プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




某大手衛生器具メーカーの研修施設

前回のブログにも書きましたが、昨日から今日夕刻にかけて、御殿場山中の某大手衛生器具メーカー研修施設で勉強会があり、そちらに宿泊しました。

かれこれ7~8回目の宿泊になりますが、個室部屋は狭いものの設備に細かい配慮がなされており、なかなか快適な二日間を過ごす事が出来ました。

まぁどうでも良いことですが、ちょっとだけ紹介しちゃいましょう・・・(^ε^)

200706301848496窓の向こうは一面の新緑です!
網戸があるのが残念ですが、静かにしていれば鳥のさえずりも聞こえ、とても落ち着くことが出来ました。




200706301848494清潔なベッドは最高に気持ちいいですね!









2007063018484923点式のユニットバスですが、ウォシュレットが装着されています。
壁パネルには200角タイルが貼られており、高級感をみなぎらせています!




20070630184849シャワー金具は、マッサージヘッドに交換されており、疲れた体を癒してくれます!







個室以外にも、共同利用施設として大浴場・中浴場があるのですが、そこは圧巻!
さすがに衛生設備器具メーカーの浴場だけあり、カタログでしか見たことが無いような商品が体感出来るようになっているんですよ!!

そんなこんなで、勉強会か遊びかよくわからない研修会も無事終了しましたとさ・・・m(_ _)m

人気blogランキングへ



御殿場の山中で・・・

20070629174118

横浜にあるオフィスを車で15時20分に出発し、御殿場のダイエーで買い物を済ませ、先程17時20分に御殿場の山中にある某大手衛生器具メーカーの研修施設に到着しました。

今晩から明日の夜にかけての研修が目的です。

この二日間は家族とも離ればなれわけで、独りでちょっとだけ黄昏てみようかと思っています・・・(^o^)v-~~~

ここは周辺を緑が埋め尽くした山の中・・・。

明朝は、天気が良ければ早めに起きて、辺りを散策なんていうのもいいかもしれませんね~♪

たまには、独りで過ごす時間というのも必要かな( ̄ー ̄)

人気blogランキングへ

港区 大門~芝

20070628120413

今日は朝から、地下鉄の「大門」で下車し、東京の港区芝にやって来ました。

お得意先がある関係で何十回も渡ったこの橋ですが、立ち止まりじっくりと眺めたのは初めてのような気がします。

東京の中枢に近いこの場所ですが、まだまだ風情を感じさせてくれるではありませんか!!

この様な光景に、郷愁の念を抱かざるを得ない自分は、もう若くはないのでしょうかね・・・σ(^-^;)


人気blogランキングへ


八幡宮の結婚式

先週23日の土曜日、午前中に眼鏡の修理で横浜に行き、昼前に家内と藤沢で待ち合わせをしました。

「わたみん家」で生ビールとランチを堪能した後、思いつきで「そうだ、鎌倉に行こう!」という事になり「江ノ電」に乗車・・・。

目的の無い鎌倉散策の旅が始まりました。

快晴の中をトコトコ走る「江ノ電」の姿は、想像しただけでもなかなか風情があって良いもんです・・・(*^_^*)

200706261238394鎌倉に着いてからは「小町通り」を人混みに紛れながら、ゆっくりと北上。
30分ほどで「鶴岡八幡宮」に到着したのですが、敷地の中ではびっくりする事が執り行われていました。



結婚式です!!!
20070626123839220070626123839











恥ずかしながら、八幡宮で結婚式が出来るなんて全然知りませんでした。

しかし、思いっきり目立ちますね!

