プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


あしかがフラワーパーク

前日の雨は何処へやら・・・。

20070527075410200705270754102
 
好天に恵まれた26日の昨日、花の好きなオフクロを連れて、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

200705270754106200705270754104
      
かれこれ7~8年前に「藤棚」を見に行って以来ですから、本当に久々の訪園でした。

藤沢から車でのアクセスは、おそらく2パターンが考えられるでしょう。

①横浜新道~第三京浜~環八経由の関越道で花園IC下線(もしくはその前のインター)

②横浜新道~首都高速~東北道で佐野藤岡IC下線(もしくはその前のインター)

悩んだ末、今回は高速代金はちょっと高いけど快適に行けるであろう②のコースを選択しました。

藤沢を早めに出て実家のオフクロを拾ったのが7時過ぎ。東北道の羽生インターで下り、道に迷いはしたものの「あしかがフラワーパーク」に着いたのが9時30分・・・。
まぁ、ちょっと時間のかかったドライブでした。

200705270754108「藤」のシーズンは終わってしまいましたが、以下に園内で思いのままに写したスナップを何枚かアップしてみましたf^_^;







200705270752386
「きばな藤のトンネル」です。









開放的な園内は、とにかく気持ちいい!!
足を踏み入れたその場から、花の香りが漂ってきます。



「フラワーステージ」隣の可愛らしい池です。
ベンチもあるので、くつろげますね~。




500畳敷と言われる「大藤」です。






圧巻!! 






「うすべに橋」から写した「バラの咲く島」です。
この咲き具合は満開に近いのでしょうか・・・?



「古代蓮の池」ですね。







パンフレットによると、蓮は7月中旬から8月中旬くらいが開花時期のようです・・・。




園内一番奥にある「大長藤」です。






この壁も「藤」なんですよ!!
咲いたらどんな風になるんだろう??




これは「白藤のトンネル」だったかな・・・?
長さは80メートルです。




園内全体では「薔薇」が目立ちました。
「薔薇」は、この時期から10月くらいまで見れるようですね。



「白藤のトンネル」を出口から見たところ・・・。






200705270754082
パーク内を一巡した後は、園内レストラン「ウェステリア」で昼食。値段もそこそこで、味も良くとても美味しかったですよ!!




一息ついて感じた事は、この園内全体に、植物が醸し出す「癒やしの気」みたいなモノが充満しているという事ですね。
とても心地良く気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。

さて・・・、「あしかがフラワーパーク」を退園後は、これからどうしようか・・・という事になり、せっかく栃木まで来たのだから他にもどこか廻ってみようという事で、出てきた案が「佐野プレミアムアウトレット」。

ちょっと足を延ばしてみました(^-^)/

でも今日は疲れたなぁ・・・(*´Д`)=з

「佐野プレミアムアウトレット」については、また後日アップしたく思います・・・

では・・・ZZzz....ZZzz....ZZzz....

人気blogランキングへ

成人式(の写真)



写真屋さんで撮影する時の記念写真の代金です!(クリックするとちょっと見やすくなります)
しかし高すぎだよな~~)`ε´( 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般に成人式といえば一月ですね・・・。

着付けやヘアーセットなどで慌ただしくされている方々を、一月の成人式当日の早朝にはよく見かける光景です。

ただ最近では、記念写真だけを早めに撮る風潮があるみたいですね・・・。

何でそんな事が言えるのかって・・・(・_・)エッ....?

何を隠そう、我が家がそうだからです。

うちの子供は来年が成人式なのですが、6月9日に記念写真の撮影をする事になり、何だかちょっとピントハズレな感覚に陥っている状況にあるわけです。

支度にかかる費用も倍になるだけで、親としては出費を考えると頭の痛いところですが、まぁこれも仕方がないといったところでしょうか・・・(*´Д`)=з

でも、何で梅雨時の蒸し暑い時に、わざわざこんな写真を撮るのか・・・。

「親の心、子知らず」とはよく言いますが、最近の風潮は「子の心、親知らず」そのものですね。

人気blogランキングへ

みどりの広場

20070523062849220070523062849

通勤途中の今朝(23日)、思わずシャッターを切ってしまいました。

この公園、「みどりの広場 №200」というのが正式名称らしいのですが、その名に劣らず新緑がキレイに芽吹いて来ましたね・・・。

梅雨に入れば、紫陽花が目を楽しませてくれることでしょう。

今日の予想最高気温は、東京で28℃との事・・・。

梅雨を過ぎれば、もうすぐ待ちに待った夏本番です。

ちょっとだけ、ダイエットしようかな・・・
σ(^-^;)

