プロフィール

藤沢の焚火

Author:藤沢の焚火
金はありませんが、「気分はいつも大金持ち」で生き抜こうと思っています。酒と旅行、そして山が本当に好きで、いつかは山間のひっそりしたせせらぐ川沿いに、小さな家を建てて暮らしたいとマジで思っている中年サラリーマンです。
みなさん、よろしくですっ!


おでかけ前には欠かせない!!


僕なら絶対にプロテカ


ホテル予約はこちらで

               旅行業界の横綱!!

                頼りになります。

               やっぱ、るるぶ。

                海外も安心予約。

              海外の直近予約はここで。


旅行の前に見てみましょう

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
↑ 一発検索です ↑

Alan1.netなら海外旅行のオプショナルツアーを格安料金で予約
僕も利用しています。


WEB限定ツアーは超お徳!!


最近の記事


カテゴリー




25年ぶりの京都

明日から・・・25年ぶりに京都に行って来ます(一泊ですが・・・)。

50歳を過ぎての京都往復ドライブだけにちょっと疲れるかもしれませんが、それでも休み休みのんびりと・・・。

サービスエリアでお土産を買い、ご当地グルメがあったらちょっとつまみ食い(^^♪

家内と二人の時間を大切に過ごそうと思っています。

今では子供も家を出て完全に独立。

これからは家内と二人、仲良く楽しく時にはドキドキと・・・過ごしたいですね。

今回の京都旅行のお目当ては三十三間堂と清水寺です。

良いスナップが取れたらアップしたく思います。


FC2 Management

パワーストーン

26日の土曜日、家内と二人で中華街に行った時にフラ~~~ッと入ったお店がパワーストーンのお店だったんですね・・・。

こういった運気云々や運勢をどうのこうの・・・なんていう事には全く関心が無く、ましてや胡散臭さすら感じていた「運気向上商売」の中の一形態であるパワーストーン屋さん。

いやいや、まさかこの僕がここまで「石」というものに惚れ込むとは思いませんでした。

結局このお店では買わなかったのですが、さっき見た綺麗なパワーストーンが頭の中に焼き付いてしまって離れないんですね、困ったことに。

それで地元の藤沢(テラスモール)に戻って来てついつい買ってしまったのがこのパワーストーンです。


1234.jpg



家内と僕のと二つのブレスレットです。


5678.jpg



パワーストーンについては僕も家内も全くのド素人なので、価格は極々お安いモノです(笑)

運をお金で買う事なんて出来ることはあり得ません。

でも何となく頼ってみたくなる今までは感じたことが無かったこの感覚って、人生の節目を超えた合図なのでしょうかね・・・。

心境の変化にその明確な理由を見出せない自分がちょっと不思議な今の・・・僕です。






テラスモール@辻堂

今、辻堂のテラスモール4階の東側テラスで軽く一杯飲んでます。


画像034


18時過ぎてるっていうのにまだ明るいんですね、この時期になると。

夏が待ち遠しいこの頃です・・・。




豪華客船 ダイヤモンドプリンセス

好天の今日(26日)、山に行くか中華街で本格中華を食べに行くかの選択に迫られ、最終的に選んだのはやはり「中華街で本格中華を食す!!」でした・・・(笑)

食べ放題のコースで一杯になった満腹のおなかを抱えながら大桟橋埠頭の近くまで来てみると、ごっつ大きな豪華客船が停泊しているではありませんか!!!


写真


水面上に出ている高さはビルで言ったら15~18階くらいの高さでしょうか。

まぁとにかくでかい・・・。

全長が300メートル弱、幅が40メートル弱で乗客定員が2670人のこの豪華客船。

飛行機よりも贅沢な上質の時間を味わう事が出来るまであと8年とちょっとの辛抱です・・・。

そう、定年になったら家内と二人でクルーズで世界一周をするのが大きな僕の夢だから。





2回目の高尾山

12日の昨日、自身としては2回目の山となる高尾山に行って来ました。

この日はこの後に用事があったため、高尾山口駅からのピストンとなりました。


時間にとらわれることなくマイペースで登り続け、1時間はかからずに山頂着。

山頂では富士山がお出迎えです!!

画像031


帰りは車が通る舗装路を下り続け高尾山口駅へ。


下の写真は高尾山口駅から写した1枚です。

藤沢の桜はピークを過ぎましたが、高尾では今が満開でした。

高尾山口


藤沢に住んでいると、丹沢にも箱根にも高尾にもすぐ行ける!!

そしてたまには海にも・・・。


来週ももう一度高尾へ行きもう少し先まで足を延ばし、プチ縦走でもしてみようか・・・なんて今は思っています。




韓国旅行追記(3) 

下の写真は韓国の広蔵市場(クァンジャンシジャン)で買ってきた食材です。


オキアミ(小エビ)の塩辛、エゴマのキムチ、生タコのキムチ、切り干し大根のキムチ・・・。
画像016



このオキアミの塩辛はとてもしょっぱくこのままではちょっと食べられないので、ネギをまぶしてスープに入れたり、ネギと一緒にご飯の上にぶっかけて頂いたり・・・♫🎶♬



ご飯が何杯でも行けちゃうっていうのはこういうことなのかと実感できる逸品!!
画像017



右がニンニクがたっぷり入った生タコのキムチ、真ん中上がエゴマのキムチ、真ん中下がオキアミの塩辛、左が切り干し大根のキムチです。
画像018



このオキアミの塩辛は冷蔵で一年もつとのこと!!


我が家の夕食では、このうちのどれかが必ず出されていることは言うまでもありません。





久しぶりの江ノ島(西浜)

休みの日は山ばかり行くようになっていた今年・・・。

朝方の天候がそれほど良くなかったこともあり、久しぶりに江ノ島の西浜まで散歩に行って来ました。


画像024


ガスってはいたのですが、伊豆半島を一望。

画像025


富士山もぼんやりと観る事が出来ました。

画像027


画像026


夏はもうそこまで来ていますね。

画像028


このアングルから見る江ノ島西浜の湾と山々のコントラスト・・・。

一番好きなアングルです。





矢倉岳

先週の土曜日(3月29日)のこと。

ちょっと遅めに家を出て、足柄の矢倉岳に行って来ました。

行きの御殿場線乗り換えで41分待ちという乗り合わせの悪い中、足柄駅には9時16分に到着。

ちょっとスタートが遅い時間になってしまったので、とにかく出発(9時20分)。

一目散に目指すはまずは足柄峠です。

10分間に1キロメートルのペースで休まず登り続けること1時間弱で足柄峠に到着。

ただしここはスルー・・・。

この日はこの後2件ほど人と会う約束があったため、とにかく急ぎました(汗)。

矢倉岳の稜線に出てからは冷たい強風に襲われましたが、それでも足柄駅出発から1時間55分後の11時15分に無事山頂に着。


画像021


とにかく寒い・・・。

予報では晴れのはずなのに、たまに日がさす程度であとは曇天。

昼食代わりのソイジョイとカロリーメイトをそそくさと食べ、15分足らずで即下山を開始しました。

足柄駅ではこれまた帰路の御殿場線上りの50分待ちというタイミングの悪さにテンションは下がる一方でしたが、それでも山は気分転換とリフレッシュには最高ですね。

この山は今回で3回目となりましたが、とにかくきつい個所もないし登りやすいし言うこと無しですね!!

もう少し暖かくなったら、🍙でビール&昼寝・・・・!!

最高のパターンが待ち受けてますね~~~♫






韓国旅行追記(2) チャミスル

初めて韓国に行ってから早6年。

若干韓国慣れした今とは違い、当時は食事をするのでもおっかなびっくりの態で飲食店に入っていたことが今となってはとても懐かしい・・・。


初韓国で最初の飲食店で飲んだビールの次のお酒が、実はそれ以来虜になってしまった焼酎「チャミスル」でした。

画像015


その時の感想は「焼酎なのにほんのり甘くてとてもさっぱり・・・日本の焼酎とは全然違う風味と味わいだな・・・」ってな感じだったことを今でもよく覚えています。

それ以来、韓国で必ず飲むお酒が、この「チャミスル」と相成りました(笑)。

今回の旅行でも重かったけどこんなに買って来ちゃった・・・(呆)。


手前が二合瓶、後ろのペットボトルは1.5リットルのお徳用サイズです。

僕の場合はビールを2~3本飲んだ後、チャミスルに移行するタイプ。

チャミスルに行くと・・・1本では納まらないですね、やっぱり。

2本飲むとさすがに翌日多少残りますが、それでもやめられませんね・・・。

これをやりながら「洪林@広蔵市場」で買ってきたキムチを頂く・・・!!

藤沢にいながらにして、自宅はまさに韓国の食堂!!

今日もチャミスルをやらずにはいられませんね・・・。








韓国旅行追記(1) 大人二人3泊4日の韓国旅行の基本費用

今回の韓国ソウルの3泊4日旅行は、デルタのスカイマイルを使った個人旅行で行って来ました。

ここで参考までに、マイルを使って行くと基本費用はどの程度の額で行けるのか(行けたのか)??

個人的にも興味があったので、参考までに計算してみました。


※大人二人、日時は2014年3月20日~23日の3泊4日
※エア便は、往路はソウル15時着、復路は羽田11時着
 (コリアンエアーのエコノミークラス)
※ホテルは★★★★ホテルのソウルプリンス


・藤沢から羽田まではリムジンバスで往復として、2人で合計約5,400円。

・航空券はマイルで調達したので往復とも0円。

・空港諸税(?)が2人で(時期にもよりますが)10,000~12,000円

・ホテル(ソウルプリンス)はエクスペディアで予約をし、2人で約43,900円。

・金浦空港からホテルまでのタクシー運賃は約2,200円。

・帰りの金浦空港までのホテルからのタクシー運賃は約2,600円。

・・・・・・合計で2人で約66,000円でした。


これって・・・超格安会社の安かろう悪かろうツアーは別として、メッチャ安くありませんか!!


旅行会社による手配の場合、日本の暦の祝祭日に絡む出発日のツアー料金がべらぼうに高くなるのに対し、個人旅行の場合は予約のサイトにもよると思うのですが、まず日本の祝祭日は絡んでこない(みたい)。

これは5~6年前にサイパン旅行のエア便チケットを、マイルで取得した時と全く同じ感想です。

現地での食費や買い物の費用は別途かかるにしても、基本料金で2人で66,000円だったら全然お安いじゃあ~~~りませんか!!!

帰宅して今、自宅からこの記事を発信していますが、マイルを使えば年内にあと2回くらいは楽勝で行けるかなぁなんてマジで思ったりして・・・。

そんな夢のようなことを考えながら、明日の仕事のことも考えてしまっているサラリーマンの自分(涙)。

今のところ・・・といった注釈は付くものの、元気に生きていることのありがたさにふと気が付く瞬間です。

若い時には思いもしなかったこのような気持ちのありように、年齢を重ねたことは決して悪くはない・・・そう感じる今の自分を、悲しくもありうれしくも思う今日の自分です。




なぁ~~んて感傷に耽りながらも次回の予定を立てつつある自分が既に居るのでありました・・・。





 | BLOG TOP |  NEXT»»