プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




2016~2017年にかけて

久しぶりのマイブログ(笑)。

昨年末から今年にかけては僕の人生における大きな転換期だったかもしれません。

母親の死、そして他界した母親の生まれ変わりのようなタイミングで授かった可愛い孫。

今年は今後の自分の在り方見つめ直す1年になりそうです。

交通安全 面白い標識


仕事で運転中に見つけた安全標識。





イチゴ大福が旬な今の時期にピッタリですね。

公募したのかな・・・?



26日 平日の江の島

26日、月曜日の江の島です。


P_20151026_142613_1.jpg


平日の午後、こんなところにいるなんてね(笑)


P_20151026_142729.jpg


たまにはいいじゃないですか・・・。
気分転換です、これもね。


P_20151026_142605.jpg


いろんな不安や悩みが、小さく感じることが出来る瞬間だな、この感じは。







大磯駅~湘南平~高麗山~平塚駅

25日の日曜日、久しぶりに湘南平を歩いてきました。
コンビニでパンとおにぎりを購入。
大磯駅から湘南平までは舗装路が半分を占めますが、天気が良く最高の散歩日和となりました。


P_20151025_105737.jpg


P_20151025_105742_1.jpg


これだけの青空に恵まれた日って、そうそうありませんよね・・・。
とにかく空に雲が無いんですから。


P_20151025_105748_1.jpg


P_20151025_105801_1.jpg


日曜日のお昼でしたが、訪れている人は結構少なかったかな。
ビール片手にくつろぐのも良いかもしれませんね。


P_20151025_105754_1.jpg


P_20151025_105916.jpg


P_20151025_110455_1.jpg


湘南平で大休止のあとは高麗山へ向かい、国道に降りてからは平塚駅までの道のりをのんびりと歩きました。
何とも言えないこの感覚、心の休養がいかに必要か・・・。
今の僕にとってはとても意義のある一日になりました。

今度は出来れば家内と二人で来たいんだけど、「疲れる!!」って言って嫌がるだろうな・・・。






昨日の夕方の江の島

昨日の夕方の江の島はとてもきれいだった。





平日の江の島もなかなか良いものですね。





癖になりそう(笑)







パワーストーン

26日の土曜日、家内と二人で中華街に行った時にフラ~~~ッと入ったお店がパワーストーンのお店だったんですね・・・。

こういった運気云々や運勢をどうのこうの・・・なんていう事には全く関心が無く、ましてや胡散臭さすら感じていた「運気向上商売」の中の一形態であるパワーストーン屋さん。

いやいや、まさかこの僕がここまで「石」というものに惚れ込むとは思いませんでした。

結局このお店では買わなかったのですが、さっき見た綺麗なパワーストーンが頭の中に焼き付いてしまって離れないんですね、困ったことに。

それで地元の藤沢(テラスモール)に戻って来てついつい買ってしまったのがこのパワーストーンです。


1234.jpg



家内と僕のと二つのブレスレットです。


5678.jpg



パワーストーンについては僕も家内も全くのド素人なので、価格は極々お安いモノです(笑)

運をお金で買う事なんて出来ることはあり得ません。

でも何となく頼ってみたくなる今までは感じたことが無かったこの感覚って、人生の節目を超えた合図なのでしょうかね・・・。

心境の変化にその明確な理由を見出せない自分がちょっと不思議な今の・・・僕です。






テラスモール@辻堂

今、辻堂のテラスモール4階の東側テラスで軽く一杯飲んでます。


画像034


18時過ぎてるっていうのにまだ明るいんですね、この時期になると。

夏が待ち遠しいこの頃です・・・。




豪華客船 ダイヤモンドプリンセス

好天の今日(26日)、山に行くか中華街で本格中華を食べに行くかの選択に迫られ、最終的に選んだのはやはり「中華街で本格中華を食す!!」でした・・・(笑)

食べ放題のコースで一杯になった満腹のおなかを抱えながら大桟橋埠頭の近くまで来てみると、ごっつ大きな豪華客船が停泊しているではありませんか!!!


写真


水面上に出ている高さはビルで言ったら15~18階くらいの高さでしょうか。

まぁとにかくでかい・・・。

全長が300メートル弱、幅が40メートル弱で乗客定員が2670人のこの豪華客船。

飛行機よりも贅沢な上質の時間を味わう事が出来るまであと8年とちょっとの辛抱です・・・。

そう、定年になったら家内と二人でクルーズで世界一周をするのが大きな僕の夢だから。





久しぶりの江ノ島(西浜)

休みの日は山ばかり行くようになっていた今年・・・。

朝方の天候がそれほど良くなかったこともあり、久しぶりに江ノ島の西浜まで散歩に行って来ました。


画像024


ガスってはいたのですが、伊豆半島を一望。

画像025


富士山もぼんやりと観る事が出来ました。

画像027


画像026


夏はもうそこまで来ていますね。

画像028


このアングルから見る江ノ島西浜の湾と山々のコントラスト・・・。

一番好きなアングルです。





カリマー リッジ30

ついこの前まで保有しているザックが3個ありました。

その中でも山行の際に一番使っていたたザックが、3年前に購入したマウンテンダックス・レナ 33。

ただ・・・このザック、へたるのが早かったなぁ・・・。

購入が3年前とは言っても、実際に使った回数は15~20回くらいでしょうか・・・。

なのにショルダーベルトの付け根がほころんで来てしまいました。

そこで今回購入したのが、頑丈さではお墨付きのカリマー・リッジ30です。

実際に3回ほど使いましたが、背中にあたるちょっとした硬い感じが個人的にはお気に入りで、今までのザックの中では重量が腰下にうまく抜ける、とても完成度の高いザックだと思います。

この前の日曜日、ビール30本と隙間にペットボトルを詰め込み、総重量15.2キロを担いで軽く足慣らし(軽トレッキング)をして来たのですが、肩への負担(腰椎への負担)が全くなく、疲れることなく小一時間ほど歩き回ることが出来ました。

これからはこのザックと何回山に行くんだろう・・・?

良い相棒(道具)が見つかると本当にうれしいものですね。

この週末もこいつを担いで、おそらく丹沢あたりをうろついていることでしょう(笑)。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


