プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


タイの定番料理 ソムタム 初挑戦!!

タイ料理の定番メニューである青パパイヤのサラダ「ソムタム」を初めて作ってみました。

青パパイヤと乾燥エビはタイ料理の食材店で購入。

P_20151018_170135.jpg

P_20151018_173550.jpg

味付けはちょっと手抜きをし、カルディで買ったソムタム用のペーストを使用しました。

P_20151018_170140.jpg

いんげん、プチトマト、青パパイヤの仕込みを始めようというとき、ピーナッツを購入し忘れていたことに気が付いたのですが時すでに遅し・・・。

食感的に絶対に必要な具材だったのですが、今回は仕方なくナッツ無しで調理を進めました。

ペーストの量に対し具材が多すぎたのか、ちょっと薄味になってしまったので、赤唐辛子・ナンプラー・にんにく2片を適当にトッピング。

ビニール手袋で揉みしごくこと数分で出来たのがこれです!!

P_20151018_181827.jpg



最初にしてはうまくできた感じでしたね。

次は分量を守り、よりタイ料理店の味に近づけるべく、チャレンジしてみようと思います。





オッパダック明洞店@中区 乙支路2街

韓国3日目の晩(明日の早朝帰国するので、これが最後の晩餐となります)は明洞中心街にあるチキン料理のお店「オッパダック明洞店」で頂きました。
tikin3.jpg




本当はホテルの近くにあった「トゥルドゥルチキン」に行く予定だったのですが、店に出向いたらなんと閉店・・・。

明洞中心街にも別店舗があったと記憶はしているのですが、定かではなかったので以前家内が来たことのあるこの「オッパダック」にしたっていうわけです。

ここで最初に注文したのは「サザエの*****」(料理名忘れました・・・)で、日本のソウメンみたいなそばが盛られており、辛く和えた野菜と一緒に頂きましたが、これがまぁつまみとしてはかなり上等で、メインのチキン以外ではこれだけで十分すぎるほどの量と内容でしたね。



これがメインのチキン2種盛り(正式な料理名は不明・・・)です!!
tikin1.jpg


正直・・・美味しいんですが僕ら中年夫婦には量が多すぎて、持ち帰りとさせて頂きました。


・・・本当に早い3日間でした。

明日は9時の金浦発羽田行に乗ります。

タクシーで行くから30~40分くらいでしょうかね、早朝だと。

いつも我儘な僕に付き合ってくれる家内に感謝し、この旅を終わることといたします。







サメチッ 本店@鍾路区 観水洞

韓国3日目の昼食は、牡蠣ポッサムで有名なお店「サメチッ 本店」に行って来ました。

家内と僕の大人二人だったのですが、とにかくボリュームがあるという話はうわさで聞いていたので、ビール2本以外には牡蠣ポッサムの(小)だけを注文しました。



これはポッサムを注文すると付け合せで出て来るカムジャタン(豚背肉煮込み鍋)です。
ぽさ1

エゴマの葉が良い出汁を出していてとても美味しかったですね。

ポッサムの(小)とはいえ、このカムジャタンがあるので量的には十分過ぎるほどでした。


これが牡蠣ポッサムの(小)ですが・・・(小)って言ったて半端じゃない量ですよ、マジで!!ぽさ2


大人3人でも多過ぎるくらいだな・・・。
ぽさ3


ビールを飲みながら、これをこんな感じでガブッと頂くわけです!!
ぽさ4



幸せですよね、美味しいものを腹一杯食えるなんて!!

ソウルに来てこの三日間でかなりディープなお店にも行ったつもりですが、中でもここは今回の食べ歩き道中の中では今のところ一番かな・・・。

この時は昼時だったのでビールしか飲みませんでしたが、やはりチャミスルをやりながら食べたい逸品ですね。

今度は夕食時にここにきて、チャミスルで乾杯するとしますか・・・。





神仙ソルロンタン 明洞店@中区明洞2街

韓国3日目の朝、家内がイチオシで僕も大好きなお店「神仙ソルロンタン 明洞店」で朝食を頂きました。

ここは24時間営業のお店で、早朝から地元の方や観光客でそこそこ人が入っています。

この時も朝の7時前にもかかわらず席には数名の方が座っておられました。


ここのソルロンタンは本当に出汁が効いてて旨いですね・・・。
そるろんたん


スープはテールの出汁がベースで強い味付けはされておらず、テーブル横にあるコショウと塩で自分好みに味付けをします。

韓国の料理って日本にはない独特のレシピ料理ですよね。

ここも当然、次回訪問時の必訪問店であることは言うまでもなし・・・です。




明洞のお持ち帰り夜食(店名不明・・・)

ユガネ明洞2号店で夕飯を頂いた韓国2日目の夜食。


店名がわからない(というか読めない)お店だったのですが、路面店でお持ち帰り用の軽食を売っていた下の袋のお店で購入しました。
写yasyoku


中に具の巻かれていないキンパ、カクテキ、イカキムチの3点がセットになっており、このボリュームで日本円で700円です。
やしょく2


さっきユガネで食べたばかりなのに、ホテルで一風呂浴びた後にキムチとキンパをガブッ!!

この日はビールの後に昨日のチャミスルの残りを頂き、即爆睡の世界へと誘われて行く事になりましたとさ・・・。




ユガネ 明洞2号店@忠武路2街

韓国2日目の夕食は、何年前かに韓国に来た時に昼食で伺い、その豪快な焼き方に惚れ込んでしまった明洞の「ユガネ 明洞2号店」に行って来ました。


毎回毎回ですが・・・ここでも乾杯(笑)
ゆがね333 



この時は海鮮タッカルビを注文。
ちょっとピンボケですが、タコやらエビやら貝やらいろんな海鮮と定番の鶏肉を炒めます。
ゆがね111



これとビール・・・たまんないっすね!!
ゆがね222



飲み過ぎて写真を撮り忘れましたが、この後は焼き飯をチーズで絡めて今宵の晩さんの締めとしました。

この店はとにかく広いしスタッフの手際の良さがまぁ見事ですね。

お客さんも地元の人以外にアジア系の外人さんも結構多く、韓国外でも有名なお店のようですね。

僕はこんな感じのオープンなお店って結構好きです。

当然ながらここも次回訪韓時の必訪問店であることは言うまでもありませんね。






明洞餃子(ミョンドンギョジャ)@中区 明洞2街

韓国2日目の昼は地元の人も海外の観光客も多く、昼食時は必ず行列が出来ている明洞の「明洞餃子」に行ってきました。


定番メニューのカルグッス!!
写真ああああ


今回初めて注文したビビングッス!!!
写真


ここでは絶対に外せない超一押しマンドゥ(左下)と上記2品の全写真!!!
187289



全部が全部美味しいけど、僕のおすすめはカルグッスとマンドゥ。

独特のうどんもさることながら、スープと挽肉が超旨い!!

マンドゥはかなりボリュームがあるので、2人でひとつで十分かな。

あとここのキムチ・・・ニンニクタップリで超々辛い!!

辛いものが大好きな僕にはピッタリです。

しかし昨日の朝からず~~~~っと食べっ放し・・・。

いったい何キロ太ったんだろう??

ちょっと心配です(笑)





武橋洞 プゴグッチッ

2日目の韓国明洞の朝。

朝食は地元の人で朝から賑う干し鱈スープの有名店「ムギョドン プゴグッチッ」に行ってきました。

メニューは一切無し。

座ると人数分のスープとご飯が勝手に運ばれて来ます。

白菜キムチのほかにニラ、キュウリ、エビの塩辛が添え物として用意されています。


写真だよ


塩辛はご飯にのせて食べたらもうやみつき!!!

スープの辛みの調整役も兼ねており、このエビの塩辛ははまること間違いなし!!

ここもソウルに来たら絶対に外せない食べ物屋さんですね。

今度韓国に来た時も、必ず来たいお店ですね!!






釜山カルメギ@中区北倉洞

韓国に来た初日の晩、中区北倉洞にあるメウンタンの専門店「釜山カルメギ」に行ってきました。

ここは地元でも行列が出来るという超有名店!!

周りの人たちはみんな地元のサラリーマン風の方たちばかり・・・。

当然、日本人なんて一人もいません・・・。


言葉の壁を乗り越えて頼んだのがこれ↓↓↓↓↓↓↓

写真


センテメウンタン「スケトウダラのアラのピリ辛鍋」です。

タラの身と内臓一式、セリ、大根(みたいな野菜)、もやし、粉唐辛子、そして極めつけはタップリ盛られた刻みニンニク!!

僕の感覚としては、正直なところ味は大味。

ただ、初めて食べるタラのいろんな臓物が珍味で、残すことなく最後まできれいに頂きました。

地元の人が集まる店はやっぱり間違いない。

そんなん事を痛感した初日のディープな晩餐でした。

次回も是非また来てみたいお店のひとつ増えましたね、釜山カルメギ!!







つるとんたん @羽田

韓国に行くエア便まで少し時間があったので、家内おすすめの「つるとんたん」で朝食をとることにしました。


これが家内一押しの「明太あんかけうどん」!!

画像008


とろみのあるスープに明太子の「卵」が万遍なく行きわたり、そこにとじられた玉子が絶妙に絡んでいます。

軽く添えられたみつ葉と柚子そして湯葉が、明太子の風味をより一層最引き立てており、とても完成度の高いうどんだと感動しました。

うどんはもちもちの太麺です。

・・・モグモグ・・・もぐもぐ・・・・・・・・・・

いやいや、とても美味しく頂きました!!

麺が3玉までは追加料金無しでオーダーできるのは今時のサービスですね。

数時間後には機内食も食べるんだよな~~~・・・。

3泊4日の今回の韓国旅行で色数キロ太ることは間違いなさそうですね。

ちなみに今の体重が57キロ前後。

さ、てこれが何キロになって帰国することになるか・・・!?!?

怖いけど興味深いですね・・・(笑)




 | BLOG TOP |  NEXT»»