プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢キッチン 兜



昨日、久々に会社の仲間達 & 取引先のスタッフと総勢8名で宴会を繰り広げました。

場所は、僕御用達のホットペッパーで探した居酒屋「夢キッチン 兜(カブト)」というところで初めての利用でした。

店内は2~3階の2フロアー構成で、2階が通常の一般的居酒屋のレイアウト、3階が全て個室という造りになっています。

ここはワンルームマンションか何かをリフォームして店舗にしたのか、
個室(3階)とはいえ部屋そのものが完全に独立した形になっており、多少大声で騒いでも他のお客さんに迷惑をかけることも無く、僕らも最後まで大はしゃぎさせてもらいました。

料理は美味しかったです。ただ、器や皿の趣味にもう少し気を使ってもらっても良いのではないかと思いました。
悪い事ではないのですが、家庭的過ぎる食器は雰囲気が「いつもの家庭」になってしまい、飲み屋で飲んでいるという感じを少なからず減少させてしまいます・・・・。
生ビールのピッチャーも麦茶入れの様な容器ではなく、せめてみんなが認識しているピッチャーの容器にしてもらいたいと思います。

でも、飲み食い放題で一人\2700っていうのは安い!!

初めて経験した、「友人の部屋で飲んでいるような感覚」の居酒屋さん・・・。隣の部屋も、若い女性達のグループで賑わっていました。

しんみり話をしたい時や、
聞かれたくない商談等には良いかもしれませんよ!!



↑ 今回は、ホットペッパー限定企画で飲み食い放題=\2700でした! 10月末までの企画です。興味のある方は早めにチェックを!!


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

病院

昨晩、小田急線配信の「goopas」から下記内容の携帯専用メールが届いていました。
以下はそのコピーです。

●病院の中に、スターバックスやドトールなど街のカフェが次々と登場し、話題に。病気で外出できない患者さんや、診察の長い待ち時間も1杯のコーヒーでリラックスできるのでは、と期待される●


僕自身は幸にも病院に行く機会が少ないものの、それでも年に数回はお見舞い等で行くことがあります。その様な時は必ずと言ってもいい程、院内のカフェで休憩するのですが、正直なところ美味しいコーヒーに出会えた事はありませんでした。

見舞客、通院・入院の患者さんを問わず、一日の中でつかの間の休息を得る事が出来る最高の空間として、この様なスペースがもっと普及したらいいのになぁ・・・、と思っています。

院外の娯楽・リラックス系店舗を、支障の無い範囲でもっと導入出来たら、病院も今よりは明るくなるんじゃないかなぁ。


人気blogランキングへ

町田モディ

忘れてました。

我が故郷、町田にも新しいショッピングビルが、本日オープンしますね!!

86店舗とやや小振りですが、個人的には若花田のちゃんこ屋さんに興味大です。

僕の記憶では約35年程前に、この「町田モディ」の場所に町田で初めて建設されたショッピングビルが「大丸百貨店」でした。

その後 「Be Me」,「丸井」 など模様替えの末、今日また新しい店舗として生まれ変わるんですね・・・。

月日の経つのは早いものです。


人気blogランキングへ

ラゾーナ川崎

いよいよ本日オープンですね!

ここは店舗数が半端じゃない! 300店って言うんですから一日じゃ周りきれませんねぇ・・・・f^_^;

ターゲット店を決めてレッツゴー! しかないでしょう。

でもしばらくは混みそうですね。

活気ある川崎西口にバンザイ!!


人気blogランキングへ

腰痛

腰痛は本当につらい・・・。

実は僕自身が脊椎分離スベリ症を25年ほど患っている身で、結構苦しい思いを今までして来ました。

ある日の仕事中、腰の鈍痛が足の甲の痺れにまで達し我慢が出来なくなり、救いを求めてネット模索中に出会ったのが 「磯谷式」という骨盤矯正の整体療法だっのですが、僕の体との相性は抜群だったようです。

施術直後はさほど変化はなかったものの、翌朝になってその驚くべき効果にビックリしました。

全く痛みが無いんですよ、マジで。万人に効果があるとは言い切れませんが、整形外科で症状が改善されない方は試してみる価値はあると思います。

ちなみに 「磯谷式」の良いところは、最終的には自らの体に自らが施術をし、現状を維持させる点にあると言えるでしょう。

僕も1年間(計6回)は通いました。今現在は、最後の通院以来2年程経ちますが、家での簡単な運動で乗り切っています。

以上は僕自身の実体験です。同じ悩みを持つ方達に少しでも参考になればと思い書いた次第です。



人気blogランキングへ

人生を遊ぼう

宣伝するわけじゃありませんが、京浜急行の駅に貼ってある不動産のポスターのキャッチコピーです。

いいフレーズですよねぇ・・・。

好きだなぁ、こういうコピー。

僕はこのポスターを、日ノ出町駅の下りホームで見たのですか、思わず気持ちが高揚してきました。

正直なところ、「座右の銘」にしよう! と思っているくらい気に入っています。

「うれしい言葉」に出会えると、本当にうれしいモノですね。


人気blogランキングへ

ちゃんこ ダイニング 若

今度の木曜日28日に、小田急町田駅に隣接する「町田モディ」というショッピングビルが新装オーピンしますが、この中に出来るレストランゾーンに元横綱の若花田が経営する 「ちゃんこダイニング若」 という店があるそうです。

若花田がこのようなレストラン事業を展開しており、韓国と併せると20店舗を超えるレストランチェーンのオーナーだとは、恥かしながら全く知りませんでした。

メニューや価格がどの程度のものなのかよくはわかりませんが、女性同士や家族連れでも気軽に入れるように・・・という内容が、配られていた案内ハガキにも書かれている事から、当面はモノ珍しさも手伝って家族連れやカップルでにぎわう事だろうと思います。

小田急町田駅のとなり、JR町田からは約5分くらいに位置する「ちゃんこダイニング若」。結構、楽しみなお店です。


人気blogランキングへ

土風炉


昨日、小田急町田駅北口を出て目の前のグランドゥールビル5階にある「土風炉」という居酒屋でランチをしました。

店内は静かで落ち着いており、区画は間仕切りで仕切られたプライベートな空間が確保され、ゆったりと食事を楽しむ事が出来ました。

ランチメニューも選択肢はそこそこあり、定食系と蕎麦系の中から選ぶ事が出来ます。

この店のメイン食材は生十割蕎麦と産地直送の鮮魚で、夜の居酒屋メニューを見たところでは、かなり良い線を行っていると容易に想像出来る品書きでした。
また、北口を出て走れば10秒でビルの入口という地の利もこの店の強みでしょう。

実家が町田にあるので、今度は夜の居酒屋メニューも味わって見たく思います。


人気blogランキングへ



価格破壊

昨日、横浜市営地下鉄車内で、「驚き桃の木 & 超ビックリ」的な広告を見ました。
パソコン量販店の「PC DEPOT」オリジナルブランドテレビの広告だったのですが、メチャクチャ安いではないですか!
一般メーカーの大型テレビ、1台分の価格で2台買えるよ~~、っていうのが売りみたいですが確かに安い!
ブランド名は「O’ZZIO」。
これから購入予定がある方は、調べて見る価値かなり有り!だと思います。
キャッチコピーにも有りましたが、1台分の予算でもう一カ所別の部屋にも設置出来ることになるわけですから、こりゃなかなかのモノだと思います。


人気blogランキングへ



新宿グルメ王

新宿に出た時に腹一杯・幸せ一杯になる店を、小田急線配信の広告メールで発見しました!
新宿駅から徒歩約10分程のところにある新宿グルメ王
肉料理メインの食べ放題で、店内300席というビッグサイズのおいしそうなお店です。
平日はランチ食べ放題で1080円。休日や夜のお得なコースもあるので、肉大好き人種かつ新宿ブラした方にはピッタリでは!
僕も未訪問なので、早く行ってみたいです!


人気blogランキングへ

転職

ここ最近、ポイントプログラムサイトから配信される広告メールに「転職支援系サイト(?)」がやたら多いなぁ・・・と思っているのは僕だけでしょうか?
まぁ、僕自身が2度の転職を経験しているので特にどうというわけではありませんが・・・。
転職年齢にも依りますが、個人的には1社オンリーよりも数社で社会経験を積んだ方が、良いのは明らかだと思います(モノの見方・考え方が、より養われるという点で)。
しかし、中には「転職しなきゃよかった・・・」と言う友人がいるのも事実。
安泰か冒険か・・・。
判断するのは自身ですが、いずれにしても難しい選択である事に変わりはありません・・・。





人気blogランキングへ





ラゾーナ川崎

先々週、仕事で6~7年ぶりに川崎の西口に下りたのですが、あまりの変貌の遂げかたに目を疑いました。
「これが、あの川崎西口か~~?」
目の前に拡がるオープン間際の建物は、まだ仮囲いがされたままの状態でしたが、一体何が出来るのだろうか・・・? なんて事を考えていたら、ネットに出ているではないですか!
LAZONA 川崎
横浜ベイクォーターに続いて新しいコミュニティゾーンが、9月28日にオープンします。
この手の新企画モノには、一度は行ってみなきゃ気が済まない性格なので、オープンしたら早々に行くつもりです!
楽しみだなぁ! o(^-^)o



人気blogランキングへ



Mixy

昨今話題のMixyですが、使い方によってはかなり有効活用出来る事が、今更ながらですがわかりました。
実は高校1年の時(28年前)、「インサイドアウト」と「スポンジ」という曲をFMで聴いて以来、28年間聴き続けて来たマイケル・ブレッカーというテナーマンがいるのですが、先日Mixyで、昔のパフォーマンスに関する情報提供を募ったところ、いろいろな方達から初めて聞くような情報を返信で頂く事が出来ました。

たかがコミュニティサイト、されどコミュニティサイト。
Mixyはかなり使えるところです。
間違いなし!!



人気blogランキングへ

東京ディズニーランド

10月14日(土)、5~6年振りに東京ディズニーランドに行く事になりました。親類含め総勢14名の大所帯です。

全員神奈川と埼玉在住なので日帰りでも楽勝なのですが、今回はTDLの近場で1泊しゆっくりしようという事になりました。ただ、土日で行くので宿はどこも一杯(一ヶ月も先なのに)で割高・・・・。色々探した結果やっと良い宿が見つかりました。

未宿泊なのでこの宿がお薦めできるか否かはコメント出来ませんが、実際に宿泊して良かったら、ご紹介したく思います。

今回は、「じゃらんネット」を活用して、この宿に出会いました。


イザという時に、やっぱり頼りになります。

宿探しでお困りの方は、一度試してみると結構いい宿に巡り会えることが出来るかもしれませんよ。


人気blogランキングへ




Cafe du GABO


昨日、江ノ島の「Freedom Sunset」に行ったとき喉が渇いてきたので立ち寄ってみました。

食事をしたわけではないので味についてのコメントは出来ませんが、オープンテラスがとても気持ちのいいお店でした。

店内での飲食も快適でしょうが、このお店を堪能するには外のテラスを除いては考えられないと思います。

テラスにはパラソル付きのテーブルが7~8台あり、目の前に広がる青々とした芝と樹木がとても心地よい雰囲気をかもし出しています。

暑さも落ち着き始めるこれからの時期、コーヒーを飲みながら目と心の束の間の保養もなかなかいいもんです。

詳しくはこちらから

注)苑内に入る入場料\200が、別途かかります。




人気blogランキングへ



わたみん家 藤沢南口店



そうそう、今日ですが江ノ島の「Freedom Sunset」 に行く前に、藤沢の元「ごはん」があった場所に新規オープンしたわたみん家に行ってランチしたのですが、ここは絶対にお薦めです!!

旧店舗の「ごはん」と系列の店舗だけあり、マジでランチもその良き伝統を(?)をバッチリ引き継いでおりました。

魅力はなんと言っても、お代わりし放題の「炊き込み御飯」、「白い御飯」、「有機野菜の漬物(浅漬け)」、「味噌汁」でしょう。「納豆」と「味付海苔」も食べ放題で、一番安いメニューだと\680(税抜)!!!  これは絶対にお得です。

3種の小鉢もセットされており、こんなにお得感バリバリのランチは本当に久々でした。

素材と味に気を使っている「ワタミグループ」だけあり、おかずとして頂いた「ネギをまぶした鳥の唐揚げ(正式なメニュー名は忘れました・・・)もかなり良い線を行ってました!!

是非一度、お試しあれ!!


人気blogランキングへ


江ノ島 サンセット その2

「Freedom Sunset」 に行って来た。

昼時に行ったが灯台下のサンセットテラスでは、既に多くの若者やそうでない(?)人たちが、ビールやワインを片手にいい雰囲気に出来上がっており、かなりノリノリといった感じであった。

この時間でこれだけ出来上がっている感じからして、サンセット後のディスコタイムではかなりの「超盛り上がり」が容易に予想され、場の雰囲気に合わない僕ら年配夫婦は、その圧倒的雰囲気に気圧されて早々に退散したのであった。

!cid_A0001.jpg


写真は、灯台下の芝生に寝転びながら撮った写真です。

涼しくてとっても気持ちよかった~~~~。

江ノ島 サンセット

「Freedom Sunset」
9/16(土)13:00~19:00、江の島展望灯台サンセットテラスでなんかあるみたいだよ!

※夏の終わりの恒例!今年で4年目を迎えるミュージック&フードイベントが今年もようやく開催される。1日中楽しめるイベントが結構盛り沢山!
何と、サンセット後は灯台の下が巨大ディスコになるとか・・・!
近くの人もそうでない人も、入場料200円で1日中楽しめるので行ってみませんか?
Tel:0466-24-2715


人気blogランキングへ



横浜ベイサイドマリーナ

何のアニバーサリーかはわからないが、明日15日から24日まで売出しをやるらしい。
中でも、O|O|のアウトレットストアが15日から初参戦とのことで、O|O|大好きの方達には朗報だろう。
3連休中お暇な方はいかがでしょうか!
ベイサイドマリーナへは、こちらから。


人気blogランキングへ

鶴岡八幡宮

明日、14日(木)~16日(土)まで鎌倉の鶴岡八幡宮で「例大祭」という祭典があるそうだ。
八幡宮の中でも最も重要な祭典とのことで、普段は見れない様々な催しが披露されるみたいなので、時間がある人は行ってみるのもいいかも。
問い合わせはこちらから。
■Tel:0467-22-0315

ホームページもあります!!
人気blogランキングへ

芋焼酎 黒霧島

20060912061052
藤沢のビッグカメラで、「黒霧島」という芋焼酎がメチャ安かったのでついつい買ってしまった。
僕は味音痴の部類に入る人間なので、評論家先生の様なコメントは出来ないが、安い割にはとても美味しい。
飲み方はロックオンリーで、舐めるというよりはグビグビやる方だ。
最近、気になっているのが、焼酎を飲む時のサーバーやグラスだ。友人に聞いたら、サーバーで寝かせると味が本当にまろやかになると言っていた。
ボーナスがまともに出たら、買ってみてもいいかなぁ・・・、なんて思っている。



男はこういうのに弱いんだよなぁ~~~


人気blogランキングへ

徒歩

僕の場合、職種が営業ということもあり、内務の人より日々の歩数は多いと思う。
今日も、東京~日本橋蛎殻町間を往復し、横浜に戻って来てからは、京浜急行の戸部から日之出町までを踏破した。
いずれも集金絡みの訪問ではあったが、やはり歩くということは疲れるけども健康的ではあると痛切に感じる。
山歩きをサボり始めてから、7ヶ月が経つ。足腰共に、かなり弱っただろうと思う。
山も良い季節に入るし、そろそろ再開しようか・・・、と考えている。


人気blogランキングへ



ダイナシティ その2

20060910125103
今は、12時40分。
マジで空いている。1階の吹き抜けゾーンで、家内の買い物待ちの時間潰しをしているが、本当に人が少ない。
ここには丸テーブルが15~6個あるが、家族や知り合い同士でのんびりと食事をとっている人が多い。
各フロアーに休憩用のベンチも随所にあり、結構気に入ってしまった。


人気blogランキングへ

ダイナシティ

20060910120856
朝マックしてから、小田原まで足を延ばし、ダイナシティまでやって来た。
久々に来たが、横浜と比べるととにかく空いていてよろしい !(^O^)
駐車可能台数が4000台という、大規模複合型店舗だが、昼時12時だというのにこの程度の人出で商売になるのだろうか?
昼食は、昨日に引き続きエリア内にある九州ラーメンを食べた。味はまずまずかな・・・。場所代なのか、味とボリュームの割に値段は高い!!食事処が少ないから入る人もいるけど、ちょっと次はもういいかな・・・って感じの店だった。
最近、美味しいラーメンに出会えていない。
淋しい限り・・・。


人気blogランキングへ

九州ラーメン

久々に町田に行ってきた。駅から少し歩くが、美味しそうな九州ラーメン屋があると家内が言うので、腹も減ってきた事だし「じゃぁ、行くか~~~」、という感じで行ってみた。

ラーメンと明太子が載ったライスのセットを頼んだが、\800で結構安い。味もなかなかで、トッピングも美味しかった。でも・・・・・

なぜ、関東の九州ラーメンは、本来の九州ラーメンの魅力である独特で強烈なスープの匂いを無くしてしまうのだろう・・・??

小倉で食べたラーメンは、最初はスープの匂いに圧倒されたものの、今まで食べた事の無い独特なラーメンの味だった。

関東で多数出店している九州ラーメン屋さんも、あの独特な匂いを店の中にムンムン匂わせながら、「オラオラ、この匂いが鼻に入らぬか~~~!、九州ラーメン様のお通りだぞ!!!みなの者、頭が高いわ~~~!!」、なんて感じで、九州の味と匂いを思いっきりぶちまけてラーメンを作っていただければいいんじゃないかなぁ・・なんて思ってしまうのは僕だけだろうか・・・??


人気blogランキングへ

マイルの達人

今朝のニッポン放送、森卓さんの番組に、マイルの達人がゲストに招かれていた。
会話の中でホストのアナウンサーが、「飲み会の精算を自ら処理したがる後輩がおり、何でかなぁ? と不思議に思っていたら、マイルを貯めるために自分のクレジットカードで会計していた・・・・・・」、という話をしたところ、「それは、セコイ」、という内容の返答をされていた。
しかし、1年の半分以上を自宅外で過ごす方(ゲストの達人)と我々一般庶民とは、根本的に貯め方は違うわけで、この後輩のやり方こそ陸マイルの貯め方としては王道ではないかと思う!!

他人のお金で、マイルを貯める(変な意味じゃなくてね!)事を、明るく健全に出来るようになってこそ、一人前の陸マイラーだと、思っている次第であります!!!


人気blogランキングへ

ファーストキッチン

僕御用達のこのお店、思ったより店舗数が少ない事に驚いた。
関東・関西を中心に約130店舗しかないらしい。街中ではよく見るし、週一近くは利用しているので、もっとあるものだと思っていた。
まぁ、どうでもいいことだけど、意外だったので書いてみた次第。

ファーストキッチンは、こちらです。


人気blogランキングへ

薩摩 古秘

20060907204323
新しい焼酎を買ってみた。本当は、宝山が欲しかったのだが、店頭に無かったので、芋の「古秘(コヒ)」を買ったというのが真相。
安い割にはなかなか美味いなぁ、と思った。
最近は、甲類がまったくダメで、飲んだ翌日は完璧に残ってしまう。

旨い焼酎と肴、焚火で暖をとりながら星空を見上げ、1時間かけて出来上がったスモークに手を伸ばす・・・・。

僕の夢です f^_^;


人気blogランキングへ


癌 その3

ニッポン放送の森卓さんの番組での話・・・その3。
肺ガン、咽頭・口頭ガンの予防は、禁煙が最高の予防対策との話が出た。
外国では、成人男性の喫煙率は約20パーセントで、喫煙率の低下と共にガン発生率も、大幅に下がったという。
コメンテーターの先生も言われていたが、ストレス解消法を煙草以外に見出だそうとする努力・・・も必要だと感じた内容だった。


人気blogランキングへ

ハイブリッドカー

って何であんなに車種が少ないし高いんだろうか・・・? と、いつも思う。 技術的な事からなのか、施策上・政治的な理由からなのかはわからないが、とにかく少ないし価格も高い。
再来年の車検の時にはハイブリッドカーを購入したいなぁ・・・・なんて思っているのだが、せめて一般車の1~2割程度のコストアップに押さえてもらいたいものだ。


人気blogランキングへ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。