プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


サンペレグリノ

体調の微妙な具合でたまたまそうなったのか・・・?

はっきり言ってわかりませんが、ちょっとだけ驚いた事が一つほどありました(^-^)/

休肝日を設けるよう多少気を付けてはいるものの、この時期のビール晩酌はやはり欠かせなくなってしまっているのが、今の僕の現状・・・(^_^;)

そんな折り、先日COSTCOで購入したのが、ブログのお友達かずぴんさんご愛飲の「サンペレグリノ」です。

2008_08272007_11230001.jpg

休日前にはきついお酒を飲む事が多い僕ですが、平日は翌日の事を考えビール(と言っても第三の雑種ですが・・・)一本に絞っています(=^▽^=)

しかしこのところ、ビールの量が増えつつあり、平均で350ミリリットル缶が4~5本は胃袋に流れ込んでいる状態・・・(*_*)

前日は五本ほど飲んでしまったので、昨日は三本に抑えた事もあるのかもしれませんが、寝る前に例の「サンペレグリノ」を大きめのコップで二杯ほど飲んだわけです。

そうしたら、あら不思議( ̄□ ̄;)!!

今朝は、一滴も飲まない時と全く同じ状態の体に戻っているではないですか!!

サンペレグリノ」のセールスポイントは「美味しくて体に良い炭酸水」・・・。

うれしい今朝の体験が、果たして偶然だったのかどうか・・・(-з-)

今度はきつめのお酒を飲んだ時に、試してみようと思っていますσ(^-^;)


人気blogランキングへ


タイのお土産(‐^▽^‐)

前回のブログ記事の続きになりますが、子供が十日間のタイ旅行から昨日帰国しました。

2008_08272007_11230002.jpg

写真は大量に購入して来たお土産の一部です(^_^;)

お土産片手に現地での様々な話を聴いていて驚いたのは、今更ながらですが物価の安さでした。

買い物の類に関しては、個人旅行て行こうとツアー旅行で行こうと差ほど違いはないかと思いますが、オプショナルツアーに属する類に関しては、絶対に現地での予約に越した事はないようですね。

現地の催行会社に直接予約を入れる場合は別でしょうが、日本国内から旅行会社やツアー会社を経由して予約した場合は、その価格にかなり大きな隔たりがあるようです。

タイ語が喋れるか否かが分かれ目かもしれませんが、一生懸命勉強して行けばその恩恵は計りしれずと言ったところでしょうか・・・(^O^)

子供が写して来た写真に目を通し、現地での楽しかった土産話を聞いている内に、来年の海外旅行はタイ語を勉強してタイ旅行でもいいかな・・・なんて考えてしまった僕と家内でした・・・f^_^;



人気blogランキングへ


十日間のタイ旅行

十日間のタイ旅行から、子供が帰って来ました(^-^)/

現地で働く友人のお父さんに何から何までお世話になり、ツアー旅行では当然の事ながら個人旅行でも滅多に体験出来ないような、かなりディープなタイを経験して来たみたいです(*^_^*)

また今回同行したその友人もタイ語がペラペラで、何年間かはタイで生活していたとの事(^o^;)

現地の事をある程度熟知した方達の案内のもと、通常では一般観光客が足を踏み入れられないエリアまで行動範囲を広げられた事は、子供にとっては貴重な経験だった事と思います。

「可愛い子には旅をさせよ」という昔ながらの教えがありますが、犯罪が蔓延しているアジア近辺の国々にはさすがに行って来いとは言えなかっただけに、今回の様に地元在住の方が案内役を買って出て下さった事に対しては、心より感謝しております。

体験すると言う事は、何ものにも代え難い本当に貴重な自分の財産となり得ます。
子供には、肌の色が違う様々な人達との交流や異国の文化との出会いを通じて、グローバルに物事を考えられる大きな人間になってもらいたいと、心の底から願う次第です。


人気blogランキングへ

回転寿司 銚子丸 

四回続けての春日部ネタになってしまいました・・・(^_^;)

が、御勘弁・・・m(_ _)m

叔母さんの家にお邪魔し二日目の昼食を戴いたのが、ここ「すし銚子丸」です(^-^)/

すし銚子丸 春日部店 (すしちょうしまる) (回転寿司 / 春日部、一ノ割)
★★★★ 3.5

CA340229.jpg

チェーン店らしいのですが、このお店の事は全く知らなかっただけに、初めて食してビックリ!

いやいや、本当に美味しかったですね~~(^O^)

回転寿司と言ったら、一皿百円のところしか知らない僕にとっては、目から鱗の初体験となりました。

この日の目玉は、生の中トロです!
ネタはでかいし、しかも脂がよくのっていて、久々に本物の海の幸を戴いたといった感じがしました(^人^)

この時の僕一人分の会計額は、約2,700円 (勿論、同席した叔母さんのおごりです!!)。

ビール等は一切頼まずの、純粋に食事だけの額としては、やはり高めと言った感は否めませんが、年に数回くらいは味わいたく思う本当に美味しいお寿司でした(^ε^)♪

藤沢近辺だと、「ジャンボびっくり寿司」と言うお店がありますが、それと多少似たような感じですかね・・・。

いずれにしても百円寿司とは違うちょっとリッチな回転寿司・・・。

次に来れるのはいつのことやら・・・f^_^;


人気blogランキングへ

春日部温泉 湯楽の里

三回連続で春日部ネタですが、暫しご勘弁・・・m(o・ω・o)m

全く知らなかったのですが、春日部にも日帰り温泉が出来たんですね(^O^)/

その名も「春日部温泉 湯楽の里」!!