人気blogランキングへ

藤沢 引地川

前日とはうって変わり好天に恵まれた20日の日曜日、約3年振りに引地川沿いを散歩がてら歩いてきました。

藤沢市内の国道467号沿いにある自宅から歩を進め南下し、藤沢本町の白旗交差点を右折。

ロイヤルホスト、マクドナルドを右手に見ながら直進。白旗交差点からは約10分ほどで引地川に合流しました。

この川の両サイドは、狭いながらも遊歩道が整備され随所に小休止用のベンチが設置されており、散歩にはもってこいの「散歩道中の散歩道」と言えるでしょう。

しかし何も考えずにゆったりと歩くなんて、本当に久し振りの事でした・・・。

200705211234036200705211234034

川を見ながらゆったりと歩を進め、疲れてはいなくてもベンチに腰を降ろし一服する・・・(^o^)v-~~~

理由はわかりませんが、今の現代人に必要なのは「動機を必要としない休息」なのではないでしょうか・・・。

今回の散歩も、特に目的も無く思い付きでとった行動以外の何モノでもないのですが、それでも歩いた後の爽快感は筆舌に尽くしがたいモノがありました。

20070521123403220070521123403

当初は江ノ島まで歩くつもりでいたのですが、家を出たのが昼をだいぶ回っていたので、今日は鵠沼海岸駅を終着点としました。でも次回は朝早めに出て昼食はお弁当なんていうのも良いでしょうね~♪

「疲れた~~(@_@)」とボヤいてダラダラ横になっているのも休日の過ごし方のひとつでしょう・・・(いつもの僕です)。

ただ、適度の運動が体と心の疲労を駆逐する現実を味わってしまうと、この軽散歩・・・ちょっとクセになるかもしれません(^ε^)

人気blogランキングへ


辻堂海岸 地引き網

友人が勤務する会社の催事で「バーベキュー&地引き網」が例年この時期にあり、今回(19日)も参加させてもらいました。

2007052008332720070520083326

ここ数年間、少額の会費を支払いビジターとして参加させて頂いており、なかなか体験する機会の少ないありがたい思いを享受させて頂いております・・・m(_ _)m。

さて、肝心の空模様はというと・・・・・海辺は突風が吹いており、波も高く荒れ気味ですが、サーファーにはグッドコンディションの様ですね~。

昨日(19日)は朝方は風が強く、ちょっと肌寒い天候でしたが、それでも海辺で飲む生ビールは旨かったですね~~アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル!!!
幸せを感じるひと時です (^o^)v-~~~

例年は地引き網を二回ほど引くのですが、今年は波が強く、網が茅ヶ崎方面に流されてしまうとの理由から、中止になってしまいました・・・残念

地引き網が出来れば、「生しらす」や「取れたて魚の天麩羅」などが出されるのですが、今回はこちらもお預けという事になりました・・・またまた残念ガーンがっくり

200705200833274でも今回は、サザエの刺身をたらふく頂くことが出来ました!!

至福のひととき・・・(^o^)v-~~~

普通のバーベキューと違い、海に絡めた「海産物メニュー」は、かなりありがたいですね~♪

帰りには、大きなサザエと焼きそばをお土産にいただきました。重ね重ねありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

200705200833276200705200833272

朝方は雨もパラつき風もかなり強かったのですが、上がる頃には太陽が顔を覗かせ良い陽気になりました。

幸せな一日だったなぁ(#^-^#)

人気blogランキングへ



mixi に感謝・・・

20070515124030220070515124030

mixiを始めてまだ一年弱ですが、今年に入りコミュニティーを通じて有意義な出会いの場を得ることが出来ました。

中学校時代の同窓生との30年振りの再会も、mixiあってこその出会いと言うことが出来ると思います。

そんな中で、今年の1月に亡くなったミュージシャン 「マイケル・ブレッカー」 のコミュ繋がりで全く見ず知らずの方とお知り合いになることが出来たのは、僕にとって驚きであり、またとても嬉しい事のひとつでした。

お知り合いになれたお二方は共にそれぞれバンドを持たれており、演奏活動をする上で必要とされていたある曲の譜面を、たまたま僕が所有していた事が今回ご縁を戴くきっかけになったわけです。

かれこれ25年程前に購入し、本棚の奥で眠っていた譜面集がもたらした<縁>・・・。

この様なさりげない出会いは大切にしたいと、強く感じています。

人気blogランキングへ

ディズニーランド

まだ先の話ですが9月1日の土曜日、「じゃらんネット」でディズニーランドのパートナーホテルを予約しました。



JCBのキャンペーンで、無料ペアチケット2枚をゲット出来たので行く事にしたわけです。

藤沢に住んでいるので、帰ろうと思えば1時間程度で帰宅する事は可能なのですが、チケットはただでゲットできたわけだしせっかくなので近場のパートナーホテルを選定し宿泊する事にしました。

家内も僕も忙しいだけの共働きサラリーマン・・・・。

楽しみを程よくちょっと先に設定する事でやる気を喚起させる方法は、今や我が家には無くてはならない「今を乗り切る特効薬」となっております・・・・。

人気blogランキングへ


ピロシキ

ポイントゲッターの世界では、超有名な「CMサイト」。
下の「メチャ面白抱腹絶倒ムービー」もCMサイトブロガーズのキャンペーンの一環であり、このようにブログで紹介するだけでポイントがゲットできるという、ユーザーにとってはとてもおいしいシステムになっているのが大きな魅力と言えるでしょう。

「エコタンク」のピロシキ・・・・。
このコントは、傑作中の傑作と言ってもいいのではないかというくらい、ナンセンスで激笑いできる秀作です。
初めてこのムービーを見たとき、腹が痛くてどうしようもなかった事を、今でも思い出します・・・・。
今時のテレビに出ているお笑いタレントよりは、まず数倍は面白いですね。
まぁ、ご覧ください。

腹がよじれますよ、マジで・・・。



よりディープな「エコタンク」を味わいたい方はこちらへ・・・⇒おもしろフラッシュ

人気blogランキングへ

和風居酒屋 喜怒哀楽


20070506074519200705060745192

知らなかった、本当に・・・。

若くて元気な兄ちゃん三人で切り盛りしているんですが、味は抜群!
接客は面白可笑しい!

金を払って飲み食いするんだったら、やっぱり良い気持ちで楽しく飲みたいものですよね~~。

このお店は子供が一度コンパか何かで使った時に、とても美味しくて楽しい店だということで今回来てみたのですが、マジで行けてますよ!うんっ!

20070506074520藤沢駅から歩いて2~3分の距離であるにもかかわらず、場所がわかりずらく且つ知名度が低いと言うのが混雑していない要因なのでしょうが、でも美味い !!!




200705060745194左の写真はしらす・鰹節・キャベツの石焼きです。
半分になったらだし汁とわさびでお茶漬け風にして戴いたのですが、これがマジ逸品ですよ~(^O^)/
締めのメニューで注文するには、お勧めのメニューですね。


その他創作系のメニューも多く、僕的にはかなり気に入ってしまいました('-^*)/

昨年の8月にオープンしたそうですが、隠れた名店はまだまだ在るものだとつくづく感じました。

欲を言えばひとつ・・・
カード決済が出来るようになったら言うこと無いんですけどね・・・。

人気blogランキングへ

横浜ベイサイドマリーナ


連休も残す所あと二日となった5月5日、電車で金沢区鳥浜にある「横浜ベイサイドマリーナ」に行ってきました。

着いたのが昼前だったので、着くや否や即「シーポートレストランツ」に突入・・・三 (/ ^^)/

以前来てお気に入りの「BAY SIDE DELI」の開放テラスで、ゆったりとした昼食時間を楽しませてもらいました。

20070505204328220070505204328

毎回の事ながら、まずは生で乾杯です!!!!

右上の写真は僕が食べた「スパイシーチキンサンド」です。値段もそこそこしますがボリュームも満点!

個人的には、この店に来たら開放テラス以外での飲食は考えられないですね~♪

陽射しと海風のバランスが気分をほど良くリラックスさせてくれますよ・・・(^~^)

20070505204329200705052043284

う~~ん、とにかく気持ちいい・・・(*^-^)b

来られた事がない方は、一度はお試しあれっ!! てな感じですかね~♪
参考までに、この時の三人分の食事代は下記の通りです。

★MUG BEER 二杯     ¥1,600
★BURGER LUNCH    ¥1,350
★CLUB HOUSE SAND ¥1,180
★CHICKEN SAND     ¥  850
★★★合計で          ¥4,980 でした・・・

肝心のお味もなかなかのモノなので、結構お勧めですね~♪

さて、満腹になった後はお決まりのウィンドウショッピングです。

200705052043292
家内と子供から「いつも服装がダサい!」と言われている僕の為に、今日は家内自ら「QUIKSILVER」でジーンズを買ってくれました。




ジーンズなんて30年くらい身に付けてないので、試着の時は何だか多少照れくささがありましたが、でも嬉しいものですね・・・。

20070505204228220070505204228

この「横浜ベイサイドマリーナ」は、規模的に見れば「御殿場プレミアムアウトレット」よりはるかに劣るものの、地の利とヨットハーバーに隣接している雰囲気の良さという点では、かなり魅力があると言えるでしょう。

200705052042288200705052042286

あ~あ・・でも休みもあと一日ですねぇ・・・。

楽しい事は、アッと言う間に過ぎてしまうもんですよね~~(/_;)/~~

人気blogランキングへ

焼き鳥パーティー ♪~♪

20070505080231200705050802312

快晴の5月4日(昨日)、会社の敷地で夕方五時から「バーベキュー&焼き鳥 パーティー」を開きました。

網焼きの用の肉は、味付きの牛肉を1キロほど購入。焼き鳥用の肉は鶏肉専門店で6キロほどブロックで調達したものを、みんなで串刺しの仕込みをするという形をとったのですが、人数が当初の予定より減ったので、今回は「本格的炭火焼き鳥オンリー」で行く事になりました。

200705050802314200705050802318

しかしやっぱり炭で焼いた焼き鳥は本当に美味しい!

200705050802316200705050806294

これを食べちゃうと、スーパーで売っている焼き鳥は食べられないですね・・・、マジで。

とにかくうまい!

お酒もついついすすみます・・・(ノ^^)八(^^ )ノ

椎茸にピーマンなどもメニューに取り込みました。

椎茸は溶かしたバターを軽く垂らして染み込ませ、塩で味付けをし戴きましたが、これがまた絶品!!!。

五時から始めた焼き鳥パーティーですが、九時半頃まで盛り上がりました。

20070505080629220070505080629

最後に次回の焼き鳥パーティーの参集を約束し、各々家路に着きましたとさ・・・(^o^)v-~~~

人気blogランキングへ

アジアン雑貨

20070504081836220070504081836

このゴールデンウイーク中に、二点ほどアジアン雑貨を購入しました。

★左が4月29日に、「バリ島市場 ウブド伊豆」で購入したお香立てならぬ「お香横刺し発煙容器(?)」。

★右が4月30日に、ららぽーと横浜内「karako」で購入した壁付の装飾品。

昨年の今頃は、ロスのディズニーランドで散財していたので、何処にも行かない今年のゴールデンウイークは多少の買い物位は良いだろう! と言うことで買ってしまったわけです・・・f^_^;

200705040818364でも、ウブド伊豆で買った「お香横刺し発煙容器」は初めて目にするモノでした。

シンプルながらも、素朴な工夫が何とも言えない工芸品ですね~♪



人気blogランキングへ

ららぽーと横浜

30日の月曜日、近場で行っていない所に行こうということで、大型ショッピングモールの「ららぽーと横浜」に行って来ました。

藤沢からの最短アクセスは、環4と中原街道を使ったルートでしょう。
このルートだと混んでいても一時間ほどで行く事が出来ます。

10時頃藤沢を出て現地に着いたのは11時過ぎでしたが、多少待つもののほどなく駐車する事が出来ました。

20070503085921
おっと! 入っていきなりのパフォーマンスですね~♪
しかしさすがに中は人で一杯だぁ~!!





200705030859222
外でもハワイアンダンスショーが繰り広げられていました。

しかし最高の天気ですね~~。




この「ららぽーと横浜」も最近のショッピングモール同様に造りが複雑で店舗の配置が分かりづらいので、まずはフロアーガイドで粗方の動線を決めてから動く事にしました。

20070503085922200705030859212

1時間ほどウィンドウショッピングを楽しんだ後ランチタイムにしようとしたのですが、どこもかしこも長蛇の列です。

結局、昼食は隣接している「イトーヨーカドー」1階の「ビドフランス」で済ませる事に・・・。

20070503090326200705030903262

ちょうどこの時、タレントの「はなわ トーク&ライブショー」が開催されており、「生はなわ」さんを観ることが出来たのはラッキーでした~♪

200705030859224
左の写真は、イトーヨーカドー側から写した一枚です。
来た時よりも混んできた様です。





結局、この日はアジアン雑貨の店「karako」で木彫りの装飾品(約14,000円)を購入。
この様な装飾品は、興味の無い方から見れば単なる木の彫り物でしかないかもしれませんが、アジアン雑貨に凝っている僕と家内にとってはかなりお買い得の一品でした。

200705030903268200705030903266

あれやこれやで約4時間ほどかけて店内を一巡した後、帰りは来た道をそのまま戻り藤沢へ・・・。

200705030903264立ちっぱなしでちょっと疲れた感はありますが、なかなか楽しい一日でした。

あと数ヶ月もすれば、もう少し空いてくるでしょう。




次回は夏場かな・・・(^o^)v-~~~

人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |