜プリンスホテルですね。
真下から見たのは初めてでした。
2008_09152007_11230003.jpg
 

新横浜駅から「トレッサ横浜」までは、徒歩で約40分くらいでしょうか・・・。
南棟の隣に、人気ラーメン店の横濱家が出来ていたので、昼食はここで戴く事にしました。
2008_09152007_11230007.jpg


さて、肝心のトレッサですが・・・開店当初と比べたら、やはり人の入りは今ひとつって感じですね・・・。
そんなに混んでなかったので、ちょっと拍子抜け・・・。
2008_09152007_11230004.jpg


しかし相変わらず車の展示台数には圧倒されますね!!
40~50台は展示されていると思います・・・。
2008_09152007_11230005.jpg


昼過ぎの入店だったのですが、この時は照明をやや落とし、ちょっと良い感じの雰囲気の館内でした。
2008_09152007_11230006.jpg


何店かお店を見て回った後、「ティンバーランド」の皮製ハイキングシューズを結婚記念日のお祝いとして家内にプレゼント(〃⌒ー⌒〃)ゞ

約2時間ほど館内を見て回り、そこからはまた菊名駅までのウォーキングでひと汗かきました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

22回目の結婚記念日が絡んだ三連休も、こうして無事終了・・・・(*´Д`)=з

家内に感謝する気持ちが伝わったかどうかは別にしても、いつまでもお互い元気で末永く仲良くしていたいとつくづく感じた一日となりました・・・。

本当に感謝・・・・です


人気blogランキングへ

XLARGEのTシャツ

前々から着ていたTシャツの中に、サーフブランドとしてはメジャーに位置する「PIKO」、「Town&Country」、「Quiksilver」のシャツがあるのですが、二ヶ月ほど前に子供から突然言われたのが下記の言葉でした( ̄○ ̄;)

「タウンとピコのシャツなんて着て、よく外を歩けるね・・・、マジ恥ずかしい・・・。
あとクイックもやめた方がいいよ。
もう結構恥ずかしくなりつつあるから・・・」

ヘェ~~~(・_・;)
知らなかった・・・(・_・)


そんなことを言われてからというもの、この3大ブランドのTシャツは寝巻きと化し、外で着る機会はゼロになりました・・・・。

ちなみに子供によれば今流行のTシャツは、「XLARGE」だそうです。

2008_09152007_11230001.jpg


若い人だけが持つ、不思議な・・・と言うか変わった感覚での発言なので、真に受けて特に気にする事は無いのかもしれませんが、それでも外出した時にこの3大ブランドのTシャツを着ているオジサンやオバサンたちを見ると、本当にダサく見えてきてしまう僕は、まだ若い感性に満ち溢れているのかも知れません・・・。

な~~~んちゃって"r(^^;)


人気blogランキングへ

湘南台 ビッグパワー

昨日14日は、22回目の結婚記念日でした。

外食好きの我が家にとって、本来であれば外で飲んだくれて打ち上げをするのが当たり前の過ごし方なのですが、子供の帰りがバイトで遅くなるため自宅で焼肉をする事に・・・(^-^)/

週末恒例のウォーキングで、湘南台まで歩いたついでに買い物で立ち寄ったのが、湘南台ウエストプラザにある、ここ「ビッグパワー」でした。

家内は以前数回ほど利用した事があるみたいで、このお店の事をよく知っていたのですが、僕自身は初めての利用だったので、その安さにビックリ(・_・;)

2008_09142007_11230001.jpg

藤沢に住み始めてから20年近く経ちますが、恥ずかしながらこのお店の存在は全く知らなかった・・・。

一品に特化した安売り店は結構あるのですが、生鮮食品からお惣菜・弁当までが全て格安の価格で揃うお店はなかなか無く、このお店の存在は僕にとってかなり嬉しい衝撃でしたo(*^▽^*)o~♪

ましてやカード決済が出来るとあっては、もう言う事は何にもありません・・・o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

この日は「ビッグパワー」で仕入れたちょっとお高い牛肉で焼肉を堪能しました(⌒ー⌒)

