プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


ラ・フェット多摩 南大沢

昨日の午前中で棚卸しと大掃除を終わらせ、今年の業務はやっと終了(^O^)/

年越しの大型連休初日の今日は、京王線の南大沢にある「ラ・フェット多摩 南大沢」に行って来ました(^-^)/

071230_1344~0001ここには5~6年前にドライブついでに立ち寄って以来ですから、かなり久々の訪問となりました。






藤沢からですと、「御殿場プレミアム・アウトレット」か「横浜ベイサイドマリーナ」の方がアクセスしやすいというのも、この「ラ・フェット多摩 南大沢」に来る機会が無かった理由の一つにあげられるでしょうか・・・(´∀`)

071230_1501~0001総店舗数は112店。
12月14日にスケールアップ・オープンし、東京では最大規模との事(・_・;)
確かに以前の訪問時よりも、見がいのあるボリュームにスケールアップしている感じはしましたね(^O^)


結局ここでは「グローバルワーク」で超安いハイネックのシャツを二枚購入したに留まりましたが、新年の大売り出しを前に、一部店頭では福袋、福箱、準備前のダンボール箱が山積み状態で見受けられた事に、しみじみと年の瀬を感じさせられてしまいました(*´Д`)=з

071230_1537~0001明後日はもう来年です・・・。










やり残しの無いよう振り返る時間は、もう今日しかありません。

人気blogランキングへ



トレッサ横浜!!その2

昨日の続きで、今回は携帯で写した数枚の写真をアップしたく思います。

071229_1430~0001いきなりトイレの写真ってのもなんですが、これは男性用のトイレでこのブースの中に、ベビーシート、ベビーチェアが別途備わっており、子連れの方でも安心して用足しが出来ます。




最近の公共施設は、このような多目的トイレの設備が、本当に充実して来たと実感しました。

あとはご覧の通り・・・・・・

071229_1729~0001

071229_1728~0001

071229_1722~0001

071229_1721~0001

とにかく車のオンパレードです!!

071229_1730~0001これは清掃中にお邪魔した喫煙室の写真です。
洒落た絵画で部屋が彩られています。
別の喫煙ブースでは、アメリカのバーの雰囲気を演出した絵画が描かれていました。



ライバルメーカーの日産自動車が、「みなとみらい21地区」66街区に本社機能を移転する事に対しての事前対抗処置と言う見方が一般的ではありますが、それにしても面白い店作りだと思います。 

現状店舗の顔ぶれでは女性客の動員は難しいと思われますが、南棟が出来れば老若男女を問わない集客が期待出来ることでしょう。

人気blogランキングへ

トレッサ横浜!!その1

すごいショッピングモールが出来たもんですね!

今日初めて来たのは、今月オープンしたばかりの複合施設「トレッサ横浜(北棟)」です。

車高の関係で屋外駐車場に車を停め、一階からエスカレーターで二階に上がってまずビックリ( ̄○ ̄;)

トヨタ系列ディーラーの展示車が、その数40台近くにはなるでしょうか・・・。
オンパレードで来訪者を出迎えてくれます!

参考に、ディーラー名を下記しておきましょう。
神奈川ダイハツ
神奈川トヨタ
ネッツトヨタ横浜
ネッツトヨタ神奈川
トヨタカローラ神奈川
横浜トヨペット
各店舗が十台近くの車種を展示しているので、その光景はまさに圧巻です(・_・)エッ....

これだけ多くの車種を一度に見れる店舗(モール)は、そう滅多には無いでしょう(^-^)/

また同じフロアーにはアウトドアショップの「エルブレス」、「L.L.Bean」をはじめ、ファッションやアクセサリーにしても男性向けの店舗が多く、ショッピングの苦手な男性諸氏でも楽しめること間違い無しですね('-^*)/

三階に上がれば、広大な売場面積を持つスポーツ用品の「ゼビオ」をはじめ、カジュアルファッションの「ユニクロ」、「ライトオン」、「グローバルワーク」等も軒を連ねており、飽きる事なくショッピングを楽しむ事が出来ます(^O^)

革製品を加工販売している「ALZUNI」も、なかなか面白い!
ここでは自分が選んだ様々な革製品に、アクセサリー類を後からトッピングでセットする事が出来、オリジナリティを好む方には興味を惹かれるお店でしょう(*^-^)b

上述の通り、この「トレッサ横浜(北棟)」は、どう見ても男性客中心の店舗設計なのですが、来年の三月にオープンする同施設の南棟は、どうやら女性の方達にも飽きる事の無いお店が軒を連ねる事になる様な雰囲気ですね・・・(^~^)

あと四ヶ月・・・。
女性陣にとってはどんなショップが入るのか・・・
お楽しみですね~~~~~!!

なお、明日(30日)は携帯で写した写真を何枚かアップするつもりでおります!!
下手な写真ですが、見ていただければと思います。


人気blogランキングへ


年末年始恒例 温泉旅行

年末年始の過ごし方として、かれこれ十年以上続けて来た年越し温泉旅行に、今年も懲りずにまたまた行ってきます(^-^)/

宿泊日程も部屋も毎回変わらず、いつも同じ部屋に宿泊しています。

癌の宣告を受け余命を告げられた親父と最後に外泊したのが、南伊豆のここ「花さと」。

部屋数14部屋という小じんまりとしたたたずまいは、大きな宿泊施設にありがちな喧騒や雑多感とは全く縁のない別世界・・・。

至って静かでシンプルな空間です・・・。

ここに来続ける常連さんは、この静けさとシンプル感を求めて通い続けるのでしょう。

食事の内容も素晴らしく、箸の進み具合に合わせて出される料理の一品一品は、何年食べ続けても飽きの来ない絶妙な味付けと包丁捌きで調理されており、これもまたここに来る楽しみの一つと言えるでしょう。

今回は二十歳を越えた子供の予定を考慮し、帰宅日には子供と家内だけが「スーパービュー踊り子号」で朝一に帰藤沢することになっています。

いつまで続けられるのか、この旅行・・・・
せめてお袋が元気でいる間は続けて来続けたいと思っています。

人気blogランキングへ

ピエトロ・コルテ 幕張店


遠方にお得意先を持つ僕が、週一ペースで通っているのが千葉県千葉市の中央区新宿。

横浜からの行き方は、首都高速湾岸線からそのまま東関道に乗り習志野で下線。

帰りも同じルートで横浜まで戻って来ます。

そんな中で帰り道、幕張界隈で目立つのが通り沿いにある「カルフール」。

今回はお得意先への挨拶まわりの帰り道、昼時にこの「カルフール」前を通りかかったこともあり、昼食を店内のレストランで戴く事にしました。

選んだお店は、路面の利を生かし、大きな全面窓から外の明るさが店内に広がる「ピエトロ・コルテ 幕張店」。

広々とした空間が、気分を落ち着かせてくれるなかなか良い雰囲気のお店です。

初めての訪問だった僕は定石通りランチを注文。

数種類から選べるパスタ&サラダ&パンがランチメニューの内訳ですが、この中でもサラダとパンは食べ放題!!

サラダは約十種類、パンは7~8種類の中から選ぶことが出来、かなりお得感のあるセット内容です。

「レストランのパスタでは量が全然足りない!」という若い大食漢の方でも、この様にお腹に貯まる一品(パン)がフリーなので、満足出来ること請け合いですね(^-^)/

気になる価格は、税込みで¥1,050。

チェーン店で随所にある様なので、アクセスに苦労する事は無いでしょう。

未訪の方は、一度お試しあれ・・・って感じかな(^O^)

人気blogランキングへ

DJ・・・・

ここはどこのスタジオ・・・? (・_・;)
2007_12242007_11230015.jpg

実は我が家の子供の部屋です(^_^;)
2007_12242007_11230016.jpg

先週の日曜日にいきなり大きな荷物が届いたと思っていたら、中身はこれでした(-.-;)

ターンテーブルが二つと真ん中にはミキサーが・・・(-.-;)
2007_12242007_11230017.jpg

そう・・・レコードを載せて、手でターンテーブルを廻したり逆回転させたりするアレです・・・。

巷ではDJと言うそうですね・・・(^o^;)

僕らレコード世代の人間には、針やレコード盤が傷むという思いが強く、かなり抵抗のある代物ですが、今ではDJ専用のターンテーブルもあるんですってねぇ(・_・)エッ....?
2007_12242007_11230018.jpg

この機材をセットアップする代償として、僕が持っている古いレコードをかけさせてもらう約束をしました。

もちろん、逆回転はしませんけどね!(^-^)/


人気blogランキングへ

またまたホルモン道場 闘牛家へ!! 

 
またまた来てしまいました!

前回、課の忘年会で初めてお邪魔し、その内容とボリュームに圧倒されたホルモン道場「闘牛家」(^-^)/

今回は僕と同様「焼き肉大好き人間で最近は牛角オンリー」だった家内と二人での馳せ参上と相成りました(^o^;)

メニューは忘年会の時と同様、ホットペッパーの飲み放題付き¥3,980コースです。

いやいや凄いし旨いですな~~(^-^)/

大まかではありますが、ざっとメニューを御紹介致しましょう('-^*)/

①超てんこ盛りのキャベツ千切り
②キムチの盛り合わせ
③ナムル盛り
④レバ刺し
⑤牛タン
⑥豚トロ
⑦カルビ
⑧ハラミ
⑨ホルモン二種類
⑩サンチュ(ニンニクと青唐辛子のスライス付)
⑪最後はクッパかビビンバ

(*´Д`)=з

おまけに生ビールを始め、ワインやら焼酎やらお酒は飲み放題(・_・)エッ....?

本当に安くて旨い!!

これだけ食べて、そして生ビールを何十杯飲んでも何を飲んでも、二人で¥7,960(・_・)エッ....?

前回利用した時の精算時に、クレジットカードを処理する機械の調子が悪く精算がダブルカウントになってしまった時も、とても誠意ある対応をして頂きました(^-^)/

近くにいながら知らないだけの隠れた名店は、まだまだ在るものですね。

もちろん今回も、クーポンを使い予約はホットペッパーでしました!!



今度は子供を連れて、また近々に行く予定です(^O^)/

人気blogランキングへ

Beer&Foods  Konishi


会社の忘年会兼寿退社の社員の送別会兼新人の歓迎会が、昨日二十日(木)にありました。

場所はJR桜木町駅近くの「Beer&Foods Konishi」。

このあたりは大衆酒場の激戦区で、安くて美味しいあらゆる種類の料理をあちこちで味わうことが出来る、飲兵衛には大変ありがたい一画である事は周知の事実(^o^)v-

そんな中、今回の会場はこの辺りにしては小洒落た雰囲気を醸し出した、ちょっとイイ感じの店構えと店内(^o^)v-~~~

今回このお店を利用したキッカケが冒頭の通りであるため、一品オーダーではなくパーティーメニューのコースしか食する事が出来なかったのですが、料理は良かったですね(^-^)/

まぁ普通のパーティーメニューである事に変わりはないのですが、ただ最初に出てきたサラダにしてもマリネにしても、全ての料理が丁寧に調理されている感じがしましたね(^O^)

味音痴の僕が言うのも何ですが、夕食前のアペリティフをここで軽く戴いてからどこかに繰り出すのも良いだろうし、夕食後のひと時をカクテル片手に黄昏てみるのも良いかもしれません(*^_^*)

後から「ぐるなび」で調べたところ、単品メニューの価格もリーズナブルで、我々サラリーマンにとってはありがたい存在と言えるでしょう('-^*)/

僕の場合、気に入ったお店はちょこちょこ通いたがる方なので、また近々に利用させてもらおうと思っています。

人気blogランキングへ

中村 中

歌唱力だけで聴いている者に感動を与える事が出来る歌手って、まだまだ日本にもいるんですね………(;_;)

昨年だったか、川崎のショッピングセンター「ラゾーナ川崎」で偶然「中村中 ミニライブ」を拝聴して以来、その歌唱力には僕も家内も脱帽状態だったのですが、今月の9日にまたまた同じく「ラゾーナ川崎」で「中村中 ミニライブ」を聴く機会があり、一層その感を強くした次第です(〒_〒)

メロディーや歌詞も素晴らしいのですが、とにかく歌が上手い。

声そのものがまるで本当の楽器みたい・・・(・_・;)

年末のNHK紅白歌合戦への初出場も決定したそうですが、中村中さんの様に本当に歌唱力のある歌手が出場すれば、紅白も今までよりは全然盛り上がるでしょうね('-^*)/

聴いたことの無い方は一聴の価値有りですよ('-^*)/

僕も今年は中村中さんのところだけ、紅白歌合戦を見る予定ですf^_^;

中村中さんの公式サイトはこちらから 

人気blogランキングへ

海ぶね 藤沢店


「海ぶね」といえば、夜営業の居酒屋さんだと思っていたのですが、「わたみん家」と同様、ランチ営業もしているとは知りませんでした。

ということで、早速ランチ試食に繰り出して参りましたf^_^;

僕は「高座スタミナ豚鉄板定食」、家内は「小うどん付ミニしらす丼とコロッケ定食」、お袋は「まぐろ竜田定食」を注文。
あっそうそう、それに僕と家内の分の生ビールを二杯f^_^;

2007_12162007_11230002.jpg左の写真はメニューに掲載されている「高座スタミナ豚鉄板定食」です。




2007_12162007_11230001.jpg写真は僕が注文した「高座スタミナ豚鉄板定食」。 メニューの写真とは少し(?)違いますが、これに具の少ない味噌汁が付いていました(^_^;)

「高座スタミナ豚鉄板定食」を食べてみて一言・・・。

肉が固すぎ~~~( ̄^ ̄)

たまたまだったのかもしれませんが、こんな固い肉は初めてでしたね・・・。

まぁタレの味が良かったので何とか戴きましたが、でもこれじゃあ歯の悪い方は絶対噛みきれないこと必至です(-.-;)

高座豚ってこんなに固いモノなのか・・・。

この時はたまたま出てきた肉が固かっただけだとは思いますが、ちょっとビックリしてしまいました。

会計はホットペッパーの10%割引クーポンを使ったので、¥3,339(^-^)/



お安く上がったので文句は言えませんが、お店の人は実際に食べたことあるのかな~~?


人気blogランキングへ





岳ノ台~三ノ塔 トレッキング

15日の昨日、会社の上司と丹沢に行って来ました。

朝7時30分に車で来た上司に秦野駅で拾ってもらい、向かうはヤビツ峠の駐車場~~(/ ^^)/

約30分ほど車を走らせ、ヤビツ峠駐車場に着いたのは8時少し前。10分程で身支度も終わり8時6分に出発しました!

この山行きは山頂での昼食に、同行した上司の奥様が作ってくれた愛情弁当を戴く事になっていたので、徒歩時間短縮のため短距離ルートを選定。

コース設定はこんな感じになりました。

ヤビツ峠→岳ノ台→菩提の駐車場→日本武尊の命経由で二ノ塔→三ノ塔(小宴会)→二ノ塔→表尾根経由ヤビツ峠。

足馴らし程度の初心者コースですが、歩きっぱなしのトレッキングと比べ、景色や食事をゆっくりと楽しむことが出来、なかなかどうして棄てたものではありませんよ('-^*)/

厳しい腰痛を抱えている僕にとっても、この程度のコース(負荷)であれば何とか持ちこたえる事が出来るので、今回は多少余裕を持って楽しむ事が出来ました。

下手な写真ですが二枚程スナップ撮影して来たので、ちょこっとご覧頂きたく思います(^O^)/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2007_12152007_11230002.jpg山頂には10時半頃着いたのですがメチャ寒です。小屋の中では、焼酎お湯割を片手に昼食をとっているハイカーがいました。体が温まりそうですね。

2007_12152007_11230001.jpgガスが多少かかってはいるものの、表尾根の稜線が綺麗に見て取れます。
この後、尊仏山荘も姿を現しました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

三ノ塔山頂では、上司ご持参の愛情弁当をたらふく戴き、お腹は一杯!!

小一時間の休息の後、車を停めてきたヤビツ峠に歩を返し、駐車場着は12時50分。
いつもの膝痛に顔をしかめながらも良い汗をかく事が出来ました。

以前は月に二回ペースで出向いていた山ですが、今回の三ノ塔で今年は まだ3回目……。

体のためにも心のケアのためにも、これからは定期的に山に登ろう……と改めて思い直した一日になりましたo(^-^)o

以前にもコメントしましたが、短時間で達成感を得られるトレッキングというスポーツは、ストレス社会に生きる現代人にとって、欠かせないスポーツと言えるかもしれません(^_-)☆

マジ、快感です(^ε^)♪

人気blogランキングへ



ホルモン道場 闘牛家


師走を迎え、ついに忘年会シーズンも本番に突入しましたね(^-^)/

僕の所属する部署でも、先週の金曜日に総勢11名で敢行し、大いに盛り上がりました(ノ^^)八(^^ )ノ

場所は京浜急行の日ノ出町駅から徒歩で5分程に位置する「闘牛家」。

その名の通り(?)焼き肉専門店ですが、ここ数年は焼き肉と言えば牛角オンリーだったので、個人的にはかなり新鮮な感覚で料理を楽しむ事が出来ました。

選んだ宴会メニューは焼き肉に飲み放題を付けて、一人当たり¥3,980の人気コース。

マジで大当たりでした(*^-^)b

山盛りキャベツの千切りを特製ドレッシングで頂くお通し(?)に始まり、レバ刺し・キムチ・焼き肉のフルコース・青唐辛子とニンニクスライスがセットされたサンチュ、そして締めはクッパかビビンバ・・・(`∀´)

絶対に食べきれないほどのボリュームもさることながら、今時珍しいレバ刺しまでセットされているこのコースは、本当にお得感バリバリです('-^*)/

肉はとちぎ和牛を使用しており、やわらかくとろけるような食感(*^_^*)

牛角に飽きたあなたには、絶対にオススメですね!!p(^-^)q



↑予約はいつものホットペッパーでしました。クーポンも使えてお得ですね!!

人気blogランキングへ

すみれラゾーナ川崎店

2007_12092007_11230025.jpg


ん~~~~、確かに美味しい・・・。

でもちょっと高いなぁ)`ε´( 

醤油ラーメンが ¥ 800 (・_・;)
味噌ラーメンが ¥ 900 (-"-;)

かの有名な「すみれ」様のラーメンなんだから仕方がないのかもしれませんが、でもラーメンですからねぇ(#`ε´#)

タレの味は、醤油も味噌も独特で確かに美味しいけど、あと¥200安くてちょうど良いくらいでしょう('-^*)/

巷には安くて美味しいラーメン屋さんはたくさんあるので、いくら家賃が高いにしてもこの価格設定はちょっとね・・・・・・(-.-;)

汁物ですから一杯で満腹にはなりますけど、でも一年に一回くらいかな、わざわざ食べに来るとしても・・・。


人気blogランキングへ


ロッキーズ 井口・・・誕生か!!

当ブログのコロラド専任特派員TMちゃんから、昨日(8日)だったのですがこんなメールが入って来ました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

井口が移籍濃厚?(http://colorado.rockies.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20071207&content_id=2320900&vkey=news_col&fext=.jsp&c_id=col

”井口がロッキーズとの移籍を真剣に考えている”という見出しで、来週初めにも移籍を決める可能性あり。記事を読むとロッキーズの移籍に前向きのようです。
ただ、パドレスとオリオールズも井口を狙っており、まだ、ロッキーズが1歩リードといったところでしょうか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本人の居ないチームよりかは、居たほうが面白みが増すのも事実。

週明けの朗報に期待したいところですね!!

人気blogランキングへ

イル・キャンティ(iL CHIANTI BEACH)


正直なところ、美味しいのですが値段が高いからめったに来ない「イル・キャンティ(iL CHIANTI BEACH)」。

この日は家内の誕生日だった事もあり、二年振りにやって来ました(^-^)/

まず最初に、この日オーダーしたメニューを以下に御紹介いたしましょう(*^-^)b

① 生ビール 数杯
② バナナジュース
③ グラスワイン(赤) ぐるなびクーポンで戴いた無料の3杯
④ デカンタワイン(赤)
⑤ 温泉卵とクレソンのシーザーサラダ
⑥ 牛ヒレ肉と生ハムのカルパッチョ
⑦ フォアグラ・マルゲリータ(ピザ)
⑧ バジリコのスパゲティ
⑨ 地鶏のガーリックソテー
⑩ ガトーショコラのバニラアイスクリーム添え

合計で ¥13,750なり~~(^_-)☆

いやいやよく食べました(*´Д`)=з

ホットペッパーでの予約時に、利用目的としてこの日が家内の誕生日だったを事前にお店に連絡しておいたので、お店からは打ち上げ花火のプレゼントを戴き、これまた感激・・・(〒_〒)

しょっちゅう行けるお店ではありませんが、記念日などに利用するといいかもしれませんね(^-^)/

家族連れから老若男女・カップルまで幅広く利用できるので、僕個人的にはかなりオススメのお店です!



↑予約はいつものホットペッパーでしました。クーポンでグラスワインをゲットしましたよ!!


人気blogランキングへ


ハワイでロングステイ(^-^)/

2007_12092007_11230023.jpg

人生設計に於けるさしあたっての我が家の中期目標として、定年直後の三カ月間をハワイで過ごすという計画があります。

六十歳までそれなりに頑張って働いてきた自分へのねぎらいと、苦労をかけてきた家内への感謝の意味を込めて、互いのためにこの様な計画を立てました。

この計画を実行させるに当たっては、今の時点からしっかりとした計画を立てる事が必要だと思っています。

ただでさえ信じられないくらい少額の退職金(の一部)をこの計画にあてがう事は、それ以後の生活の事を想えば許される事ではなく、かといって財産らしきモノも所有していない我が家にしてみれば他に何らかの方法・手段を考えなければなりません。

では何をどうすればいいのか・・・?

全ては定年を迎える15年後に向けた、具体的な計画と段階的な目標設定にあると思っています。

噛み砕いた言い方をすれば、かかるであろう旅行代金他諸費用を暫定的に算出し、この費用を退職金以外から如何に捻出(貯蓄)するかを突き詰めて考える以外に無いというのが、現段階での自分なりの結論です。

15年後と現在では、当然の事ながら物価の変動や予期せぬ世界情勢の変化などは有り得る事でしょう・・・。

だからと言って、その時まで待っていのでは時既に遅く、計画も何もあったものではありません・・・。

この計画、自分の中では既に骨子は出来上がっています。それも超簡単な方法で・・・(・_・)エッ....?

勿論、商法や道徳的な問題に全く触れる事無く、至ってシンプルで且つ昔ながらの方法ですから心配はご無用・・・('-^*)/

もったいぶるほど実のある内容の濃い計画ではありませんが、この続きはいずれ機会があれば、お話したく思います。

人気blogランキングへ


アストロズ・松井

時事通信社2007/12/03-10:55のニュースに出ていますね・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松井稼、アストロズと正式契約=3年総額で18億円-米大リーグ

【ニューヨーク2日時事】米大リーグのアストロズは2日、ロッキーズからフリーエージェント(FA)となった松井稼頭央内野手(32)と3年で総額1650万ドル(約18億3000万円)の契約を結んだと発表した。背番号は「3」。松井稼は電話会見で、「興奮している。自分の色をどんどん出して、足でかき回す動きをしたい」などと抱負を語った。
松井稼は2004年に西武からメッツへ加入。昨年6月にロッキーズへ移籍した。米国4年目の今季、104試合で打率2割8分8厘、32盗塁。プレーオフでも打率3割4厘をマークし、球団初のワールドシリーズ進出に貢献した。ロッキーズが引き留めに力を注いだほか、カブスも獲得に乗り出していた。
ナ・リーグ中地区のアストロズは、日本人選手を迎え入れるのは初めて。通算3000本安打を達成し、今季限りで現役を引退したクレイグ・ビジオ氏の後釜として、2番2塁での起用が期待される。ウェード・ゼネラルマネジャーは、「松井稼は守備も際立っているし、2番打者としても最適。理想的な補強になった」との談話を出した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕個人のロッキーズファンのあり方としては、あくまでもロッキーズあっての松井なのであって、ロッキーズを離れてしまった選手には、それほど興味が無いといったところが本心です。

まぁ他の地で頑張って欲しいとは思いますが、もしロッキーズがアストロズと対戦する機会に遭遇したら、200%ロッキーズを応援しますね。

自分を高く評価してもらうことに成功したプロの世界ならではの結果だとは思いますが、人材豊富なメジャーの世界でロッキーズのような境遇が得られるのかどうか・・・・?

来期の松井の活躍に、関心ありです・・・・。 


人気blogランキングへ

鎌倉の紅葉

12月1日(土)好天に恵まれた昨日の午後、江ノ電のフリーパスを利用して江ノ電沿線界隈を散策して来ました。

江ノ電フリーパス「のりおりくん」は、大人一人¥580で一日乗り放題のバリューチケットで、途中下車して辺りをうろつくには絶対に利用しない手はないお得な切符です。

この日は藤沢から乗車し、江ノ島で一度下車してランチタイムを満喫!!
この時の事はタイ国料理「ムアンタイ」でレポしたので、そちらを御覧頂きたく思います。

「ムアンタイ」での昼食後は、再び江ノ電江ノ島駅まで戻り、鎌倉の鶴岡八幡宮まで足を延ばしました。

肝心の紅葉については、あと数日でピークを迎えるであろう葉の色付き具合で、まだ緑色の葉が多少残ってはいるものの、赤・黄・緑のコントラストが何とも美しい自然の造形美を演出していました!!

2007_12012007_11230024.jpg左の写真は、色付きのいいところをアップで写してみた1枚です。





2007_12012007_11230025.jpgこの写真も同様。
こうやって見ると、紅葉って本当に日本人の感性に訴えかけて来る何かがあるような感じがしてきます。


2007_12012007_11230026.jpg前回訪れた時と同様、この日も結婚式をやっていました。
見ず知らずの人達からも沢山の写真を撮られ、とても幸せそうな二人でしたね(ノ^^)八(^^ )ノ





時間も午後四時をまわり、ここからは今日の最終目的地である長谷寺に向かいました。

2007_12012007_11230029.jpgこの時期の長谷寺は、一般入山時間の終了後に再入山時間を設け、ライトアップされた美しい紅葉を無料で開放してくれています。


2007_12012007_11230030.jpg暗いので上手く写す事が難しい状態ではありましたか、何枚か写してきたのでご覧下さい。



2007_12012007_11230033.jpgこのライトアップは12月9日(日)まで見る事が出来るそうですよ!!








2007_12012007_11230037.jpg

2007_12012007_11230039.jpg

2007_12012007_11230040.jpg

2007_12012007_11230033_20071202070647.jpg詳しくは長谷寺のホームページ内2007年 紅葉ライトアップのお知らせをご覧下さい。








赤く染まる紅葉の美しさに心を惹かれるようになった自分を振り返り、伊達に白髪も増えてきた訳じゃないことを強く実感した休日の午後でした・・・(^O^)


人気blogランキングへ

タイ料理  ムアンタイ

シンハーを飲みながら、美味しい激辛タイ料理が食べたい・・・・


藤沢駅南口にあったタイ料理店「タムラップタイ」が閉店して以降、久しく美味しいタイ料理に遭遇しておらず、そろそろ我慢の限界に来たかな・・・・と思っていた矢先、ウェブ検索で発見したのが江ノ島にある「ムアンタイ」。

2007_12012007_11230023.jpg小田急江ノ島駅からは徒歩で約4~5分、江ノ電江ノ島駅からは徒歩で約13~14分といったところに位置する「ムアンタイ」は、大通りから一本入った路地裏角にあり、茶色い像とタイの国旗が目印になっています。


検索で得た情報によれば、ここの一押しはランチメニューとの事。
本来であれば夕方以降に訪問し、冷えたシンハーと激辛タイ料理で軽く一杯やりたいところですが、まぁとにかく一押しのランチメニューをまずは頂いてみようではないかと言う事で、昨日12月1日(土)の昼下がり、家内と二人で行って来ました。

店内の装飾品は一部の設備器具を除き、ほとんどが本場タイからの輸入品らしく、大変落ち着いた雰囲気とBGMのタイ音楽が来た人を迎え入れてくれます。

この時は、僕がグリーンカレーのセット、家内はビーフンのセット、そしてシンハービールを一本づつ注文。

ランチのセットはサラダ、春巻き、メイン、ドリンクで構成されており、まず最初に出てくるのがサラダです。

でもこのサラダ、美味しいんだけどとても辛い!!!
僕はぺロッと完食ですが、家内は食べきれずに残してしまいました。

次に出てきたのは熱々の春巻きです。
具がぎっしり詰まっており、揚げたての状態を本場のタレを付けてガブっと頂きます!!!
とにかく熱いから、口内やけどには注意!!

次はメインの登場です。
僕の注文したグリーンカレーは具沢山&とてもクリーミーで、これは辛いのが苦手な方でも全く問題なく頂けるでしょう。

そして最後はセットに付いているコーヒー。
もしかしたらこのコーヒーもタイのコーヒーなのかな・・・?

価格的には他店一般のランチ価格からすればかなりお高めですが、そのせいか来客層も年齢層が高く、静かな店内では落ち着いて食事を戴く事が出来ました。

参考までに、昨日頂いたランチのお値段を下記しておきましょう。

★ビーフンのセット・・・・・・¥1,570
★グリーンカレーのセット・・・¥2,100
★シンハービール2本・・・・・¥1,260
合計 ¥4,930
(正直なところ、ビールを注文したにしてもランチ価格としては、僕みたいなサラリーマンにはちょっときつい価格ですね・・・)

2007_12012007_11230022.jpgメニューも豊富な「ムアンタイ」。次回は夕方来店し、激辛タイ料理とシンハー&ワインでカ~~~ッと酔ってみたいですね・・・・。



人気blogランキングへ

来季の松井稼頭央は何処へ・・・

昨日の共同通信社配信の速報によれば、どうやらロッキーズ松井のユニフォーム姿はもう見ることが出来ないみたいですね・・・。

以下は共同通信社の47NEWSの記事です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

松井稼との契約更新断念 ロ軍GMが米紙に認める

【ニューヨーク29日共同】米紙デンバー・ポスト(電子版)は29日、ロッキーズが松井稼頭央内野手との契約更新を断念し、新たな二塁手補強に乗り出すと伝えた。

ロッキーズのダン・オダウド・ゼネラルマネジャー(GM)は同紙に投手補強が優先事項であると明かした上で「二塁手のこともある。カズ(松井稼)は、ほかのチームと契約するようだ」と述べ、交渉が不調に終わったことを認めた。

同紙は13日に、ロッキーズが松井稼に2年総額600万ドル(約6億6600万円)を超える提示をしたと報じている。

アストロズのホームページなどによれば、カブス、アストロズが松井稼に条件提示を済ませているという。

2007/11/30 09:53 【共同通信】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

残念だけど仕方が無い。
ロッキーズと同じような活躍の場が与えられるかどうかが心配ですが、実力の世界ですから是非勝ち取って欲しいものですね・・。


人気blogランキングへ


 | BLOG TOP |