プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




竜ヶ岩洞~焼津魚センター

2007_09230152.jpg9月22~23日にかけての社員旅行、最終日の最初の立ち寄り場所は、浜松市引佐町にある「竜ヶ岩洞」。


なかなか神秘性を感じさせる自然の造形物ですが、ん~~~・・・まぁまぁかな~ヾ( ´ー`)


2007_09230154.jpg自然の神秘をちょこっとだけ堪能した後は、東名高速上り線で昼食場所がある焼津めがけてバスを走らせます~~三 (/ ^^)/


しばしのまどろみを挟み、到着したのは焼津市三和にある「寿司実」。

2007_09230158.jpg久々にお目にかかる本格寿司を前に、溢れ出るヨダレを抑えながら、綺麗に完食させて頂いたのでありました・・・・・・・σ(^-^;)


2007_09230160.jpg食後はバスで10分程のところにある焼津市八楠の「焼津魚センター」で最後のお買い物です。


センター内は一応ひととおり歩き、全店下見はしましたが、目に止まった店は2~3店かな・・・。

この手の魚市場兼お土産屋さんは、漁港に近いスポットには必ずと言っていいほどあるので、特に目新しいモノも無く、結局ここでは何も買わずにやり過ごしました(´ー`)

帰路はバスの中で、踊る大捜査線シリーズ「容疑者 室井慎次」のDVDに熱中し、ストーリーの終結と同時に、出発場所だった横浜駅西口に到着。

飲みっ放しの社員旅行も、これにて無事終了致しましたとさm(_ _)m


人気blogランキングへ



浜名湖 サゴーロイヤルホテル

9月22~23日にかけての社員旅行、今回の宿泊施設は浜名湖に面した「サゴーロイヤルホテル」でした。

2007_09230144.jpg

2007_09230145.jpg

建物自体はやや疲れてはいるものの、最上階にある展望露天風呂を始めカラオケやスナックなど、リフレッシュを目的とした休息施設は大変充実しており、なかなかリッチな気分で宿泊する事が出来ました(^-^)/

2007_09230074.jpg

2007_09230076.jpg

夕食前に夕陽を写そうと急いで外に出たのですが、タッチの差で太陽は山の陰に・・・。

2007_09230081.jpg

2007_09230083.jpg

2007_09230084.jpg

でも、静かで落ち着いたこの光景は、僕にとっては今回の旅行のハイライトでしたね・・・。

2007_09230087.jpgさて、お楽しみの夕食がこれ( ̄□ ̄;)!!






2007_09230088.jpg巻物が載せてある白い舟形の入れ物・・・これ氷です(☆o☆)!!





桜エビの刺身も、久々に食べたなぁ~p(^-^)q

2007_09230105.jpg程なくして出てきたのが、待ちに待った「蒲焼き」です!





いつもは、食べるより飲む方を優先する僕ですが、この時は食優先で突っ走りました(^_^;)

この日は、朝から飲んだアルコールが抜けきらず、一次会で全員撃沈(-.-)zzZ

初日から飛ばした一日も、爆睡によりあえなく収束。

とても疲れたけど、とても楽しい一日でした(*^-^)b


人気blogランキングへ




アサヒビール神奈川工場

22~23日の一泊二日で敢行した久々の社員旅行、貸切バスで9時に横浜西口の天理ビル前を出発し、最初の立ち寄り場所としてやって来たのは「アサヒビール神奈川工場」。

ここは2~3年前に一度来ているのですが、周辺の環境も大変素晴らしく、ビールに興味の無い方でも充分に楽しめリフレッシュ出来る綺麗な施設です。

工場見学といっても楽しみはこれですよね~~(=^▽^=)

0709220002.jpg出来立ての生ビール!!
20分一本勝負の戦いですが、この時間内なら何杯でもお代わりOK(*゜▽゜ノノ゛☆

今回は、フェアに絡めドイツの「レーベンブロイ」も飲み放題でした!

0709220001.jpg







その後、アサヒビール苑で焼き肉の食べ放題に突入!

20070925081107220070925081107

食べ放題チームと高級牛限定チームに分かれ食卓に付いたものの、一杯入ってしまえばそんな事は関係なし!!

テーブルを隔てた肉の奪い合い合戦が展開されたのでした・・・(*´Д`)=з

しかし美味い!!!

個人では絶対に食せない高級肉とのご対面に、僕も含め若手社員も興奮状態に陥ってしまいました(*゜▽゜ノノ゛☆

この「アサヒビール神奈川工場」は、最寄り駅からのシャトルバスは無いので、車以外のアクセスとしては、当工場をメニューに絡めたバスツアーか路線バスを利用する形になります。

20070925081105 路線バスの本数はちょっと少ないけど、でも観光場所としての立ち寄りポイント(評価)はかなり高いので、未訪の方は是非一度、立ち寄って頂きたいスポットのひとつですね!






人気blogランキングへ

社員旅行

明日から明後日の一泊2日(22~23日)で、2年ぶりの社員旅行に行ってきますびゅーん

以前は親睦会費として徴収されていた給料天引の積立金で催行していたのですが、その制度を取りやめ今回からは会費の一部を自己負担参加という形での催行となりました。

出席者数は社員数の1/3に当たる約20名が参加予定です。

1日目は足柄のアサヒビール工場を見学した後、アサヒビール苑にて昼食。休憩を挟みながら、宿泊地である浜名湖舘山寺温泉のサゴーロイヤルホテルへと向かいます。

2日目は竜ヶ岩洞観光~焼津さかなセンター経由で横浜まで戻って来る予定です。

久々の社員旅行・・・・、入院している子供には申し訳ないのですが、付き合いの一端として参加し、ついでに楽しんできちゃおうと思っている次第ですピース Vサイン

人気blogランキングへ

八剣伝


車で通りかかる度に気になるお店があったのですが、やっと入店するきっかけを得、行って来ました。

場所は、藤沢の白旗交差点から辻堂寄り30㍍程のところにある本格炭火串焼きがウリの「八剣伝」。

店内は落ち着いた感じの静かな居酒屋さんって感じです。
店内奥にはキッズルームがあり、椅子に座り疲れた子供がいても安心安心!!

さて、ところで肝心のお味は・・・・・?

正直なところ、至って普通の居酒屋さんでした・・・・。

たたきや鶏刺しがあるのは嬉しい限りですが、ウリの串焼きがちょっとというか、大分イマイチですね・・・・。

塩加減・焼具合ともこの程度では、看板に大きく書かれている「本格炭火焼」の文字が泣いてしまうでしょう・・・。

ハッキリ言ってこの串焼きなら、ガスで焼いているチェーン店の大吉の方が美味しい(というか、焼き方が上手)と思います。

070915_1858~0001.jpg070915_1846~0001.jpg

サイドメニューは品数こそ少ないものの、そこそこ工夫が施されており、こちらはバッチグ~~~って感じですね!!

次回もう一度行ってみて、変わっていてくれたら良いなぁ・・・と思いますね。


人気blogランキングへ

えび塩らぁめん


070916_1057~0001.jpg先週に続き、またまた行ってしまいました・・・絵文字名を入力してください

ブログ繋がりの「でぃでぃさん」お気に入りのラーメン「えび塩らぁめん」をどうしても食べてみたくて・・・・・ピース



この時は、家内も僕も同じ「えび塩らぁめん」を注文しました。

これ、自分の中では近年稀に見るヒットラーメンかもしれません・・・!!

070916_1113~0001.jpg鶏白湯に程よく溶け込んでいる海老の風味と柚子の香り、細いながらもプリプリしている麺、青葱の程よい香り・・・・・。

どれをとっても申し分無しでした・・・太陽ピース



まだまだ食べてみたい他のメニューがあるので、たぶん来週も来ちゃいそうな・・・・。

しばらくはこの「鐙 壱番 」通いが続きそうな、そんな予感ですblue

人気blogランキングへ



結婚記念日

9月14日の昨日、21回目の結婚記念日だったんです・・・( ̄□ ̄;)!!

でも、すっかり忘れてました・・・(-o-;)

昨日の夕食時の家内の一言・・・。
「今日って結婚記念日だって事、忘れてるでしょ・・・・・・・・)`ε´( 」

やべぇ、全く忘れてた・・・( ̄□ ̄;)!!

ってな事で今日15日は、奥様孝行して参りました!!

20070915144258写真は、町田の小田急で購入し家内にプレゼントした「DIANA」の靴です。
予期せぬ出費でしたが、結婚記念日を忘れていたのは僕のチョンボですからね・・・f^_^;




子供も成人した事だし、これからはやりたいことには極力糸目をつけず、夫婦二人の人生を謳歌するつもりでおります!

人気blogランキングへ

TINUN(ティーヌン)


東京からの帰り、ふと時間を見ればお昼前。

070913_1515~0001.jpgいつも昼食はスーパーかコンビに弁当を食している僕ですが、たまには一人で外食っていうのもいいかも・・・・?
何て考えながら入ったのが横浜シャルの6階にあるタイ料理の「TINUN」。



「TINUN」で出される料理「ソムタム」とは、タイ東北地方の庶民料理のことだそうです。
今回はもちろん初めての入店。

「キック」というお笑い芸人さんがおりますが、お店のイメージキャラが、その「キック」にそっくりなのが何ともおかしく笑いを誘います・・・。

十数点のメニューの中から僕が頼んだのはお得感バリバリのランチメニューでしたが、4品セットで¥980。
このときは「タイ米を使ったチャーハン」、「スープ」、「サラダ」、「デザート」のセットでしたが、味も良くボリュームもそこそこあり美味しく頂く事が出来ました。

僕以外に4組ほどいましたが、その方たちはランチメニューを頼まずに麺類を注文していたので、ここの人気メニューはもしかしたら麺系のメニューなのかもしれませんね。

久々の外食一人ランチでしたが、栄養バランスから見た健康、気分的なリフレッシュのためにもたまにはこういうひと時も必要ですね・・・。

人気blogランキングへ

エスニック・キムチ・スープ

子供が入院している病院の待合室での事。

俳優の要潤さんが、「はるさめ」と「しめじ」を豪快に放り込んだキムチ鍋を、汗だくになりながらすすっているコマーシャルに偶然遭遇。

横にいた家内と目が合い、その日の晩のメニューは暗黙の内にキムチ鍋に決定!!

スープだけではちょっと物足りないので、メインディッシュに仕立て上げるため具材としては下記をチョイスし、早速その晩調理に取りかかりました。

200709121441414200709121441412

①ミツカンはるさめ(太いタイプ)
②しめじ
③白菜(1センチ角ほどにカット)
④人参(細長くカット)
⑤むき海老(生のモノ)

ベースのスープは、鶏ガラスープの素で下地を作り、風味と辛み付け程度に残り物の「キムチの素」を使用しました。

しかし一口食べた後、これって何かの味に似てるなぁ~~?

そうです!トムヤムクンもどきのスープが出来上がっていたんですね~!

20070912144141結局このスープに2~3滴ほどレモン汁を垂らしたところ、これがバカウマ!!
「キムチ鍋の素」ではなく残り物の「キムチの素」を使ったやっつけ料理でしたが、思いのほか出来の良かったエスニック料理の完成に、家内も僕も大満足の一日でした\(^_^)/

簡単だから皆さんも是非お試し下さい(^-^)ノ~~

人気blogランキングへ


新発見ラーメン!!


ラーメンを大別した場合、お恥ずかしながら単純な僕の発想は次の四種類しかありませんでした。

①こってりの家系ラーメン
②喜多方ラーメン
③長崎ちゃんぽん
④幸楽苑

これ・・・マジです。

ラーメンは好きですが、未知の店舗にはなかなか行く気にならない性分なので、「決まったところで決まったメニューしか注文しない」というのが今までの僕でした。

しかし今回、ブログ繋がりの「でぃでぃ」さんから得た情報では、我が家からそう遠くない所に美味しいラーメン屋さんがあるというではないですか!!

070908_1221~0001.jpgその名は「鐙 壱番 」!!
毎回毎回同じラーメン屋さんっていうのも何だか飽きて来たところだし、ちょうど新種の味を求めていたところだったので、「これ幸い!!」と今回は珍しく新規開拓的昼食ラーメンを戴く事になったわけです。


僕と家内は「鐙壱らぁめん(太麺)」、子供は「チャーシュー丼」を注文。

程なくして出てきたラーメンを見れば、見た感じはこってりっぽいのにスープをすすってみれば鰹油の味と柚子の香りでとてもさっぱり!!!
柚子は皮を薄くスライスし、少量であるにもかかわらず薬味の王様であるネギと同等に張り合うが如くスープによく絡んでいます。

麺は太・細から選べるのですが、僕の頼んだのは太麺。

070908_1206~0001.jpg特に好みは言わなかったのに、麺の固さは僕好みの固めに茹で上げられており、麺の方もバッチグー!!






以前、かなり前にどこかのラーメン屋さんで魚ダシ系のスープが出された事がありましたが、味は断然こちらのほうが美味しい!!

今回は、我が家からそう遠くないところに美味しいラーメン屋さんを見つけることが出来、本当に良かった~~~って感じです。

これからは行った事の無いお店にも行くようにしようと強く心に誓いました!!グッド


人気blogランキングへ

欧州アンティーク「キヤ・アンティークス」

070902_1214~0001.jpg昨日の9月2日、藤沢の石川にある「リンガーハット」で昼食を済ませ駐車場に戻ったところ、裏手に「欧州アンティーク」の倉庫があるのに気付きました。

070902_1305~0001.jpg店の名前は「フジサワ・ウェアハウス」。横浜に本店を構える「キヤ・アンティークス」の系列倉庫の様です・・・。






暇だし行ってみっか~~~ってな感じで覗いたところ、これが面白い面白い!!!

とにかく凄いんですよ~~! ( ̄□ ̄;)!!

ここで多くは語りませんが、アンティークに興味がある方は必見です!

同行した家内のお母さんも、地中海近辺で造られたという陶器製の置物を衝動買いしてしまったのですが、それ位面白いところです!!(^_^)v

横浜の山下町にも店舗があるようですが、品数の多さではこちらの「フジサワ・ウェアハウス」がダントツとの事・・・。

イギリス製の家具や装飾品が多く見受けられましたが、欧州全般のアンティークを扱っているみたいなので、興味のある方は一度行かれることをお薦めいたします!

この店内に入ると、数十年前にタイムトリップした感覚に陥りますよφ(.. )

興味のある方はホームページもあるので、一度覗いてみると良いかもしれませんね!
↓↓↓↓↓↓↓↓
キヤ・アンティークス

人気blogランキングへ

クーポンでちゃんぽん


070902_1209~0001.jpg2日の今日、「クーポンでちゃんぽん」して来ました!!!









リンガーハットにはあんまり行く機会が無いのですが、我が家に来ていた家内の両親から「リンガーハットのクーポン券で、餃子が半額になるよ~~。」との話を聞き、早速ネットでクーポンをコピーし出向いたわけです。

ちゃんぽんや皿うどんも割引になるし、ソフトクリームもお安くなるので、かなり割安で食事を戴く事が出来ました。

クーポンチケットの有効期限はあるものの、リンガーハットのホームページにも「クーポン」の項目があるくらいですから、何かしらのディスカウントはいつでもやってるんでしょうね。

http://www.ringerhut.co.jp/member/index.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
行く方は是非コピーしていくべし!!!
使わなくても、持っててソンはありませんよ!!


人気blogランキングへ

乙三(おっさん)

昨日9月1日の土曜日、暇だったので海老名のビナウォークに行ってきました。

着いたのが午後もやや遅い時間だったので、適当に時間を潰して帰ろうと思っていたのですが、1階の特設ステージからいきなりイキの良いサウンドが聞こえてきたので足を向けたところ、「乙三」というバンドのステージが始まっていました。

最初は「誰だ・・・?乙三なんて聞いたことが無いな・・・。」なんて思いながら耳を傾けていたのですが、聞いてるうちに結構聞き入ってしまい、ついには最後まで聞いてしまいました。

7~8曲演奏したと思いますが、どれも1回聞いただけで耳に残るメロディーで、正直なところ結構気に入ってしまいました・・・。

ファン層は年配の女性(30~40歳代)が多く、思いっきりノリノリで声援を送っていましたね・・・。

070901_1600~0001.jpgこの写真は、ステージが始まる直前のバックステージを写した1枚です。
この後、大きな声援を受けてステージへと飛び出していきました。




070901_1705~0001.jpgこれはステージ終了後のバックステージです。
CDの即売と握手会かな・・・?




なかなか良いバンドを偶然見ることが出来、ちょっとハッピーな1日でした・・・。
CD,買っちゃおうかな・・・!!jumee☆SaturdayNightFeverR

人気blogランキングへ

牛角で暑気払い!


昨日の31日(金曜日)、取引先の若手のホープ3人 + 僕を併せての計4人でフラッ~~と牛角の横須賀岡田屋モアーズ店に行ってきました。

チェーン店ですから、どの牛角に入っても同じには変わりありませんが、でも牛角はやっぱり旨いっすねぇ~~!

この時は、普段めったに使うことの無い接待費をふんだんに使えたので、余るのを覚悟で思いっ切りオーダーしたのですが、それでも¥26,702 でした(・_・)エッ....?

僕は44歳で食べる量にも早めの限界が待ち受けておりますが、他の3人は20歳代と30歳代ですよ・・・。

もの凄い食べ盛りですよねぇo(^-^)o

飲んだアルコール類は、四人で26杯!
食べ物も、のべで約30皿近く頼んだのにもかかわらずこの価格・・・(/_;)/

牛角よりも美味しい焼き肉屋は世の中に腐るほどありますが、フトコロ具合を考えた時にはやっぱりここに帰って来ちゃうんですよねぇ~~。

さくらユッケがメニューから消えていたのがとても残念でしたが、それでもサラリーマンの友、牛角に乾杯!!!

ってな感じの夜を楽しませてもらった一日でした(ノ^^)八(^^ )ノ

人気blogランキングへ


 | BLOG TOP | 