ε= o(´~`;)o

このお店の弱点は、隣接のパーキングが無いところかな・・・。
近場に提携パーキングはあるのかもしれませんが・・・。

歩くのが週末の恒例メニューになりつつある我が家にとっては車など無くても全く問題ありませんが、そうで無い方にとっては少しかったるいかもしれませんね・・・。


人気blogランキングへ



久里浜花の国

月に一回ペースで町田の実家に住むお袋を藤沢の我が家に迎え、一晩だけではありますが寝食を共にするようにしています。

昨日13日も一ヶ月ぶりにお袋を車で迎えに行き、いつもであれば我が家に直行と言うのが毎度のパターンなのですが、今回は少しばかり寄り道をして三浦海岸にあるマホロバマインズで昼食を済ませ、その後横須賀にある「久里浜花の国」に立ち寄って来ました(^-^)/

本当に花が大好きで、実家ではプランターに綺麗な花を植え、毎日のように育つ様子を観察する事が唯一の楽しみであるお袋にとっては、「久里浜花の国」訪問は、楽しいひと時だった事でしょう(^-^)/

そんな楽しかった一日の一コマを、携帯電話のカメラに収めて来たので是非ご覧戴きたく思います・・・八(^□^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昼食は、何回か利用しているマホロバマインズのバイキングを戴きました。

これはエントランスにある、巨大な看板マグロです!!
CA340237.jpg



CA340238.jpg企業研修の利用が多いマホロバマインズ。
この時も一杯でした・・・・・。









満腹のお腹を抱えて次に来たのは、この日の目的地である「久里浜花の国」です。
今回は裏手に当たる第二駐車場に車を停めたのですが、入り状況はこんな感じで結構空いていました。
CA340239.jpg


園内を走るトレインです!!
可愛いけども、一回の乗車で¥200かかります・・・。
CA340241.jpg


ススキかな・・・?
ものすごくフワフワしていて大きかったなぁ・・・。
CA340242.jpg


園内中央に位置する冒険ランドです。
来園する子供たちは、ここがお目当てのようですね。
CA340243.jpg


中腹から、メインゲートの方に向かって写した一枚です。
久里浜の街が少しですが拝めました。
CA340244.jpg



CA340245.jpgこれも中腹からの一枚です。
コスモス・ポピー園の中を走る小道は、メインゲートまで続いています。








満開とは程遠い開花状況・・・。
でも、ここ一面が花で埋もれた時の事を想像すると、ちょっとワクワクしますね!!
CA340246.jpg


第一駐車場のあるメインゲート近くまで降りて来て、やっと綺麗な花にお目にかかれました。
CA340247.jpg
 

これは先ほど何枚か写した、高台(中腹)の方に向けて写した一枚です。
CA340249.jpg


この「久里浜花の国」ですが、中腹からは久里浜の街並みが一部、第二ゲート側からはフェリー乗り場から先の雄大な海を望めるなかなか見事な展望でした・・・。
CA340251.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日のメニューはこれにて終了・・・。
帰りは逗子~鎌倉の渋滞する海沿い道を、ゆっくりと車を走らせ藤沢まで戻ってきました。

自分の親と、同行する機会といったら墓参りくらいしかない僕にとっては、久々に多少の親孝行が出来た感じがした一日となりました・・・。


人気blogランキングへ

茨城県土浦市 初訪問ヽ(^◇^*)/

お客様の関係で遠方の現場が結構多い僕ですが、そんな中でも今日(9日)は、ベスト・テンに入る地理的遠さに位置する茨城県土浦市に行って来ました(^-^)/


常磐自動車道を快適に走り続け・・・d(⌒o⌒)b
2008_09092007_11230001.jpg


やっと茨城県内に入りました。
2008_09092007_11230002.jpg


会社のある横浜からは、距離にして約105キロメートル。
しかし空いていたので、2時間かからずに無事到着・・・。
せっかく来たのだから、ちょっと駅前を散策です(‘ ∇‘ )
2008_09092007_11230003.jpg


「過大な移動の時間は、営業上の損失」と言う社内の意見もある事はありますが、当の本人にしてみれば、未訪の地に初めて訪れる楽しみを感ずる事の方が大切なんだから、どうしようもありません(^_^;)

利益だって確保しているんだから、社内でガタガタ言われる筋合いは無いじゃん!!って感じかな・・・(-з-)

遠方に出て会社を空ける事で、残された事務員と帰社後の自分の負担が倍増している事は事実です・・・。

でも未訪の地に対する興味の方が強いと言う事も、また紛れもない事実・・・f^_^;

同じ仕事をこなすのならモノは考えようですよね・・・(^~^)

イヤイヤやるのか、それとも何か楽しみを見つけ出してやるのか・・・?

