プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


韓国旅行追記(3) 

下の写真は韓国の広蔵市場(クァンジャンシジャン)で買ってきた食材です。


オキアミ(小エビ)の塩辛、エゴマのキムチ、生タコのキムチ、切り干し大根のキムチ・・・。
画像016



このオキアミの塩辛はとてもしょっぱくこのままではちょっと食べられないので、ネギをまぶしてスープに入れたり、ネギと一緒にご飯の上にぶっかけて頂いたり・・・♫🎶♬



ご飯が何杯でも行けちゃうっていうのはこういうことなのかと実感できる逸品!!
画像017



右がニンニクがたっぷり入った生タコのキムチ、真ん中上がエゴマのキムチ、真ん中下がオキアミの塩辛、左が切り干し大根のキムチです。
画像018



このオキアミの塩辛は冷蔵で一年もつとのこと!!


我が家の夕食では、このうちのどれかが必ず出されていることは言うまでもありません。






韓国旅行追記(2) チャミスル

初めて韓国に行ってから早6年。

若干韓国慣れした今とは違い、当時は食事をするのでもおっかなびっくりの態で飲食店に入っていたことが今となってはとても懐かしい・・・。


初韓国で最初の飲食店で飲んだビールの次のお酒が、実はそれ以来虜になってしまった焼酎「チャミスル」でした。

画像015


その時の感想は「焼酎なのにほんのり甘くてとてもさっぱり・・・日本の焼酎とは全然違う風味と味わいだな・・・」ってな感じだったことを今でもよく覚えています。

それ以来、韓国で必ず飲むお酒が、この「チャミスル」と相成りました(笑)。

今回の旅行でも重かったけどこんなに買って来ちゃった・・・(呆)。


手前が二合瓶、後ろのペットボトルは1.5リットルのお徳用サイズです。

僕の場合はビールを2~3本飲んだ後、チャミスルに移行するタイプ。

チャミスルに行くと・・・1本では納まらないですね、やっぱり。

2本飲むとさすがに翌日多少残りますが、それでもやめられませんね・・・。

これをやりながら「洪林@広蔵市場」で買ってきたキムチを頂く・・・!!

藤沢にいながらにして、自宅はまさに韓国の食堂!!

今日もチャミスルをやらずにはいられませんね・・・。








韓国旅行追記(1) 大人二人3泊4日の韓国旅行の基本費用

今回の韓国ソウルの3泊4日旅行は、デルタのスカイマイルを使った個人旅行で行って来ました。

ここで参考までに、マイルを使って行くと基本費用はどの程度の額で行けるのか(行けたのか)??

個人的にも興味があったので、参考までに計算してみました。


※大人二人、日時は2014年3月20日~23日の3泊4日
※エア便は、往路はソウル15時着、復路は羽田11時着
 (コリアンエアーのエコノミークラス)
※ホテルは★★★★ホテルのソウルプリンス


・藤沢から羽田まではリムジンバスで往復として、2人で合計約5,400円。

・航空券はマイルで調達したので往復とも0円。

・空港諸税(?)が2人で(時期にもよりますが)10,000~12,000円

・ホテル(ソウルプリンス)はエクスペディアで予約をし、2人で約43,900円。

・金浦空港からホテルまでのタクシー運賃は約2,200円。

・帰りの金浦空港までのホテルからのタクシー運賃は約2,600円。

・・・・・・合計で2人で約66,000円でした。


これって・・・超格安会社の安かろう悪かろうツアーは別として、メッチャ安くありませんか!!


旅行会社による手配の場合、日本の暦の祝祭日に絡む出発日のツアー料金がべらぼうに高くなるのに対し、個人旅行の場合は予約のサイトにもよると思うのですが、まず日本の祝祭日は絡んでこない(みたい)。

これは5~6年前にサイパン旅行のエア便チケットを、マイルで取得した時と全く同じ感想です。

現地での食費や買い物の費用は別途かかるにしても、基本料金で2人で66,000円だったら全然お安いじゃあ~~~りませんか!!!

帰宅して今、自宅からこの記事を発信していますが、マイルを使えば年内にあと2回くらいは楽勝で行けるかなぁなんてマジで思ったりして・・・。

そんな夢のようなことを考えながら、明日の仕事のことも考えてしまっているサラリーマンの自分(涙)。

今のところ・・・といった注釈は付くものの、元気に生きていることのありがたさにふと気が付く瞬間です。

若い時には思いもしなかったこのような気持ちのありように、年齢を重ねたことは決して悪くはない・・・そう感じる今の自分を、悲しくもありうれしくも思う今日の自分です。




なぁ~~んて感傷に耽りながらも次回の予定を立てつつある自分が既に居るのでありました・・・。





永豊文庫(鍾路本店)@鍾路区瑞麟洞

韓国に来て3日目ですが、なにも朝から晩まで食べ続けてばかりいるわけではありません。

ちゃんとその国の地理や文化を学ぶことも旅行の醍醐味のひとつです。


ということで、韓国ソウルにある大型書店「永豊文庫(鍾路本店)」に行って来ました。
本屋



購入したのは写真と絵本が一緒になった本で、これは子供用に。
画像014



僕は韓国全土が出ている地図が欲しかったのですが、これがなかなかいい地図が見当たらずに断念・・・。

夕方にでも別の小さな書店でもう一度探してみようと潔く諦め、「永豊文庫(鍾路本店)」を後にしました。

ソウルには僕は5回ほど、家内は10回以上来ていますが、書店に入ったのは初めてでした。

並べられている本がいったい何の本なのか・・・???

小説なのかエッセイ集なのか参考書なのか全く分からない!?!?

表題が読めないんだから当たり前の話ですが、まぁこれはこれで結構面白かったですよ。

明洞からも歩いていける距離(ゆっくり歩きで約30分程)にあるので、韓国に来た時は一度くらい顔を出してみるのも良いかもしれませんね。






洪林(ホンニム)」@広蔵市場(クァンジャンシジャン)

韓国2日目の昼食後・・・。


ソウルの地下鉄駅「鍾路5街」にある「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」に行って来ました。

ここは・・・・正直、今回の旅行で一番印象に残った場所となりました。

カンジャンシジャン


写真のお店は僕が買ったキムチの専門店「洪林(ホンニム)」です。

もちろん他店もかなりの店舗数で出店しており、市場にあるのがこのお店だけではないのは当然として、まぁとにかく買い手も売り手もとにかく元気で明るくて食欲・飲欲共に旺盛(飲食の出来る屋台が数十店舗にわたりず~~っと続いています)・・・。



写真おかあさな


活気が日本と全然違いますね・・・。

エビの塩辛も売っていたので即購入!!

塩辛のほかにタコ、エゴマ、切り干し大根のキムチもついで買いしてしまいました。


韓国に行ったことはあっても広蔵市場に行ったことのない方々・・・。

ここはとにかく必見です、何もかもね。








明洞駅地下道のトッポキとおでん

韓国旅行初日の締めはホテルの客室で厳かに乾杯(笑)

画像013


明洞駅地下道にあるトッポキとおでんは韓国に来た時は必ず食べる僕らの常食です。

今は20日の23時4分。

僕が一番好きなお酒、チャミスルが一日の疲れを癒してくれます。

ありがとう、明洞!!

また明日もいろいろ食うぞっ~~~!!



ホテル ソウルプリンス

韓国に着きました・・・(疲)。

金浦国際空港から一般タクシーを使い約30~40分(日本円で約2000円強)で僕自身は3度目の宿泊になる「ホテル・プリンスソウル」に到着しました。


今回は角部屋です。
画像011



バスタブのない部屋ですが、洗浄便座もあるし全く問題なし!!
画像012


これから三日間世話になるこの部屋から、面白い現地の記事を発信出来れば…と思っています。



雨の羽田空港

画像010

12時25分発のコリアンエアーで韓国のソウルに行ってきます。

ただ…天気はあいにくの雨。

今日のソウルの天気も曇り時々雨の予報。

気温も日本よりかは低そうですね・・・。

こんな時は熱くて辛い物をたくさん食べなきゃなぁ・・・。



次の記事はソウルから発信します!!

美味しそうな料理の写真と一緒に・・・。







2年ぶりの韓国にこれから行ってきます!!


画像007


今、羽田行のエアポートリムジンバスの中からこの記事を発信しています。

韓国には家内と毎年行っていたのですが、昨年は家庭の事情で行く事が出来ませんでした・・・。

今もその「事情」が完全に無くなったわけではありませんが、まぁ一段落ついたので今年はなんとか行けることに相成りました。

大好きな本場の韓国料理をたらふく食べてくるつもりです!!

50歳を超えた自分への、まぁ軽い褒美も込めてね。




明洞の人気タッカルビ店「ユガネ」で朝食

韓国旅行最終日の朝、明洞での最後の食事(朝食)はここ「ユガネ」で頂きました。
DSC_0125_convert_20120709214702.jpg



朝からビール3本を飲み干し、気分と体調は絶好調!!



しかし・・・これが50歳になるオッサンが朝からとる食事か!!
DSC_0121_convert_20120709214126.jpg



とは言え、さすがは本場のタッカルビ!!
DSC_0123_convert_20120709214243.jpg

DSC_0124_convert_20120709214544.jpg



ピリ辛味に刺激されビールも進み、あっという間に平らげてしまいました。


今回は朝食ということもあり飲み物はビールだけで済ませましたが、ここはやはり口当たりが良く、若干甘味を感じさせるチャミスルで一杯やるのが常道と言えるでしょうね。



〆は勿もちろん冷麺です(~o~)
DSC_0122_convert_20120709214210.jpg



次の韓国旅行時には、夜の「ユガネ」でタッカルビをついばみ、冷えたチャミスルで口中の辛味を軽く洗い流す・・・(^^)v


そんな食べ方もしてみたい魅力的なお店がここ「ユガネ」です。



※「ユガネ」にあったお店のシール(おまけ)
DSC_0150_convert_20120709214748.jpg




人気blogランキングへ


 | BLOG TOP |  NEXT»»