僕らの様な関係のないギャラリーまで写真を何枚も撮っているので、列席者の方達はかなり気恥ずかしい思いをされた事と思います・・・m(_ _)m

思いもよらず見ず知らずの人達にも歓迎されたこの日の思い出は、若い彼らにとって永遠の思い出となることでしょう・・・。

全く見ず知らずの方の結婚式ではありますが、心より祝福したく思います(ノ^^)八(^^ )ノ

人気blogランキングへ

境川

この前の日曜日(17日の午後)、運動不足解消の為に、藤沢市善行から藤沢駅まで、境川沿いを軽く歩いてみました。

善行から東に歩を進め、境川にぶち当たった所からひたすら南下するルートを選択。

200706231825536国道467号線から少し入った脇道に菖蒲を発見!
この様な発見は、「歩きだからこそ」の賜物ですね~♪






川沿いは程よく風もあり、遊歩道を気持ち良く歩く事が出来ました。

200706231825534200706231825532









ゆっくりと南下します・・・。

20070623182553このトンネルを抜けて、国道1号線を超えます。









20070623182552トンネルを抜けると、そこは「藤沢市民病院」の裏手だった・・・。








200706231826142鳥がくつろいでいます。こちらまでくつろいじゃいますね~。









20070623182614200706231826134










「御殿橋」から先は完全な歩道になり、バイクも車も無い静かな散歩道になります。

200706231826132「遊行寺橋」で一度川沿いの遊歩道は終わり・・・。
ここからは、一度「藤沢町田線」に出て車道を歩きます。







20070623182613渋滞で有名な「藤沢橋」です。この時も、相変わらず混んでいました(@_@)








200706231826178車道ともここでおさらば・・・。
「藤沢橋」を越えて1~2分の横道を左には入れば、すぐ「大正橋」です。
「大正橋」からは、また静かな遊歩道が始まります♪~♪





200706231826176川の匂いが多少気にはなりますが、水は澄んでおり魚もたくさんいますね~!!








200706231826174以前はこのまま行けば、藤沢のお役所裏にたどり着くはずでしたが、今回は橋梁工事のためにちょっと手前で断念・・・。







200706231826172「大道東公園」を横目に、ようやく藤沢駅北口界隈に到着。









20070623182617約40分の散歩でしたが、一汗かいた気持ちの良いひとときでした('-^*)/







トレッキングから遠のいている今、何らかの運動は定期的にしないとね・・・f^_^;

人気blogランキングへ


ミナモ(港北MINAMO)

200706220725257月20日、横浜市都筑区の「センター北駅」近くに、大型ショッピングセンター「ミナモ」がオープンしますね!

写真は、今日6月22日早朝の現場スナップです。



個人的な話で恐縮ですが、ショッピングセンターとしては「横浜ベイクォーター」に引き続き、今回も「ミナモ」の工事に携わる事が出来、自分としては誇りに思っています。

今、現場は竣工直前ですが、やっと先が見えてきました・・・(*´Д`)=з

一ヶ月後が楽しみですね!

人気blogランキングへ

マリンタワー

20070621171239今、お得意先の会合に出席するため、山下公園に来ています。

ここに来てやはり目に付くのは、山下公園のシンボル「マリンタワー」ですね。

現在は閉鎖中・・・(ノ_・。)

2009年の春にリニューアルオープンするそうです・・・。

ある意味で夏の風物詩みたいな建物でしたから、何となくもの悲しさを感じますね・・・(/_;)/~~

追記・・・・・・・・・・
会合が終わり石川町の駅に向かう途中ふと振り返れば、そこには「マリンタワー」が・・・!

解体作業に入るまでの期間はライトアップはするんですね!

見納めはいつになるのでしょうか・・・(/_;)/~~

人気blogランキングへ




道志~富士五湖~白糸の滝・・・休日のドライブ

16日の土曜日、朝の家内の一言「道志でも行こうか・・・」の一言で、道志に行く事になりました。



目的は特に無いのですが、とりあえずは「道の駅 道志」を第一目標に車を走らせました。

家を出たのが8時半。道の駅に着いたのが10時半ですから、かれこれ2時間近くかかりましたねぇ・・・・。

以下のスナップは、道志(道の駅)~山中湖~白糸の滝までのドライブ中に、携帯で想いのままに撮ったショットです。
へたくそな写真ですが、ご覧あれ~~~~~!!

久々に「道の駅 道志」にやってきました。
床に鳥の糞が散乱していると思ったら、自販機スペースエリアである建物トイレ側の外壁に、鳥が巣を作って子育てしていました!!



いつもの事ながら、のんびりした良い光景です・・・。









20070617101119敷地内に出来た「豆腐屋」さんです。5月にオープンしたらしく建物はピカピカでした。








ここは裏手に道志川が流れており、いつ来ても落ち着きますね。





川を渡った対岸にある、安くて美味しい蕎麦屋さんですが閉まっていました・・・。ここで昼食をとろうと思っていただけに残念!!


道の駅では、「クレソン」、「味噌ドレッシング」、「自家製コンニャク」、「自家製キムチ」など数点を購入しました。

1時間ほど時間を潰した後は、昼食をとるために山中湖方面に車を走らせました。

昼食は、山中湖に出るちょっと手前にあるイタリアンレストラン「JOY-PATIO」で戴く事に・・・・。




ソフトクリームで有名なお店らしいですが、今回はランチタイムということもあり、僕も家内もパスタのランチセットを注文しました。

ランチは店内のみということで仕方なく中に入りましたが、屋外のテラスで食べたかったですね・・・。せっかく天気が良いのにもったいない・・・。

味も価格もこの場所からすれば、まぁ普通でしょうか・・・。店内の雰囲気はおしゃれな感じがしてなかなか良い感じですが、料理が出てくるペースがちょっと遅いかな・・・。もう少しテンポよく出してくれてもいいと思いました。

食事の後は車を河口湖方面に走らせました。

ちょっと寄り道して「花の都公園」に・・・。






決して高くは無いけど、駐車料金は別途なんだからもう少し安くすればいいのになぁ・・・。




結局、駐車場に車を停め、公園内には入らずに周辺を散策することにしました。




絵葉書のような綺麗な光景に、大勢の方たちが写真を撮られていました。








ここから見る富士山はでっかいですね!!!






天候にも恵まれ、最高の散策日和です・・・。
右下の写真は菖蒲でしょうか・・・・?




黄色い絨毯のようですね!!






お次は西湖の近くにある「野鳥の森公園」に立ち寄りました。









ここから野鳥の観察が出来るんですね・・。






17日(日曜日)は西湖でレースがあるみたいで、色々と準備をしてるスタッフがたくさんいました。



次は本栖湖です・・・。以前来たのは5~6年前くらいかな・・?





山中湖・西湖もそうでしたが、ここ本栖湖も駐車場はガラガラで全体的にかなり空いている印象を受けました。



ここも5~6年振りになる「白糸の滝」です。






道路から入るとお土産やさんが軒を連ねているのですが、新しく蕎麦とアイスクリームのお店が出来ていました。

「美富士屋」さんというお店です。
蕎麦とアイス・・・変わった組み合わせですが、老若男女を考慮した場所柄の選択だったのでしょう・・・。




こんな感じで、まぁ良い雰囲気です。左側の柵の向こうが「音止めの滝」です。




店内もなかなか風情がありますね~~。
寒い季節などは、熱燗と蕎麦で一杯!!
いいでしょうね!!



キャラメルとくるみのアイスです。
価格は¥400なり・・・。








外観はこんな感じ。
綺麗でお洒落なお店です。





このお店のテラスは、電車の枕木??状のごっつい木が敷き詰められているのですが、ちょっとコールタール臭いのが大変残念でした・・・・。

「音止めの滝」です。
何で「音止め」なんだろう?








 
階段を下りてすぐ、右側に見ることが出来る岩肌の流れです。





「白糸の滝」です。ちょっと水量が少ないような気がしたのは僕だけでしょうか・・・。




何日か前にテレビで取り上げられていたからでしょうか・・・・。夕方近くになってもかなりの人で賑わっていました。


時計を見れば既に4時をかなり回っていました。
ここからはひたすら南下し、東名高速の入り口を目指しました。


通りかかった「富士宮」の駅ですが、日中に人が一人もいない駅をはじめて見ました!!




帰りは、西冨士道路経由で東名冨士インターから入線。

足柄SAで休憩です。
男性用トイレの中に、3個も鳥の巣がありましたよ!!




SAの駐車場からは、金時山がよく見えました。





帰りは地元湘南台の「イトーヨーカドー」でビールを購入し8時ちょうどに自宅に到着。

疲れたけど気分転換も出来たし、とても有意義な休日を過ごす事が出来ました。

人気blogランキングへ

その後の紫陽花

20070615071002220070615071002

自宅の近くにある公園「みどりの広場」で写した、15日現在の紫陽花です。

6月3日にも取り上げだのですが、その時からすれば開花状態はだいぶ進んだようです。

でも、まだ満開ではないですね・・・。

関東地方も梅雨入りしジメジメ感に悩まされる季節になりましたが、アジサイのクールな色彩が一時の清涼剤になりそうな感じがしませんか??

明日は天気も良さそうだし、鎌倉でアジサイ鑑賞なんていうのもいいかもしれませんね(^o^)v-~~~

人気blogランキングへ

ブレンディ 香るブラック

20070615065739220070615065739

今、巷で話題の特保コーヒーですね~!

初めて飲んだのですが、なかなか美味しかったですよ!

ブラックなのに熱量(カロリー)があるのは、コーヒー豆に含まれているオリゴ糖が要因の様ですが、味自体はほのかな甘みが心持ち感じられる程度で、コーヒー本来のコクと旨味は損なわれる事無く、なかなか良く仕上がった逸品だと思います。

値段は¥168だったかな・・・?

同サイズの他のコーヒーと比較したら多少割高ですが、健康には代えられませんからね~。

メタボ対策にもよさそうだし、ちょっと飲み続けてみようと思っています。

詳しくはこちらへ

人気blogランキングへ

パスポート

20070613194216220070613194216

10日の日曜日、申請していたパスポートの受け取りに、横浜のパスポートセンターまで行ってきました。

今回は、申請当日に渡された茶紙の受け取り表を間違って破棄してしまったのですが、免許証を持っていたので至ってスムーズに受け取る事が出来ました♪

新しいパスポートを受け取ってビックリした事は、中心部に厚紙が挟まれておりICチップが搭載されていた事ですね~!

何の情報が組み込まれているのかは、特に興味もないので知る由もありませんが、さぞかし様々な個人情報が入っているんでしょう・・・(-_☆)

落としたら一大事・・・。

利便性の向上と情報漏洩の危険は紙一重ですね。

人気blogランキングへ

タルタルのランチ


200706101227076200706101227072

「(・_・)エッ....?タルタルってランチやってたんだ・・・全然知らなかったなぁ・・・」

という事で、初めてタルタルのランチを戴いて来ました。

パスタとピザで有名なイタリアン・レストランですが、ランチメニューはカレーのみとなっており、ちょっと意表をつかれた感じです!

ただ、普通のカレー以外に「ドライカレー」や「タイ風カレー」もあり、好みで選べる形になっています。

僕は「タイ風エスニックカレー」を戴きましたが、クリーミーながらも辛さは本物で、ヒーヒー言いながら完食させて頂きました。

価格もリーズナブルなので、カレー好きの方にはオススメかな・・・。

20070610122707420070610122707

夜は夜で、お得な「飲み放題付コース」もあるので、「昼はカレーで夜はパスタ」なんて言うのもたまにはあっても良いかもしれませんね!

人気blogランキングへ

成人式(の写真)

20070609152107220070609152107

以前にも書きましたが、半年ほど早い子供の「成人式の記念写真」を、今日撮影して来ました。

着付け・ヘアーセットから始まり本番の写真撮影まで、子供にとっては朝からバタバタの一日だった様です・・・・・・・・・(*´Д`)=з

しかし大変なのは子供本人だけではありません。お金を出すのは親ですからね・・・。

今日の記念写真を撮影するためにかかった費用の総額は約¥80,000 (・_・)エッ....!

家内が保管していた自分の着物を流用したにも関わらず、これだけの出費を強いられました(〒_〒)

しかし一生に一度の事・・・。

思い出深く大切な一日になりました。

でも、来年の成人式本番では写真撮影は無いものの、またほぼ同じ内容の事を繰り返すと思うと、親としては溜め息が出ちゃいますね~(*´Д`)=з

人気blogランキングへ

マジ美味い!そば処さつき


20070605075202

味音痴で濃いめの味付けが大好きな僕ですが、そんな僕でも絶対にお勧めできるソバ屋さんがあります!

藤沢本町にある「そば処さつき」(藤沢市白旗2-15-2)です。

蕎麦そのものも美味しいけど、セットにした時のコストパフォーマンスは正直、かなりイケてますよ!

写真は「更科そばとミニ丼のセット」ですが、このボリュームで¥840!!!

蕎麦も腰があり本当に美味い・・・(^O^)

場所的に、アクセスは車のみかな・・・。

休日の昼時はいつも一杯ですが、この不便で目立たない地理的な状況から考察するところでは、おそらくクチコミのお客さん、もしくは地元客が多いのではないかと思われます。

でも不便だからこそ、この味とこのボリュームで、この値段なのかもしれませんね~。

近くの方も、そうでない方も「是非一度お試しあれっ!」って感じですね!

絶対にお勧めですo(^-^)o

人気blogランキングへ

紫陽花

20070603081343220070603081343

6月1日(金)の朝、いつも通る公園「みどりの広場」の雰囲気が、今日は少し違うなぁ・・・何だろう?

と思ったら、おっ( ̄□ ̄;)!!!紫陽花が芽吹いて来ているではあ~りませんか!!

昨年までは、全く意識する事がなかった紫陽花のわずかな開花・・・。

心境の変化か感性の突然変異か、今年は何で紫陽花を意識したのかは自分でもわかりませんが、でも何故か意識してしまったわけです・・・。

山に出かけた時など、この時期の新緑を見るのは今でも好きですが、花に惹かれた事は無かったなぁ・・・。

今年は箱根辺りに紫陽花鑑賞でも行こうかと、本気で思っています。

人気blogランキングへ

佐野プレミアムアウトレット

20070601062807220070601062807

5月26日の先週の土曜日、「あしかがフラワーパーク」を楽しんだ後、近くにある「佐野プレミアムアウトレット」に立ち寄ってみました。

「あしかがフラワーパーク」から車なら約15分、東北自動車道「佐野藤岡IC」の極近くに隣接された感じの位置にあります。

第一印象はというと・・・
(・_・)エッ....? ガラガラじゃん!!  何これ!!

って感じでしたね~。

「御殿場プレミアムアウトレット」の系列店であり、結構有名なアウトレットモールなので大混雑を覚悟していたのですが、予想に反しガラガラでした。

200706010628076200706010628074

「御殿場」の大混雑に馴れているだけに、「佐野」が空いている様に感じたのかもしれません・・・。

いずれにしても、訪れる僕らにしてみれば嬉しい事には変わりありませんが・・・v(^-^)v

ベンチも多く、座りたい時に必ず座れるありがたさは、もしかしたら「佐野」ならではかもしれませんね~(^O^)/

でも店舗数は「御殿場」の半分強くらいでしょうかね・・・。

小じんまりとした感じは否めませんが、僕個人としては「空いているし結構いいなぁ~!」って感じかな・・・。

ただ、自宅のある神奈川県藤沢市からだと往復の高速代が約¥6,000。ガソリン代が約¥5,000かかるので、そう簡単には行けませんね~~(泣)

200706010628078結局この日は「Timberland」でカジュアルシューズを購入。
「佐野」を午後3時過ぎに出発し、5時には自宅に到着しました。

楽しい一日だったなぁ\(^_^)/




人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