同じ給料を貰うのなら、楽しまなくては大損だと思いませんか!!

ねぇ、皆さん!!

でも、こんな事ばかり言っていると、出世出来ないかもしれません・・・。

マジで笑っちゃいますけど、この僕がそうですからσ(^-^;)


人気blogランキングへ


藤沢~江ノ島 日曜夕方からのウォーキング(^O^)

土曜日の藤沢~鎌倉ウォーキングに続き、7日の日曜日は夕方から歩き始めて、江ノ島までをのんびりと散策して来ました。

自宅を出たのが15時過ぎ。
いつも歩く境川沿いの遊歩道ではなく、今回は表通りを歩いて藤沢まで行く事に・・・。

藤沢ではビール1ケースを購入し、これをザックに詰め込んでのウォーキングとなりました。

いつもながら、休日この時間のR467上りは大渋滞・・・。
荷物を背負った僕は、渋滞中の車を横目にただひたすら下り方面に向けて歩を進めます・・・。


毎回同じルートでは面白みが無いので、今回はR467を早めに右に入り、境川沿いを江ノ島方面に向かいました。
2008_09072007_11230001.jpg


この時間になると日も落ち、川沿いは結構涼しく、歩いている方や犬の散歩をしている方でかなりの賑わいです。
2008_09072007_11230002.jpg


遠めにかすんで見えていた江ノ島も、だいぶハッキリして来ましたね・・・。
2008_09072007_11230003.jpg


対岸に軒を連ねる豪邸を見るつけ、出るのは溜め息と汗だけ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

「こんな家に住めたら、もう何も言う事はないなぁ・・・」なんて妄想に駆られているうちに、小田急線の江ノ島駅に到着しました。
2008_09072007_11230004.jpg


2008_09072007_11230005.jpg駅前のサンクスでエビスビールを1本開け、帰りは電車で帰宅する事に・・・。









重い荷物を背負ってのウォーキングなので消費カロリーはそこそこ行ってるとは思うのですが、この日も帰宅途中に回転寿司に立ち寄りビールと日本酒で一杯やってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

と言う事で、使ったカロリーを一瞬にして取り返してしまった休日の一幕でしたとさ・・・m(_ _;)m


人気blogランキングへ




洋麺屋 五右衛門の釜揚げスパゲッティ

洋麺屋五右衛門 鎌倉常盤店 (イタリアン / 湘南深沢)
★★★★ 3.5


2008_09062007_11230001.jpg

ここ1~2年の間によく見かける様になったチェーン店のスパゲティ屋さん「洋麺屋 五右衛門」に、遅ればせながら初めて行って来ました(^-^)/

ズバリ一言で言えば・・・f^_^;

他の出先店舗は分かりませんが、この鎌倉常盤店の接客(特にホールを仕切っていた若い男性)は、テキパキとしており本当に素晴らしい!!

接客業の基本が凝縮して詰め込まれた様な対応は、まさに天晴れです(^_^)v

訪問顧客にすれば、スタッフの印象で店全体のイメージが固まる傾向が強いだけに、彼の存在はとても大きな効果をもたらせていると言っても、決してオーバーではないでしょう・・・。

肝心のお味ですが・・・
レギュラーサイズでも結構ボリュームがあり、味もなかなかで美味しく戴きました。

強いて苦言を呈すれば、もう少し値段がお安いとありがたいなぁ・・・(^_^;)

チェーン店のスパゲティ屋さんと言うと、サイゼリヤとラパウザしか知らない様な僕にとっては、ほぼ全てのメニューが単品で千円前後と言うのは、ちょっとしんどいですね・・・f^_^;

あと飲み物のバリエーションがちょっと少ないって感じたのは僕だけかな・・・(^o^;)

せめて生ビールだけでも増やしてくれたらありがたいんだけどなぁ・・・。

汗をかいて入店したら、やっぱり夏場は生ビールでグイッと行きたいですもんね(^O^)

と言う事で・・・
初訪問の印象は、こんな感じの「洋麺屋 五右衛門」でしたとさm(_ _)m


人気blogランキングへ

藤沢~鎌倉中央公園~銭洗弁財天 ウォーキング!

