プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


55

と言っても、ヤンキース松井の背番号ではない。今、僕が目論んでいる定年目標年齢だ。
僕ら昭和半ば生まれの世代は、その食生活から考えて、そう簡単には長生き出来ないのではないかと思っている。 60才がうちの会社の本来の定年年齢だが、その後にどんな人生が待ち受けているかは知る由もない。
家のローンも有るし、なかなか難しい人生再設計ではあるが、やるしかないと心に決めている。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

HANDS MESSE

東急ハンズのバーゲンは、31日の今日が最終日です。いいものが比較的安いので、お暇な方は行ってみるといいかも!


人気blogランキングへ

クールビズ

ノーネクタイが代名詞の様なクールビズ。サラリーマン社会にもかなり浸透して来たようだ。 今、JR東海道の下り線の中だが、見たところ7割程度のサラリーマンがノーネクタイだ。 この風潮に困る業界の人達もいるのだろうが、個人的には涼しくて大変よろしく思う。


人気blogランキングへ

ビアガーデン

居酒屋にはよく行くが、ここ4~5年ビアガーデンには行っていない事に気が付いた。
昨日、仕事で横浜の「岡田屋モアーズ」に行ったのだが、夕方過ぎからビアガーデンを営業しているらしい。
男性は\3000で飲み食い放題っていうから、かなりお得感アリアリである。いくらか忘れたが、女性はもっと安かった。
放題のメニューはわからないが、たまには帰り際に立ち寄ってみるのもいいかもしれないなぁ。


人気blogランキングへ

近道 (一般道)

ローカルな話で恐縮だが、藤沢~平塚間といえば、一号線から馬入橋というルートが一般的だろう。
出勤時や夕方は、上下線共に渋滞は免れないイライラ大渋滞国道であることは、地元のドライバーならば常識かもしれない。
昨夕午後6時半頃、これから藤沢に戻るという時、地図を見ていたら馬入橋より約2キロ程北方に、「湘南銀河大橋」とやらがあるではないか・・・・(恥ずかしながら知りませんでしたf^_^;)。 この時間に馬入橋から茅ヶ崎駅前経由で帰ってもどうせ渋滞にはまるし、試しにこの銀河経由で帰ってみよう・・・と、進路を北方にとることにした。
今日はたまたま空いてたのかもしれないけど・・・、でも大正解だった!!!!! 平塚の東八幡から藤沢まで約40分程度で到着。いつもこんなにガラガラなのかは知らないが、今日は良い抜け道を発見出来た!って感じで気分が良い(^O^)!
たまには、いつもと違う道を走ったり歩いたりすることで、小さいかもしれないが新たな発見&喜びを体感出来るかもしれませんよ。
ちなみに、僕の走ったルートは銀河の突き当たりを左折。一ノ宮小入口を右折し、景観寺を左折。相模線の踏切を渡ってすぐ、岡田を右折しあとはライフタウンまで一直線のコース。ここまで来れば藤沢市街地はすぐそこ。時間のある人は試してみたら!!!


人気blogランキングへ

鬱病

8月28日、ニッポン放送の早朝の番組の中で、高島忠夫夫人がゲストとして招かれ、ご主人の鬱病介護について話をされていた。
今日は5日間構成の初日なので、さわりの部分で話は終わったが、相当のご苦労があったらしい・・・・。
自分の周りにも、心の病で会社を長期欠席したり、感情の突発的な変化を見せたりする知人がいるが、もしかしたら彼等も予備軍なのかもしれない・・・・。
自分にも思い当たる節はあり、不安感に苛まれて顔面がヒクヒクと痙攣することは珍しくない。
社会の荒波真っ只中の我々サラリーマンは、知らず知らずに忍び寄る目には見えない心の病にこそ、最大の注意を払うべきなのかもしれない・・・・。


人気blogランキングへ

焼酎

20060828081520
ここ数ヶ月、焼酎に対する嗜好が変わりつつある。
今までは味や質よりも量を優先しがちだったが、最近は本当においしい焼酎を飲みたくてどうしようもなくなりつつある。
年齢からすれば、遅すぎる嗜好の変化の感は否めないが・・・・。今、ハマッテいるのは「宝山」、「奄美」、「黒丸」の3銘柄で、ロックでやるとたまらなく旨い。
日本酒だけは好んで飲むことが無いが、でもいつかは日本酒に魅せられる日もやって来るのかもしれない。


人気blogランキングへ


残業

一週間程前の話。
電車の吊り広告に、大手下着メーカーの「トリンプ」は残業が全く無い・・・という様な内容の見出しが載っていた。本当なのだろうか?読んでないので何とも言えないが、事実なら凄い事だと思う。
ネットで調べたら、残業すると逆に罰金まで支払わされるという。
働く事は尊いことだが、働き過ぎは考えモノだ・・・。
限られた人生(時間)を、サラリーマン家族としていかに充実させられるか!
今、自分が抱えている最大の課題です。


人気blogランキングへ

元町~横浜へ

またまた先程の続き・・・・・・・
招福門」で、たらふく食べた後は、しばし近辺を散策。タレントの山口美江さんが中華街でお店を出してるのを初めて知りました。御本人が店番をされていましたが、すんごく綺麗!!さすが女優さん・・・(#^.^#)。その後は、結局ショッピングストリートの元町をふらつき、振出の横浜までUターン。
買い物をしてから帰りましたとさ(^O^)/

これにて「藤沢の焚火・わがままリアルタイムレビュー」はおしまいおしまい。m(__)m


人気blogランキングへ

横浜ベイクォーター~中華街

20060826145119
先程の続き・・・・・・・・・
シーバスで山下公園に着いた後は、お目当ての食事です!!p(^^)q
ちょうど昼時だったこともあり、中華街はどこも一杯!
かなり並んではいたけれど、飲茶食べ放題の「招福門」で昼食を取ることにしました。
しこたま食べて、一人\2,625は安かった!
今日は家内と二人で久々のデートってところかな。
さて、次はどこに行くとするか??


人気blogランキングへ

横浜ベイクォーター その3

20060826115501
業者としてではなく、ビジターとしてやって来ました。
人が多いですなぁ、さすがに!
今、シーバスで山下公園に向かうところです。涼しくて気持ちが良い・・・・・。
ベイクォーターの人出が落ち着くのは、まだまだ先ですな・・・。
写真はオープン前のテラスエリアです。


人気blogランキングへ

NAVI TIME

通勤車両で目を引く広告がある。「NAVI TIME」というPC・携帯用のナビゲーションサイトだが、これって結構凄いんではないか?
放置車両の重点取締区域や駐車場の空情報、その他諸々検索出来るっていうじゃあないですか!それもリアルタイムで(5分更新)!!!
しばらくは「緑色の服を着て、右手を突き出した外人さん」が、頭から離れそうにないです。

人気blogランキングへ

横浜ベイクォーター その2

今日オープンの横浜ベイクォーター。業者として何回か現場に足を運んだ者としては、動員数は気になるモノ。でも安心した・・・・・。現場の前を車で通ったら、デッキテラスには人が溢れんばかりにいるじゃあないですか!!!
僕の納入した商品も相当数の人に使われたはずだ。
本当にうれしい瞬間です。


人気blogランキングへ

携帯電話

電話番号据置で、電話会社を変更出来るサービスがそろそろ始まるみたいだ。うちはV社の家族割引サービスを使い四人で使用しているが、この際全員まとめて乗り換えしようと思っている。
とにかく家の中で「圏外」になってしまうのはいただけない・・・・・(*_*)
まぁ理由は他にもいろいろあるが、総意としては大体まとまっている。
どちらにしても、D社かA社のいずれかだろうが、さてどうしたものか??懸案中の今日この頃である。



人気blogランキングへ

新横浜プリンスホテル

車で営業中、久々に新横浜駅の近くを通った。その時数年前に、ふとある友人の言った一言を思い出した。
「新横浜プリンスホテルって、少し曲がって立ってるらしいよ・・・・・。」
その時は特に気にすることも無くやり過ごしてしまったが、本当はどうなんだろう?


人気blogランキングへ

中村天風

何年か前、何もかもが不安で楽しい事に没頭している最中でさえ不安感に苛まれる事があった。
その時、図書館で再会したのが師の本だった。その前にも文庫本化された「運命を拓く」を擦り切れる程読み(結局この本はニ冊買いましたf^_^;)、物凄い感動に心が洗われた事が今では懐かしい。
何気に書き込んだ携帯からの独り言ですが、心が弱い僕みたいな人も、強くてストレスなんてヘッチャラっていう人も、「心と体の洗濯」のつもりで読んでみると、結構リフレッシュ出来るかもしれませんよ。


人気blogランキングへ

横浜ベイクォーター

が、24日の明後日オープンする。僕自身建築関係の仕事に従事していてありがたく思うのは、このような著名物件にどのような形であれ携わる事が出来るという事だ。
仕事の内容はきつい・・・・・が雑誌やポスター、車吊り広告などに携わった現場が掲載されているのを見るとやはりうれしいし誇りを感じる(^O^)
テナント数も半端じゃく、横浜東口の新スポットとしてこれから盛り上がりを見せるだろう。
みなさんも今度の土日にいかがですか?
どうぞご覧ください!→横浜ベイクォーター



人気blogランキングへ

ビール、焼酎、ワイン・・・

4年前の健康診断で、驚き納まらぬ結果報告を病院から受けて以来(なんと最悪評価のEが3個もあった!)、酒の量をある程度は調整していたのだが、盆休み中の葬式に出席して以来また呑みっぱなしになってしまっている。
僕の場合、「呑むならとことん、呑まないなら一滴も口にしない。」というタイプなので、ちょっと一杯が出来ない・・・・・・・・・・f^_^;
今の時期は暑いから夕方過ぎになるとなおさらビールが呑みたくなる。
何をするにも体が基本、遊ぶのも食べるのもそして旅行や山登りに行くのだって、健康な体あっての道楽なんだけどね・・・・・。
これから出回る秋の味覚を、健康に美味しく味わうためにも、明日から少しは控えようと思っている。


人気blogランキングへ

マイレージ

 収入に見合わないカード支出を、合いも変わらず継続してしまっている。友人に頼んで買い物の決済代行をさせてもらったり、仕事で使うJRの乗車券を「みどりの窓口」にわざわざ並んで購入したりと・・・・・。もちろん仕事で使う高速道路代もカード決済で処理している。
 でも結局はこういった小さい買い物の積み重ねでポイント(マイレージ)が加算されていくわけで、なかなかうれしい苦労も絶えないわけなんですねぇ・・・。
 家族カードを持っていた家内も、この春先にMYカードを作り個人でマイレージ獲得に本格的に乗り出し、2年に1回は特典無料旅行をゲットしようとしているわけですが、来年の今頃はどのくらい貯まっていることやら・・・・・。


人気blogランキングへ

湘南ねぶた祭り

20060819190318
今日・明日と藤沢の六会で「湘南ねぶた祭り」を開催している。規模は小さいが、この地域では誰もが楽しみにしている夏のイベントだ。写真は、本場青森から借りてきたという見事なダシで、勢いとその動きに観衆は魅了されっばなしだ。さぁ!もう一杯、露店の生ビールでも飲もうかな・・・・・!


人気blogランキングへ

グランベリーモール

春先に、南町田のグランベリーモール内に増築されたOASIS SQUARE。ここの「FOOD COLOSSEUM」はなかなか良いですよ。マジで会計が楽チン!入店前にバーコード付きのカードを渡されるのですが、中での購入はすべてこのバーコード付きのカード会計になるのでとっても楽です。出店時にこのカードを渡し、そこでまとめて会計をするという会計方法で、とてもシステマチックです。
 メニューは、日本蕎麦、中華、ハンバーガーのブースに分かれており、好みのものを先ほどのカードで購入、もちろんアルコールのブースもありビールをはじめそれ以外にも様々なアルコール飲料が楽しめます。
  屋内は禁煙ですが、屋根付きの屋外スペースでは喫煙も可能。また、この外の雰囲気が何となくバリ島のレストランっぽい雰囲気をかもし出していて、なかなかのものです、ウン!(下を走る車を除けばですが・・・・)。
 行くのならは早めがいいと思います。僕らが行ったときは入店は11:30頃でまだまだガラガラでした。後に、13:00過ぎにこの前を通ったら入場制限をしており、20人くらいの人達が待っているといった状況でした。
 値段もまぁ普通程度で、早めに昼食をとるには結構GOODだと思います!



人気blogランキングへ

シェーバー

充電式シェーバーの調子がここ2~3ヶ月何だか悪い。
死んだ親父の形見だから大切に使ってきたが、もうかれこれ十年近くになる。
バッテリーが寿命のようで、フル充電でも一日で切れてしまう。
もう少し頑張って使ってみようと思うが、いつまでもつか・・・・。
最近はシェーバーも高いからなぁ・・・。


人気blogランキングへ

トラットリア(イタリアン)

蒲田に住んでいる親戚宅に家内がおじゃましていたある日の晩、家内より「親戚の叔父さん叔母さんから夕食でも一緒にどうか??」とのお誘いを頂いたとの連絡が携帯に入り、ありがたくお受けする事にしました。

正直なところ京急蒲田の駅前に、こんなに美味しいお店があるなんて知りませんでした。この蒲田の親戚宅に行く時は必ず前を通っていたのに全く気付かなかった・・・・。

最初に頼んで出てきたのは、徳島産の特大岩牡蠣!!! 次に秋刀魚のカルパッチョ、トコブシの冷製トマト煮、ホッキ貝のオーブン焼き・・・・・・おまけにビールは1時間飲み放題(7月限定企画でちょっと前の話ですが・・・・・)。幸せすぎていう事がありません。締めに食べたのは「わたり蟹と海老のトマトクリームソース」のパスタです。はっきり言って、こんなに美味しいパスタは久々でした。

まぁ、今回は親戚のおじさん・おばさんにご馳走してもらったので遠慮無く食べまくりましたが、価格もこの手のお店にしてはかなりリーズナブルなので、家族でちょっと夕食を・・なんていうときにも気軽に使えます。

近くの方もそうでない方も、一度いかがですか?            トラットリア・エムズ・リビング     お勧めです!!!!

人気blogランキングへ

DCカード

 やっと来た来た、DCカード「Jizile」!!このカードはマイラーの間では結構有名ですが、今回自分もやっとゲットしました。 なんてったって年会費永久無料で、なお且つ海外旅行保険ショッピングセイバーが付いている、「超お得&持ってなきゃウソウソクレジットカード」の代名詞みたいなもんで、ポイントプログラムからの変換カードとしての機能も有している! 僕も、今回は変換カードとして保有する事にしたのだが、海外に行く人で旅行保険に入っていない人には、うってつけのカードであります!! わざわざ期間限定の旅行保険を考えている人がもしいたら、一考に             価すること請け合いです!!!



人気blogランキングへ

MATTARI

藤沢の南口になかなかいい店があるのを知ってますか?ランチもいいけど、夜も良い感じのところです・・・・・。休日の昼時、ビールを飲みながら店内を流れるマイルスのペットの音色に耳を傾けていると、思わずかなり思いっきり黄昏てしまいます。 味は普通だけど、雰囲気は結構いいです。あとはカード決済出来れば申し分ないんですがねぇ・・・。
MATTARI ←近くの人は行ってみたら!! 


人気blogランキングへ

携帯電話

 70歳をこえるおふくろに一ヶ月程前から携帯電話を持たせている。親父が死んでから9年位たつが、一緒に暮らす事が出来ずに今まで一人暮らしでやってきてもらった。
 最近、今言って聞かせたことをすぐ忘れてしまう事が多くなったような気がしてきたので、おふくろにとっては初めて手にする携帯電話を使わせて、頭を活性化させようと思っている。
 思ったよりもすんなりと憶えてくれない。
やはり初めて手にする「機械」は、思っていたよりも手強いみたいで苦戦に苦戦を重ねている。
 でも・・・・、僕に怒られながらも一生懸命憶えようとしている「おばあさん」を見て、こっちが悲しくなってきたのは何でなのか。
 もっと、近くにいてあげて共有する時間を持ちたいが現実には難しい。
 時間が経つのは思っているよりも早い。


人気blogランキングへ

100円コーヒー

最近、マックの100円コーヒーにちょっとはまっている。
例えば、待ち合わせの時のちょっとした空き時間・・・・、軽く一服したいとき・・・・、会社にいるのがいやな時・・・・、眠くてどうしようもない時・・・・、暑さから逃れたい時等等。
 会社の近くのマックには週2~3回は行くかなぁ・・・って感じで、見つかったらバツは悪いが誘惑には逆らえずに、ついつい100円を握り締めてこそこそと入ってしまう。
 こんな中年サラリーマンの・・・、束の間だが気を抜くことができる、ささやかな贅沢タイムをこれからも大切にして行きたいなぁ・・・なんて思っている。


人気blogランキングへ
 

牛角

 この盆休みは、突然の訃報に見舞われ本当に疲れた連休だった。
なぜか食事のメニューで鶏肉以外の肉に接する事が無く、肉に飢えてた我が家族は夕方帰宅後、一服した後に藤沢の牛角に一致団結して向かう事になった。
 マジで旨かったです・・・・。ただそれだけ・・・。
本当に疲れた連休だったけど、ただ家でボ~~~~っとしているよりは良かったかも知れない・・・・・。
 だんだん身内が減っていくことを、複雑な思いで感じ入る事多き束の間の休日でした。
20060815224548.jpg

どう!!うまそうでしょっ!!


人気blogランキングへ

春日部・粕壁

20060815083630
埼玉の春日部市に葬式で来ている。が、「春日部と粕壁」同じ読み方で字が違う同一市区町村というのも面白いというか不思議だ。春日部市粕壁東というのが今いる所だが、何でなんだろう?ふと感じた素朴な疑問・・・・・、世の中には、どうでもいいが何でかなぁ???と思うことが結構多い。


人気blogランキングへ

道志の穴場食処



 道志みち・・・・神奈川・山梨近辺の方には御馴染みの人気ドライブコース。ここに、人知れずメチャ美味しい食事処がある。
 魚勝ツリセンターというところで、ここがまた本当にいい!!
 そこいらのレストランやそばやで食うよりも全然グーですっ!
基本的には、バーべQ施設と生簀で釣った川魚を焼いて食べさせるだけのところなんですが・・・・でも違うんですよ。
 メニューはうどん・そば類のほか焼き魚やこんにゃく類があるのですが、頼まなくても必ずといってもいいくらい出てくるのが、サービスの刺身こんにゃくと漬物・・・これがマジうまいっす!!
 はっきり言ってここのこんにゃく食ったら、スーパーのこんにゃくは食えない!って言い切れるくらい美味しい・・・。
 漬物もちょうどいい漬け具合で、「マジでこれサービスっすか??」っていう感じです。近くを通ったら寄ってみるのもいいかもしれませんよ。でもたまに休みのときもあるんで、1本電話を入れてった方がいいかも。
そう言えば、ビールや酒の持ち込みも確かOKだったんじゃないかな。


人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»