プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー


ハワイでロングステイ(^-^)/

2007_12092007_11230023.jpg

人生設計に於けるさしあたっての我が家の中期目標として、定年直後の三カ月間をハワイで過ごすという計画があります。

六十歳までそれなりに頑張って働いてきた自分へのねぎらいと、苦労をかけてきた家内への感謝の意味を込めて、互いのためにこの様な計画を立てました。

この計画を実行させるに当たっては、今の時点からしっかりとした計画を立てる事が必要だと思っています。

ただでさえ信じられないくらい少額の退職金(の一部)をこの計画にあてがう事は、それ以後の生活の事を想えば許される事ではなく、かといって財産らしきモノも所有していない我が家にしてみれば他に何らかの方法・手段を考えなければなりません。

では何をどうすればいいのか・・・?

全ては定年を迎える15年後に向けた、具体的な計画と段階的な目標設定にあると思っています。

噛み砕いた言い方をすれば、かかるであろう旅行代金他諸費用を暫定的に算出し、この費用を退職金以外から如何に捻出(貯蓄)するかを突き詰めて考える以外に無いというのが、現段階での自分なりの結論です。

15年後と現在では、当然の事ながら物価の変動や予期せぬ世界情勢の変化などは有り得る事でしょう・・・。

だからと言って、その時まで待っていのでは時既に遅く、計画も何もあったものではありません・・・。

この計画、自分の中では既に骨子は出来上がっています。それも超簡単な方法で・・・(・_・)エッ....?

勿論、商法や道徳的な問題に全く触れる事無く、至ってシンプルで且つ昔ながらの方法ですから心配はご無用・・・('-^*)/

もったいぶるほど実のある内容の濃い計画ではありませんが、この続きはいずれ機会があれば、お話したく思います。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

55歳 退職計画(序章)

添加物まみれの食材、大気汚染、過度のストレス、残業代ゼロの大幅な時間外就労など・・・。

マイナス思考に走るつもりは毛頭ありませんが、これが僕らの直面している世の実情ではないでしょうか・・・。

様々な要因により知らず知らずに病んでいる肉体は、その限界が果たしていつやって来るのか・・・、肉体自身、知る由もなく働き続けているのが現状だと思います。。

定年を迎えてから、1~2年で亡くなられた方たち(ご本人または配偶者)を目の当たりにし、「自分はこの様な人生は送りたくない!!」と強く思うに至りました。

一考の末得た自分なりの結論は、
「行く末、いつ何時何が起こるかわからない世の中であるならば、限りある人生を少しでも多く楽しもうじゃないか!!!」
という事でした。

そこで出てきた具体的人生設計が、タイトルに掲げた「55歳 退職計画」です。

自分なりの他愛もない考えを、思い付いた時になりますが今後少しずつ書き込みして行きたく思っています。

m(_ _)m

人気blogランキングへ

 | BLOG TOP |