このところの週末は、曇天続きで出掛けるのも億劫な状態が続いておりましたが・・・、やっと今日は晴れましたね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

という事で今日のウォーキングコースは先週と若干かぶるのですが、藤沢から鎌倉までを、コースを代えて歩いてきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

藤沢までは公共の交通機関を使用。
藤沢からは県道32号を鎌倉方面に向かいました。

グルメシティを少し過ぎた所にある「洋麺屋五右衛門 鎌倉常盤店」で昼食を済ませ、そこから向かう先は「鎌倉中央公園」です。

来た道を少し戻り、グルメシティのT字路を右折。
梶原2丁目の交差点を左折し、ここからは緩やかですがやや長い上りが続きます( ̄▽ ̄;)!!
上りきった交差点を左折し、数分歩けば右手に「鎌倉中央公園」の入り口がやっとお目見えヾ(@^▽^@)ノ

一般の駐車場(何と予約制です!)も20台分くらいはあり、また路線バスも園内まで乗り入れているので、来ようと思えば手軽に来れる、とても静かで良い公園ですね。
2008_09062007_11230002.jpg


園内は綺麗に整備されたおり、トイレも数箇所に完備。
2008_09062007_11230003.jpg


木道を歩きながら聞こえてくるのはセミの鳴き声・・・。
2008_09062007_11230005.jpg


時期を選べば花観賞でも満喫出来ますね・・・。
2008_09062007_11230006.jpg


木陰には石のベンチが設けられていました。
2008_09062007_11230007.jpg


柵で囲われたエリア自体は大きくは無いので、柵外には10分足らずで出てしまいましたが、この柵外も公園の一部のようですね。

いやいや暑い・・・、ここらで休憩としますか・・・ε=( ̄。 ̄;)

先ほど通ってきたグルメシティで調達したビールです!!
汗をかいた後にゴクゴクやるビールの旨さってったら、これに勝るものはありませんな・・・ε= (^0^*)
2008_09062007_11230008.jpg


これは園内の案内図です。
ちょっと小さすぎた様ですね・・・m(。≧Д≦。)m
2008_09062007_11230009.jpg


しし石からは、田んぼ・湿地帯方面に向かいました。
2008_09062007_11230013.jpg


湿地帯を過ぎたところにあるこの木道を過ぎれは、3~4分で梶原口の公園出口に到着です。
2008_09062007_11230014.jpg


ここからは日当公園を通過して、次の目的地である銭洗弁財天に向かいました。
2008_09062007_11230015.jpg


フンフンなるほど・・・(○ ̄ ~  ̄○;)
2008_09062007_11230016.jpg


結構空いていたのでビックリ!!
外人さんも何人かお参りされていました。
2008_09062007_11230017.jpg


ご利益のために、皆さん一生懸命だったなぁ・・・(^▽^;)
2008_09062007_11230018.jpg


ここから先はとにかく南下。
10分も歩けば法務局前の信号にぶつかるので、そこを左折すれば数分で鎌倉駅西口に到着です。

鎌倉ではパンを購入したのみで、帰りはJRで帰る事にしました。


今回の道程は、平地だけでなく多少のアップダウンもあったので、それなりに良い運動になり、また良い汗をかくことが出来て結構気持ちよかったですね(⌒-⌒)

一応まじめに万歩計を付けて歩いたので、データを下記しておきます。

★歩数・・・16,923歩
★歩行距離・・・11.84キロメートル
★消費カロリー・・・520.9キロカロリー
(いずれもドア・トゥー・ドアのデータです)

さて明日は何処を歩こうか・・・(○ ̄ ~  ̄○;)
でも明日は晴れるのかな・・・?


人気blogランキングへ



役職と仕事量の相対的関係

ブログ復活ついでに一言・・・f^_^;

社内の上司を見ていてとても勉強になる事があります。

それは・・・・?


役職が上がれば上がるほど働かなくなると言う事です。

当の本人たちはその様な周りの冷たい視線を微塵も感じる事無く、自分では一生懸命やっていると勘違いをしている様ですが、それこそ正に本当の勘違い┐(´ー`)┌

個人オーナーが経営するうちの様な小さな会社では、社長は働かなくてもある意味で仕方ないでしょうね、何てたってオーナーですから(^o^;)

でもね、その下の役員たちは肩書き上は経営者でも、実際は社長から給料を貰っているサラリーマンですからね・・・

役職は異なれども、立場的には僕らと同じサラリーマンのはず・・・。

浅はかにも・・・彼らは肩書きを自分なりに拡大解釈して自らを経営者の一陣と思い込み、動かすのは口だけで自らを渦中に投じようとはせず、如何に退職までの短い期間を要領よく渡りきろうかとしているだけ(-.-;)

★ある上司は、自宅近くの出先営業所に午後から出向き、毎日の様に直帰。

★また、ある上司は、鳴り物入りで取引先メーカーから天下り入社したにもかかわらず、やる事と言えばどうでもいい様な企画の立案と真っ昼間からの昼寝。

★またまた、ある上司は、行くはずのない客先名を行き先ボードに書き込み、ほぼ毎回直帰。




これじゃあいくらハッパをかけられても、やらされる僕ら平社員はたまったものではありませんよね(-.-;)

僕自身が二度に渡る転職を経験しているので、他の会社組織の状態は生え抜きの方よりは多少理解しているつもりですが、それでも上が揃ってこの状態というのは、やはりかなり重症と言えるでしょうね(-o-;)

立場が異なれば仕事の内容が異なるのは当然の事。

しかし、数十名で運営している様な小さな会社では、いくら役職が上がれど実務をこなす能力と知識は必携である、と言うのが僕の考えです・・・。

組織の活性化と健全なる社内環境を早急に復活させる事・・・が、今の僕が勤める会社にとっては急務と言えるでしょう。

な~~んて偉そうな事を言ってみたりしてf^_^;


人気blogランキングへ


ブログ復活!!

利用させて頂いているFC2ブログで、数日間に渡る閲覧及び投稿機能障害があった様ですねm(_ _)m

トップ画面がなかなか表示されず、運良く表示されても数分かかったり、あるいはモバイルからの投稿(モブログ)が反映されなかったりで、タイムリーに記事を発信するのが困難と思われたので、しばらくは指をくわえおとなしくしていました(^o^)v-~~~

でも結局の原因は・・・僕のブログに関しての不具合は、プラグインの設定に問題があったことが分かり、サポート側修正の元で本日昼過ぎに正常に表示されるようになりました。

FC2ユーザーサポートに直接メールを入れさせていただいた際の、迅速な対応には正直なところビックリ!!

心から感謝しています(^人^)


FC2ブログをご利用されている方の中には、お怒りの気持ちを運営会社側にぶちまけている方もいらっしゃる様ですが、無料で利用させて頂いている以上、こればかりは仕方の無い事でしょうね・・・┐(´ー`)┌

嫌なら他のブログ会社に引っ越すか、あるのなら有料サービスを利用するしかないのが現状でしょう・・・。

でも、やっと機能が正常に戻り良かった~~(^-^)/

二年ほど利用させて頂いていて、復旧にこれだけ長い時間がかかった事は今まで無かっただけに、今は安堵の気持ちで一杯ですp(^-^)q


人気blogランキングへ

30分で1,000円のコインパーキング( ̄○ ̄;)

いや~参りました(^o^;)

先週の土曜日に、仕事で秦野市某現場に行ったときの事です(-з-)

若干早めに現地に着いたものの、現場付近には路駐のスペースが無かった為、仕方なく休憩ついでに近くのコインパーキングに駐車したのですが、その駐車料金にビックリ!!

約40分の駐車で、¥2,000もかかってしまいました。

場所は駅からも離れた、ひなびた所にあるにもかかわらず・・・(-.-;)

一般利用の方も平日限定ではありますが、最大料金が¥1,400と書かれており、TSUTAYAとマクドナルドの利用者は時限で無料になるコインパーキングなのですが、何で土休日だとこんなになっちゃうの・・・?

よ~く見れば、看板のどこかに書いてあったのかもしれませんよ・・・。
でもまさか都会とは言い難い秦野のコインパーキングで30分で¥1,000も取られるとは誰も考えないでしょう(-з-)

以前、六本木のコインパーキングに停めた時だって、もっと安かったですからね(-_☆)

いつも利用している業界最大手のコインパーキングだっただけに、今回はちょっとばかり騙された感のある後味の悪さだけが残った、休日の出来事でした・・・(`へ´)


人気blogランキングへ

藤沢~鎌倉ウォーキング&七輪焼肉 安安

曇天続きの週末が続いていましたが、昨日(31日)の日曜日は午後から好天に恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。

と言う事で、午後2時過ぎに家を出て向かった先は「鎌倉」です。

家から藤沢までは約2.5キロメートル。
藤沢から鎌倉までは、約6.5キロメートル。
全工程で9キロ程度の道程になり、歩くのには丁度いい距離ですね。

今回は、景色や周りの建造物に気をとらわれる事無く、とにかくひたすら歩き続けました。
家内と子供は電車で向かっているので、出来るだけ遅れない様に急いだわけですが、1時間45分で踏破する事が出来、先に着いていた家内と子供を待たせる事無く無事合流。

この後は、鎌倉駅から滑川まで散歩がてら歩を伸ばし、家内と子供はハワイアンジュエリーのお店に40分ほど立ち寄り・・・・。
その間、僕は店頭のデッキの上で通りすがりの人達を眺めながら、火照ったふくらはぎの筋肉を軽くマッサージ・・・。

結構ビックリしたのは、このとき時間は午後4時を過ぎていたにもかかわらず、これから海に出る若者の多い事!!

海の家でイベントか何かがあるみたいで、どうもそれに向かう若者たちのようですが、25年前の我が姿を思い返し、あの頃にもう一度帰りたく思う自分を発見した一瞬でした・・・。

この後、JR利用で藤沢駅まで戻り、ちょっと早い夕食に突入!!

今回初めて利用したのが、藤沢駅南口から徒歩3~4分に位置する「七輪焼肉 安安」です。

七輪焼肉 安安 藤沢店 (シチリンヤキニク アンアン) (焼肉 / 藤沢)
★★★★ 3.5


2008_08312007_11230001.jpg

カード決済が出来ないのが難点ですが、安いと言う前評判を耳にしていたので、期待を込めての初訪問でした。

結果は・・・・・!?!?

メニューは少ないものの、肉の味は○。
但し、サイドメニューが少ないのと、肉の味付けのバリエーションが乏しいのはちょっと残念ですね。
仕上げの冷麺は、これはちょっといただけません・・・・・・

2008_08312007_11230002.jpg


全体的な印象としては、安くて美味しくてそこそこ満足・・・と言う好印象で店を後にしたのですが、仕上げの冷麺が足を引っ張っちゃったかな・・・。

2008_08312007_11230004.jpg

ビールも安いし、このときの3人分の会計は¥7,000強(安い!!!)。

お手軽に焼肉を食べたい時にはかなりお奨めのお店ですが、あの冷麺だけは何とかしてもらえないかな~~~~、と思った初訪問の「七輪焼肉 安安」でした。


人気blogランキングへ
 

酒との節度ある付き合い・・・

体に感じる明らかにアルコールの影響と思われる気だるさ・・・(+_+)

CA340234.jpg

約8年ほど前の初めての健康診断で、肝機能の数値が桁外れに悪く、再検査の後に節度ある飲酒を誓った僕でしたが・・・。

決められた量でキッチリ終われれば、これに越した事はありませんが、そうは行かないのがアルコールの持つ魔性とでもいいましょうか(-.-;)

改めて今日9月1日から、ウィークデーの飲酒はビール二本までと誓ったものの、いつまで続ける事が出来るのか・・・f^_^;

自分の意志の固さがどの程度のモノかを知る良い機会だけに、真剣に取り組んでみようと思っている今日の僕ですσ(^-^;)


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |