プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




横浜ウォーキング 根岸~みなとみらい

曇天の28日(土曜日)、根岸からみなとみらいまで散歩がてらに歩いてきました。

大まかなコースとしては、JR根岸駅~森林公園~石川町~中華街~山下公園~赤レンガ倉庫~クイーンズ・ランドマーク~JR桜木町までの約9km。
アップダウンが適当にあり、歩いたことを実感出来るとても良いコースでした。

下手な写真を何枚か撮って来たので、順を追ってご紹介致しましょうm(_ _)m


今回のウォーキングのスタート地点はJRの根岸駅。
自宅からここまでは、小田急江ノ島線とJR東海道・京浜東北線を利用しました。
2008_06282007_11230013.jpg


駅前の大通りを本牧方向に進めば、すぐにこの道路標識が出てきます。
ここを左折。歩道の無いちょっと危ない道を約10分ほど登り続けます。
2008_06282007_11230014.jpg


しばらく歩けば、ユーミンで有名になった「ドルフィン」が!! 1回も来た事が無い「ドルフィン」ですが美味しいのかな・・?
2008_06282007_11230015.jpg



森林公園はそのままスルー。
2008_06282007_11230016.jpg



喉が渇いたので「馬の博物館」で一服休憩。
静かでのんびりと出来るとても良い公園ですね。
2008_06282007_11230017.jpg2008_06282007_11230018.jpg

2008_06282007_11230019.jpg

2008_06282007_11230020.jpg



さて、ここからもう一分張りです!!
このT字路を左に下れば日ノ出町方面ですね。今回は直進し石川町駅方面の最短コースを選択しました。
2008_06282007_11230021.jpg



山手本通りには行かずに、左に巻き込むこの坂を下りました。
2008_06282007_11230022.jpg



中村川に出る手前の路地を右折し商店街へ。
変わった名前の商店街ですね・・・。
2008_06282007_11230023.jpg



2008_06282007_11230024.jpg程なくして石川町駅の裏手に到着です。
時間も昼に近くなって来たので、お腹が空いてきました・・・・(*´ο`*)=3







2008_06282007_11230025.jpgという事で来たのが中華街。
土曜日だけありどこも大混雑でしたが、路地を入れば比較的空いたお店が多いので、路地裏を散策し「揚州茶楼」というお店でランチを戴きました。
安くてボリュームがあり家内も僕も大満足!!

店員さんの接客もよく、次回も必ず来たいお店ですね!!


満腹のお腹を抱えて次に向かったのは山下公園です。
この時で13時頃でしょうか・・・。
混んではいましたが天候の影響でしょうか・・・思ったより人手は少なかったですね・・・。
2008_06282007_11230031.jpg



横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」の新館と旧館ですね。
やっぱり古い方が味があるよなぁ・・・・。
2008_06282007_11230032.jpg



場所によっては氷川丸を真横から見ることの出来る位置もあるんですね。
2008_06282007_11230033.jpg



これは大桟橋ですね。
2008_06282007_11230034.jpg



山下公園から見たみなとみらいの高層ビル群です。
夜は本当に夜景が綺麗だろうなぁ・・・o(*▼▼*)o
2008_06282007_11230035.jpg



先ほどの大桟橋をもう少し近くから写した1枚です。
一度だけ仕事で利用した事がありますが、アクセスの便が悪かったという記憶しか残っていません・・・。
2008_06282007_11230036.jpg



ここも久しぶりの「赤レンガ倉庫」。
遠めに見る機会は多いものの、来たのは何年振りかな・・・。
2008_06282007_11230037.jpg



変わった車の展示会(?)をしていました。
僕自身は特に車に興味があるわけではないのですが、一応記念にパチリッ!!
2008_06282007_11230038.jpg

2008_06282007_11230039.jpg



この「赤レンガ倉庫」には、数年前の改修建設工事中に仕事で来ていました。
ここももう少し便が良くなればもっと流行るんじゃないでしょうかね・・・。
2008_06282007_11230040.jpg

2008_06282007_11230041.jpg



さて、もう少しでゴールです(;´Д`A ```
家内の希望により、「ワールドポーターズ」に立ち寄りました。
とは言っても買うものは無く、ただのトイレ休憩・・・
∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。
2008_06282007_11230042.jpg



2008_06282007_11230043.jpg家内にとっての今日のゴール、「クイーンズタワー」に到着ですヾ(〃^∇^)ノ
何やら夏のバーゲンが始まったとか・・・( ̄へ ̄|||)






結局はお目当てのものが無く、何も買う事無くクイーンズとランドマークを後にしました。
荷物を持たされる覚悟はしていたのですが、とりあえずは荷物が無くて助かった~~~(´ρ`)

ついでですが、7月13日(日)に日本丸の袂でフリマが開催されるそうです。
うちの子供も出店するみたいなので行ってみようかな~~~(*^.^*)
2008_06282007_11230044.jpg



2008_06282007_11230045.jpgやっと桜木町駅まで辿り着きました。距離にして約9kmの道程を良いペースで歩きとおせた事は、家内にとっても大変自信になった様ですね。このペースで歩き続ければ、あと数ヶ月もすれば一日ハイクにも出かける事が出来るでしょう。



健康あっての人生ですから・・・・。



人気blogランキングへ



成城石井のお弁当

いつもなら近くのコンビニかスーパーの弁当で済ますウィークデーの昼食・・・。

今週某日、時間的余裕が全く無く、致し方なく入ったのがランドマークタワー1階に新しくオープンした「成城石井ランドマーク店」でした。

しかし・・・弁当が高ッ!!

これなら定食屋で食った方が安いんでね~の!!ってくらい高かったんでビックリしましたね・・・。

とは言っても、大体¥500~¥800前後で、僕が買ったのは¥599の唐揚げ弁当でしたが・・・(^o^;)

月々の小遣いが決まっているサラリーマンにしてみれば、昼食時の出費を如何に抑えるかは極めて重要な事であり、これこそが最も手っ取り早く確実な節約法の一つである事は間違いの無い事実(b^-゜)

「成城石井ランドマーク店」が、どの様な客層を対象に出店したのかは分かりませんが、みなとみらい地区とは言え居住する方達の多くは中所得者層がほとんどでしょう・・・( ̄ー ̄)

一般スーパーとは扱い商材が異なり、最初は物珍しさに惹かれて行く方達も多数おられるかとは思いますが、これで続くのかな~~って感じは僕自身否めません(-.-;)

十年程前だったか・・・、元町ユニオンが湘南台に出来た時、最初は地元民もその物珍しさに惹かれたらしく、なかなかどうしてそこそこ繁盛していた様なのですが、いつの間にやら酒のディスカウントショップになり、その後は知らぬ間に多店舗に代わってしまっておりました( ̄○ ̄;)

価格が、高くて美味しいのは当たり前・・・。

「成城石井」のお弁当で使用されている食材が、全て国内産ていう事であれば話は別ですが・・・(-.-)


人気blogランキングへ

成就院~北鎌倉 紫陽花ウォーキング

21日の土曜日、ウォーキングを兼ねて鎌倉の紫陽花観賞に行って来ました。

午前中は小雨がパラ付いていたのですが、午後には曇りながらも雨に会う事無く、全工程約6キロ程の道のりをのんびりと歩いてきました。


2008_06212007_11230032.jpg自宅最寄り駅から江ノ電「極楽寺」までは電車を利用。
ここから歩き始めたのですが、とにかく人が多くビックリしました。
さすが人気のスポットです。





紫陽花で人気のある「成就院」までは徒歩数分。
ここからは同じような写真が続きますが、大混雑している人ごみの中で写した苦労のショットなので、是非見てやっておくんなまし・・・( ̄人 ̄)
2008_06212007_11230033.jpg


2008_06212007_11230034.jpg紫陽花の花を両脇に、鎌倉の海を眺められる絶景のスポットです。でも混み過ぎ・・・。









平日でも混んでるのかな・・・?
来るなら平日の開院直後でしょうかね・・・・。
2008_06212007_11230035.jpg


2008_06212007_11230036.jpg2008_06212007_11230037.jpg


2008_06212007_11230038.jpg


2008_06212007_11230039.jpg


2008_06212007_11230040.jpg


ひと塊の紫陽花は公園などでよく見かけますが、写真のような群生状の紫陽花は初めての事!!
とにかく綺麗です・・・。2008_06212007_11230041.jpg


2008_06212007_11230042.jpg


2008_06212007_11230043.jpg



2008_06212007_11230044.jpgこれは下から見上げて写した写真です。










この区間、約60~70メートルくらいなんでしょうが、とにかく混んでいたものだから15分くらいかかっちゃいました・・・。
2008_06212007_11230045.jpg


2008_06212007_11230046.jpg成就院で紫陽花を観賞した後は、長谷を北上します。これは長谷駅の踏切で写した1枚です。







長谷寺に行く人達でしょうか・・・・?
この駅も極楽寺同様に、いつ来ても混雑していますね・・・。
2008_06212007_11230047.jpg


踏み切りを縦断し、長谷観音前の交差点もそのまま通過し北上します。

鎌倉病院手前の路地を右に入り、喧騒とは無縁の裏道をゆっくりと歩けば、10分ほどで長谷大谷戸の信号です。

この信号を右折し写真のトンネルを通過すれば、約15分ほどで鎌倉駅西口に到着です。2008_06212007_11230048.jpg


2008_06212007_11230049.jpg有名なパン屋さん「ボンジュール」でパンを購入。









さかゑ」と言う雑貨屋さんで、タイパンツを購入しした後は、北鎌倉を目指して更に北上です!!

蔵の跡だと思ったら・・・・・、
設計家さんの事務所でしたw( ▼o▼ )w !!
2008_06212007_11230053.jpg


この時の歩行距離は6キロ強。
アップダウンの無いコースは、若い方には物足りないかもしれませんが、お寺有り・お花有りで年配の方たちの足慣らしにはとても良いコースだと思いました。

家内も歩く事の楽しさを、少しづつですが感じ始めてきたようです。

さて次回は何処を歩こうか・・・・?
今から楽しみです・・・・・。


人気blogランキングへ


鎌倉  さかゑ

鎌倉の西口で「さかゑ」と言う変わった雑貨屋さんを見つけました。
2008_06212007_11230051_20080621213313.jpg


2008_06212007_11230050.jpg何が変わっているのかと言われても、うまくは説明出来ないのですが・・・。








店自体も特に広いわけではないし、扱っているモノも普通の雑貨と衣類を少しばかり・・・。

男の僕は、どちかと言うとこの手のお店は苦手な方なのですが、その僕が気に入っちゃったくらいですから、やっぱり普通の雑貨屋とは何かが違うんでしょうね(-_☆)

何だか魅力的でツボを突かれるような感じの商品があることは事実・・・。

ちなみに下の写真は、タイの漁師さんが履くパンツを日本人向けの体型にアレンジした和製タイパンツとの事。
とてもお洒落で楽そうだったので、お安いコットン地のパンツをついつい買ってしまいました。2008_06212007_11230052.jpg


小町通の喧騒とは打って変わった西口の裏通りに位置する「さかゑ」。

駅からも近いので、一度顔を出してみる価値は大有りですよ!!


人気blogランキングへ



横浜マリンタワ-

19日の木曜日、久し振りに仕事で横浜の山下公園に行って来ました。

目に付いたのは、やはり横浜のシンボル「横浜マリンタワー」です。

CA340073.jpgとは言っても、現在は改装工事中につき、回りは仮囲いで覆われている状態。








年始には生まれ変わった「新生マリンタワー」にお目にかかれる様ですが、永きに渡り横浜のシンボルとして君臨して来た昔ながらの外観(色彩)が多少なりとも変わってしまうのは、寂しい限りですね(泣)

時代の流れに伴う変化の形態は多々ありますが、マリンタワーの様に歴史的建造物に近い意味合いを持つ貴重な建築物は、出来るだけその面影を残した状態での改装であって欲しいものですね。

設計の基本コンセプトは、幸いにもそのあたりの事は充分考慮している様ですが・・・。

来年初頭の御披露目で、我々にどの様な姿を披露してくれるのか(-_☆)

期待は募るばかりです(・_・;)

 

人気blogランキングへ

タイ料理 ティーヌン

CA340071.jpgCA340072.jpg

四回目のランチを「ティーヌン 横浜CIAL店」で戴きました。

過去三回の訪問も全てランチタイムでしたが、メインにスープ・サラダ・デザート付で、900円代で済むところが気に入っており、月に一~二回程度通っております。

高いと感じるか、安いと感じるかは個人の主観に依るところ大だとは思いますが、僕はタイ料理っぽい味(?)と地の利の良さに惹かれて、ついついお邪魔虫と化しております。

細かい料理の評定はさておき、暑い時期に食べる辛味の効いた料理はやはり美味い!!

CIAL店内から屋外に出ると汗が噴き出して来て、体の毒素が一気に駆逐される感じが本当にたまりましぇん(^o^)

たまに塩加減がいい加減で、今回戴いたランチの様にしょっぱい時もありますが、やはりタイの味はタイの味(^-^)b

癖になると、なかなか抜け出せるモノではありませんよね~~(^_^;)

今までランチで一番美味しかったのは、三回目に戴いたビーフンの汁物でしたが、ご飯モノもなかなかボリュームがあり、結構気に入っておりますf^_^;

ディナータイムに行ってみたく思ってはいるのですが、機会が無く未だに夜の雰囲気と味は未体験・・・(-"-;)

シンハーを飲みながら、ティーヌンでの激辛タイ料理(;_;)

この夏には体験してみたく思っています(^-^)/


人気blogランキングへ


父の日のコーヒー豆

忘れていなかったんだ・・・(/_;)

二十歳の子供からの突然のプレゼント。

今までは父の日なんて完全にスルーだったのに(*´Д`)

親の事に多少でも目が向き始める年齢になったからなのかは分かりませんが、何かしらの心境の変化がプレゼントという形になったんでしょう・・・。

一億円の価値よりも遥かに大きな引き立てのコーヒー豆。

僕がこの世に生のある限り、この味を忘れる事は絶対に無いでしょう・・・。


人気blogランキングへ

藤沢駅~江ノ島 ウォーキング

以前と比べ、最近家内がよく歩くようになりました。

ハッキリとは言わないものの、健康診断の結果が届いてからの変化なので、まぁコレステロールとか体脂肪の数値の類が原因の行動だとは思いますが、身体には大変良い事なので僕も付き合って歩くようにしています(^-^)/

先週は鎌倉散策で半日ほど歩いたのですが、今日は藤沢から江ノ島までの4キロメートル弱を一時間ほどかけてゆっくりのんびりと散策。

コースとしては、下記の様になりました。

自宅最寄り駅から藤沢駅までは小田急線を使用。

藤沢駅南口から南藤沢交差点に向かい、ここからは国道467号線を、ただひたすら南下。

湘南モノレール「湘南江の島」駅の200㍍ほど手前の「松川賓館」信号を右折。

100㍍ほど先の「山本橋」を渡り、川沿いを直ぐ左折。

450㍍ほどで小田急線「片瀬江ノ島」駅に到着。

万歩計による歩数と距離は、藤沢駅からここまでで約5900歩、3.6kmでした。

着いたのが昼時だったので、駅前のサンクスでつまみとおにぎりを購入。

江ノ島島内までは足を延ばさずに、弁天橋の袂で昼食をとりました。

CA340070.jpg持参したビールで乾杯したのですが、体を動かした後のビールは本当に旨かったぁ~~~(^-^)/







まだ家内は歩き慣れていないので、3~4km歩くとかなり疲れるみたいですが、これから歩き続けて体が慣れて来れば、距離も時間もどんどん延びて来る事でしょうo(^-^)o

身体、環境、そして財布の中身にもやさしいウォーキング(#^-^#)

いずれは自宅から鎌倉・葉山辺りまで歩いてみたく思っています(^-^)/


人気blogランキングへ



辻堂海岸 地引網

好天に恵まれた6月14日の土曜日。

友人が勤める会社で毎年この時期恒例の社内行事「地引き網&バーベキュー」に、今年も参加させて頂きました(^-^)/

顔を出すようになってから、かれこれ十年くらい経つかなぁ・・・。

周りの方達は、当然の事ながら見ず知らずの人ばかりですが、出される料理と会費の安さに惹かれて毎回参加させて頂いておりますm(_ _)m

昨年までを振り返ると、時期的に小雨がパラつく雨模様の中での催行が多かったので、今回の梅雨の晴れ間は大変ありがたい天の恵みとなりました(^人^)

僕の場合、参加している社員皆さんから見れば、立場的には見知らぬ部外者的存在になってしまって いるので、必然遠慮しながらのスナップ撮影になってしまい、全体から見ればほんの一部のカットしか撮影は出来ませんでしたが、多少でも雰囲気が伝わればと思い下記にご紹介したく思います★⌒(@^-゜@)v

まずは到着後に早速一枚。
江ノ島が綺麗に良く見えました!!
CA340050.jpg


CA340051.jpg料理が出来る前に、軽くあぶって一杯!!
新鮮なだけあって、スーパーで買った稚児鰯とは一味違いました・・・。






CA340052.jpg出た~~~~!!
サザエです!!
刺身でも頂いたのですが、マジウマd(⌒o⌒)b







定番の焼ソバです。飛ぶように売れていましたね・・・!!
CA340053.jpg


CA340054.jpg一回目の地引でかかった魚の一部です。










CA340055.jpg採れたての生シラスです・・・。
もう何にも言う事ありません・・・!!








CA340056.jpgこの時の漁獲は好調で、鯛や鱸、アオリイカやヤリイカまでゲット出来、刺身にしたり塩焼きにしたり、美味しく頂きました。






CA340057.jpg引いた網を絡まないようにするために、先端のローラー部で上手くまとめていました。








地引とは言っても、まぁこの機械でで引くわけですね・・・。CA340059.jpg

2回目の地引きが始まりました。
CA340060.jpg


CA340061.jpg通常は600~800mほどしか網を出さないのですが、この時は1200mほど出したそうです。







CA340064.jpg2回目の漁獲も絶好調!!!











CA340066.jpg数十匹採れた鯛のうち、大き目のものは即刺身に・・・・。









CA340067.jpg


CA340068.jpgなかなか見事な包丁捌きですね!!









しかし食ったなぁ・・・・・・。

ウゥゥゥ・・・ゲプッ(´Д`)=з

・・・たらふく戴きました(^人^)

会社の補助があるからこそ、この様な低額の参加費で参加させて頂けるのでしょうが、これだけの料理を居酒屋で注文したら、一発で財布が空っぽになっちゃいますね(^_^;)

気分が晴れない梅雨時の唯一楽しみなイベントとして、僕の年間予定表には数年先までこの予定が既に入っていますf^_^;


人気blogランキングへ



一瑳 藤沢店

9日の月曜日、週初めから飲んでしまいました(^_^;)

場所は藤沢駅から徒歩2分程に位置する「Foodiun Bar 一瑳 藤沢店 (フーディアンバー・イッサ)」。

子供に教えてもらった飲み屋さんですが、僕がいつも行く居酒屋系飲み屋さんとは違い、店内はまるでカフェバーの様( ̄□ ̄;)!!

フロアーの一番奥には大型の水槽が設けられており、「藤沢にもこんな洒落た飲み屋があったんかい!!」というのが、店内に入っての第一印象でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CA340047.jpg

可愛いんだかグロテスクなんだかよくわからないけど、こんな変わった雰囲気の中でアルコールが楽しめるんですよ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CA340048.jpgCA340049.jpg


今回、料理の写真は写しませんでしたが、どの料理も盛り付けに創意工夫が感じられ、まるでフランス料理(ちょっとオーバーか?)に手を付けている様な錯覚に・・・。

一皿の量は決して多いというわけではありませんが、その分は見栄えと味でカバーと言ったところでしょうか(^ε^)♪

この日はラッキーな事に、料理全般20%OFF!!

平日限定だとは思いますが、今回の様なありがたきキャンペーンがランダムに催されているみたいなので、その時を狙って行くのが賢い利用の仕方かもしれませんね。

参考までに、この時の飲み物は下記の通りです。

★ビールのピッチャー 一杯
★生ビール 一杯
★焼酎黒丸ロック 二杯
★カクテル 二杯
★梅酒 一杯

上記以外に料理が6~7点だったかな・・・?

これで会計は ¥12,054。

三人での飲み代としては、マァマァってところでしょうかね(#^-^#)

ワイワイガヤガヤも楽しいけど、静かな店内で水槽の中を泳ぐ魚を眺めながらグラスを傾ける・・・。

たまには、そんなひとときがあってもいいのかもしれません・・・(^o^)v-~~~

Foodiun Bar 一瑳 藤沢店 ( 藤沢 / 創作料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




人気blogランキングへ

タイレストラン ゲンキョウワン

昨日の鎌倉にあるタイレストラン「バーンウエンター」に引き続き、2日続けてタイ料理を楽しんで来ました。

訪問先は、藤沢駅から徒歩5分に位置する「ゲンキョウワン」。

2月からクレジットカードが使えるようになった事は、我らマイラーにはありがたいニュースと言えるでしょう(-人-)

ランチメニューはウィークデイのみの販売となるため、初訪問の今回は単品メニューからチョイスしました。

2008_06082007_11230008.jpg店構えはこんな感じです。写真でメニューが表示されているのは、ありがたい心遣いですね。



2008_06082007_11230005.jpgこれはガイヤーン(タイ風焼き鳥)です。激辛ダレを付けていただきます。ビールに合うんだ、これが・・・。


2008_06082007_11230006.jpgパックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)。辛いけどとても美味しい一品です。御飯にも合いますね!!


2008_06082007_11230007.jpg〆はパッシーユー(太メンのタイ風焼きそば)です。見た目はきし麺っぽいのですが、歯ごたえは抜群。

この時の家内と二人での食事代は、上記メニューに生ビール3杯で¥4,095。
ビールを飲まなければ¥2,500程度だったわけで、かなりお手ごろ価格といえるかもしれませんね。

これからが夏本番・・・。
暑い時には思いっきり辛い料理を食べて、今年も乗り切ってやろう!!!
なんて思っておるこの頃です・・・・∑(; ̄□ ̄A

ゲンキョウワン 
採点:★★★



人気blogランキングへ



鎌倉散歩~バーンウェンター

7日の今日(土)、梅雨の晴れ間を見計らい、鎌倉美味しいものツアーを企画し家内と出掛けてきました。

今日のお目当ては、鎌倉駅西側に位置し、駅より徒歩20分ほどのところにある「カフェテラス 樹ガーデン」です。

2008_06072007_11230001.jpg

駅からのんびり歩いた後は、ソーセージの盛り合わせをつまみにビールで乾杯!!というのが最初の目論見だったのですが、残念な事に今日に限って貸切のため一般は利用出来ずとの事( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうりで誰もいないはずだ・・・┗┃ ̄□ ̄;┃┓

せっかく来たので、写真だけ数枚ほど撮らせて頂きました(▼ω▼)

ここに来るには、市役所前の通りを延々歩き続け、トンネルを三つほど通過しなければなりません・・・。

三つ目のトンネルを出てすぐ左側に看板が出てくるのですが、お店は階段を約150段ほど登った山の上にあるんですよね~~これがまた・・・・。

2008_06072007_11230002.jpg

でも登り切ってしまえば何のその!!
ご覧のように素晴らしい環境です∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ

2008_06072007_11230003.jpg

まるで山の中の山荘にいるような感覚に陥ってしまいます・・・。

2008_06072007_11230004.jpg

バーべQの設備もあるんですね。
この日はバーべQパーティの貸切日との事でした。

2008_06072007_11230005.jpg


2008_06072007_11230006.jpgこれは僕らがお店に入ってから、お店の方が慌てて階段下のエントランスに出した、貸切告知の看板です。
出すのが遅い・・(ノ△・。)






2008_06072007_11230010.jpg後ろ髪を引かれつつ、向かうは次の候補店である「バーンウエンター」。雪ノ下にあるので、ここからはやく30分ほどかかりました。






2008_06072007_11230007.jpg家内は焼ソバを注文。
実のところ、家内は辛いものが大変苦手なので焼ソバを選んだのですが、本場のコックさんが作るだけあり大変美味しく頂けたとの事!!
v(*'-^*)-☆ ok!!v(*'-^*)-☆ ok!!v(*'-^*)-☆ ok!!v(*'-^*)-☆

2008_06072007_11230008.jpg僕が注文したのは「牛スジのラーメン」です。
だしが効いておりとても美味しかったです!!


スジもやわらかく煮込まれており、嵌る事間違いなし!!

2008_06072007_11230009.jpg

店内は決して広くは無く、席数にして18人分が用意されています。営業時間は上記の通り。値段もお手頃なので、タイ料理の好きな方にはお薦めですね!!

帰りはドイツパンで有名な「ベルグ・フェルド」でパンを購入し、駅に向かいました。
下の写真は、駅に戻る途中、鶴ヶ丘八幡宮に立ち寄った際の、見事な蓮のワンショットです。

2008_06072007_11230011.jpg


2008_06072007_11230012.jpg

花が咲く頃にまた来よう・・・・・。

路地裏や人気の無いところにも、小さな飲食店が結構な数オープンしており、なかなか侮れないと肝に銘じた鎌倉散歩になりましたとさw( ̄△ ̄;)w

おしまいおしまい(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~


人気blogランキングへ


クレジットカードの堅い使い方

クレジットカードを利用している方の多くは、航空マイルやカード付帯のポイントの取得を目的とする方達がほとんどではないかと思います。

その様な方達に多少でも役に立てばと思い、簡単ですが能書きを垂れさせて戴きますm(_ _)m

「そんなの当たり前じゃん!!」と言われる方も当然いらっしゃるでしょう。

ご存知の方は、スルーしちゃって下さいf^_^;

これは自分が実際に経験した事なのですが、旅行等をするにあたり、宿や施設を検索エンジンで探す事はよくあることですね。

良い宿(施設)が見つかったと思いきや、支払い方法を確認したところキャッシュオンリー・・・。

とても良い宿(施設)なので予約しちゃおうかな・・・、でもクレジットカードで払えればかなりのマイル(ポイント)が付くのに、もったいないなぁ~(悩)

あ~だこ~だ迷った挙げ句に、結局その場で予約を入れてしまう・・・。

まぁ当たり前の事ですよね。

でもその様な時に、ちょこっとだけ回り道をしてみると、存外クレジットカードで支払いが出来る商流があったりもするんですよね(^^ゞ

簡単に言えば、その宿なり施設が旅行代理店の扱い商品リストに入っているかを、旅行代理店に直接電話で確認してみる事です。

ある程度の規模を誇る旅行代理店は、自社商品以外の販売提携品も相当数抱えており、Webサイト等からの情報では読み取れない可能性が高いので、あえて電話連絡で確認をするわけです。

自分の狙った宿(施設)が、運良くその旅行代理店の扱い商品に入っていれば儲けものです!

早速予約をし、クレジットカードで決済しましょう!

Webサイトから予約画面に移行出来ない商品については、面倒がらずに最寄りの店舗に足を運びましょう!

旅行絡みの商品は比較的値が張る商材が多いので、カードホルダーの方は上手く利用して、マイルやポイントをしっかりと貯めたいモノですね(^-^)/


人気blogランキングへ

河口湖カントリーコテージBAN

日本の様に、狭い土地というどうにもならないハンデの中で、限られた同一時期の大型連休が津波のように一気に押し寄せて来る休日事情では致し方ない選択になってしまうと感じつつ、何とかお盆休みのアウトドア計画の予定を埋める事が出来ました(*゜▽゜ノノ゛☆

でも昨年訪れたアメリカの大自然とは程遠い人工的なアウトドア環境を享受せざるを得ないのは、これはもうどうしようも無い事なんでしょうね・・・(/_;)

周りの樹木は伐採され、設備と手入れが行き届いたコテージやキャンプ場での生活が、果たしてアウトドアと言えるのか否か・・・┐(´ー`)┌

まぁそんな事を言っても、しょうがないかもしれませんけどね(-.-;)

ただ一つだけ言えてる事は、環境がとうであれ外での飲食は屋内での食事よりかは、遥かに美味しいと言うことでしょうか(^^ゞ

そう・・・何やかんや言っても、結局は食と酒に行き着くわけなんですね~~(^_^;)

美味しい酒と炭火焼鳥、あとは温泉って事になるのかな・・・。

多様化した様々なコテージやキャンプ場がある中で、僕が比較的気に入っているのは以前利用した事のある静岡県裾野市にある「富士裾野ファミリーキャンプ場」です。

ここも規律が厳しく(笑)手の入ったキャンプ場である事に代わりはありませんが、とにかく一面に敷き詰められた芝生が素晴らしい!!

ここを利用した時は靴は履かずに、いつも裸足で過ごしていました。

歩いて5~6分ほどの所にはスパがあり、一日の疲れを温泉で癒した後はキャンプ場に戻って星空を眺めながらの宴会・・・と言う事になるわけですね。(=^▽^=)

今回は気合いを入れて予約に挑んだにもかかわらず、残念ながらエリアを確保する事が出来ませんでした。

そこで新たに見つけたのが、河口湖からやや北上した所にあるコテージ村「河口湖カントリーコテージBAN」です。

代わりに見つけたとは言え、住居内設備と施設の充実度はかなりのモノで、これなら高齢者同伴でも安心してアウトドア気分を堪能できる・・・
そんな感じのコテージです(^-^)/

実際に宿泊してみなければ細かい点迄は分かりませんが、かなり期待出来る宿泊施設だと自分なりには思っています。

訪れるのはまだ先ですが、楽しいことが先に控えているのは、何をするにしても励みになりますね(^O^)/

まぁしかし、あーだこーだ我儘を言って贅沢をしていられるのも家族全員が健康だからこそ(^O^)/

今の僕にとって、家族の健康に勝る幸せはありません・・・(^~^)


人気blogランキングへ




「スタジオKC」でのスライブ

昨日、雨の中を床屋に行って来ました。
ちょうど二ヶ月振りくらいかな・・・。

昨年までは一年に3~4回しか行っていなかったのですが、四捨五入すると五十歳になってしまう年齢を迎え、多少はこざっぱりした方がマシかなと思い、今年から二ヶ月に一回ほど刈るようにした次第ですf^_^;

CA340042.jpg

写真が僕の行きつけの床屋「スタジオKC」。
開店以来、3~4年ほど通っているお気に入りの散髪屋さんです。

ここでの楽しみは、何と言ってもマッサージですね(^-^)/

マスター自身によるマッサージも良いのですが、業務用スライブ(ハンディマッサージャー)を使ったマッサージタイムは、僕にとって至福のひとときとなっています。

従業員無しで孤軍奮闘している「スタジオKC」は、慌ただしくも安らぎを感じさせてくれる、僕にとって二ヶ月に一度の憩いのスペースになっています・・・(^o^)v-~~~


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