CA340226.jpg

お恥ずかしながら、この手の大型日帰り温泉施設に、この歳になって初めて行って来ました(^_^;)

まぁ周りの人たちから色々と話は聞いていたので、特に驚くような事はありませんでしたが、それでも十分楽しませてもらいましたよ~~(^-^)/

僕が一番嬉しかったのは、風呂上りに雑魚寝ながらも体を横に出来るスペースが確保されている事でしょうかね・・・。

火照った体をゆっくりと冷ますには最高の畳の間・・・。

小さい頃は銭湯が当たり前の生活をしていたので、今のスーパー銭湯とやらの進化・変貌振りにはただただ驚くばかりでした。

さて、風呂上り後、一息ついた後は大生ジョッキで乾杯です!!

CA340227.jpg

車の方たちは当然の事ながら飲めませんが、この一瞬を楽しみにやって来る方たちも多い事でしょう。

この後はもう一杯だけ生中を飲み干し、〆は蕎麦とカツどんのセットを注文。

CA340228.jpg

破裂しそうなお腹を抱えて、近くに住む親戚のおばさん宅に戻りました。

我が家(藤沢)の近くには、この様な大型スーパー銭湯は今のところまだ無いので、行くとしても車利用という事になってしまうのですが、徒歩圏内に有ったら間違いなく回数券を購入し、毎週行っている事でしょう・・・。

それくらい気に入ってしまった「春日部温泉 湯楽の里」でした・・・(≡^∇^≡)


人気blogランキングへ

春日部の美味しかった中華料理店「紅葉」

紅葉 (中華料理 / 春日部)
★★★★ 4.0


前回のブログにも記事にしたとおり、久しぶりに春日部に行って来たのですが、着いた日に昼食を戴いたのが「紅葉」という中華料理屋さんでした。

CA340223.jpg

家内は蟹チャーハン、僕は黒胡麻タンタン麺を注文(^O^)/

CA340221.jpg

CA340222.jpg

ズバリ・・・?!?!
結構美味しかったっす(^-^)/

家内的には「味は、まぁ普通かな・・・」との感想だったのですが、僕は価格と味のバランスがとれていて、かなり気に入ってしまいました(^O^)/

見た目には、どこにでもある町場の中華料理屋さんですが、味も価格もまぁ繁盛店としての評価を受けてもいいのではないかと思っていますf^_^;

駅からも離れているなど、場所柄の制約があるからこそ現状に落ち着いているのがこのお店であり、都心の繁華街だったらかなりの人気店になっていても、おかしくはないんじゃないかなぁ・・・と思いました(^_^;)

この時は大人七人で伺い、生ビールを飲み餃子(量があるので二皿)とメインを戴いて、八千円に満たない価格でした(・_・;)

知らないところの名店は、まだまだ数知れず巷に溢れているようですね(´∀`)


人気blogランキングへ




ララガーデン春日部

二年振りに埼玉県春日部市粕壁に行って来ました(^-^)/

CA340224.jpg

前に来た時の僕の記憶では、春日部と言うところはイトーヨーカドーとロビンソン百貨店しか買い物をするところが無いと言った印象だったのですが・・・(^_^;)

んが、新しいショッピングモールが出来ているではありませんか(・_・)....!?

ララガーデン春日部」!!

と言う事で、早速行って来ました(^-^)/

感想は・・・ズバリ・・・(-_☆)

CA340225.jpgららぽーと横浜店の規模を、五分の一くらい(ちょっとオーバーかもしれませんが・・・)にした感じかなf^_^;







オープンは2007年11月。
約90店舗が集結するショッピングセンターで、1~2階はテナントが軒を連ねる専門店街、3階は飲食店・映画館・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ という店造りになっています。

食事時間を含めても、半日いるにはちょっとかったるい規模と言えるかもしれませんが、小じんまりした感じは、あながち捨てたものではありません(^O^)/

田舎のショッピングモールを象徴している感じがして、結構微笑ましい印象を受けました(^_-)☆

遠方からわざわざ来るほどとは言えませんが、近場にこの手のモールが無かっただけに、地元の方達にとってはありがたい施設の誕生と言う事が出来るのではないでしょうか(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

海外旅行から得るモノ・・・

今、子供が今年三回目の海外旅行に行っています(^o^;)

3月の韓国、5月のサイパンに次いで、今月のタイ旅行・・・(-o-;)

昨年の夏にもコロラドに行っているので、年間で考えれば四回目の海外旅行になるわけですね(+_+)

かと言って、我が家が決して富裕層に属する人種で無い事は、言うまでもありません(^_^;)

我が家の社会的ステータスは、間違いなく中の下に位置する貧乏サラリーマン階級と言えるでしょうf^_^;

ただ、そんな僕でも、いつも想いを馳せ実行しようと考えている事があります。

それは・・・
最低限の貯蓄を確保した上で、それ以外は出来るだけ現在の状況から離れた状態に自分を持っていこうと言う事です。

これは、単にリフレッシュだけが目的ではなく、改めて自分の置かれた状況を客観的に見る、絶好の機会になるからに他なりません。

海外旅行というモノを、今まで十回ほど経験しましたが、全てが新鮮&驚き、そして忘れられない思い出として残っています。

子供の今回のタイ旅行を見るにつけ、アルバイトで稼いだお金をその様な未訪の地への訪問に投資する様は、やはり僕と家内の血を引いているんだなぁ・・・とつくづく感じました。

お金はあの世へは持っていけませんが、かと言って大きな買い物をし、定年になってまで多額のローンを支払うのは、これまた真っ平御免(^^ゞ

肝心なのは、自分が如何に進化向上しているか・・・。

子供には、もっともっと様々な経験や異文化との接触を通して得た日本とは違うモノの考え方を吸収してもらい、人間として大きく成長するよう心から願っています。


人気blogランキングへ

湘南いちば

先週の土曜日に「湘南いちば」と言う居酒屋さんに行って来ました(^-^)/

家内と子供が以前伺い、良かったとの事だったので行ったのですが・・・。

CA340219.jpg

CA340220.jpg

味と量と値段を考えれば、まぁ至って普通で特に特徴らしきモノは感じられなかったなぁ・・・(-.-;)
と言うのが本音かな(^_^;)

そうそう、やや霜降り状態の馬刺も美味しく戴いたのですが、薬味にニンニクが無かったのは何か理由があるのかな?
馬刺にニンニクは付き物ですよね・・・f^_^;

しかし、ここ最近の居酒屋さんに出入りしてて感じる事は、名前(店名)こそ違えどメニューやコースは似通ったモノが多く、どこも本当に変わりばえしないなぁ・・・と言う事でしょうかねぇ(-_-#)

創作料理っぽい創作料理店は多々ありますが、本当の創作料理店と呼ぶに相応しいお店は、本当に数が少なくなったとつくづく感じました。

昔の赤提灯や一杯飲み屋・居酒屋は本当に風情と個性があった・・・(^_^)

「自分だけの隠れ家」的な昔ながらの居酒屋の発掘に、少しだけ走ってみようかと思っているのは、おそらく僕だけではないでしょうね・・・σ(^-^;)

うまいもの屋 湘南いちば 藤沢店 (しょうなんいちば) (居酒屋 / 石上)
★★★☆☆ 2.5




人気blogランキングへ

河口湖珍道中3日目( ̄▽ ̄)。o0○

楽しい事が過ぎ去るのは早いものです・・・(ρ_;)

バタバタした三日間の河口湖ツアーも今日(16日)でおしまい・・・(/_<)

下の写真三枚は、コテージのテラスから写した早朝の富士山です。
少しずつですが、時間をずらして写しました。

CA340214.jpgAM5時38分










CA340216.jpgAM5時45分










CA340217.jpgAM6時00分










写真をクリックして下さい!!

登山道途中にある山小屋の屋根(壁)が、朝日に輝いてきらめいているのがよくわかりますね!!!( ̄○ ̄;)

肉眼でもこんなにハッキリと見えるとは、初の体験だっただけに感動しました(ノ_・。)

富士山に感動した後は、毎度の事ながら朝のコーヒータイムです(´ー`)y-~~
CA340218.jpg


コーヒータイムの後は、朝食の時間です。
最終日の朝食は昨晩の残りのカレーライス(^-^)/
油揚げともやしを入れた味噌汁も作りましたo(^-^)o

こうして楽しかった大人数での珍道中も無事終了・・・。

トラブルが無ければ、全く違った中日の過ごし方になった事でしょうが、これも旅の思い出として記憶の片隅に留めておきたいと思います(^-^)/


人気blogランキングへ

河口湖珍道中2日目( ̄▽ ̄)。o0○

てんやわんやだった初日も無事やり過ごし、何とか2日目の朝を迎える事が出来ました(ー。ー)フゥ

前日早めにダウンしてしまったせいか翌朝は気持ち良く目覚める事が出来ました。
4時半頃から起き出し、さっそく早朝ビールで乾杯!!

朝からまたまた酔ってしまいましたが、今日は運転があるのでほどほどに・・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

急遽お世話になったこちらのペンションからの富士山は本当に見事!!
何枚か写してきたのでご覧下さいm(._.)m

CA340183.jpg

CA340184.jpg


CA340185.jpg逆さ冨士の写真は、湖畔まで足を伸ばし写した写真です。
こんなに綺麗な生の逆さ冨士を、僕は生まれて初めて見ました(ノ△・。)







CA340186.jpg


CA340187.jpgさすがに朝も5時台だと道路もガラガラです。










これはペンションの2階、南側の部屋から見ることが出来る富士山です。
部屋からの展望としては、これ以上望むべくモノは無いでしょう・・・。
CA340188.jpg



CA340189.jpg散歩の後は庭でモーニングコーヒーを頂きました。










今日の朝食は昨日の残り肉を使った「ステーキ丼」!
朝からニンニクたっぷりの牛肉と白いごはん、そしてネギの味噌汁!!
この相性は最強ですねo(*▼▼*)o
CA340190.jpg


10時のチェックアウトを済ませた後は、本来の宿泊先であるコテージに入るまで、またまた時間潰しです・・・。

遠過ぎず近過ぎず・・・という事で、西湖の近くにある「こうもり穴」という所に行ってきました。
なかなかヘビーな姿勢で天井の低い洞窟を抜けていくので、結構疲れました(;´ρ`)
CA340191.jpg



CA340192.jpgコテージ側の取り計らいでチェックインも早めにして頂く事が出来、1時前には本来の宿泊予定であったコテージにやっと入室・・・。







CA340193.jpg15人用の大型コテージですが、出来たばかりとあって本当に綺麗!!
外ではバーベキューが楽しめます!!







CA340194.jpg小さいお子さんにはこんな公園が・・・(*^-°)v










このバーベキューセットは有料で、1回(1日)¥3,675でレンタルしたものです。
このように一式を全て用意して頂く事が出来、翌朝には綺麗に片付けてくれるので大変楽!!
CA340197.jpg


これはテラスの外観ですね。
見ての通りとても綺麗・・・。
昨日もここに泊まりたかった・・・。
CA340198.jpg


コテージメインの居間から見上げた吹き抜けの図。
天井には大きなプロペラファンが付いています。
(写真はファンが回っているところです)
CA340199.jpg


キッチンはL型。
使い勝手は良かったですね!!
CA340200.jpg

CA340201.jpg


散らかした状態でのスナップですが、このように対面カウンターがあると何かと重宝しますね。
CA340202.jpg


夕方、子供が一日遅れで到着。
河口湖駅まで迎えに行きました。
CA340205.jpg

CA340207.jpg


CA340206.jpgここは外人さんが本当に多い!!
後から聞いた話では、富士登山をしに来る外人観光客達だそうです・・・。







このあともう一人遅れてきたメンバーが加わり、フルメンバーで最後の晩餐の始まりです。
この日のメニューは本来は昨日のメニューだった「富士宮やきそば」とカレーライス。

以下は富士宮やきそばを調理するTMチャンの料理捌きのショットです。


ラードを溶かし・・・・・
CA340208.jpg


肉カスを炒め・・・・・
CA340209.jpg


更にキャベツを加えます・・・・・
CA340210.jpg


炒めたキャベツと肉カスは端に寄せ、中央でやきそばを炒めます。
この時のコツは、強火で手際よく!!
CA340211.jpg


特性ソースとだし粉をかければ出来上がり~~~!!
CA340213.jpg


これマジで旨かった~~!!


こうやって2日目も無事終了しました・・・。
中日の一日に宿泊先変更に伴う移動作業が発生してしまった為、チェックアウト(片付け)とチェックイン(用意)に追われ、時間の使い方に無駄が出て来てしまったのは本当に残念で痛かった・・・・。

人がやることなのでミスがあるのは仕方の無い事なのでしょうが、年に3回ほどしかない大型連休の中の、そのまた連泊の中日は僕らにとってはお金には代えられない貴重な時間・・・。

そんな事を考えながら、この日も昨日に続き酔っ払った僕は、最初にダウンしてしまいました・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz



人気blogランキングへ

河口湖珍道中1日目( ̄▽ ̄)。o0○

14日から16日までの三日間、河口湖でバーべQ三昧のプチアウトドア・ライフを堪能して来ましたヽ(^◇^*)/

天気予報では曇天との予報であったにもかかわらず、3日間とも快晴!!
楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・。

しかし今回は、過去にに2度ほど経験した事のある「予約の日時手違い」という事態が現地にて発覚し、てんてこ舞いの1~2日目となりましたが、旅行会社さんの取り計らいで、この盆休みの時期であるにもかかわらず近くのペンションを緊急手配して下さり、何とか寝床は確保することが出来ました・・・。

幹事の僕としては、宿の確保が出来なかった時はどうしたものかと思いを巡らせましたが、まずは本当に一安心・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そんなこんなの珍道中を、携帯電話での写真になりますが色々と写して来ましたので、是非ご覧戴きたく思いますm(._.)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時期的な事もあり、かなりの大渋滞を予想しての早出となったにもかかわらず、思いのほか道はガラガラ!!
これなら一般道を行こうかという事で、厚木を抜けて道志みちを走る事にしました。


CA340150.jpg道志みちも思ったよりは車が少なく、難なく道の駅に到着。
ここ、「道の駅 道志」は普通ならこの時期のこの時間帯は満車状態なのに・・・!?
ガソリン代高騰の影響でしょうかねぇ・・・?





時間的にかなり余裕があるので、川に下りて30分ほど水遊び!!
もの凄く冷たいけど、最高に気持ちよかった~~!!
CA340155.jpg


昼食は河口湖にあるスーパー「BELL ショッピングセンター」で戴く事にしました。
CA340160.jpg



CA340159.jpg昼時なのにフードコートは結構空いていたなぁ・・・。
僕は聞いたことが無いお店だったのですが「麺王」というラーメン屋さんで大盛りラーメンを注文。






こんなお遊び企画をやっていたので、即ジャンケン!!!
半額で2杯、ゲットしました!!
CA340158.jpg



CA340161.jpg昼食後はまだまだ時間があるので、「河口湖自然生活館」にて時間潰し・・・。









午後になると必ずと言ってもいいほど、雲が湧いてきますね・・・。
CA340162.jpg


河口湖といえば「ラベンダー」ですね(‐^▽^‐)
CA340163.jpg


お次は「きみまろの店」に・・・f  ̄. ̄*)
CA340165.jpg


そのまた次は「野鳥の森 公園」へ・・・・・(6 ̄  ̄)
CA340167.jpg


そうこうして時間を潰した後、チェックインの時間になったので、予約をしておいたコテージに向かったのですが、管理人さんの顔が何だか引き攣っているではありませんか・・・( ̄■ ̄;)!?

冒頭にも書いたとおり・・・、

・・・手配が一日ずれていたんですね・・・( ̄□ ̄;)!!

結局は何とか近くのペンションを確保出来たので、そちらに全員(15名)で大移動!!

こちらがお世話になったペンションです。
気持ちよく対応して頂き本当に助かりました。
CA340182.jpg


騒動も一段落し、待ちに待ったバーベキューの始まりです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
CA340170.jpg

CA340171.jpg


CA340178.jpg子供は器用に木に登りますね!!










こうして日は沈み、花火を楽しんだ後は部屋内での2次会へ突入!!

この日は早々にダウンし、激酔いの中、意識は遠のいて行き翌日まで目を覚ます事は無く、初日は過ぎ去って行きましたとさ・・・(;^◇^;)ゝ



人気blogランキングへ

COSTCO でお買い物

明日からの河口湖コテージ泊に備えて、横浜幸浦のCOSTCOに食材を調達しに行って来ました(^-^)/

今回のメンバーは、大人が9人(1人は2日目から参加)、子供が7人の計16名。

これだけの人数だと、食材としてどの程度の量が適当なのか・・・正直なところはわからないのですが、それなりに考えて購入しました。

野菜類は自宅近くのスーパーで購入しました。
下の写真は、荷物の一部(!)を写した写真です・・・・_(・。・)~゚

CA340149.jpg

酒類に関しては、抜かり無く下記を用意してあるので、足りなくなる事はないでしょうf^_^;

★ビール・・・
   72本(350ml×3ケース)

★焼酎・・・
  いいちこ(一升パック・一本)

★ワイン・・・
   赤ワイン(四合瓶・一本)

万が一、足りなくなったとしても近場のスーパーで購入出来るので、今回はこの程度(!?)にしておきました(^_^;)

明日はやや早めに出て、ノンビリとドライブを楽しみながら、河口湖に向かう予定です。

昨日のブログにも書きましたが・・・、連休というモノは始まる前が一番楽しくウキウキする束の間のひととき・・・。
始まってしまったら、あとはアッと言う間ですからね(-з-)

買い物やら何やらでバタバタしている今この瞬間を、思いっきり楽しんでやろうと思っています!!


人気blogランキングへ

連休突入・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

一般のサラリーマンの方たちは、いよいよ今日から夏休みが始まりますね(^-^)/

昨日の夕方以降は、やらなきゃいけない仕事は休み明けに後回しにし、全てを投げ出して連休モードに突入!!(ノ^^)八(^^ )ノ

と言う事で、前夜祭として昨晩は近くの焼鳥屋「大吉」に行って来ました。

イヤ~~連休が始まったと思うと、生ビールの味もまた格別でしたね!!(*^o^*)

でも・・・大型連休とは言っても、過ぎ去るのはアッと言う間の事・・・(/_;)/~~

連休前のこの一瞬が、本当にたまらなくウキウキする瞬間であり、この僅かな一時を思いっきり楽しむのが僕の常道f^_^;

今日からは休み本番の五日間です。

昨年はアメリカのコロラドに赴き、大自然の素晴らしさを堪能して来ました。
今年の夏休みは国内滞在になりますが、今年もまた、何かしらの貴重な思い出を作るつもりで、この休みに挑もうと思っていますo(*▼▼*)o


人気blogランキングへ

テクノラティプロフィール



 

境川北上~買い物ウォーキング

昨日は夕方から夜にかけて、藤沢までを往復(約6キロ)で歩いてきたのですが、今日は境川を上流に向かい、湘南台のアルペンで夏休みのBBQ用の炭と、家内から頼まれた食材をスーパーで買って来ました。

もちろん往復とも徒歩です(⌒-⌒)

今日は昨日に引き続き日差しも弱く、最高のウォーキング日和(*'-'*)
いつものように、空荷のザックを背負いひたすら歩き続けました。

気のせいか、境川沿いのサイクリングロードは、明学の戸塚グラウンドを越えた辺りから何となく風景が一変するような気がします(僕だけかな??)・・・・。

下の写真はサイクリングロードから写した一枚ですが、この写真の川下で水量を調整するダム(?)の様な区域があったためか、水嵩はかなり高く感じられました。
CA340144.jpg


CA340145.jpgこれは工事中の橋ですね。
人専用の橋みたいです。









CA340146.jpg


市営地下鉄と相鉄線のガード下まで来ました。
手前が市営地下鉄、奥側が相鉄線です。
CA340147.jpg


しばらく歩くと渡戸橋が見えて来ました。
ここを左折し15分も歩けば、藤沢町田線のアルペンの真ん前に出る事が出来ます。
CA340148.jpg


アルペンではBBQ用の炭を6キロ分購入しました。
ここからは一気に南下し、途中のスーパーで買い物を済ませ、一路自宅へ・・・・。

日差しは弱かったものの、補給した水分は1リットル!!
イヤイヤ、よく飲みました・・・( ̄Д ̄;;

今日のウォーキングの万歩計上のデータは下記の通りです。

★歩数・・・14,700歩
★距離・・・10.3キロメートル
★消費カロリー・・・540Kcal


来週は夏休み・・・。

飲んで食べた多大な摂取カロリーを代謝するためにも、ガンガン歩こう!!
・・・と思っていますf  ̄. ̄*)


人気blogランキングへ




ビックカメラ.comでエアコン購入!!

(ノ ̄□ ̄)ノ じゃ~ん!!

2008_08092007_11230003.jpg

エアコンを購入しました(^-^)/

ダイキン製の十二畳用ですから、そんなに悪い商品ではないはず・・・(^_^;)

昨年から調節機能に異常が見られ、微調整はおろか全ての調節が全く出来ない状態が続いていたので、今回の出費はまぁ仕方のない事と言えるでしょう(-.-;)

使用期間は約八年位だったかな・・・?

既設エアコンの取り外しとリサイクル料金で、税込¥100,000強かかりましたが、やはり生活必需品ですから仕方ありませんね(>_<)

このエアコン、実はビックカメラ.comで購入したのですが、驚いたのは還元されたポイントです(-_☆)

カード決済にも関わらず、何と16,700ポイントも付いてきたんですよ、マジで!!

安いデジカメ買えちゃうじゃん!


手続きをすれば、店頭購入分のポイントとの合算も可能との事ですから、これは絶対に利用しない手はありませんね (/ ^^)/

どの量販店も、スペースの関係から店頭に陳列されている商品は全扱い商品のほんの一部です(・ω・)

Webであれば、一瞬にして数百種類の商品を、そこにいながら目にする事が出来るのですから、本当に便利になったモノですね・・・。

実物を確認しなければ商品購入が不安な時代は、まさに一昔前の購入形態と言っても過言ではないのかもしれません( ̄ー ̄)

★店頭よりも種類が豊富なビックカメラ.comはこちらから


人気blogランキングへ

富士宮やきそば

ネットで富士宮焼きそばを購入しました(^O^)/

2008_08092007_11230002.jpg

来週の河口湖コテージでの食材として調達したわけです(・ω・)/

以前、スーパーで二食入りの富士宮焼きそばを購入した時は、調理の仕方が悪かったのか今ひとつの出来でしたが、今回は上手く出来るかどうか・・・?

お試し期間で送料サービス中につき、10食入りで¥2,940 のお買い得価格でした!!

購入先はヤフーショッピングです。

やきそば以外の同梱のネタは・・・

①肉かす
②だし粉
③ラード
④富士宮やきそばソース


美味しく仕上げる簡単マニュアル(チラシ)も入っています!

さて、上手く出来るかな(*´Д`)=з

出来映えは、来週のお楽しみです(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

藤沢からの丹沢山塊

通勤時、最寄り駅に向かう途中の高台から望める丹沢山塊です。

CA340142.jpg

夏のこの時期にこれだけ綺麗に見えるのは結構珍しい事で、思わず携帯カメラのシャッターを押してしまいました。

画面には写っていませんが、左手には富士山の雄姿が拝め、結構な展望が満喫出来るなかなかの好スポットです(^-^)/

そう言えば、今年はまだ一回しか山に行っていなかった事を思い出しました。

腰痛持ちの僕にはロングの縦走はちょっと無理ですが、大山や三ノ塔あたりならピストンであればまだまだ行けるでしょう・・・。

登る山の高低とは無縁の満足感、それは山頂に到達した時の達成感でしょう・・・。

達成感に浸りながら聞く缶ビールの「プシュッ!」という開缶音を、この夏もう一度聞いてみたいモノです・・・。


人気blogランキングへ

飲み過ぎた後の、僕固有の結末

外でお酒を飲んだ(飲み過ぎた)時に陥る僕固有の酔っ払い癖があります。

それは・・・・・・

電車の乗り継ぎが出来なくなってしまう事なんです。

以前は飲み過ぎると停車駅をよく乗り越し、戻りの電車が無い時は近くのビルの軒に新聞紙を敷いて寝たり、終電に乗りそびれた時などは、駅での座り寝などもよくしたものでした。

しかしこの1~2年は冒頭でも触れたとおり、乗り継ぎが出来なくなってしまったんですね・・・

とにかく、どこの駅に行ってどの電車に乗り継げば良いかが分からない。毎日利用している乗り継ぎ駅であるにもかかわらず・・・

しらふで考えたら考えられない事なのですが、飲み過ぎるとほぼ毎回同じ様な行動パターンに陥るのが今の僕なんですね・・・

ハッキリ言ってしまえば、軽度の脳障害が引き起こされつつある、前段階の症状なのかもしれません。

そんなこんなで昨日も飲み過ぎたモノですから、今朝は会社のソファーで朝を迎える事になりました。

さぁ今日は早く帰ろう・・・

そしてシャワーを浴びたら、冷えたビールをゴクッゴクッと飲み干そう!!

・・・って、結局また今日も飲んじゃうんだろうな・・・


人気blogランキングへ

アルパインザックでのお買い物・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

先日、買い物に行って来た時の荷物を写した一枚です。

CA340140.jpg

中に入っているのは・・・(・_・;)

★350mlの缶ビール 2ケース(48本)
★焼酎 一升(紙パック)
★赤ワイン 四合瓶 一本

 重量は、約20キログラム(^_^;)

まさかこれだけの荷物を、車でもなく歩いて持ち帰るとは、お店の店員さんも思っていなかった様で、「歩きです・・・」と言ったらキョトンとされていました(^_^;)

燃油高騰でマイカー利用を控えている我が家ですが、ガソリン代金もかからず健康にはプラスになる・・・(^_-)☆

やろうと思えば、車が無くてもそれなりにやっていけるんですね。

何となく得した気分です('-^*)


人気blogランキングへ


ダブル・ウォーキング!! @1DAY

一昨日に引き続き、昨日(3日)も「市民の森」を散歩して来ました(^-^)/

場所は、戸塚区俣野町にある「ウィトリッヒの森」です。
2008_08032007_11230006.jpg


この場所なら、自宅のある藤沢からもそう遠くはないので、歩いて行く事にしました。
2008_08032007_11230001.jpg


境川沿いのサイクリングロード兼用の遊歩道を北上し、しばらくすると宇田川に分岐するY字路にぶつかります。

これを宇田川方面に進路をとれば、約五分ほどで「ウィトリッヒの森」の俣野側入口に到着(^O^)/
2008_08032007_11230003.jpg


昆虫の宝庫だけあり、ここも昨日の「追分市民の森」同様一足踏み入れれば、そこはまるで山の中(・_・;)
2008_08032007_11230004.jpg

2008_08032007_11230005.jpg


少し歩くと、何かしら開けたスペースが・・・(・_・)エッ....?
何と山中にあるゲートボール場ではないですか(-o-;)
2008_08032007_11230007.jpg


これから試合でもあるのでしょうか・・・?
敷地の整備を一生懸命されている年配の方がお二人いらっしゃいました。

こんな竹林もありました!
綺麗だし見事ですね。
2008_08032007_11230009.jpg


竹には日本人の心を打つ、何かがある様な気がします・・・( ̄ー ̄)

下の写真は、境川沿いから写した「ウィトリッヒの森」です。
2008_08032007_11230010.jpg


この公園は二十分もあれば一周してしまう規模なので、ここからは明学の戸塚グラウンドまで足を延ばし、そこから踵を返して藤沢駅まで歩く事にしました。

九時に家を出て上記の行程を消化し、藤沢駅には十一時過ぎに到着。

万歩計上のデータは下記の通りとなりました。

★歩数・・・12,700歩
★万歩計上の歩行距離・・・8.9キロメートル
★万歩計上の消費カロリー・・・430キロカロリー

猛暑の中のウォーキングでしたが、いい汗をかいたとても気持ちの良いウォーキングでした。

藤沢に着いた後は昼食後に一時帰宅o(^-^)o

しかし一眠りした後、夕方の五時からまたまた歩き出す事に!!

それもただ歩いただけではつまらないので、ビール1ケースをザックに入れて自宅から江ノ島までの約7.5キロメートルを、踏破して来ました(b^-゜)

イヤイヤ今日はよく歩いた(*´Д`)=з

夕方から敢行した江ノ島ウォーキングは、万歩計を持たずに出た為、正確なデータは把握しておりませんが、それでも間違い無く今日一日で二十キロメートル近くは歩いたでしょう(^_^;)

汗は体の毒素を出しますね、間違い無く・・・。

歩けば歩くほど疲れが抜け、逆に体調が上がっていく自分を見るにつけ、運動の大切さを改めて思い知らされた週末の二日間となりました(^o^)v-~~~

さて、次回はどこを歩こうか・・・?
今から楽しみですf^_^;


人気blogランキングへ

ユニフレーム「マルチロースター」初使用・・・(б_б;)

ユニフレームのマルチロースターを購入した事は、先日の記事にも載せたとおりですが、昨晩初使用致しました!!
2008_08022007_11230009.jpg


初めてということもあるので、簡単に焼おにぎりを作ってみたのですが、これがなかなか上手く出来ちゃうじゃぁないですか!w( ▼o▼ )w!
2008_08022007_11230010.jpg


我が家では焼おにぎりをした時、このまま食するということは滅多にありません・・・( ̄ー ̄?).....??

この焼いたおにぎりを、モモ肉入れて軽く煮込んだ鶏ガラスープにブチ混み、三つ葉を振りかけて戴いています。

まぁ、焼鳥屋「大吉」のメニューにある「おこげスープ」と一緒ですね。

今回購入した「マルチロースター」のおかげで、一杯飲んだ後の「おこげスープ」という最高の一品が
いとも簡単に出来るようになりました(*`▼´*)b

今度は本当に焼鳥にチャレンジしてみようと思っていますo(*▼▼*)o

人気blogランキングへ



追分市民の森

いつもの街中ウォーキングとは一味違う、「市民の森」ウォーキングを敢行して来ました(^-^)/

「市民の森」とは、市が山林所有者から借りた森を、簡易整備した後に一般公開している森の事で、さほど手が加えられていない自然を身近に体験できる貴重なエリアです。

今日の出発は朝の六時(^^ゞ

自宅最寄り駅から向かった先は、「追分市民の森」がある相鉄線の三ツ境駅です。

三ツ境駅からは徒歩二十分程で「追分市民の森」の入口に到着(*^-^)b
2008_08022007_11230001.jpg


ここからは、車の走行音さえ無ければ、まるで山中のトレッキングコースを歩いているかの様な、緑溢れる森の中の散策が始まります(・_・)エッ....?
2008_08022007_11230002.jpg

2008_08022007_11230003.jpg


ベンチも随所にあるので、休憩するには大変ありがたいのですが、山(森)とは言っても標高が無いだけに、とにかく蚊が多い・・・。
一服しただけで、結構喰われました(><;)
2008_08022007_11230004.jpg


花はよく手入れされており、なかなか見応えがありましたね!
2008_08022007_11230005.jpg


この後は、少し足を延ばし「矢指市民の森」へ向かいました。
2008_08022007_11230006.jpg


急に現れた緑の絨毯です。
あんまり人が来ないのか・・・?
踏跡が無なかったなぁ・・・。
2008_08022007_11230007.jpg


山での標識・案内板には慣れているつもりだったので適当に歩き続けたのですが、ここの標識は解りづらい・・・。

結局はグルリと一周した後に、先程の「追分市民の森」まで戻る事にしました(-"-;)

上を走るのは中原街道です。
この下にもベンチが一組だけですが設置されており、日陰にもなっているので休憩するには最適地かもしれません。
2008_08022007_11230008.jpg


ここからは三ツ境駅まで徒歩で約十五分。

たった小一時間の散歩でしたが、ちょっとだけ藪っぽいところもあり、プチトレッキングをした感じでした(b^-゜)

横浜市内だけでも、かなりの数の「市民の森」がある様なので、しばらくはハマってみてもイイかな・・・。

なんて思っていますf^_^;

★市民の森については、こちらを参照下さい⇒横浜市環境創造局「市民の森」のページ

人気blogランキングへ


ユニフレームのロースター

男心をくすぐる様な、なかなか興味深いアウトドア活動をされている「さきぼう」さんのキャンプ・レポに紹介されていたグッズがこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2008_08012007_11230001.jpg

2008_08012007_11230006.jpg

ユニフレームで発売している「マルチロースター」です!!!!!
2008_08012007_11230002.jpg

2008_08012007_11230003.jpg

2008_08012007_11230005.jpg

パンはもとよりお餅から焼鳥まで、「焼く」という行為に対しマルチに役目を果たす、アウトドアとグルメの欲望を両立させた素晴らしい一品(・_・;)

んでまた、値段が安い!!

機能と利便性を考えたら、¥1,900 という価格は本当にお買い得と言えるでしょう(^ε^)♪

今日買ったこのマルチロースターのデビューは、夏休みの河口湖コテージになる見込みです・・・。

以前の僕は、道具に走りブランドを重視するキャンパーをアウトドアの邪道派と見なし、半ば軽蔑の眼差しで見ていました。

野営なんてものは、テントとタープ一枚あれば夜露が凌げるじゃないかと・・・。

現に、僕らがオートキャンプを始めた二十年前は、本当にその様なシンプルなスタイルでやっていましたからね(^o^;)

でも時代の流れなんでしょう・・・(-з-)

歳も歳だし、逆らわずに波に乗ってみようか!!

今、正にそんな心境です(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

再訪!! 湘南火鍋房

先日初訪問した台湾小皿料理店「湘南火鍋房」に、二週続けて行ってしまいました(^_^;)

今回は家内の両親も一緒で、合計四名での訪問となりました。

前回訪問時の混雑状況から、この時は出先からあらかじめ予約を入れておいたので、すんなりと席に着く事が出来ましたが、後から来た数組は満席のために他店を探さざるを得ない状況・・・(-o-;)

さすがに藤沢の人気店だけはありますね(^ε^)

まだ二回しか訪問してはいないのですが、座る席で感じた事を二点ほど・・・。

入り口から入った小間に左右一組ずつのテーブルがあるのですが、ここはお客さんが出入りする度に生暖かい湿った外気が襲い掛かって来るのと虫の多さにやや閉口しました(`へ´)

奥の大スペースは上記の不快さは無いものの、空調が利きすぎてて寒い!!

ブランケットが用意されているのでまだイイものの、冷えに弱い方はちょっと厳しいかもしれませんね・・・。

まぁそうは言っても料理が運ばれてくればさにあらず・・・(^-^)/

2008_07302007_11230023.jpg

2008_07302007_11230024.jpg

2008_07302007_11230025.jpg

今回も美味しい料理をたらふく戴きましたm(_ _)m

酒代が半分以上を占める我が家の飲酒飲食構成ですが、この時の会計は¥10,920 。

四十代と六十代のカップルですから量的に食べるわけでもなく、四人での飲食代としてはまずまずと言えるでしょう(*^-^)b

ちょっとハマっている「湘南火鍋房」・・・。

若い方から年配の方まで、誰もが楽しめる台湾料理・・・(^-^)/

行かれた事がない方は是非一度お試しあれ!ってところかな(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |